« 一週間 | メインページへもどる | 節目 »

     

2011年02月09日

久々の休日

【土曜日】

ウトロン
ん?もうバイクのとこ、着いた?

ウトロン
あれ?どうしてココ?

だって・・・・・

会社
お仕事が終わらなかったんですもの~・゚・(ノД`)ヽ

あんなに楽しみにしていた土曜からのしどき遠征でしたが、
突発の仕事をどうしても避けられず、今週も休日出勤。(泣)

なんとか仕事の目途をつけて、バイクとウトロンを積み込み
磐越道を飛ばして、いわきに着いたのはもう夕方。
コースへ行くこともなく、いつもの健康センターへ直行しました。(TдT)

あ~あ、今日のいわきはピーカンで暖かかったそうですね。

塩サバ
焼きサバとお刺身をつつきながら、くすん、くすんとやけ酒中。

健康センター
やけ酒のわりに嬉しそうな私ですが。

まあ、ここまでなんとかたどり着けたわけだし、
明日の日曜は走れるんだから、気を取り直して、

パンケーキ
カーボローディングもしちゃおうっと!


【日曜日】

バス
朝7時、健康センターを出発して、コンビニで買いだし。
待っている間は、コンビニが見える前の座席に一丁前に座るウトロン。

では、さっそくしどきへ向かいます。

晴天
いわきは、もうすっかり春のようですね。
そこここで梅が咲いています。

パドック
日曜日のミニコースは、たくさんの団体さんやちびっこで賑わい、
私がこれまで見た中で一番混んでいました。
新潟のこだわりのバイクショップ、「ALDANA(アルダナ)」さんのオフロードパーティも行われ、
ブッチー病院からはカカ1号さんファミリーやヨシおじちゃんも。
パドックは、トランポが縦列駐車でぎっしり。
ウトロンも、たくさんのキッズに遊んでもらって嬉しい一日となりました。

散歩
すばる君に散歩してもらい、(あるいは連行され、笑)

キッズ
地元キッズにもお国言葉で構ってもらい、

カカ1号さん
昨夜ブッチー病院の新年会の後、今朝3時過ぎに家を出てきたという
カカ1号さんとよちゃんに初めましてのご挨拶をして、

ファミリー
「わー、面白いシッポ~」
とにかくいろんな人に構ってもらって、少し緊張気味のウトロン。

ダックスと
ダックスと相撲をしたり、

ボル君
骨太ラブのボル君の「ごるあぁぁぁ!」に腰が引けたりして、

お疲れモード
疲れて爆睡。(笑)

ああ、しどきに来ても、やっぱりウトロン日記になってしまいました。

リアフェンダー
私と@BOSSは、それぞれの150のリアフェンダーを新品に交換。

本当はオイル交換もしたかったのですが、
仕事と雪に追われた毎日、前回のオフビから一度もバイクにさわっておらず
あれこれメンテナンスをしていたら、11時をまわってしまったので
時間がもったいない!ということでコースイン。

お昼もろくに食べず、とにかく目一杯乗ったので
お互いをカメラで撮ることもなく、走行写真は一枚もありません。

すばる君と
photo:すばひびモトクロス日記
ということで、すばる君のところから頂いてきました。m(_ _)m

@BOSS
photo:すばひびモトクロス日記
CRF100に乗ったら足がつったという@BOSS。

この日、コースはオフ初めての方やちびっこで賑わっていましたが、
途中、私の前を走っていた人が振られてしまい、
これを避けた私を避けようとした@BOSSがフロントブレーキでスリップダウン。
なかなか起きあがらないので、コース外で待っていたら、
真っ赤な顔をして脂汗をかいています。

「脱臼した・・・」

え!ま、マジですか。Σ(゚□゚;)

「でも自力で入れたから大丈夫。」

そ、そういうものですか??( ̄⊥ ̄lll)

ハンドルを握ったまま、右手の親指から地面に着いてしまい、
起きあがったら親指があらぬ方向を向いていたそうです。
直後に「グッ」と押したら、「グキッ!」と音をたてて(><)ヒーッ!
元の位置に戻り、動くようになったそうですが・・・

