« 3月11日 | メインページへもどる | たいちゃんのバイク日記? »

     

2013年03月15日

春の足音

今朝は春の足音で目が覚めました。

明け方にかなり冷え込んだらしく、
久しぶりに「しみわたり」ができていました。

青と白のコントラストがあまりにもきれいだったので、
思わずいつもの散歩道から逸れて、広い田んぼの上へ。
ここも数日前までは雪で入れなかったのですが、
今日はきれいな雪原になっていました。

今朝の散歩
しみわたりなので、長靴でなくても全然平気。
雪に埋もれてはいるけれど、
うっすらと農道やあぜ道の形も見えてきましたね。
なのにわざわざ細い縁(ヘリ)を歩きたがるウトロン。
(登下校の時、こういう子いますよね、笑)
冷え込んだ朝の雪、さくさくとした踏み心地が気持ちいいです。

影
早春の影ぼうし。

ウトロン
くんくん、なにか匂いがする?
もうすぐ春が来るんだよ。
これから毎日、この雪の下からいっぱい
いろんなものが顔を出すんだよ。楽しみだね。
(ま、ウトロンには朝ごはんの方が楽しみでしょうが。)

雪割草
日中、仕事で行った道の駅で開催されていた「雪割草展」。
「写真を撮るならこれも撮っていきなよ。」
お店のおじさんが指差したそこには
大小色とりどりの雪割草の花・花・花。
枯れてしまいそうな花を切って、水の鉢にうかべたものだそうです。


前回のウイルス感染から、咳喘息がなかなか治らない上に
体温が低くなってしまったのか、真冬の頃よりいつも寒くて
@BOSSから教えてもらったプラセンタを飲んだり
生姜やら唐辛子やら、体温を上げるものをできるだけ取るようにしつつも
なんともカラダが思うようでなく、面白く無い感じが続いていたのですが、
やっぱり北風と太陽の物語のとおり、
すこ〜し体も心も暖かくなってきました。

なかなかバイクに乗る感じにはなりませんが
ここはもうしばらく、カラダに従いたいと思います。

投稿者:かまた  2013年03月15日 20:06

コメント

投稿者:コタン   2013年03月16日 09:41

ちょっとでも時間があったら ラジオ体操をしましょう。
第一だけでもイイから・・
特に寝る前は オススメです。

< 自称 ラジオ体操推奨委員 >

投稿者:かまた   2013年03月16日 13:31

>コタンさん

TRFは踊っているのですが・・・

投稿者:Nori   2013年03月16日 19:25

春は近いですね。
お身体にお気をつけになって、春に備えて下さい。
私は、花粉にやられています。とほほのほ。

投稿者:上州NC/GG   2013年03月17日 06:11

中年期障害です。

 上州では白蓮が咲きだしました。 通年あと10日後には桜が咲き出します。
今年の新潟は狂ったように雪が降りましたね。 これも貴重な自然からの贈り物だと考え、夏まで保存をする何かよいアイデアを考え、夏に売り出したらいかがでしょうか? 例・・・・アトラスの空きスペースにコシヒカリの稲で被い雪室を造る・・・等
それ行けウトロ号につんで夏のモトクロス場で搔き氷(すでに搔いた状態ですから)として販売する。  新規分野に是非投資ください

投稿者:かまた   2013年03月17日 09:04

>Noriさん

私より花粉症のNoriさんの方がずっと大変ですね、きっと。
春が来るのが辛いだなんてお気の毒さまです。
どうぞお大事に。(^^;)


>上州NC/GGさん

 >>中年期障害です。

あ~、やっぱす?(・∀・)ソッカー
プラセンタじゃなくて「命の母A」を飲めばいいんですね。(笑)

新潟の桜はまだ一ヶ月も先です。
桜も待ち遠しいけど、この雪原が消えてしまうのもたしかに寂しい気もします。
でもそうして行く季節を惜しみ、来る季節を心待ちに思える四季折々の季節の違いが
新潟のいいところでもあるんですけどね。
夏が苦手なウトロンのために雪を山ごと保存しておけたら、
「夏でも雪原ドッグラン」という新規事業を始められそうです。

投稿者:アドベマイスター   2013年03月18日 21:43

早春の影ぼうし、こちらではまずできない光景にちょっと憧れ(^^)/

ウトロンの凛々しい姿も!!
春の訪れと共にかまたさんの完全復活も間近ですね^^;

投稿者:かまた   2013年03月19日 17:36

>アドベマイスターさん

きれいでしょ〜?
長かったモノトーンの冬を越したご褒美のような朝でした。
でも今週に入ったら、雨が降ってしまい
もう写真の田んぼもザクザクのざらめ雪になってしまいました。(;_q)
この雪も、きっとあと2〜3週間くらいで消えてしまうでしょう。

そうそう、今朝今年初めての「ふきのとう」を見つけました。
山も少しずつ芽吹いてきますね。
私もそろそろバイクに乗ったり、ウトロンを連れて遠出をしたり、
体力を戻しながら、冬眠生活から抜け出す時期ですね。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)