« 謹賀新年 | メインページへもどる | 雪だより »

     

2011年01月06日

年末年始レポート(長編)

遅くなりましたが
改めて年越し&初乗りレポートです。

【30日】

仕事納めだった12月30日、
ここのところ、ず~っと休みが取れなかった
全員風邪気味のチームアトラス(@BOSS、さやか嬢、かまた)は
今回は、仮眠をとって出発、みたいな無理をしないで、
翌31日の朝ゆっくりといわきに向かって
のんびりと走り納めて年越しを迎える予定でしたが、
ニュースではものすごい年越し寒波が来るという話題で持ちきり。
万一交通機関が麻痺して、新潟を出れなくなってからでは遅いと、
とりあえず30日の内に新潟を脱出しようということになりました。

ウトロン
「これなに?動くおうち?」と小首をかしげるウトロン。
生まれて初めて乗る「それいけウトロ号」です。

東洋健康センター
夜10時過ぎ、長岡といわきの中間地点、郡山にある
「東洋健康センター」に到着。
しょっぱなからこんなぐーたらパジャマ姿ですみません。^^;

何はさておき、乾杯。
チームアトラス、大好きな健康センターで簡素に忘年会です。(笑)
今年一年お疲れさまでした。

最後の締めにミニ丼でも、とメニューを見たら、

できまぜん
んだば今日は木曜(もぐよう)だすけ、出来まずね?(笑)


【31日(大晦日)】


出発
バス内のケージで一人夜を明かしたウトロン。
一晩くらいなら、もうおしっこも我慢できるようになりました。
「よし、行くぞウトロン。」
動物と子どもにだけ向けられる@BOSSの優しいまざなし。(泣)

朝のハイウェイ
少ないとは言え、いわきに入っても路肩に雪があるなあ。
まさか去年のように雪が降っていたりして・・・( ̄∀ ̄;)汗

しどき到着
朝9時、しどき到着。よかった、晴れて青空が見えてきました。
ほら、ウトロン。ここがしどきだよ。
物珍しそうに当たりをキョロキョロ見回すウトロンです。

ミニコースパドック
のんびり出発したと思っていたのに、私たちがしどき一番乗り。
ほどなく、へーちゃん&しるこりん、jima君&うーたん到着。
ミワ家のお二人も30分ほどして現れました。
今日はこのメンバーで大晦日の乗り納めをして
いわきで年を越す予定です。

大晦日のこの日、ミニコースはほぼ貸切状態でした。

それにしても、どのカメラを探しても、この日の走行写真は一枚も無し。

ぐるぐる
Photo:ミワコング
この日は数ヶ月ぶりのバイクだし、体力も落ちているので
怪我のないように、8の字広場を中心にぐるぐる練習。

ウトロンとかまた
Photo:ミワコング
すばる親父さまからも似ていると言われたウトロンと私の髪型。
並んだ後姿などそっくりだとか・・・・( ̄∀ ̄;)汗
(さやか嬢曰く、「ヘルメットを脱いだ直後はまだマシ」だって。)

日暮れ前に、少しだけコースに入って練習終了・・・と思ったら
パドックに見覚えのあるシルエットが。
ゆーじさん!お久しぶりです。

今日は、私たちの行くA家食堂さんで
大晦日の年越しそば茹での手伝いをするのだそう。
そして明日は私たちに合流して練習をつけてくれることになりました。

「かまたさん、明日こそ1周1分切ってよ。」
「無理ですよ、ずっと走っていないのに・・・」
「あれ?いつもと違って気弱だね。
いつもなら、私は1分切れる!かもしれない!とか言うのに。」

まあ、精一杯頑張りま~す。では今夜!

さやか嬢とかまた
練習後、一旦今日の宿「エコホテルいわき湯本」にチェックイン。
私とさやか嬢は大晦日まで仕事を引きずっていたので
部屋でそれを片づけて、みんなを追ってA屋食堂さんへ。
仕事から解放された喜びに跳ねる私たち。(笑)

A家食堂
いわき湯本駅前の沖縄料理店「A家食堂」さん。

乾杯
今年一年お疲れさま、来年もよろしく。乾杯!

