« しどきHAPPY2DAYS | メインページへもどる | しどき8の字1.5DAYS »

     

2012年02月14日

しどきホワイト2DAYS

降雪
連日大雪警報が出ていた先週、
前の晩に片付けた雪が、朝になるとまたこれくらい積もって、
雪から車を掘り出して、のろのろ時速40kmで通勤し、
帰ってみれば、また駐車スペースを作るのに20~30分。
週末くらい、雪かきの心配のいらない世界で過ごしたいということで
この週末もしどきへ向いました。

先週の二の舞にならないように、
今回は近いからと山越えをしたりせず、
多少遠回りになっても、一番近いI.Cから高速に乗って太平洋側へ。

しどきへ
磐梯山を越えた辺りから青空は見えてきたものの、
いわき三和ICを降りても、いわきらしからぬ積雪が・・・

ゲート
しどきの入り口まで真っ白・・・( ̄∀ ̄;)イヤーン

8の字広場
ビギナーズ広場も。

ミニコース
ミニコースもまっしろけ。(泣)

もしかしたら受付で、「今日は走行できません」と
社長さんから言われるかと思いましたが
「今日は遠く青森からもいらしている方がいますよ」ということなので
走行不可ではないようです。ほ。

のんちゃん
本日は、ウトロンと会うのをいつもとても楽しみにしてくれている
ダックスファミリーさんと私たちだけで、ミニコースは完全貸切状態です。
4月に初レースに挑戦するというのんちゃんは、
マディ覚悟で、いざ、コース練習へ。がんばれ!!

のんちゃん
一周で戻ってきました。やっぱ大変だった?(笑)

みいちゃん
パドックにうっすらと積もった雪に雪玉を転がし、雪だるまを作るみいちゃん。
一日中外を走り回って、休むこと知らず。
子どもって本当に風の子なんですね。^^;

あみちゃん
くぉーらー、ウトロン、調子にのるんじゃないっ!!

@BOSS
マディで不用意に足を着くと膝への影響が・・・ということもあり、
@BOSSは大事をとって、メンテナンスとコーチに徹してくれました。

修理モトパン
ALDANA(アルダナ)さんに修理をお願いしていたモトパン。
転んだりニーブレースが当たったりで、あちこちに大きな穴が空き、
「これ直すんですかぁ~!?」と職人さんに言わせたというくらい
本当にボロボロだったのに、こんなにきれいに直していただきました。
ALDANAさん、ありがとうございました。
大事にとっておいたりはせず、でも大切に使います。

コーナリング
さて、ここのところの課題は、フラットな90度のコーナーを4つ、
できるだけ小さく速く回って、できるだけアクセルを長く開ける練習です。
これをするためには、しっかりブレーキをかけて、
フロントサスを縮めた状態のままパイロンを回るのがポイントなのですが、
自分では急ブレーキのつもりでも、思うようにフロントサスが縮みません。(泣)

ブレーキング
「あんたがいかにブレーキングを適当にしてきたかってことだよ!
リアを浮かせるつもりでガツンとかけろ!」
ということで、今更ながら、ブレーキングの練習から。

片手8の字
そして、どうしても腕に力が入ってしまい
コーナリング中のリア&ステップ荷重が抜けてしまう私に
次に課せられた練習は「片手8の字」。
(すばる君やおじょーがやっているのをよく見ます。)

「手はハンドルを持っているだけだから、力なんかいらないんだってば。
踏み込んだ外ステップと、内側の太ももと、持っている手の
3点でやじろうべいになるの!3点で!」

「コーナーのRの大きさはバイクまかせじゃなくて、
自分が思うRを自分で描くために、アクセルは丁寧に!」

この土曜日は、ひさびさの基礎練三昧でした。
午後4時、ちょうどガス欠で練習終了。疲れた~。

犬図鑑
のんちゃんが見せてくれた犬の図鑑。
「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」のページには
「気立てのよい、のんびり屋さん」とあります。
あははは、まんまですね。

「でも、早いうちに服従訓練を入れないと、
この犬本来の良い面が育ちません。」
たしかに、穏やかでも体はでかいですもんね。
カテゴリーが「ワーキングドック」になっているけどホント??
ま、子守りくらいはしそうですけど。(笑)

健康センター
そして夜はいつもの「いわき健康センター」へ。
明日は雪が融けて、コースもいい状態になるといいのですが。


【日曜日】

翌日も青空のきれいな、いい天気となりました。
ですが、風花のような雪が舞い、昨日より寒いのなんの!!!
午前中は2度くらいまでしか気温は上がらず、手がかじかみます。

すばる号
でも、すばる号がやってきたのが見えたとたんに
アドレナリンが急上昇↑↑↑(・∀・)ピキーン!!

