« しどきホワイト2DAYS | メインページへもどる | オードリーとチョコレート工場 »

     

2012年02月22日

しどき8の字1.5DAYS

痛っ、痛たたたた・・・・

月曜の朝、足の痛みで起きあがれませんでした。
痛みと言ってもケガでなく、たんなる筋肉痛ですが・・・(TдT)

先週、85のフロントフォークをメンテナンスに出しました。
が、残念ながら、これが金曜日までに戻ってこなかったので、
バイクの無いこの週末は、またまた大雪警報も出ていることだし、
仕事をして、雪かきをして、2時間くらい水泳にでも行って・・・という
もの静かな週末を過ごすことに。

土曜の朝は予報通りの大雪。
新たに積もった40cmの雪を片付け、会社に行って仕事をしていたら、
@BOSSが突然、
「することがなくて新潟にいるより、バイクを積んで出発するか!」
と、言い出しました。

でも・・・85がないから2st修行もできないし、
もし先週みたいにマディで@BOSSが乗れない状況だったら、
私だけ乗っても申し訳ないので、水泳に行くのでも全然構わないですよ。
でもまあ、@BOSSがそう言うなら、絶対水泳という決まりはないし、
2stではないけれど100や150もあるわけで、
85がなくても練習できないわけでもなし、
温泉センターにも行けるわけなので、しどきへ行くこと自体は
やぶさかではありませんが・・・などとムニャムニャ言いながら
なぜかだんだん顔がにやける私。(笑)

もし@BOSSが乗れない状況だったら、それは確かに申し訳ないけれど、
@BOSSが「行くか!」と言ってくれているわけだから、

ま、いっか!(・∀・)

ということで、いつもならとうにコースに着いているはずの
朝9時半を回ってから会社を出発。
雪の具合もありますが、到着は昼の1時頃の予定です。
「着いたら3時間みっちり乗ってください。」
はいっ!

雪原
大雪警報が出た新潟は、平野部も真っ白。
でもいわきに入れば・・・

いわき
イエ~イ♪

バス
しどきに到着したのは予定通り午後1時過ぎ。
GPコースのパドックは、開幕戦を控える青ゼッケンの方々が
たくさんいらっしゃいましたが
土曜日のミニコースは今日ももほぼ全面貸切状態です。

CRF
今回は@BOSSの125のほかに、
私の練習用にと、@BOSSの150を積んできてくれました。(-人-)

私が着替えてライダースハウスから出てくると@BOSSが、
「は~・・・ばっかみたい。」
と、ため息をつきながら肩を落としていました。
今まで試乗程度にしか乗ったことがなかった、ピッカピカの125SXだったのに、
スタンドに立てていたら、強風で倒れてしまい

チャンバー
チャンバーは凹み・・・
(せっかく取り寄せてあったカバーを、その時はまだ付けておらず)

グリップ
グリップエンドは削れ、ブレーキレバーがポッキリ・・・

私にしてみると、どうせいずれ傷だらけになるんだから
「いーじゃないすか、それくらい」と思うのですが、
そんなことを口に出したら、
「俺はあんたみたいに転倒しませんから!」と叱られるのがオチなので
「あらら~、残念でしたね。でもこれで思い切り乗れますね」と
なんとなく励まして自分の練習の準備にかかりました。

しばらくずっと2stにしか乗っていなかったので
久しぶりにのるCRF150が重く感じます。
しかも何、このトルク感!
あと、ちょっと開けただけでついてくるこの感じ!

