« 春の足音 | メインページへもどる | 春は名のみの »

     

2013年03月26日

たいちゃんのバイク日記?

たいせい君
この週末は久しぶりにしどきへ行って来ました。
(たいちゃんの写真に他意はありません。
気に入っているだけです。笑)

パドック
冬から春への切り替えのこの時期、〆切ラッシュの波に飲み込まれつつ、
仕事して、風邪ひいて、仕事して、風邪ひいて、
気づけば前回のバースデーしどきから、早一ヶ月が経っていました。

ヒッチ
冬眠中、「それいけウトロ号」に秘密兵器を導入。
ミニモトならこうしてもう一台積んで来れるようになりました。
これはラッキー7ファミリーの「受付嬢マシン」です。
夏休みにまた佐渡へキャンプに行くような時は
ここに自転車や発電機を積んで行けば便利そうですね。

受付嬢
初のウエア姿を披露する受付嬢。
「@BOSSさん、ワタシ、今日はこれでなんでも出来そうな気がします!」

@BOSS
振り向きもせず、「ふっ」と背中で笑う@BOSS。(笑)

ガソリン
ラッキー7オヤジさまによる
「ガソリンくらい自分でしてください講習会」。
CRMは混合比1:40でしたっけ?

グリップ話
でも結局オヤジ様が準備していたような気がするのは
私の記憶違いでしょうか。(笑)

受付嬢「アクセルってどう握るんだっけ?」
たいせい君「アクセルは開ければいいんだよ。」
・・・昔、これとまったく同じフレーズを聞いたっけな~。( ̄∀ ̄;)汗

それを聞いて受付嬢はスロットルを全開のところまで回し、
「あ、ここまで回るんだ~。ってことは、いつも全然開けてないんですね、私。」
「僕なんか前、3速固定でずっと全開で走ったらオーバーヒートしたんだよ。」
たいせい君、それ反省?自慢?(笑)

散歩
さて、この週末は新潟からぞくぞくと、
IBの皆さまもいらっしゃいました。

くすりやさん
土曜日にはくすりやさんが。

24gtさん
日曜日にはたいこはパパさんと24gtさんが。

たいせい君
またまたしどきが川西に早変わり。(^o^)/ (←嬉)
あ、おニューのヘルメットだ!かっこいい!
え?内装チークパッドがキツくて一人で脱げないの?
じゃあそれ、リバーの抽選会に出しちゃおうか!(笑)

広場
ビギナーズ広場ではスタンディングスクエアぐるぐるが始まりました。
「スピードは出さなくてもいいから、
いい位置にカラダが来るように意識して走ってみてね。
頭はもっと低くてもっと前、ゼッケンが見えるくらい。」

スタンディングぐるぐる
なっちゃんは今回もアトラスCRF100号で練習です。
すっかりライダーっぽく様になってきましたね。

たいこはパパ
え〜と、ステップ踏んで、肩は前。
たいこはパパさんもぐるぐるに参加してくれました。


このムービーはまだ練習の最初の頃のもので、
はじめはみんなぎこちなかったけれど、
だんだん上手になっていくのが見ていてもわかりました。
子どもって本当に覚えが早いなあ。

たいせい君
さて、たいせい君の話ばかり書いて、
たいこはパパさんには恐縮ですが
(「いいか、もうかまたさんに近づくなよ!」とか
たいせい君に言わないでくださいね~^^;;;)
はじめ、たいせい君はこの練習があまりお気に召さないようでした。
スピードも必要ないし、ぐるぐる同じところを回っているし、
何より普段と違う体勢でなかなか思うように走れないし・・・。

そんなたいせい君に、IBたいこはパパさんは、
「速くなるのと上手くなるのは違うんだぞ。
こういう練習が嫌だったら、速くなる練習ばっかりして
レースで吹っ飛んでいればいいさ!」と一喝。
(言葉は違うかもしれないけれど、要約するとこういお話でした。)

たいせい君はもう一度広場に戻ってきてぐるぐる練習に参加。
よく転んでは、24gtさんに起こしてもらっていましたが、
めげずに最後まで練習に参加しました。
そして、どんどん上手く、速くなっていきました。

たいせい君
正直、彼がこういう練習もするようになって
レースで吹っ飛ばなくなったら
それはもうあっという間に、
私などまったく届かない人にすぐなっちゃうだろうなあ。
(なんたって彼は開けるのが怖くないヒトですから。)

あ~、でもこうしてみんなで練習するぐるぐる、私大好きです。
またぜひ一緒に練習してくださいね。
たいこはパパさんも24gtさんも、ありがとうございました。


さて、ここからは写真も動画もありませんが、
ここからが「かまたのバイク日記」です。

話は土曜の夜に遡ります。

「明日のあんたの課題は『2個飛びフープス』です。」

いわき健康センターで@BOSSからそう勅令がありました。

しどきミニコースのフープスは安全に作られているので
アクセルを開けっぱで走り抜けてもいけるのですが、
2個飛びは自分でアクセルをコントロールしないと出来ません。

8耐慰労会の時に、4人がかりであれだけ教えてもらっていながら、
まったくできないまま、本日に至っている「2個飛びフープス」。
1個ずつ飛ぶときは、コブを蹴る感じがわかってきたのですが
2個飛びフープスになったとたんに、頭も手足も支離滅裂。
すっかり苦手意識満載です(TωT)

健康センターの、暑くてなかなか寝付けない仮眠室で
横になりながら、今までいろんな人が見せてくれた
2個飛びフープスのお手本を思い出しました。
タターン、タターンって感じのリズムになるはずなんだけどなあ。
人のを見ればわかる気がするのに、自分が走るとただドタバタして、
そうこうしているうち、あっという間に、ハイ終了。
できるイメージはあるのに、どこが悪いんだろうなあ・・・zzz(眠)