パパラッチ
笑いながら、誰の魂を吸い取っているのか。(笑)

ゴーやともずくのてんぷら
もずくやゴーヤの天ぷら、ラフテイ、島豆腐、
次々に出てくる美味しい沖縄料理のせいにして、

泡盛
泡盛の飲み比べを始める、あや&はや&かまた。ヽ(´▽`)ノ

手相?
そちらでは何しているんですか?
手相で来年の運勢を見ているところ?

手比べ
あ、手の大きさ比べですか。(笑)
でけーな、ゆーじさん。( ̄∀ ̄;)汗

加速減速講習会
そして始まる恒例のベストテク講習会。(笑)

加速減速講習会
EUなお方も加速!減速!

jima君
飲めないはずのjima君も、いきなり急加速!!

年越しそーきそば
A家さんの年越しそばは、もちろんそーきそば。
あれだけ食べたのに全員完食。おいしかった~!

記念撮影
無事(?)みんなで年を越し、新年を迎えました。
明けましておめでとうございます。
今年も良い一年にしましょうね!

ゆるゆるさん差し入れ
宿に帰って、ゆるゆるさんから頂いた実弾を明け、
(ゆるゆるさん、ご馳走様でした。次回は必ずご一緒に。)
たぶん深夜2時半頃に就寝。

おやすみなさい。
明日もよろしくお願いします

【1日(元旦)】

歯みがき
新年ですよ。
おはようございまーす!(笑)

10時乗り出し、という約束だったのに、
みんな8時過ぎまで寝ているは、朝風呂に入るは、
ガソリンスタンドはやっていないはで
しどきに着いたのが10時。
すっかり準備万端のゆーじさんが「遅い!」
すすすすみませ~ん!( ̄∀ ̄;)汗

ゆーじさん講習開始
大急ぎで着替えて、8の字広場へ。スクエアターンを始めます。
「かまたさん、フロントブレーキ使わないで、リアだけで乗ってみて。」
はい。こんな感じでしょうか。

「今度はクラッチも使わないで、アクセルを戻さないで、リアだけで曲がって。
クラッチを使わないからアクセルをオフにすると止まるからね。」
アクセル一定で、リアだけ?( ̄∀ ̄;)汗
「普段フロントブレーキとか、クラッチとか、いろんな操作をしてるけど
リアだけでもこれだけコントロールができるってことを感じてほしいの。
もちろん普段フロントを使うなと言うことじゃないけど
操作はできるだけシンプルな方がいいし、
コーナー手前でスピードを殺し過ぎない方が結局は速いから。」

みんなで練習
ということでぐるぐる回っていたら、いつの間にかわらわらと
みんなもぐるぐる練習に参加してきました。
すばる君も参加です。^^

ぐるぐる走ってみましたが、まずアクセル一定が難しい!
無意識にコーナー手前でアクセルを戻すクセが付いているので
妙にぎくしゃくする私。

ゆーじさんの加速体勢
「かまたさん、自分が思っているよりもう少し前に体を置いて。」

あとでゆーじさんのお手本ムービーと比べてみましたが、
いつも言われている「肩は膝より前!」、
こんな短い距離でも、ゆーじさんは加速時に
こんなにきっちり前傾姿勢をとっているんですね。

かまたの加速体勢
加速のスピードの違いもあるでしょうけれど
私なんかぜんぜん足りないですね。( ̄∀ ̄;)ガーン

あと、コーナリングの姿勢も比べてみましたが、

ゆーじさんのコーナリング
ゆーじさんはきれいなリーンウィズ。
リーンインに近いくらい、体を倒し込んで回っています。

かまたのコーナリング
私は膝下でバイクを倒して、体が外に逃げています。

・・・・・・・練習しよ。(TдT)

この日はコースの状態もベストで、とても走りやすかったけれど
私のタイムは1分5秒。(泣)
特にフープスやコーナーが遅くて遅くて、話になりません。(TдT)

それより何より、ミニコースってこんなに体力を消耗しましたっけ??
一周すると肩で息をしてしまうくらいヨロヨロです。
一日の最後にはみんなでタイム差を付けての一周スプリントをしましたが
もう本当に最後の方は気力で走っていました。
私はすばる君と同じラインのスタートだったので
意地と気力はなんとか最後まで持たせましたが、いかんせん体力が・・・

でも楽しかった。スプリントはいい練習になりますね。

しるこりん
走行終了後は、これも恒例のバイクを使ってのベストテク講座。

うーたん
Photo:ミワコング
うーたんとjima君も加速!減速!