「いーから早く8の字広場へ行け!」
は、はい、あれ?@BOSSは?
「おれは今日は乗らない。」
じゃあ、みっちり、付きっきりってことですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

この日の最初の指令は「遅乗りしろ!」でした。
8の字広場にスクエアに置いたパイロンを
まずはゆっくりと遅乗りする練習から。

私が150に乗っていた頃、"クラッチをうまくミートさせることで
バイクの一番いい状態を引き出す"なんてことを
考えながら乗ったことなどあるはずも無いのは皆さんご存知の通り。
トルクに頼って、クラッチなどまともに使わず走っていたので
遅乗りを始めた途端、すぐにエンストをして止まってしまいます。

「エンジンを止めるな!バイクを自分に合わせるんじゃなくて
バイクの音を聞いて自分でアクセルとクラッチを合わせろ!このバカ野郎!」

遅乗りでクラッチを切ったり繋いだりしながら
アクセルで走行とアイドリングの両方を保てるようになったら、
次は、各パイロンを回ったところで、
毎回クラッチミートで、ポンポンとフロントを上げる練習。

フロントアップの練習は、トラ車で何回もやったので
クラッチミートがどういうことかは解るのですが、
ブレーキングがギクシャクして上手くないのと
クラッチにいつまでも人差し指がかかるのとで
どうしてもクラッチを引きずってしまい
うまく上がるのは、偶然上手くミートした時だけ。

@BOSSがお手本を見せてくれて
ミートのタイミングを合わせば少しのアクセルでも
ポ~ンとフロントが高く浮くのですが、
私はアクセルを必要以上に開けたり
ミートに失敗して失速してみたり。(泣)

「私ってば150に乗ってた時、クラッチを全然使っていなかったんですね。」
「もっと言えば、ブレーキも使っていなかったけどね。」

・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

あー、そう言えばアクセルも使っていませんでしたっけね。
アイドリングで走って、エンブレで止まっているだけでしたもんね!(泣)

少しずつタイミングが合ってきたら、
次はパイロンを回ったら、フロントが上がるくらいすぐ加速、という練習です。
これは以前、ミワ家としどきで合宿した時にやった練習ですね。

doronqoさまは加速時にすごくリアにトラクションがかかるので
グォーッ!と気持ちよくフロントが上がるのですが、
私はというと、アクセルを開けても、どこにも荷重がかかっていないのが、
当時撮ってもらった動画を見返しても本当によくわかりました。

これはその時(2010年の秋)の練習動画。

doronqoさまのように、ステップを踏みしめてトラクションをかけるんだ!
と、あの時の動画のイメージで練習していたら、
「加速時にステップを踏みしめる」という感覚が
「そっかー!(・∀・)ピーン!」という感じで初めてわかりました。
フロントはなかなかあがりませんでしたが
これは今日の練習の副産物として、私にとっては大収穫。

8の字
結局、この日は一度もコースを走らず、
2時間みっちり8の字広場で基礎練をして、4時終了。

練習の疲れより、150のキックで疲れた感じです。

健康センター
毎月第3土曜日は、月例のカラオケ大会が開催される「いわき健康センター」。
これが終わるまではテーブルがなかなか空かず、ご飯はおあずけ。
館内の整骨院「たんぽぽ」で施術を受けながら
半分意識を失っていました。。。


【日曜日】

翌日も雲ひとつない青空です!

パドック
この日はシーズン開幕が近いからか、レースに向けて練習に来る方が多く、
トランポが縦列駐車になるほどミニコースも賑わっていました。
今ここに写っているトランポは全て新潟勢。
川西でよくお会いする面々です。
こんにちは、お久しぶりです!

8の字
私は今日も150で8の字練習です。
まずは昨日の復習から。

あまりにもコーナーでスリップダウンが多いのは
どこにも荷重されないから、というのは何回も書いたことがありますが、
とにかくこの日はこれを克服すべく
いろんな8の字練習をさせられしました。

8の字
「バイク倒せ!倒せって言ったら倒せ!」
「内足を横に出すからバランスが崩れるんだろうが!足は前に出せっての!」
「内側の腕は軽くダンパーの役目をすればいいの!」
「内ももでタンクを起こす!足着くなー!!代わりにアクセル開けろ!」