そして翌日の日曜日。
私がフープスの練習を始めたのを見ると
たいせい君が一緒に練習を始めました。

たいせい君のフープスは、マシンが小さいので
2個ずつにはまだ届かないのですが、
きれいなパワーバンドの音をさせて走り抜けていきます。
そこへ、たいこはパパさんがたいせい君の練習を見にやってきました。

私もとりあえず2個飛びを目標に走ってみましたが、
最初の2個をなんとか越えたか越えないかで着地をした後は、
そこが何個目のコブなのか、2個目なのか1.5個目なのか、
今私がいるのはコブの山なのか谷なのか、
そこはアクセルを開ける所なのか、戻す所なのか、
何が何やらわからないまま前後も上下もバタバタし、
気づけばフープスが終わってしまいます。(TωT)チーン

私の相変わらずな2個飛び損ねフープスを見て@BOSSが
「どうしてできないんでしょうね?」
するとたいこはパパさんが、

「まずパワーバンドの音をさせなかったらダメですね。」

はい。(TωT)

「それから、最初の2個に届いたら、
次の2個目を目指して飛ぶんですよ。」

・・・・・・・・・。

この時私は、雷に打たれたように「そっか!」と思いました。
これまでの私は、
「まだ出来ないのだから、とにかく最初のコブだけでも2個飛ぼう!」
という気持ちだけしかなく、
最初を飛んだら、その後はもうただただ受け身でなすがまま、
「次の2個目を目指して飛ぶ」という考えはありませんでした。
いや、それどころか「次の2個目」を見たことすらなかったかも。

「次の2個目」を目指して飛ぶように意識を始めたら、
あれこれバラバラだったパズルのピースが一気に合うように、
いつ蹴るかもわかったし、頭も体も次の動作への準備をするし、
(まあ実際には、そんな大げさなことではないのですが、笑)
とにかく今までの私からしたら、
「そうか、そうだったのかー!」という目からウロコの瞬間でした。

みんなとのぐるぐる練習が終わったあとは夕方まで、
とにかく今回気づき始めたことを体と頭が忘れないように
何度も何度も繰り返し反復練習をして、
できる確率を上げていきました。
途中、疲れたのか、我が身の制御が効かなくなり、
ゴール正面でたいせい君を待っていた
たいこはパパさんと24gtさんにあわや突っ込んで
恩を仇で返そうかという場面もありましたが・・・

最後、2回に1回は必ずできるようになったら
@BOSSからもようやく
「まあ、いいんじゃないでしょうか。」
という本日の修了証書が出ました。
よかった~、一生出来ないかと思っていました。・゚・(ノД`)ヽ

しどき

帰りの車の中で@BOSSも、
「いや~、今回は俺も目からウロコだったよ。
まさかあんたが、次の2個目を見ないで走っていたなんて!」
ですよね~、すみませんでした~。( ̄∀ ̄;)汗

よくよく考えれば(よくよく考えなくても)
次に目指すところも自分でわからないまま、
アクセルを開けたり閉じたりしていては
コブコブの上で支離滅裂になるのもわかりますよね。

おそらくこれまで教えてくださった方は、
皆さん同じことを教えてくださっていたのですが、
私というあまりにもわからない人間が教わっていたために
「まさか、そんなことすらやらずにいたのですか!?」
というのが本当だったと思います。m(_ _)m

でも、今回少しでも進歩があったのは、
これまでヒントをくれ、お手本をみせてくださった
すべての皆さんのおかげです。
MX938さん、938師匠、24gtさん、
こやまっち(敬称略)、ゆーじさん、そして@BOSS、
ホントにありがとうございました!

ようやく合い始めたタイミング、それを忘れないで、
次は、せっかくステップを踏み込むことで縮んだサスの力を
膝を曲げて吸収してしまわないように、
私の膝よりずっと優秀なバイクのサスを
もっと生かしてあげられるようになれたらいいなと思います。

ということで、トランポリン復活しようっと!

投稿者:かまた  2013年03月26日 14:14

コメント

投稿者:コタン   2013年03月27日 09:01

週末にバスが停まったままだと なんだか心配になるんですよね~(笑)

投稿者:かまた   2013年03月27日 10:49

>コタンさん

じゃあこの冬は、相当ご心配をおかけしましたね〜(笑)
バスも出動回数が少なすぎて、バッテリー上がりまくりでした。

投稿者:たいこはパパ   2013年03月31日 21:20

どうも先週はご苦労様でした、
家も今週はおとなしくしておりました。
かまたさん達といるとたいせいも普段はいやがる練習を
してくれるので助かります。
たいせいもかまたさんみたいに素直に聞く耳を持っててくれると
俺も楽なんですが・・・
また勝負してやって下さい、
おねがいしまーす!

投稿者:かまた   2013年04月01日 14:55

>たいこはパパさま

あ〜よかった、( ̄∀ ̄;)汗
たいせい君といると書きたいことがいっぱい増えて、
怒られたらどうしようと思いながら書いてました。(毎度のことですが、笑)
先週はたいへんお世話になりました。
本当に川西やリバーにいるみたいで、とっても楽しい一日でした。
2個飛びフープスもありがとうございました。

 >>たいせいもかまたさんみたいに素直に聞く耳を持っててくれると

若干@BOSSから異議申立てがありそうですが、それは置いといて(笑)
「大人のレディース」の問題は、耳は素直に聞こうとしているのに
カラダがもはやキッズのようには動いてはくれないことです。(TωT)
が、私もたいせい君の開けっぷりを見習って今シーズンも頑張りまーす!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)