« 転ばぬ先の | メインページへもどる | オフごっこ »

     

2010年04月27日

鬼アクセル鬼ブレーキ

【土曜日】

虹
雨上がりの新潟を出発したのは朝の5時。

CRF50
『それいけウトロ号』の中に見慣れないバイクがありますね。
KTM250とCRF150の間にちょこんと収まっているCRF50。

カカ1号さんとよちゃん
土曜は仕事だというカカ1号さんから、
大事なよちゃんを安田ICにてお預かり。
お母さんより一足先にしどきへ同行(連行?)することになりました。

三春IC
三春では上りも下りもICを降りる車でいきなりの渋滞。
みんな県外ナンバーです。
ここは「三春滝桜(みはるたきざくら)」と呼ばれる
樹齢1000年以上の紅枝垂桜(べにしだれざくら)の古木があり、
満開の頃はこのように、全国から観光客が訪れるのだそうです。

よちゃん
8時40分、いつもより少し遅めでしどきに到着。
やる気満々のよちゃんは、9時乗り出しです。えらい。

私はというと、10時になってもまだ乗り出せず。
先々回あたりから異音がして、曲がり始めた感のするチェーンを
自分で交換するように@BOSSに言われました。
自慢ではありませんが、オイルは換えたことがあっても
チェーンを換えたことはありません。

チェーン交換
えーっと・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

どうすればいいんですか?
「見ればわかるだろうが。」
・・・・・わかりません。
「見て考えりゃわかるの、だいたいチェーンの調整にしても何でも
一回で覚えないなんて、あんたは甘ったれているんだよ!」

わかんねーもんは、わかんねーんだよ!(ノ><)ノ

という言葉を半分だけ飲み込んで、深呼吸。

覚えられないのはやっぱり私が悪いわけで、
そして覚えられないと後で困るのは結局私なわけで。
@BOSSはチェーンの交換の後に、チェーン周りの構造を
もう一度、一から教えてくれました。(-人-)

PODニーブレイス
初PODニーブレイス。今日からこれを着けて練習をします。

9時から乗り出しているよちゃんが休憩に入ったのを見て
ちょっとだけCRF50に乗せてもらいました。
ちっちゃ!ステップやら膝をどうしたらいいんですか、コレ?


よちゃん、ごめんなさい。(泣)

この日のミニコースには、私たちの他に2組ほどしかいなくて
ほぼ貸切状態だったのですが、
それでもやっぱり私の練習はビギナーズ広場がメインでした。

私がコーナーで小回りが出来ないのは
進入時の荷重の前後移動が上手く出来ておらず、
前後のサスが伸びたまま勢いで回ろうとしているのが原因で、
スパーンと転ぶこともよくあります。

そこで、加速と減速での荷重移動を体得するため、
立ち上がりからの「鬼アクセル」でFアップするくらい加速して
パワーバンドのいい音がしてから「鬼ブレーキ」で急減速、
前のめりになるくらい強くフロントブレーキをかけながら
その時、後ろブレーキもロックしないように上手く調整していると、
クッ、クッ、クッとリアタイヤが土を噛んで、その掻き取られた土が
@BOSS曰く「真後ろから自分に土が降って来る」とのことなのですが、


ムービーからはわかりにくいかもしれませんが、
今日の練習で初めて自分の頭に土が降ってきました。^^
(ま、ターンの出来は別としても。^^;)
(しかもまだ、小鬼程度のブレーキですが。^^;;;)

午後はコースで練習しました。
この日、初めてしどきへ来たらしい、TTRに乗った女性が
ミニコースで練習をしていたのですが
練習を終えた彼女が、話しかけてくれました。

彼女の名は「ベコちゃん」。
翌日の川内村でのギャロップに出場するための練習として
しどきへ来たらしいのですが、

「朝、(@BOSSから)厳しそうにいろいろ言われているのを見て
なんだか嬉しくなっちゃって。うちのも結構厳しいから。(笑)」
そ、そうなんですか。( ̄∀ ̄;)汗