お見送り
Photo:ミワコング
こうして今年最初の一日は、楽しい練習で終えることができました。
ありがとうございました。

ヒラタケ、jima家を見送った後、明日も練習するミワ家とともに
今年最初のいわき健康センターへ。(笑)

疲れたのは私だけではなかったようで、

@BOSS
@BOSSも、

EUな方
EUな方も、

マッサージチェアの上で堕ちていました。
今日も一日、お疲れさまでした。(-人-)チーン


【2日】

2日もしどきは晴れていたけれど人は少なくて
練習には恰好の一日となりました。

お預け
「待て」をするウトロン。

私とすばる君はお互いどうしてもミニコースで1分が切れず、
同じ感じの所で足踏みをしている状態です。
偶然ではなく、コンスタントに1分が切れるくらいになりたい。
そんな気持ちもあって、午前中はすばる君に一生懸命ついて走ったけれど
午後はもう、私にその体力はなく、ゆるゆる立ち乗りの練習をすることに。

EUな方とすばる君
すばる君はEUな方について練習を始めました。

テールランプ
午後5時過ぎ、ミワ家をお見送り。
今年も一年の肇をご一緒できて嬉しかったです。
またこの一年もよろしくです。

そして私たちチームアトラスは
翌日の夕方には仕事があったので、
もう一泊だけいわきでゆっくりして、
ゆーじさん、おじょーお勧めの
「アクアマリンふくしま」を観てから帰ることに。

五目かたやきそば
今日もこんな食事をたっぷりとりました。

焼きサバ
このお正月で、みんなウトロンに負けず
日に日に大きくなっていったような・・・

それにしても、EUな方はすばる君を引っ張って、
いったい何時間走っているんだろう・・・
EDライダーってやっぱりすごいんですね・・・( ̄∀ ̄;)汗
な~んて話をしていたところ、家に着いたというミワ家から

くまのマッサージ
「調子に乗りすぎました」と
こんな写真が送られてきました。(笑)


【3日(最終日)】


最終日は駆け足で行きます!(笑)

市場
朝9時、小名浜の「ら・ら・ミュウ」の魚市場で
犬好きなお父さんにウリウリと可愛がってもらい、

アクアマリンふくしま
開館のファンファーレとともに
一度も来たことがなかった「アクアマリンふくしま」へ。
(ウトロンは入口のペットケージへ。)

アクアマリンふくしま
水族館としての施設もすごいけど、
海の生き物を体系的に展示した博物館としても素晴らしいです。
どうしていままで来なかったんだろう。

ディスプレイ
お正月らしいディスプレイがお出迎え。

セイウチに喜ぶかまた
館内見学の所要時間は約1.5~2時間と書いてありましたが
半日かかってしまいました。
中でも私の心を捉えたのはこのセイウチ!!!
小さな子どもを差し置いて、一番前を譲らない私。

セイウチ
すごい迫力です。
寒くなかったら、何時間でも見ていたいです。

おじょー
あっ!おじょー発見!

おじょーを撮るかまた
とおじょーをパパラッチする私をパパラッチする@BOSS。

エイ
空飛ぶかわいいベーダー卿。連れて帰りたい・・・。

かぶとがに
かぶとがに。動いてる~!

チンアナゴ
そして、新年早々ノックアウトされたのがこの「チンアナゴ」。
砂の中からニョロニョロ顔を出して、ゆらゆら揺れています。
全長は40cmくらいらしいのですが、外には全身を表すことがありません。

携帯ケース
すっかり魅了された私の携帯ケースもこの通り。(笑)


帰りの高速で、
「年末年始、@BOSSは何が一番良かったですか?」
と聞いたら、
「ん~、走れたことかな。」

確かに、ずっと仕事仕事でしたもんね。
今回、体力の衰えを身に染みて感じた私たち。(あ、私だけですか?^^;)
仕事が一段落したら、と言っていてはダメで
やはり普段の筋トレと有酸素運動は絶対に必要ですね。


