« 大雪だより | メインページへもどる | しどきホワイト2DAYS »

     

2012年02月07日

しどきHAPPY2DAYS

【土曜日】

仕事と雪かきでなかなか新潟を離れられませんでしたが、
この週末は約一ヶ月ぶりでしどきへ向かうことに。

夏ならばもう明るいはずの朝の5時過ぎでも、
真冬はまだ真夜中と言ってもいい暗さ。
車のライトに、両側の雪壁が白く浮かび上がります。
あちこちで除雪車が作業をしていますが、こんな道を走っていると、
今日これからバイクに乗るなんて、想像もつきません。

出発
旧栃尾はこんな風にきっちりきれいに除雪されているので
走っていても不安はありませんが、
今年は確かにニュースで言うとおりの大雪で、
新潟の中でも、例年はほとんど降らないエリアにまで積雪があり、
そうしたエリアは除雪があまり上手くないことがあって、
雪のワダチにタイヤを取られながら、デコボコガタボコ山を越え、
あともう少しで峠を越えるというあたり、ゆるやかな上り坂で、
さらさらした粉雪に、バスのタイヤが空転し始めました。

4駆でないバスにとって、雪の坂道で一旦止まると、
再発進は非常に難しいので、クラッチを焼きながら、
@BOSSは必死に頑張っていましたが、

キュルル、キュルルル・・・

━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!

スタック
朝6時・・・・とうとうスタックしてしまいました。(TдT)

雪かき
「いずれ除雪車が来るとは思うけど。」
そう言いながら@BOSSは、バスに積んであったスコップを持ち出し、
タイヤの輪留めとなっている雪をどかしては再発進を試みますが、
この日の雪がサラサラすぎて、まるで砂浜を走っているかのように、
すぐに次の輪留めが出来てしまいます。

散歩
少し明るくなってきたので、
ウトロンも散歩をしながら、おしっこで雪をとかして心ばかりのお手伝い。
気温が低いので、歩くと靴の下でさらさらと雪が崩れます。

雪道
朝7時。除雪車来ませんね・・・(TωT)
車内にアミノバイタルやウィダーインゼリーはありますが、
こういう時にほしいのは、銀紙にくるまったチョコレートのかけらです。

牽引
あ、向こうから黄色い警告灯が!
ようやく、峠の除雪に向かう除雪車が通りかかりました。
「ありゃ~、ずいぶんクラッチやっちゃったみたいだね。」
あたりを漂う焦げ臭いにおいにそう言いながら、
ほんの20メートルほどの坂をロープで引っ張り上げてくれました。
ありがとうございました~(泣)

雪国
スタックしてから1時間半、ようやく安田ICから磐越道へ。
高速は除雪がしっかりしているので安心です。
高速道路も真っ白な日本海側ですが、

トンネル
トンネルを抜けると、

快晴
あちら側からは想像もできない景色が広がります。

しどき
こちら側に住む人は、冬にこの天気は当たり前なのでしょうけれど、
晴れ間など月に1~2度しかない新潟に
こんな天気の日を1日だけでもプレゼントしてもらえたら、
その1日で新潟中の人が幸せな気持ちになるだろうなあ。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

パドック
しどきに到着したのは、もうお昼前。
5時間半かかりました。遠かった~(TωT)

それにしても、いいお天気です。
しかも吹く風も暖かくて、春のように麗らかです。
こんなにいいお天気なのに、土曜日のしどきは貸切状態。
でも、もうあまり時間がないので、
この日は着替えることもなく、メンテナンスデイとなりました。

ミニコース
ためてしまったエアフィルターを洗濯して、

メンテナンス
リアブレーキを交換して、オイルを交換して、

ウトロン
この人も、この日はのんびり日向ぼっこ。
コースは走らなかったけど、いるだけで気持ちのいい一日でした。
ここにいると、もう新潟の雪のことが思い出せなくなります。(笑)

夜はもちろん「いわき健康センター」へ。

健康センターが苦手な方も多いようですが、
私も@BOSSも、全国健康センター巡りをしたいくらい
健康センターが大好きでして、
しどきへは健康センターもセットで、来るのを楽しみにしております。