それから妙な連帯感が生まれ(笑)、
ほんの短い時間でしたが、お互いに結構いろんな話をしました。
そうこうしているうちに、ベコちゃんの出発の時間。
ああ、今朝から同じミニコースで練習をしていたんだから
遠慮しないでもっと早く私から話しかければよかった!
ベコちゃん、またどこかで会ったら、一緒に練習してくださいね。^^

午後4時30分、練習終了。
マシンとパイロンを片付けて、いつもの健康センターへと向いました。

よちゃんファミリーと合流
健康センターでは、土曜が半ドンだったカカ1号さんと
仕事をいわきに持ってやってきたよちゃんパパ、そして
よちゃんの1つ上のおねえちゃん、なっちゃんと合流。

明日はみんなでしどきへ向います。^^


【日曜日】

春の山
翌日曜日は、久々に雲のない晴天。

満開の桜
あちらこちらで、桜が今を盛りに咲き誇っています。

桃の花
しどきのゲートには桃が、垂れた枝に可愛らしい花を咲かせています。

桃の花
同じ木に、白い花と赤い花が同時に咲くこの桃の木、
まるで小正月に木の枝に刺して飾る繭玉のようです。

パドック
パドックのこちらで、和気あいあいと楽しく準備をする私たち。

ヨシおじちゃん
パドックの向こう側で、一人ひっそりと準備をしているヨシおじちゃん。(笑)
誰が声をかけたわけでもありませんが、
今日もブッチー病院率の高いしどきです。

パイロン練習
ビギナーズ広場では、カカ1号さんと一緒にスクエアターンの練習。

カカさんがだんだん出来てくるのに、私は全然だめで、
フロントフォークがグッと沈むような鬼ブレーキがなかなかかけられず
その結果、クルリンと上手く回れません。(泣)

ヨシおじちゃんと
午後は、CR85からCRF250にスイッチしたヨシおじちゃんを
追いかけ、或いは追いかけられながらコース練習。

私とヨシおじちゃんは今のところ、同じくらいのタイムでミニコースを走り、
体力も同じくらいで、一緒にコースに入ると同じ頃に疲れて転び始め、
しかも、後ろで追いかけている時は調子がいいのに、
追いかけられる側になると、コーナーの挙動がおかしくなるという
プレッシャーに対する弱さもよく似ています。^^;

プレッシャー
これも私にとっては大きなプレッシャー。
@BOSSのカメラが見えると、心にいらない作用が働いて
これまで撮られた転倒シーンは数知れず。
プレッシャーなんて感じている余裕はないはずなのですが。(泣)

さて、この週末もリハビリと体力づくりのために@BOSSは、
土曜日は1時間半、日曜日は1時間半が1回、1時間40分が1回と
長時間続けて乗り続けていました。

私はさすがに1時間半は走れないので、30分を数本と決めて
@BOSSにできるだけついて走ろうとコースに入ったのですが
毎回決まって必ず30分が経とうとする頃、
つまらないミスでコーナーで吹っ飛んでしまいます。
30分も走れないなんて、まだまだ弱いんだなあ。(TдT)

カカ1号さん
練習の合い間に、楽しく語り合っているカカ1号さんとヨシおじちゃん。

かまた
その隣で、@BOSSに練習をつけられて
ぐうの音も出なくなってヘロヘロに倒れこんでいる私。(泣)

今週の私のベストタイムは1分2秒。
こちらも結局まだ、どうしても1分が切れずにいます。
練習に無駄なことはないのでしょうけれど
同じやるなら、何か結果の出る練習をしなくちゃ。

GWの予定はまだ流動的ですが、しどきの練習に関しては、
「ミニコースで絶対に1分切る!」
これを目標にしたいと思います。
この連休中、しどきに来られる方がいらっしゃったら
目を三角にした私を、どうぞコースであおってやってください。

投稿者:かまた  2010年04月27日 09:47

コメント

投稿者:スケテツ   2010年04月27日 10:23

なんとなく気が付いてはいましたが、やっぱりオードリーってM体質ですね。
そこで言葉を飲み込むところが実にMです。
きっとumiチャンあたりとの相性は抜群でしょう、笑