8の字
キッズもたくさん来ていたこの日のビギナーズ広場だったので
そんなに厳しく言ったら、周りがビビるじゃないですか・・・

と思ったら、私たちを見よう見まねで隣で同じぐるぐると8の字を始めた
山形キッズ(須賀健太似・小2)も
「内ももでタンクをしっかり支えろ!」
と@BOSSの指導方法を真似たお父さんに同じように厳しく注意され
内足をおかしな方向に出したらブーツを蹴られ、転んでも転んでも立ち上がり、
ハイサイドを起こすほど、延々と8の字練習をしていました。

傍からみたら、なかなか情熱のビギナーズ広場だったかも・・・( ̄∀ ̄;)汗

私が午前中ずっと8の字をやって、ヘロヘロになって休憩に入ってからも、
その子はその後も延々と、延々と練習していました。
8の字をこんなに練習するキッズを最近あまり見たことがありません。
(私がライバルリストに「須賀健太」と書き加えたのは言うまでもありません。)

この日はすばる君も来ていたのですが、
今日の私は85じゃないし、150で基礎練と決めていたので
いつも絡んでもらっているのに、一緒に練習しなくてごめんなさい。
(いや、べつに、すばる君が私と練習したかったかどうかは分かりませんが。^^;)

お昼からは、@BOSSも膝に厳重なテーピングをして、
チャンバーが凹んだピカピカの125に乗り出しました。

@BOSS
コースに行くのかと思いきや、
私と一緒に8の字を始めるではありませんか。Σ( ̄⊥ ̄lll)
(私に教えるためでなく、自分の練習で8の字をするのって初めて見るかも。)

@BOSSのコーナーでの腕の位置、脇の空き方、加速、ブレーキングなどなど
自分と何が違うのか比べながら、二人で1時間くらい8の字をしたでしょうか。
最後は@BOSSの方がヘロヘロになっていたように見えたのは
きっと私の気のせいだと思いますが。(笑)

「正直、最後は人差し指の筋トレのつもりで乗ったよ。」

確かに、ここのところ毎週しどきに来ているけれど
@BOSSがバイクに乗ったのも何週間ぶりですし、
125に乗ったのは、約2ヶ月ぶり(というか初に近いかも)ですもんね。

今回のしどきは、本当に一度もコースに入らず、
ひたすらオーバル、8の字だけの1.5日でした。
そんな中、今までさんざん同じことを@BOSSに説明されて、
同じことが復唱できるくらい、頭ではわかっていることでも
実際に出来ないことが山のようにあった私ですが、
8の字をしながら、「あ、これかぁ!」と思うことが何度かありました。

@BOSSはいつも「クオリア」という言葉でそのことを言い表しますが、
いくら言葉で説明しても、「その状態」を脳が感覚として理解しないと
出来るようにならないし、出来たともいえないのだそうです。
(子どもは比較的、目で見ただけで頭が理解して、
それだけで出来るようになることが多いとYOSSYも言っていましたっけ。)

でも、今回は@BOSSから聞いていた言葉の意味を
「クオリア」としてたくさん感じ取ることが出来た練習でした。
特に今回考えさせられたのは、「バイクに入力する」ということ。

どう曲がりたいのか、どれくらい曲がりたいのか、
そのコントロールのために、バイクにきちんと必要な入力をしてあげる。
荷重移動と言葉で言うのは簡単ですが、
それを行うのはアクセルであったり、ブレーキであったり、
シートへのお尻での入力だったり、ステップへの入力だったり。

これまでは、お尻(リアタイヤ)が外側にスライドしてスリップダウンするのを防ぐのに、
「外ステップを踏んで、外壁を作れ!」と言われても
その状態がわからずにいて、意味も無いりきみで堪えているばかりで
当然、バイクへの入力も無く、結果、ステン、ステンと転んでいました。

どこにも荷重されず、ちょこんとバイクに人形を置いたようになっていたのは
実際に自分から意識しての入力を何もしていなかったからで、
そのことはずっと頭ではわかっていたのですが、
どうすれば必要な入力になるのか、体ではわかりませんでした。
でもその「入力方法」が少しだけわかった気がします。

・・・・・・な~んて書いてみたものの、
その後の自分の8の字の動画を見直してみると
ああ、わかったつもりになっても結局はまだまだだなあと、
@BOSSのチャンバーのように凹んでしまいますが・・・(。_+)☆\バキ!