(@BOSSなど、健康センターへ来るためにしどきへ来ると言っても
過言ではありません。いやホント。笑)


【日曜日】

健康センター
ウトロンの散歩を済ませて、健康センターを出発。
再びしどきへと向います。

レンタル
日曜日のしどきは、昨日と打って変わって大賑わい。
事務所の前には、赤と青のレンタルバイクがずらりと並んでいます。

ALDANA
Photo:ALDANA
この日は新潟から、ALDANA(アルダナ)さんや、
ロケットランチャーさん、コアクルーさんらによる
毎年恒例のオフロードパーティーが開催される日で、
40人近くの方が、雪国を脱出してしどきへやってきました。

EZ9
こんなかわいいバイクも。
来月「ビンテージモトクロス」にこのマシンで出場するのだとか。
ノリノリですね。(笑)

ミニコース
こんなに賑わうミニコースは、震災以降初めて見るかも。

昨年、風評被害で利用者が減ってしまったしどきへの支援も込めて
みんなで募金を申し込んだところ、しどきの社長さんに
「いや、それは申し訳なくてお受けできない」と言われたので、
それならば、と全員しどきの年会員になったのだそうです。
(と、コアクルーさんのHPにありました。)

テーピング
前十字、後十字とも靱帯の断裂はないと診断をされた@BOSSは、
しっかりとテーピングで膝を固定し、乗る気満々。

@BOSS
Photo:ALDANA
とりあえずリハビリとして、CRF150で練習をしていましたが、
今までのように断裂しているかも・・・という不安がないので、
この日は見ていても楽しそうに乗っていました。

@BOSS
Photo:ALDANA
水を得た魚のようです。(笑)

かまた
Photo:ALDANA
私はと言うと、一ヶ月前のしどきでの練習で
「パワーバンドがほんの少しわかったかも・・・」なんて書いておきながら
またまクラッチが滑って出る音だけの走りで
バイクがちっとも喜んでいないことを感じつつ、
お昼過ぎまで途方に暮れながら、コースを走っていましたが、
あの日の練習を思い出し、音を出すというよりも
各コーナー毎にフロントを上げるつもりで走り出したら、
だんだん感覚を思い出してきました。

かまた
Photo:ALDANA
そこで、お友だちに追いかけっこ(別名「オラオラ練習」)をしてもらったら、
さっきまで不機嫌だったバイクが、途中から急にグィーンと伸び出して、
前回の練習のような2st音が、少しずつするようになってきました。
アクセルが開くようになってくると、だんだん怖さも麻痺してきます。
・・・と@BOSSに言ったら、パワーバンドは
バイクが「その領域で走りなさい」という領域だから、
逆にマシンが安定して怖くなくなるんじゃないの?とのことですが。
たしかに、高回転で速く走った方が安定するのは独楽(コマ)と一緒ですね。

それにしても、朝から乗り始めて、
パワーバンドに入れて走れるようになるまでこんなに時間がかかるようじゃ、
私ってばレースに出る時は、
スタート前に3時間くらい走らないとダメってこと??( ̄∀ ̄;)汗

ホワイトボード
この日は昨日と違って、たくさんの方がライダースハウスを使用されるので
こんなお願いをさせて頂きました。m(_ _)m

ウトロン
皆さん、一日中ウトロンを可愛がってくださって
本当にありがとうございました。
普段の日中なら、会社でグーグー昼寝をしているのに、
この日は一睡も昼寝をしなかったようで、

ウトロン
翌日の会社では、こんな恰好で爆睡していました。
これって「大の字」?それとも「犬の字」?(笑)

久しぶりにバイクに乗れたことも嬉しかったけれど、
気持ちのいい青空のもと、しどきが大好きで、バイクが大好きな皆さんの、
たくさんの笑顔の中で過ごせたことで
仕事の疲れも吹き飛び、最高にハッピーな一日になりました。
またご一緒できる時は、よろしくお願いします!

投稿者:かまた  2012年02月07日 22:25

コメント

投稿者:又三郎   2012年02月07日 22:44

BOSSさん…乗って大丈夫なんですかっ?!