>わかんねーもんは、わかんねーんだよ!(ノ><)ノ
>という言葉を半分だけ飲み込んで、深呼吸。

投稿者:オードリー   2010年04月27日 11:53

>スケテツさま

越後のオンナは幼い頃より、
「耐える」「忍ぶ」を徳として育てられておりますので
umiさまにとって新潟は、ある意味パラダイスではないでしょうか。(笑)

>きっとumiチャンあたりとの相性は抜群でしょう、笑

投稿者:T塚   2010年04月27日 15:20

べこちゃんもそこへ練習に行ったんだ。
結構関東からもギャロップに参加するメンバーも多かったから、事前練習だ!

いよいよ、四国が始まります。
みんなの順位を見て笑ってください。

それからウトロの第2人生(犬生)の日が近づいてますね。
我が家の権ちゃんと一緒に遊んでいると良いのだが・・・

投稿者:(ζ`)   2010年04月27日 15:36

どうも、こんにちわ。

PODの調子、どうですか?写真だとスカスカに見えますが・・・(ソウイウモノ?)

自分も~と思って調べてみたら、(!)ちょっと簡単にはイケないお値段でした。
ただ足関係は負担が大きいので、なんとか工面したいところです。

投稿者:かまた   2010年04月27日 16:14

>T塚さん

いよいよですね!
T塚さんの、TBIの夢を見るというブログを読むたびに
なんだか私の方が、心臓がバクバクしてきます。^^;
私も走るかもしれなかった蒼い四国の海や山、
無事完走を果たして、たくさんの思い出を持ち帰られますように。
帰ってきたら、またいろいろ聞かせてくださいね。

ベコちゃんとは、もっと話がしたかったんですが
ギャロップ行きを引き止めて、健康センターへ拉致することもできず・・・(笑)

そして、ウトロの命日を覚えていてくださってありがとうございます。(TдT)
権左衛門之助ちゃんと一緒に虹の橋の向こうで、
きっとT塚さんを応援しているはず!
どうか最高の7日間を楽しんで来られますように!


>(ζ`)さん

ああ、(ζ`)さんもいよいよ出発ですね。
TBIに出発される皆さんのブログを読んでいると、本当に動悸がしてきます。^^;
マシンも装備品も練習も、準備万端の(ζ`)さんなので
あとは本番の7日間を思い切り楽しんで来られるだけですね。

PODがスカスカに見えるのは、膝の部分だけ見えているからだと思います。
4本のベルトで、かなりしっかり足に固定されているんですよ。
今度はもう少し全体がわかるように写真に撮って載せてみたいと思います。
足を伸ばしていると、着けているなという感じがしますが
乗っている時のように足が曲がっている状態だと着けていることを忘れています。
確かに簡単にはイケないお値段ですが、せっかくの機会なので思い切って揃えました。
(こういう時は金銭感覚を若干ずらすのがコツです。)
ということで、あとは本当に本人の腕だけとなりました。(泣)

T塚さんn、(ζ`)さん、どうぞよい旅を!
心から応援しています。いってらっしゃい!^^

投稿者:カカ1号   2010年04月27日 21:31

毎度の事ながら親子共々お世話になりましたm(^^)mかまたさんのスクエアに乱入して練習してみましたが、打ちのめされました(◔ฺo◔ฺ) ☠ฺちーん☠ฺ 基本は大事・・・。でも@BOSSさんに教えて貰ったことが行動に生かせず撃沈でした。マダマダですねぇil||li(つд-。)il||li

投稿者:かまた   2010年04月28日 11:00

>カカ1号さん

こちらこそ、前夜からお世話になりました。
「お母さんって、本当にたいへんなんだな~」と
改めてカカさんを尊敬いたしました。(-人-)