2011年、今年のバイクでの目標は、

●しどきミニコースで1分を切る
●ステアケース攻略
●WOMEN'S X
●秋の関トラ

あとは、ケガ無く、楽しく練習して
その練習を皆さんに長~いレポートでご報告していきたいと思います。

ということで、新年からさっそく長いブログを書いてしまいましたが、
そのわりに記憶をつなぎつなぎでのぶつギレレポートですみません。
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

投稿者:かまた  2011年01月06日 21:34

コメント

投稿者:Nori   2011年01月07日 00:28

あけましておめでとうございます。
加速時、前傾姿勢をとっても靴底は地面と平行と。φ(。。
昨年末、ステップを踵で踏み、つま先下がりになっていると指摘されたばかりですが、なるほど、こういうふうにするんですね。図解は判り易いです。
ダートはリーンアウトが基本と言われ、リーンウィズでダートを走るなんていう芸当は考えたこともなかったのですが、なるほど。φ(。。
でも、実際に自分でやってみて出来るのかなぁ。そこが一番重要なんですが。。。
ところで、目標の中に、「トライアルの神様に魂を売る」っていうのがなくなっているような気もしますけど。(汗)
今年も勉強させて頂きます。_(..)_

投稿者:@BOSS   2011年01月07日 08:49

すみません、それは誤解ですので
そう解釈しないでいただけましたら幸いです。
成田校長も加速時にステップの前の刃、
減速時に後ろの刃に乗る意識について
よく言及しているので、水平に保つことを意識すると
間違った乗り方になってしまう恐れがあります。

> 加速時、前傾姿勢をとっても靴底は地面と平行と。φ(。。

それと、この時はリアブレーキのみの操作で
ターンをする練習でしたので
先生のお手本姿勢を目指す場面でしたが
実際に、カマタのような姿勢でのターンが全般的に悪いというわけではありません。

現場では、事細かい注意と説明の後に練習しているので
このブログ上の表記だけを鵜呑みにすると
間違った事を練習してしまう(伝えてしまう)可能性があるので
その点、ご留意下さい。
(今回のは、単なるキャプションだと思って読んでください)

投稿者:かまた   2011年01月07日 12:32

>Noriさん

あけましておめでとうございます。

すみません、@BOSSも書いてくれていますが
その時の練習の目的によって、目指すことが違うと思いますし、
今回は走行写真もほとんどなく、
私も「こんなことをやってみた」的な話題としての書き方しかしていないので
どうぞ、お正月の「読み物」として読んでください。

それとトライアルの目標ですが、
私が秋の真壁での関東選手権を目指すと言うことは、
3年前、林道も走れないのに北4に挑戦したことと同じくらい
私にとっては相当覚悟のいる厳しい目標なんです。
(Noriさんには物足りなくても。泣)

ということで、今年もよろしくお願いします。

投稿者:Nori   2011年01月08日 01:19

@BOSS>
ご教授ありがとうございます。
ステップの踏み方を変えるだけで様々変化することを教わったばかりなのに、まだ、考えが足りなかったようです。ご指摘くださいましてありがとうございます。
ただ、様々な乗車姿勢でダートを走ってみようかなと、密かに考えてはおります。どのようにすると、どのような結果が得られるのかについては、自分自身の経験として積み上げていきたいと思っております。
成田先生のお話も頭に入れて、少しでも上達できるようにしたいと思います。
また、見た通りを勝手に解釈してしまうのはよろしくありませんでした。
ご指導に感謝いたします。ありがとうございます。

かまた先輩>
練習の目的とその結果とをきちんと考えなくてはいけませんでした。
勝手な解釈でご心配をおかけしてしまってすみません。
それから、「トライアルの神様〜」のくだりは、「山ほどの練習」を指したつもりでした。何れにせよ、ナマイキな発言であったと、反省。何より練習の必要なのは私自身ですし。(滝汗)
先輩が関東選手権(完全に忘れてましたけど(大粒汗))に出場されるときには、心より応援申し上げるつもりです。

そんなこんなで、新年早々「やってしまった」感がたっぷりのこんな馬鹿チンではございますが、長い目で見てやって頂けますようお願いします。
_(..)_

投稿者:shiruko   2011年01月08日 02:25

あぁ、秋の関トラを思うと今から胃が痛いしるこです。
年末年始は大変お世話になりました!
大晦日はもういつまでたってもモトクロスコースの走り方がわかんなくて
つまんなくて仕方なかったんですけど
元旦はイロイロとイベントあって楽しかったです♪
でもコーナーリングは永遠の課題です。。。