「病院へ行ってはどうですか?」と聞きましたが
「行っても湿布を貰うだけだろうし、時間の無駄だから。」
確かに本当に久しぶりの休日だし、なんとか走れそうだというので
アイシングの後、ネットでテーピングの仕方を調べて固定、
バスに常備されたロキソニンとムコスタを飲んで練習を再開。

さすがにグリップの「ドアノブ握り」はできなかったそうで
無理な握り方をしたせいか、マメができた上につぶれてしまい
ミニコースでグローブに血をにじませる壮絶な(?)練習となったそうな。

脱臼
でも、折れていなくて本当によかったですね。(泣)

さて、私はというと、久しぶりに乗ったバイク、
まずはリハビリのつもりで、ゆるゆるとコースを周回しましたが、
あっちのコーナー、こっちのコーナーでリアが抜けたように
危ういスリップダウンの繰り返し。(TдT)

見るに見かねた@BOSSから
「全コーナー、足を出さずに走れ!」と指示が出ました。
そして@BOSSはマメがつぶれて血のにじむ手で(泣)
どんな風に走るのか手本を見せてくれながら
私を先導してコースを走ってくれました。(-人-)

途中、すばる君もこれに参加して、3人で一時間半、
ぶっ通しで足を出さずに走る練習をしました。

下手に足を(意味もなく形だけで)出すことで
逆にバランスを崩して、リアタイヤを外に逃してしまう悪い癖がある私。
リアブレーキを調節しながら、足を出さないで走ると、
最初はいい位置に重心を持ってくることができなくてヨロヨロしましたが
だんだんリアタイヤの荷重が、足を出していた時より感じられるようになり
変にスリップダウンをしなくなりました。
またそうすることで、早く開け始められるようになりました。

う~ん、私の場合、足を出すだけで、
たぶん何も入力しないで走っているのだと思います。
こうやって足を出さないで走る練習をすることによって、
トラクションをいつでも感じられるようになるまでは
意味のない足を出すことはやめた方がいいかも。

すばる君と@BOSSと一緒に、コースが終わる夕方4時まで走り、練習終了。
ああ、せっかくちょっと何かをつかみかけたのですが、
次に乗れるのはいつのことか・・・

でもとてもよい練習ができたと思います。
ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。


明けて月曜からは怒濤の仕事の嵐で、
ブログのコメントすら書くことができなかったのですが
今はようやく一段落。

この冬は本当に休みが取れず、バイクに乗れない日が続きますが、
この一週間で雪は雨となり、そのお陰で雪壁の高さも半分となりました。

春はきっと、もうすぐそこです。

投稿者:かまた  2011年02月09日 23:38

コメント

投稿者:いさお   2011年02月10日 02:17

永らく仕事お疲れ様です… でいいのかな?
また生き生きバイクブログ楽しみにしています。

にっしても、BOSS スゴイ!

投稿者:かまた   2011年02月10日 10:50

>いさおさん

ありがとうございます。
春はもうすぐって書いたばかりなのに、
また今朝から、積もりそうな大きなぼた雪が
わさわさと降ってきました~^^;

>生き生きバイクブログ

NHKの番組みたいですね。(笑)

投稿者:すばる親父   2011年02月10日 18:16

お疲れ様でした。

賑やかな1日でしたね。
@BOSSさん、かまたさんのおかげで、たくさん
走りこむ事が出来ました。ありがとうございました。
今週末は埼玉の予定ですが、天気が・・・

またご一緒の時はよろしくお願いします。

投稿者:Nori   2011年02月10日 20:44

GSでダートを走るときには足は出しにくいですから、いいんじゃないでしょうかね。足を出さずに走る。。。
なんだか、「GSへの道」を進んでるっぽくて。
私も、一度痛い目にあって以来、「足は絶対に出さん」と心に決めていたりするのですが、、、先輩のそれとはレベルが違いすぎるので、恥ずかしいです。

投稿者:かまた   2011年02月11日 10:13

>すばる親父さま

本当に、いつになく華やかな(?)ミニコースでしたね。

日曜日はこちらこそありがとうございました。
すばる親父さまの前で、何度も何度もスリップダウンをご披露しましたが、^^;
すばる君が一緒に走ってくれたから、久々に乗った私も
@BOSSについて休まずに走りこむことができました。