ウチはガレージ前を除雪しないと、シャッターすら開きません。^^;

投稿者:かまた   2012年02月08日 12:23

>又三郎さん

ご心配ありがとうございます。
@BOSSはその後も膝の専門医と相談しながらリハビリをしつつ、
テーピングで固定して様子を見ているので大丈夫ですよ。(たぶん)

又三郎さんとこのバイクは、春が来るまで完全に冬眠ですね。(笑)

>ウチはガレージ前を除雪しないと、シャッターすら開きません。^^;

投稿者:べり子   2012年02月08日 23:25

先ほど、新潟で大きな地震があったようですが、大丈夫でしたか?
たいへんな雪の量なのに、地面が揺れたらこわいですね。
こんなこと言っても、どうしたもんやら、て感じですけど
お気をつけ下さい。ね。ウトロンも。
ああ、春はもうすぐですよねえええええ、ええ。
東京も今夜は少し雪が降りました、ん?みぞれかな。
最近、揺れることがあると、小さくても、どっきりしますね。
揺れたとき、あわてて、猫をつかまえて
置いて行かないよー、と抱きしめたら、放せよおおおおおって蹴られた
くすん(;;)

投稿者:YUKI   2012年02月09日 10:59

色んな事に共感(笑)
チョコって有難いですよね♪

雪国ではスタッドレスタイヤ、チェーンでも立ち往生することがあるのですね。
この間日本海側の香住ってところにカニを食べに行ったのですが一晩で大雪(1m)が降りましたが、スタッドレスで充分グイグイ走りました。
BUSだからかな?

パワーバンド?私は2st乗ったこと無いので分かりませんが気持ちよさそうですね~

投稿者:かまた   2012年02月09日 12:27

>べり子さん

ご心配ありがとうございます。
佐渡で震度5(!)と聞いたときは身構えましたが、
シャリも立ち上がらなかったくらい、こちらは大した揺れではありませんでした。
でも、もし大きく揺れていたら、新潟中で雪崩が起きたかもですね。
昨夜から今朝までに50cm~1mくらい降りましたから。(TωT)
最近は地震と聞くと、「柏崎は大丈夫か?!」というのが真っ先に気になります。
(ここも柏崎原発から半径20km圏内なので・・・。)


>YUKIさん

やっぱり遭難(じゃないけど)には板チョコの欠けらですね。
あとどれくらい待ったら助けが来るだろうと考えながら
少しずつ割って口に運ぶ・・・みたいな。(笑)

スタッドレスで4駆なら、雪道はほとんど問題ないと思います。
でも「それ行けウトロ号」は2駆なので、
前日@BOSSはチェーンを用意しようとしたらしいんだけど、
どこも売り切れだったんだって。
次回は多少遠回りになっても、山越えをせずに高速を使うことでしょう。(TдT)

85はパワーバンドで走れると気持ちいいけど、
パワーバンドに入らないと、ものすごいストレスです。
マシンも私も。(そして@BOSSにもですね。^^;;;)

投稿者:YSR   2012年02月09日 17:19

かまたさん、BOSSさんに久しぶりに会えて気持ちがチョット上がりました。
かまたさんに「お子さんは?」って言われて連れて行けなかったのが残念でした。
今度、連れて行ける様に頑張ります。

投稿者:かまた   2012年02月09日 18:28

>YSRさん

しどきまでの道中、
ヘンゼルとグレーテルが落としたパンくずのように
車の屋根から落ちたのであろう雪が点々と続いていたので
きっと新潟からの人ですね、と@BOSSと話していたらYSRさんでした。(笑)
「気持ちがチョット上がりました」って、下がり気味だったんですか??( ̄∀ ̄;)汗

ALDANAさんたちのオフロードパーティーは
親子で参加する方も多いいい機会なので、確かに今回は残念でしたね。
でもまた一緒に走れる日もありますよ!
ドンマイ (o・_・)ノ”(ノ_≺。)

投稿者:オラオラ   2012年02月09日 22:26

どうも、オラオラです(誰)。
ちょっと遠かったけど、やっぱしどき楽しかったわー。
後半のかまたさんの速いこと。フープスなんてこっちもかなりマジだったよ。
コーナーのイン側にフェンダーが見えると、どうしてもアクセル開けちゃうでしょう?
@BOSSも復活のきざしで何より!調子が戻ったらいちどGPでお手合わせ願います。
キャラの違いは気にしないで
また遊ぼうねっ!