負けず嫌いですよね?
と問われて即答できなかったアタシ。
いや、負けず嫌いなんですよ、本当に。
でもタイムで競うというよりは。。。
この坂、次は上がってやるぜ!
とか。
ちくしょー、フロントタイヤ、地面から離してやる!
とか。
このステア、待ってろよ、いつか超えてやるからな!
とか。
そういう方面で、発揮されるようです。。。
まだスピードうんぬん言うレベルじゃないからですね〜きっと。

アタシの信念として、まずはフォームありき。
と、上手に乗れるようになればおのずとスピードも上がる(はず)。
というのがあるんですけど、
これがまたいつまでたってもアタシってばへっぴり腰で
上手にならないわ速くもならないわ、で困ったもんですわ。
ほんまにもー。
そして今年こそはこのビビリミッター解除できるようにがんがります。
今年はTRもEDもMXも? いろいろよろしくお願いしますね!

投稿者:すばる親父   2011年01月08日 09:59

こんにちは~

この度は2日間にわたりありがとうございました。
ドキドキしながら行ったしどきでしたが楽しく練習出来ました。
特にすばるは沢山付き合っていただいて、幸先の良いスタートが切れました。
これも皆さんのおかげです。今年もよろしくお願いします。

投稿者:かまた   2011年01月09日 17:50

>Noriさん

私なんかが関東選手権に出ようと思ったら、
言わずとも山ほど練習しなくちゃいけないに決まっているじゃ~ないですか。^^;
何はともあれ、お互いに去年よりぐんと前進する年にしましょう!
今年もよろしくお願いします。


>しるこりん

この世でウトロンが唯一吠える相手、しるこりん、
2日間、お疲れさまでした。
マシンも乗せてもらってありがとうございました。

「負けず嫌いですよね~」と聞かれたら、
私なんか二つ返事で即答した上に、
@BOSS&M師匠にでっかい太鼓判まで押されますが。(笑)
そっかー、大晦日の練習はあんまし楽しくなかったんですね。
いつもなら、doronqoさまと一緒にバターになるくらい、
8の字広場でず~っとぐるぐるコーナリング練習したりするんですが、
あの日は私も久しぶりだったので、自分の練習ばっかりして、
みんなで一緒に練習とかしなかったですしね。ごめんなさい。

今年もあちこちで、どうぞよろしくお願いします。
山の走り方、今度教えてください。

投稿者:かまた   2011年01月09日 17:57

>すばる親父さま

こちらこそ、2日間本当にありがとうございました。
一年のはじめをすばる君と一緒に走れて嬉しかったです。
にしても、あの息の上がり方・・・次回までに体力を戻さないと
せっかくご一緒できても、一緒に練習するどころじゃありませんね、私。(泣)

まずはミニコース1分切ることを目指して、すばる君を追いかけたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。^^

投稿者:こるなっこ   2011年01月11日 06:23

かまたさん、@BOSSさん、今年もよろしくお願いいたします。

年末年始、充実されてましたね~
直前まで激務のようでしたので、発散できた事でしょう。

しどきも、もう何年も行ってないので久しぶりに走りたいです。
私事なんですが、実はEDレースデビュー(’94)はしどきだったんですよ・・・・土砂降りの(汗)
そして4ヶ月入院の大怪我をしてしどきの方々に大変なご迷惑をかけてしまった、と言う事もあり、一生忘れる事の無いコースです。

ベストテク、私もかじってましたよ!
いまだにコーナーアウト側の肘上げだけは癖として残っています。

投稿者:かまた   2011年01月12日 08:03

>こるなっこさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
今年もこるなっこさんの(私には書くことができない)
素敵な日記の数々を楽しみにしています。

4ヶ月入院の大怪我・・・。
たいへんな初レースの思い出ですね。( ̄∀ ̄;)汗
今ではしどきでMXレースが行われることはありませんが
(だから常にいつ行っても練習ができて、初心者としてはありがたいのですが。^^;)
GPコースってとてもダイナミックで高低差もあって、
でも私のような初心者でも走れるいいコースですよね。
いつかしどきでご一緒できる日が来ますように。^^