春までに、お互い1分切りたいですね。(TдT)


>Noriさん

足を出さないで、腿とかふくらはぎとかで
シュラウドをはさんで押さえ込むようにすると
ぐぐぐっとリアが地面に食いつく感じが・・・時々・・・
私なんかが出した足を有効に使えるのは、
それがちゃんと身についてからだな、と。^^;

そういえば私、GSでダートって走ったことないですね。
今年は「GSで超爽やか林道デビュー」もしてみたいものです。

投稿者:よさく   2011年02月12日 06:02

 かまたさん、はじめまして。
 北海道最北の街のオッサンの”よさく”です。
いつも、楽しいブログ拝見しています。

 昨年夏から御礼のコメントをさせて頂こうと思いながら
年が明けてしまいました。
というのは、私は以前乗っていたトランザルプ400を
手放してからというもの、仕事上の転勤もあり、
この10年ほどバイクからは遠ざかっていました。
 ここへ引っ越してきて10年になりますが、
西側に10分も走ると利尻島を望むオロロンライン、
東に行くと宗谷岬~オホーツク海で、
ツーリングに絶好のロケーション。
夏場、ツーリングのライダーを見るたびに、
眠っていたバイク魂をかきたてられて来ました。

 昨年夏、周囲のバイク好き仲間に
大型自動二輪免許取得をすすめられてましたが、
なかなか踏み切れず、迷っていたところ、
かまたさんのブログに出会い、かまたさんの奮闘ぶりに感動!
勇気を頂き、「免許とるドー」と一念発起し、
即インターネットで教習所へ入校予約をしてしまいました。

 仕事は休めないので、なんとか時間を調整しながら、
日帰りで片道250キロ(4時間)の旭川市(教習所)へ毎日通い続け、
ついに30年来の夢だった大型自動二輪免許を取得できました。
 妻には「免許だけならいいでしょ。腐るもんでもないし」と
免許については費用は自腹ということでOKもらってましたが、
バイク購入など夢の夢でした。

 ところが、かまたさんのせい?(失礼、おかげ?) で
どうしてもGSが欲しくなり、新車には手が届かなかったものの、
恐怖の100回払い(もちろん毎月の小遣いから)で
中古の1100GSを購入することができ、
再びのバイクライフを楽しんでいます。

 今はオフシーズンですが、氷に覆われた路面から少しでも
アスファルトがのぞいていると、「ヒェー!バイク乗りてー!!」
という衝動に駆られ、毎日、禁断症状を発症中です。

 かまたさんもお仕事大忙しのようですね。
くれぐれもお体ご自愛下さいね。
これからも「生き生きバイクブログ」(笑) 楽しみにしてます!
 いつか、かまたさんとBOSSさんに北海道のどこかで
お会いできる日を楽しみにしています。
 
初コメントで長文失礼しました。

投稿者:かまた   2011年02月12日 10:23

>よさくさん

はじめまして。
そして、とっても嬉しいコメントをありがとうございます。
日本の最北端の街で、私のせいで(?)人生のボタンを掛け間違え、もとい、
それまでとは違う飾りボタンに付け替えをして
「生き生きバイクライフ(笑)」をこうして楽しんでいただけているなんて!

それにしても、免許を取りに教習所に通うのに、片道250キロ・・・( ̄∀ ̄;)汗
私の奮闘ぶりなど、よさくさんの頑張りの比ではありません。

オロロンライン、宗谷岬、ライダーなら誰でも憧れる地に
ちょっと足を伸ばせばすぐ行けるなんて、本当に羨ましいです。
GSで走る北海道の気持ちよさ、あれを体験してしまったら
なかなか他の道では満足できなくなってしまいます。^^;

ああ、よさくさんのコメントのせいで(笑)、
青くて広い広い空の下、私もGSを飛ばしたくなってきました。
本当に北海道のどこかでお会いできたら素敵ですね。
これからもお互いに、無事故で楽しい思い出を
たくさんたくさん作っていきましょう!
私こそ、元気をありがとうございました!