この日はシーズンインが近いからか、レースキッズがたくさん。
ミニコースもゼッケンをつけた50や65のマシンで賑わっていました。

私は昨日の復習から。
少しブレーキレバーの位置を変えてみて、
その後はひたすらビギナーズ広場でスクエア練習。

そろそろ疲れたなあ、休もうかなあと思ったら、
すばる君がスクエア練習に参戦してきて、休むに休めなくなりました。(泣)
が、一緒に練習する仲間(ライバル)ができると
疲れた体もエネルギーが再チャージされたりするわけで。

ということで、すばる君と一緒にスクエア練習。


コーナーで大きく膨らまないように、
自分の外ステップで見えない壁を作るつもりで回ります。

この日はとにかく気温が低くて、
フル充電したはずのカメラのバッテリーがすぐに切れてしまい、
ほとんど動画を撮ることができませんでしたので
練習動画はこれくらいしかありません。^^;

この後すばる君に、一緒にコースを走ってもらいましたが、
すばる君においていかれないように走り続けるには、
今まで習ったことを総動員して走らないと、ついて走り続けられず、
気を抜くと、すぐに離されてしまいます。

どのコーナーもフロントを上げるつもりで、すぐパワーバンドに入れる、
どのコーナーも6時(頂点)までに開け始める、
ぼこぼこいったらシフトを一段上げる、すぐ全開にする、パーシャルでつなぐ、
リアブレーキは必要な分だけ使う(いつも不用意にロックさせるので)、
外ステップと膝で倒しこむ、内太ももでタンクを起こす、
内足を無駄に地面に着こうとしない、エトセトラ、エトセトラ、
2stって忙しい~~~!(いや、本当は4stも忙しいものだったのかも。^^;;)

昨日はガス欠でしたが、今日はクラッチの寿命とともに終了。(TдT)チーン

「あんたはクラッチを離さないで引っ張りすぎるから
早くダメになりがちなんだからな。」
ふぁ~~い。(TωT)

キッズ
キッズたちに一日中遊んでもらったウトロン。
「あの、そろそろ晩ごはんの時間ではないでつか?」
ごはんは新潟に帰ってからです!

帰りのトランポの中で、今回習ったいろいろなことを思い返しました。

どれもこれも初めて習うことではなく
いつか聞いた、またいつか練習したものばかりなのですが、
その時は「それができるための練習」だったけれど、
今はそれができることが何に繋がるのか、
小さなチップスが、ひとつの目的に集まりつつある感じ。
けれど、その習った小さなことを習得しないままおざなりにしていると、
それが必要となった時にやっぱりできず(当たり前ですね)、
その結果、思ったように走れず、自分に還ってきます。

基礎練習とオラオラ練習、どちらも大事だなあと
改めて思った2日間でした。

ご一緒いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

朝日
また一週間が始まります。

散歩
しどきのパドックに積もったほんの3cmの雪に
大喜びだったダックスシスターズ。
この雪景色を見せたら、どんな顔をすることでしょう。
雪国体験ツアーに招待したいくらいです。
ウトロンの散歩して、スノーシュー体験をして、
かまくら作って、スキーをして、雪合戦をして、雪だるまを作って・・・
彼女達の喜ぶ顔を勝手に想像しながらウトロンと歩くいつもの道。

新潟は、ほんの少し春が近づいた気がします。

投稿者:かまた  2012年02月14日 12:10

コメント

投稿者:北Kuni   2012年02月14日 21:30

しかしすごい雪ですね・・・こっちもすごいですが・・・こちらの約2倍はありますね。北海道の春はまだまだのようです。そうそう僕のいよいよ納車です!!

投稿者:どら   2012年02月15日 12:51

片手八の字の写真が、スペー○インベー○ーに見えてしまう・・・。

投稿者:かまた   2012年02月15日 17:36

>北Kuniさん

こんにちは。
新潟の積雪量は確かにすごいかと思いますが、
北海道みたいに気温がマイナス2ケタにはならないので
こちらの方がきっと過ごしやすいんじゃないかと・・・^^;

納車!楽しみですね。
マシンが来たら、春が来るのがもっと楽しみになりますね。


>どらさん

肘の角度を律義に90度で保っているところが笑えますね・・・(泣)

投稿者:Nori   2012年02月15日 21:35

うふふ。
その手の形は、右折の合図ですよね。
でも、左折してるし。
なんて、考えたら、チョット、うふふ。
な感じです。
いや、からかっているわけではなく、あの、その。
うふふ。

投稿者:かまた   2012年02月16日 16:29

>Noriさん

すばる君が片手8の字をする時は、左手を腰に当てるので
片足を前に出すと、コサックダンスのような感じです。
次回はそうしてみようっと。
うふふ。

投稿者:doronqo   2012年02月25日 00:43

doronqoさまのように、ステップを踏みしめてトラクションをかけるんだ!

・・・・・・・・もっとかっこいい人の良い素敵なお見本がいっぱいあるでしょうに・・・・・・・・・・・・・。

トラクション。最近になってようやくステップ踏みしめるってことがわかりかけてきたような気がしますのできっとこの時は解かってないと思います。
トラクションではなくてやはりどすこいライディングに見えてしまう。オードリーサマの方が
スマート(体型ではなく!)で美しいライディングフォームですよ、いつもほれぼれしちゃいます。

投稿者:@BOSS   2012年02月25日 08:44

かまたには、いつも
「doronqoさま、リスペクト」で
練習をさせています。
それくらいお手本になる乗り方ですよ。

2人でグルグルの動画でも
一番最初のパイロン直後、
お尻が少し浮くくらいの外ステップ加重で
おまけに外壁まで出来て、しっかり前方にトラクション。
う~ん、すばらしい!と、私も参考にしています。

そういえば、確かにEXC125とCRF150の時では
フォームに違いが・・・。
ハンドルの距離ですかね?
フルサイズの時、少し遠いので、
上体が伏せてるよう見えるのかも。

また合宿できるといいですね♪

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)