次回は85で8の字練習がしたいなと思います。

【そして月曜日。】

それにしても青空のいわきから新潟へ帰ってくると
まるでカリフォルニアからシベリアへ来たような気分になりますね。

ウトロン
そんなわけで今朝の散歩は、私が歩けないほどの内ももの筋肉痛なので
ウトロンには雪壁を登らせて、私は道路を歩いていました。

2日ぶりの雪に大喜びのウトロン。
後先を考えずに進むところは飼い主にそっくりで、
よく私がチーズナッツでやらかしたことと似ていますが、

ウトロン
あんたそれどーやって降りるの?( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2012年02月22日 00:05

コメント

投稿者:レオン   2012年02月22日 07:54

お久しぶりです! 覚えていらっしゃいますでしょうか?(^^;;
以前にバニウトロの方へ何回かコメさせて頂いた者です。
こちらのHPもお邪魔するのは初めてではありません。

ウトロン可愛いですね~!アニーを思い出します。(アニーは一昨年前に天国へ行きました。)
やっぱりバニは最高ですね!

さてさて、去年から5歳の息子にバイクを始めまして、親子で河川敷デビューしました。
息子はQR50、私はTS200Rです。

私自身オフバイクが初めてなので、子供と悪戦苦闘しながらも楽しんでます。

かまたさん、(とお呼びしてよろしいのでしょうか?)頑張ってらっしゃいますね!常にコーチがいらっしゃる様で羨ましい限りです!


これからもちょくちょくお邪魔しますね!m(._.)m

投稿者:北kuni   2012年02月22日 13:10

北海道中のコース・林道はすべて雪の下・・・
雪の中を走るのも考えましたが・・・今日も-8℃。でもかまたさんのブログを内足に力を入れて読んでます(笑)

投稿者:かまた   2012年02月22日 19:35

>レオンさん!!!

こんにちは!覚えていないわけないじゃないですか!
かまたさんでもウトロさんでも、好きな名前で呼んでください。(笑)
こちらでお会いするなんて、足の裏がこそばゆい感じがありますが^^;ゞ
でもこちらも読んでいて下さったなんてありがとうございます。

そっかぁ、アニーちゃんも虹の橋を渡ったんですね。
今頃バニウトロと一緒に遊んでくれているといいなあ。

レオンさんとは、今度はオフバイクつながりにもなりそうですね。
親子で河川敷デビューなんて素敵過ぎます。
機会があったら、ぜひしどきへもいらしてみてください。
初めてのキッズでも楽しく安全に乗れるし、
ダイナミックなコースなので本当にお勧めですよ。

こちらこそ、ウトロンともども
これからもよろしくお願いします。m(._.)m


>北Kuniさん

来ましたね~、新しいマシン!(^m^)
お互い雪が融けるまで、あと2ヶ月くらいの辛抱ですかね。
いや、今年の大雪だとGWも難しいかも・・・。

北Kuniさん、私のブログで筋肉痛にならないでくださいね。(笑)

投稿者:YH   2012年02月26日 14:59

ええ会社や・・・

投稿者:かまた   2012年02月26日 16:15

>YHさん

ほんまどすな~(笑)

でも私、秋から冬は、馬車馬のように働いて
ほとんど休みもろてへんし、
昨日も今日も出勤してまっせ。。。(TωT)

投稿者:@BOSS   2012年02月27日 08:47

「することが無くて、会社で仕事をするなんて
人生、終わってますがな」という戒めです。

>「することがなくて新潟にいるより、バイクを積んで出発するか!」

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)