« 鬼アクセル鬼ブレーキ | メインページへもどる | GW突入! »

     

2010年04月30日

オフごっこ

もしかしたら、TBIで四国を走っていたかもしれない29日。
「それいけウトロ号」の後ろ扉を開けた、そこに広がる風景は・・・

到着
あれ?珍しく、しどきではありませんね。
そう、この日はブッチー病院主催の「オフごっこ」に参加するため
地元新潟の「加治川オフロードパーク」にやってきました。

パドック
Photo:ブッチー病院Blogから勝手に拝借
始まる頃に、あいにくの雨。ううう、寒い!
にわか雨だといいのですが・・・

すばる君
すばる君が65で、ドロドロの本コースを走っています。
ここ加治川の河川敷は、雨が上がった後も
なかなか水が抜けてくれません。
みんなが走って泥をこねくり回すと、下からどんどん水が上がり、
さながら耕運機で掘り起こした田んぼのようになってきます。

キッズ
私が8の字広場でコーナリングの練習をしようと
今回持ってきたCRF100を準備していると・・・

バイクに乗らない子どもたちが、楽しそうに泥遊びの真っ最中。
草と泥を混ぜた上に、大きな石をバケツに入れています。
ねえねえ、何作っているの?
聞くと「漬け物」だそうです。(笑)
家でお母さんやおばあちゃんのすることを見ているんでしょうね。^^

ユキちゃん牧場
8の字広場(普段はキッズ専用)は、この日CRF100だらけ。
さながら『ユキちゃん牧場』です。(笑)

パイロンをクランク型に置いて、右、右、左、左、と
みんなでゾロゾロとかるがも走行でコーナリング練習。
あはは、こんな練習も楽しいですね。

ミヤザキさんと3号
いたいけな仔ヤギ3号を、楽しそうに追いかけるミヤザキさん。

いつもはもっと「食べる&しゃべる」なイベントっぽいのに、
寒くてじっとしていられなかったからでしょうか。^^;
この日はいつになく「練習」するオフごっこで、楽しい一日でした。

午後3時を回る頃には、みんな泥だらけのバイクを洗って片付けに入りました。

さて、私ですが、この日の練習で
「そ、そうだったんですか!」という、
我ながら呆れるほどのウロコが目から落ちました。
というのは・・・・・・。

みんなでやったコーナリングの動画を見返しても
この前からずっと@BOSSに言われている
フロントフォークを縮めて前後の重心移動を使って
小さくバイクを倒して回る、というのが全然できていません。

かまた
そこで、みんなが片付ける中、CRF100からCRF150に乗り換えて
@BOSSの特訓(?)が始まりました。

ここからは@BOSSも乗ったので映像画像はありませんが、
Fブレーキをかけて→フォークを縮め→荷重を前に移動させ→
フロントフォークに乗り→バイクを倒し→ブレーキでRをコントロールし→
ブレーキを開放してアクセルを開ける、という一連の流れを、
@BOSSがゆっくりと右に左に、でもリズミカルに
8の字広場を往復しながら、手本を見せてくれました。

これを真似してやろうとすると・・・全然できません。(泣)

4時を回る頃になって、ようやく
ブレーキングをきっかけにフロントフォークの上に乗り
ブレーキでRを調整する、という感じが少しわかってきました。
あれ?すごく小さく、狙ったラインを回れるなあ・・・・

ここでハタと気づいたこと。

こうして自分の操作をコマ送りのように分解してみると、
私はいつも、コーナー手前でブレーキをかけても
コーナリング中にブレーキで調整することなく、
コーナリングに入る前にすぐにブレーキを開放して
無意識的に「クラッチ」でスピードを調整をしていたみたいです。

だからコーナーを回る時には、フロントサスが伸びてしまっているわけで
当然バイクは思うように倒せず、コースを走っていても
スピードを殺さずに走れる大きなカーブでなら回れますが
インベタを突くとか、ワダチに入る、ワダチを避けるなどの操作が苦手で
狙ったラインが走れなかったんですね。
そういえば、コーナリングでシートに座った後に
体がグラグラ不安定だったのも納得いきます。

そんなことも知らなかったのか!と思われるかもしれませんが
今まではブレーキをかけてからコーナーを出るまで
とにかく突っ込んで倒そうとするだけで、
実際に自分がどんな操作をしているか
わかっていなかったみたいです・゚・(ノД`)ヽ

よちゃん
すっかり片づけを終えて、顔に泥のしっぱねをつけたまま
河川敷に映えた蔓で遊ぶよちゃん。

ひびちゃん
ナヅナを石で叩きつぶして、なにやら秘薬を作っているらしい
すばる君の妹のひーちゃん。

キッズを見ているだけで疲れが飛んでいきますね。^^

@BOSS
夕暮れ、みんなが帰った後で、マシンを洗う@BOSS。

夕日
すっかり日も暮れた午後6時、加治川を後にしました。

今日練習した、フロントブレーキでサスを縮めて
荷重を前に移動させてフロントフォークに乗る感じ、
フロントブレーキをコントロールしながら、
フロントタイヤで狙ったラインをトレースすること、
なんとなく、なんとなくではありますが、すごく大事なことを
今日は体が知った(覚えたではありません^^;)気がします。
自分でなぜできないかが、どうしてもわからないでもがく私に
根気よく、辛抱強くわからせてくれた@BOSSには本当に感謝です。

それでは皆さま、よいゴールデンウィークを。
どこかでご一緒させていただく機会がありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:かまた  2010年04月30日 23:57

コメント

投稿者:Nori   2010年05月01日 09:32

その、「フロントを縮めて」というのが未だに出来ません。
やろうとすると、フロントを持って行かれて転倒してしまいます。
反対に、前に荷重が行かないようにして、お尻をうんと引いてへっぴり腰で乗ると、曲がっていきます。
判っていても出来ない。とても悔しい思いをしております。
なんでやねん。。。スピードが足りんのやろか。。。ぶつぶつ。
ライディングは奥が深すぎます。(TT)

投稿者:かまた   2010年05月02日 08:14

>Noriさん

難しいですよね~(/_;)/
私も、「あ、この感じか!?」と思うことはあっても、
いざコースに入ると、今までのクセのままで回ってしまいます。
でも、フロントフォークを縮めて、その延長線上に乗ることを意識するようになったら、
今までのようにフロントが抜けてスコーンと転ぶことは
確かに少なくなった気がします。

「タイヤがロックしてしまう寸前が、一番グリップするんだよ」
そう説明して、フロントブレーキを強くかけて、
荷重移動でフォークを縮ませる見本を見せてくれていた@BOSSも、
一回見事に転んでいましたが。(笑)

「出来ないことをするのが練習」(by M師匠)
頑張りまっす!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)