投稿者:かまた   2012年02月10日 13:48

>オラオラさん

日曜日は遠いところをお疲れさまでした。
それと、一緒にオラオラ練習して頂いてありがとうございました。m(_ _)m
やっぱり追いかけっこが一番練習になるかも。
イン側にフェンダーが見えた時は、バイク当てても阻止!と思ったけど(ウソ)
当てたら負けるので、代わりにアクセルを開けました。
おかげで後半は少しずつ、パワーバンドの音がするようになってよかった~・゚・(ノД`)ヽ

またぜひご一緒くださいね!
次回はみんなでGPを走りましょう!

投稿者:さとう じゅん   2012年02月13日 00:02

楽しく拝見してます。

教えて下さい。犬のしつけで、立ち上がったらひざでとめるというのはどうやるんですか、しつけで困ってます。

投稿者:通もん。   2012年02月13日 10:20

いっちょめ、いちょめ
  ん、わぁ~~~お。的な。(笑

ウトロン みんなに可愛いがられて
うれしいね~(*^_^*)

投稿者:かまた   2012年02月13日 16:42

>さとう じゅんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ウトロンのしつけは、@BOSSから教えてもらった
米国のドッグトレーナー、ドン・サリヴァンさんの
「パーフェクトドッグ」というDVDを参考にしています。

犬が立ち上がろうとしたら、「ダメ」「いけない」と言いながら、
大人が片足を上げて犬の顔(胸)の前に膝を出すと
犬は手が届かず立ちあがれないので次第に、やらなくなるのだそうです。

ウトロンは喜んだときに、つい立ち上がってしまい、
これを「かわいい」と思って「よしよし」とウトロンの手を持って喜ぶ方が多くいるのですが、
立ち上がることを「喜んでもらえる事」と覚えてしまうと、
今度は小さな子どもにも立ち上がるようになり、
体重30kgのウトロンが20kgの子どもに向かって立ち上がったら
子どもにとっては怖いでしょうし、そのつもりがなくても怪我をさせるかもしれないので
徹底的に直すようにしています。(最近はもうやらなくなりました。)

犬のしつけについては、いろいろな方法や説がありますが、
最近多い「犬はとにかく叱らないで褒める」という方法には疑問です。
ドン・サリヴァンさんのDVDは、私自身、しつけの理由もひとつひとつが納得がいくし、
人も幸せ、犬も幸せな関係を築けたらと思っています。
よかったら取り寄せて観てみてください。


>通もん。さん

ん、わぁ~~~お。って
な、なつかし~~~(((( ̄∀ ̄;)汗

ウトロンはいっぱい可愛がってもらう割りに愛想がなくて
一日中デッキでのそのそ「たれぱんだ」みたいになっていますが、
バーニーズって大体そんなだよね。(笑)
でも、しどきに来る皆さんが温かい目で見守ってくださるので
本当にありがたいです。(-人-)

投稿者:菅原 義正   2012年03月03日 04:23

スタックしたらタイヤエアーを0.5まで抜いてください。我々のトラックのエマージェンシーは0.8です。JAFはいりませんよ。
頑張ってね。

投稿者:かまた   2012年03月03日 10:03

すすす菅原さん!!Σ( ̄∀ ̄lll)ノ

ご無沙汰しております。
あの巨大な日野レンジャーでも、
そうやってスタックから抜け出すんですね。
この冬はもう雪道でスタックすることはないと思いますが、
JAFのお世話になることが無いよう、よ~く覚えておきます。(-人-)

今年は本当に雪が多くて、
出勤前に雪から車を掘り出すのが一仕事でしたが、
「菅原さんは砂に埋まった日野レンジャーを
一晩中スコップで掘り返したんだ!何をこれくらい!」と、
まったく見当違いに自分を励ましていました。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)