« エピソード4 新たなる希望 | メインページへもどる | しどきHAPPY2DAYS »

     

2012年01月31日

大雪だより

日曜の夜、ご飯を食べていたら電話が鳴りました。
牡鹿半島のめぐろさんの女将さんでした。

「ニュースを見ていて、
新潟の雪があんまりひどいようだから心配になっちゃって。
皆さん、大丈夫ですか?お変わりなく暮らしていますか?」

いつもなら、私たちがかけるべき言葉なのですが・・・^^;
ご心配ありがとうございます。

雪玉

連日のニュースや天気予報で、
今年の新潟(特に妙高)はすごい雪だと報じられていますが、
でも、私たちにしてみると、今年に限らず、
毎年この時期は雪かきにヒーヒー言っているような・・・

「なので、どうぞ心配しないでください。
まだ積雪は2メートルにいっていないし。
新潟は雪は降りますけど、たぶん皆さんの所の方が
寒さは厳しいんじゃないかと思います。
仮設住宅の皆さんは大丈夫ですか?」

「仮設も何とか暮らしているみたいですよ。
二重サッシになったし、ようやく畳も入ったし。」

えっ!今までは板張りだったんですか??

「うん、12月の末くらいには畳が入ったみたい。
やっぱりね、畳がないと本当に寒いんだって。」

東北で板の間じゃ寒いですよね・・・

「でもね、ワカメの収穫が3月に始まるから、
家を流された皆さんも、家の跡地に納屋を作りはじめたの。
ワカメの加工作業ができるようにって。
これで現金収入が入るようになるからね。
ワカメが採れたら送るから食べてね。」

なんだか、どっちが励まされているのやら。(;д;)

でも、こんな風にお電話を頂いたこともそうですし、
ワカメ漁のお話を聞いても、現地の新しい生活は確かに始まっていて、
復興は少しずつだけれど、確実に進んでいることを感じました。


首
しかし、よく降りますね。

県道
家の前の県道は、明るくなる頃には除雪されましたが、
ひとつ角を曲がったら、

農道
あれっ?道が無い!?( ̄∀ ̄;)汗

いつもの散歩コースにしている、お気に入りのこの農道、
毎朝きちんと除雪されて、昨日も雪はきれいに片付けられたはずなのに
今朝は膝丈を越す高さの新しい雪で、すっかり埋め尽くされていました。
私のオニューの長靴でも為す術なし!

いつもなら6時半くらいには除雪が済んでいるのですが、
今日は雪が降りすぎて除雪車が間に合わなかったようです。
ごめん、ウトロン、今朝はこの道は諦めてくれい。(泣)

雪壁
毎日ここで生活をしていると、みなさんのバイクのブログを読んでも、
いったいどこの国の話?という感じです。^^;

ポージング
新雪が積もるたびに、私がカメラを持ち出すので
散歩中のポージングもすっかり上手になりました。(笑)

そんなわけで、この週末もバイクに乗っていません。
今週こそはと「バイク日記」を楽しみに来て下さった皆さん、
どーもすみません。m(_ _)m

アクアーレ
週末は土曜、日曜とも、雪かきと仕事をひととおり終えてから、
@BOSSの膝のリハビリも兼ねて、プールとジムに行って来ました。
プールで1km泳いでから、ジムで軽く筋トレをしましたが、

除雪
でも、体脂肪を燃やすなら、雪かきが一番です。
無料だし、さぼろうにもさぼれないし。(笑)

雪の写真を載せると、「大変そう」と思うかもしれませんが、
たぶん皆さんが思うほど、住んでいる私たちは大変と思っていません。
「冬は白いもの」と思っているので。
(でも、太平洋側から転勤で来られたりした方は、
きっと大変なんでしょうね。^^;)

さっき、会社に来られたお客様に、帰り際を見送りながら
「毎日よく降りますね。」と言ったら
「今年は新潟らしい、昔ながらの冬だねえ。本当の冬だ。」と
駐車場の雪を大股で跨ぎながら、笑ってそう言われました。

雪景色
テレビのニュースで「新潟は大変だなあ」と思われている方、
体力づくりを兼ねて、一週間くらい
新潟にボランティア合宿にいらっしゃいませんか。

パウダー

冬大好きな雪かき隊長がお待ちしています。(笑)

投稿者:かまた  2012年01月31日 18:00

コメント

投稿者:いぐべ   2012年02月03日 01:14

僕のせいで大雪になってスイマセン。
でもラッセル犬楽しそうぢゃないスカ(笑

投稿者:オードリー   2012年02月03日 14:14

>いぐべ父ちゃん

やっぱし父ちゃんが
「ああ~ん? 批判が出かねないだぁ、ごるあぁぁ!」
って書いたとたんに、猛吹雪から晴れ間が見えてきました。゚。( ̄▽ ̄)アリガトー

うちのラッセル犬は、まっすぐに進まないのが玉に瑕です。(笑)

投稿者:#27   2012年02月04日 23:14

毎日の雪おろし(委託作業)で2キロ痩せた・・

ですが・・筋トレには最高!
今シーズンが楽しみ~!

投稿者:かまた   2012年02月07日 22:35

>#27さん

お返事が遅くなりました。
毎日の雪下ろし、本当にお疲れさまです。
冬はYAMAHAのマシンが大活躍ですね。
雪上EDもそのマシンで出ては?(。_+)☆\バキ!

雪下ろしも、運動不足になりがちな私たちには、確かにいい体力づくりですよね。
みんなで一緒に川西や十日町で乗れるのはGWの頃でしょうか。
その日を楽しみに、私もウトロンとの雪上散歩に精を出します!(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)