スクエアでは、だんだんコツを掴むカカさんの後ろで
未だに「フロントブレーキが弱い!」と
@BOSSに同じ注意をされるわが身が本当に情けなくなりましたが、
その悔しさを、ヨシおじちゃんにぶつけて発散してました。(笑)
皆さま、またよろしくお願いします。^^

投稿者:umi   2010年04月28日 14:31

ヨシっ!!新潟に行こうっ!!ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


>umiさまにとって新潟は、ある意味パラダイスではないでしょうか。

投稿者:オードリー   2010年04月28日 23:58

>umiさま

新潟のオンナは、我慢強いし、芯も強いけれど
酒も強いことをお忘れなく。( ̄∀ ̄)

>ヨシっ!!新潟に行こうっ!!ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

投稿者:Nori   2010年04月29日 14:15

かまたさんがメカに弱いのは、@BOSSが甘やかしているせいなのかとずっと思っていました。
いつでも、必ず助けてもらえる環境だと、覚えませんもの。
カーナビに道案内してもらうと道を覚えないとか、パソコンに変換させていると漢字を覚えないとか、ちょっと似た感じでしょうか。
かく言う私も、
「その人が明日死ぬことが判ってたとしたら、喧嘩が出来ますか?それが甘えてるって云うことですよ。」
昔々に諭された時の台詞が今でも頭の中にこだましてたりします。
すみません。精進します。

>「見て考えりゃわかるの、だいたいチェーンの調整にしても何でも
>一回で覚えないなんて、あんたは甘ったれているんだよ!」

投稿者:かまた   2010年04月30日 17:23

>Noriさん

私がメカに弱いのは、@BOSSに甘やかされているというのも確かにありますが、
徹底的に、決定的に、本当にメカに弱い、というのもあります。(泣)
一回で覚えられないことは、何回もやって覚えるしかありません。
(・・・なんつって、ただ年のせいだったりして。(TдT))

でもね~、@BOSSは大概のことは一回で覚えちゃうんですよ。
「わかるか、わからないか」は「わかろうとするか、しないか」だけだそうです。
覚えるか忘れてしまうかは、メカだけじゃなくて、
教えてもらった練習にも通じますよね。^^;
すみません。私も精進します。

投稿者:べこ   2010年05月03日 01:39

こんばんはーーー
ブログ発見!ほんとに「かまた」一発で出てきました(*o*)お名前だけは いろんなお友達から耳にしていました!まさか お会いできるとは思ってませんでした
わたしこそ モジモジしないで もっと早く話しかければよかったです(まぁ 走りでは どうせ絡めなかったとおもいますが・・・ぶっちぎられる~)
わたしのはツーリングに見えたと思いますが (^^;)わたしもちょうど同じ練習をしてるとこでした(鬼アク鬼ブレ)似たにおいのする特訓風景・・・勝手に親しみ覚えてニコニコしてましたー

お風呂宴会も一緒したかったなー♪次回お会いした時は こっそりじゃなく ちゃんと絡ませてください(^^)v

>T塚さん
お久しぶりです!しどきへは キャブの最終調整を・・・のつもりが 楽しくってバリバリ走っちゃいました~ コースもおもしろい!施設もばっちり☆ちょっと遠いけどまた遠征したいです
T塚さんたちは今頃 青い空の下バリバリ走り回ってるとこですね!ケガなく がんばってくださいー!


投稿者:かまた   2010年05月05日 19:02

>べこちゃん

お返事がすっかり遅くなってしまいました。
しどきでお話できてうれしかったです。
たぶん、お会いするのは実は初めてではなくて
去年のWOMEN'S Xの日のブログで、
姫丸さん、果樹ゑさんが写っている写真に一緒に入っているの、
これべこちゃんじゃないかなあと、後で気付きました。
(違っていたらごめんなさい。^^;)

残念ながら5月末のDOAが延期になったので
べこちゃんと走る機会も延期されてしまいましたが(泣)、
たぶん共通の知り合いが多いみたいだし
きっとまた近々会えるだろうなと思います。
見つけたら今度はこちらから絡んでいきます!
同じにおい同士(笑)、これからもよろしく。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)