« 年末年始レポート(長編) | メインページへもどる | 幻の真壁遠征 »

     

2011年01月12日

雪だより

年が明けて、あっという間に二週間がたとうとしています。
皆さま、いかがおすごしですか?

この冬は豪雪地帯のはずの新潟を
寒波が避けているかのように雪が少なく、
例年に比べると、とても楽な日々を過ごしているのですが、

雪景色
それでもこれくらいの雪の壁もできました。

ウトロン
除雪車のごとく、朝一番のパウダーに突進して行くウトロン。
こういうふわふわの雪の中でウンチをされると
なかなか後が大変なのですが・・・^^;

さて、この連休も仕事でバイクには乗れませんでした。(TдT)
バイクブログを楽しみに来てくださった方、ごめんなさい。

バイクに乗らない3連休の始めの土曜日、
@BOSSがちょっとしたイベントを企画してくれました。

スノーシュー
じゃじゃーん、スノーシューです。
昔で言う「かんじき」ですね。
これを履くと、長靴だけでは太ももまでもぐってしまうような雪の上も
もぐることなく、ワシワシと歩き回れます。

雪山へ分け入るほどの時間はありませんが
一面の雪原と化した田んぼを歩き回るだけでも
子どものようにわくわくしてきます。

スノーシューで散歩
かかとを止めるゴムが劣化して切れてしまったので
バタバタ歩いてしまうのはご愛嬌ということで。(笑)


ああ~、雪国に生まれてよかったと思うひとときです。
まだ少し重いけれど、真冬のパウダーな雪だったら、
きっとどんなにか気持ちのいいことでしょう。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

「ここで人が倒れていたら、ウトロンはどうするか。」
いきなり遭難救助犬としてのテストを受けるウトロン。
雪の中に@BOSSが倒れてみましたが・・・

遭難救助犬?
あははは、@BOSSを踏んずけて雪を顔にかけて走り回っています。
(言っておきますが、私の指示やしつけによるものではありませんので。笑)
ということで、遭難救助犬、失格!

新潟の冬は色が無く、水墨画の中に住んでいるような毎日ですが、
時々真っ青に晴れた空の下、真っ白なパウダースノーで覆われた
それはそれはきれいな朝を迎えることがあります。

次回はそんな日に、もう一度スノーシューを履いて
ウトロンと近所の山へ入ってみたいなあ。。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

お正月にしどきへ行ったときに、
「いわきはいいですね。冬でも毎日晴れて。」とゆーじさんに言ったら、
「じゃあどうして雪が降るところに住んでるの?何かいいことあるの?」
と聞かれましたが、
雪国の生活も、そう悪いものでもないんですよ。

バイクには乗れませんけどね。(泣)

投稿者:かまた  2011年01月12日 21:00

コメント

投稿者:ナック   2011年01月12日 22:03

ウトロンはスノーシューがなくても
自由自在ですね!!
めんこいなぁ・・・(^_^)
今度ウトロンうちにお泊りで♪

投稿者:かまた   2011年01月13日 07:26

>ナックさん

場所によってはウトロンでさえも
一歩踏み出すごとに手足が全部もぐってしまう所もあって、
そんな時の必死のウトロンは、コントにしか見えません。(笑)

>今度ウトロンうちにお泊りで♪

ありがとうございます。♪
しどき2DAYSの時は、ナックさんちのドアの前に
お泊りセット(フード、ケージ、シート)を担いだウトロンをつないでおきますね。
必要なら付き添いもおつけします。(晩酌時に便利です。笑)

投稿者:YUKI   2011年01月13日 09:07

ウトロンがめっちゃ楽しそう♪

投稿者:ゴロンパ   2011年01月13日 13:45

>雪国の生活も、そう悪いものでもないんですよ。
 雪国に住んで58豪雪も経験がありますが、やはり雪は、スキー場にだけに降ればいいと思います(^_^

投稿者:かまた   2011年01月13日 21:13

>YUKIさん

めっちゃ楽しそうなウトロンを見ているだけで
めっちゃ幸せになる私です~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン


>ゴロンパさん

確かに毎朝の雪かきとか、時速30キロでの通勤とか、
雪が降るとそれだけでいらぬ疲れが倍増しますが、
やっぱり春は萌黄色、夏は緑色、秋は黄金色、
そして冬は白であってほしいなあと思う新潟ケンミンです。^^

それに雪が降らないと、いつ春になったかわからないし、
ウトロンの庭駆け回るようすも見れないし・・・(笑)

投稿者:OHA   2011年01月15日 12:03

どうも、ご無沙汰してます。

数ヶ月ぶりにコメントさせていただきますが、
『ウトロン』クン(←クンでいいんですよね?
いつのまに!?
めちゃかわいいですね
犬好きの私としては見てるだけでホンワカします。

そうそう、愛知県に引越しました!
(イキナリですが・・・
こっちは雪は基本的には降らないので、一年中バイクに乗れますよ
ただ、橋の上の凍結は要注意です

同僚でスーパーモタードやってる人がいるので、今年はその応援を兼ねて観戦に行ってみたいと思っています。

また遊びに行くと思いますので、よろしくお願いします。

投稿者:OHA   2011年01月16日 20:12

・・・と書き込んで早々に雪積もりました(汗

私のクルマは正月に実家に帰るのにスタッドレスに履き替えていたので大丈夫なのですが、
大半はノーマルタイヤみたいでスタックしちゃってるのもいました
量販店はタイヤ交換で大賑わいでしたよ

投稿者:かまた   2011年01月17日 22:30

>OHAさん

お久しぶりです。
この週末はどこもかしこも、びっくりするくらい降りましたね。
今回の寒波は新潟を避けることはなく
土日で60センチくらい降ったでしょうか。
あちこちで雪下ろしをしています。

愛知も降ったんですか!?
こちらは除雪もしっかりしているし、タイヤの準備も万全ですが
普段降らない地方にいきなり雪が降ると、
大した積雪量でなくても、想像を絶することになりますよね。^^;
スタッドレスを履いていてよかったですね。

次回来る時はウトロンにぜひ会ってやってください。
まだ子犬なので、時々雪にはまってスタックしています。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)