« リバーサイドキッズクロス2013要綱発表 | メインページへもどる | 春の足音 »

     

2013年03月11日

3月11日

締め切りに終われて仕事をして過ごした日曜日、
少し早く家に帰ってテレビをつけると、
震災の特別番組をやっていました。
2年前、新潟からほんの少し離れた、でも同じこの日本で、
信じられない光景が広がっていて、
ただただ呆然とテレビを見ていたことを思い出します。

その後、居た堪れない思いから@BOSSが立ち上げた「ありんこ支援隊」。
「それいけウトロ号」で現地に何度も支援品を運びながら、
生きる意味について、いろんなことを考えさせられました。

あれからちょうど2年。
この国の小中学校の修学旅行は
震災被災地に行くといいなぁと思いながら、
遅い夕食を食べています。

「ありんこ支援隊」には
今も毎月支援金をお送りくださる方もいますし、
現地に貸し出したWiFiの料金2年間を支援し続けてくださる方もいます。

私自身、「ありんこ支援金」で何が出来るのか、
また、私自身も何が出来るのか、
これからもずっと考えていきたいと思います。

今朝のウトロン

まだまだ雪壁はこんなに高くて
春は遠いけれど、でもきっと来るはず。

投稿者:かまた  2013年03月11日 23:05

コメント

投稿者:コタン   2013年03月12日 09:14

昨日はTV各局で震災のその後を伝える番組が放送されていましたね。
私が日頃 『その後』 をチェックしている被災地は 本当に狭く限られていて、全く動き出していない地区も 
まだまだ沢山あるのだということが 良くわかりました。
分りはしましたが やっぱり自分に出来ることは小さくて・・  少しずつ貯めているうちの募金箱をひっくり
返してみると その小ささが本当に悲しかったです。
それでも一つの区切りなので いつもまとめてくれている友人宛に振込みをしました。

忘れてはいないつもりだったのですが、あの時の危機感は薄れていっているのは確かで・・  
人間は忘れながら日々過ごしているんだなぁ と思いました。(前に進めているかが問題ですね)
いろいろ考えさせられた 2013.3.11 でした。

今朝の冷え込みはキツかったね・・  左助も雪壁(1.5m程)に乗せてみましたが、
数歩歩いて固まってしまいました。 情けないヤツです(笑)

投稿者:かまた   2013年03月12日 16:53

>コタンさん

コタン親方とも一緒に行った石巻で、
長観寺さんに初めて行った日の帰り道、バスの中から道行く街の人たちを見て親方が
「・・・なんか、不公平だなと思う」とポツリと言ったことを今もよく思い出します。

私も何ができるかを考えると、自分のちっぽけさに本当に悲しくなってしまうけど
「忘れないこと」ならできるはず、と思うようにしています。

あと、テレビを見て思うのは、(以前にも書いたかもしれないけど)
東北の子どもたちの中から日本の未来を担う人が出てくるかも、ということです。
テレビで見る現地の子どもたちの言葉ひとつひとつは
流行りや、受け売りや、いいかげんさのない、彼らが考えて発するしっかりとした言葉で、
それはこれからの日本の宝になっていくと思います。

今朝は本当に寒かったね。
春が来そうでなかなか来ない新潟だけど、しみわたりができてウトロンは大喜びで爆走してました。
左助にとっての1.5mはやっぱり相当高いでしょう。(笑)

投稿者:☆ぬーにゐ★   2013年03月13日 09:24

修学旅行ね!

見る経験も経済効果も出来て良い発想だね!

投稿者:かまた   2013年03月13日 12:06

>☆ぬーにゐ★さん

そうする学校が出てくるのではないかな〜と少しだけ期待をしています。
何を説明するよりも、まず子どもたちの目で見て、肌で感じてもらうのが大切かなと。
現地の方と触れ合う機会があったら、少しでもお話が聞けるでしょうし、
震災の爪痕がだんだん消えて無くなっていくその前に、
子どもたちの心に何かしら残ったらいいなあと勝手に願っている私です。
私が校長ならそうするのに・・・

それはそうと、ダイエット、今回はなにげに順調そうですね!
(というか、新たに始めたゴルフのおかげ?笑)
やっぱり人様が毎日何を食べているのか見るのは楽しいです。(^o^)/

投稿者:上州NC/GG   2013年03月13日 21:12

しばらくです。
バイクでのつながりでも其れなりの絆は創れるのだとつくずく感じました。
 それに引き換え、お上のしている事は本当に腹立たしいですね。
 まず自分たちの面子と想定内で、前例に基づかないと動けない脳軟化の役人達・・・・・・
イーハートーブのトライアル大会の後立ち寄った同級生の希望で送ったリサイクルパソコンもかまたさんのお力添えで10数台送りました。
まだまだパソコンを新品で買うのは相当の負担のようです。
この場を借りまして、もし処分するパソコン、今回はノートパソコンでWindowsXP以上が起動できるパソコンがありましたら当方に送っていただければクリーンアップして被災地に送りたいと思っています。
ディスクトップタイプは輸送費が予想以上にかかってしまいますのでノートパソコンのみにしていただけるとありがたいです。
当方に着払いで送っていただければ被災地に送りたいと思います。  イーハートーブと菅生の大会でお世話になったトレックかあちゃんにも要望があれば送ります。

投稿者:かまた   2013年03月15日 16:05

>上州NC/GGさん

お久しぶりです。
お役所で働く人の中にもきっと、「こうすればいいのに」と
個人的には思っている人がたくさんいるんでしょうけれど、
不安要素が少しでもあるものはNGというのがお上の基本姿勢なので
やっぱりニュースを見る私たちとしては歯がゆいですよね。

リサイクルパソコンの件は、ブログの中でもまたご紹介しようと思います。
本当にいつもありがとうございます。
またどこかでトライアルご一緒したいですね。(^-^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)