« タイヤ記念日 | メインページへもどる | 寒波来襲 »

     

2009年12月15日

そういうふうにできている

【土曜日】

土曜日、福島は太平洋側も細かな霧雨。
予報では曇りで、だんだん晴れの方向にいくらしかったんだけどなあ。

朝の山々

雨は朝までかなり降っていたらしく、
顔なじみになったガソリンスタンドのお兄さんも
「これからしどきですか?今日はきっとドロドロになりますよ」
と心配してくれるお天気でした。

貸切パドック
やっぱり・・・・・・。パドックは貸切です。
コースも水を含んでかなりのマディ。
今日はGPコースはやめて、ミニコースだけ申し込みました。

新品タイヤ
昨日換えたばかりの新しいリアタイヤ。

CRF
ミニコース代1000円(会員価格)を払ってやったことは
パドックでの「車両整備」と、ビギナーズ広場での「8の字」です。(笑)

いつもはガソリンで洗って、交換せずにそのまま付けていたエアフィルターを
きちんと水に溶かした専用洗剤で洗って乾かす方法を教えてもらいました。
(最初、水だけで洗って怒られた事は内緒です。^^;)


午後になってもビギナーズ広場はまだまだデコボコ&ヌタヌタで、
怖くてなかなかバイクを倒せません。
マディ恐怖症は治ったんじゃなかったのか!?

かまた
バイクを倒さないので膨らんでパイロンを踏みつぶしてしまう私。

夕方、お、なんか出来てきたかも、と思ったけれど、
私が走って水が飛ばされたことで、
地面のコンディションが良くなっただけみたいです。(TдT)ガーン


【日曜日】

日曜日、少し早めにしどきへ着くとブルの音が。

社長
社長さんがコースを整備してくれています。
いつもありがとうございます。
表面にたまったヌタヌタの泥を押しよけてくださっているので
今日のGPコースはかなりグリップも良くなりそうです。

午前中は「全国的に晴れ」の予報でしたが太陽はまだ顔を出さず。
気温はなんと7度!昨日より10度も低くなっています。
昨日はジャージ1枚でも平気だったのに、
今日はベンチコートを手放せません。

@BOSS
寒風吹く中、@BOSSは今日も引き続き整備に取り掛かります。

グラインダー
チュイーンという音とともに火花が飛んでいます。
転倒すると折れ込んだまま元に戻らないことがよくある
CRFのステップを、グラインダーで削る@BOSS。

かまた
エアを調整しようとタイヤのキャップをはずそうとしますが、
寒っ!風がないだけでも随分違うのでしょうけれど・・・

賑わうパドック
朝9時、青空が広がってくるのと同時に
どんどんパドックが埋まっていきます。
今日はゼッケンをマシンに着けた「速い人」が多いみたいです。

コースのコンディションも時間とともにどんどん良くなってくる中
私がやった練習は、やっぱりビギナーズ広場での8の字です。^^;

私は「ぐるぐる(定常円旋回)」ではバイクを倒せるのですが、
8の字になると、コーナーに進入するときに
必要以上にスピードを殺してしまい、それからバイクを倒すので、
失速する→アクセルを開ける→また倒す・・・と、結果、大回り。
8の字練習なのに、直線とターンの混在になってしまい
小さなコーナーリングラインをきれいにトレースできません。

コース練習でも、好きなラインを
バイクの勢いに任せて回るときはよいのですが
誰かを追い越す時やコースロープ等でラインが限定されてしまうと
スピードを生かした遠心力を使っての小回りターンができず
途端にこの8の字と同じ状態になってしまうのでした。(泣)

そのため、自在に、自分の思ったとおりのラインに乗せて
8の字の小さな円を描くことが今回の課題です。

が、私の8の字の動画は、
アップするのも見るのももう飽きてきたと思いますので、
今日は今回の練習での転倒シーンを集めてみました。
(転倒シーンも見飽きたかもしれませんが。泣)

だいたい同じところで転んでしまっていますね。^^;
外足の押さえが全然足りなかったり、
前のめりになってフロントヘビーでスリップしたり
体を変なバランスでリーンインにしてしまったり、
ハンドルを不用意に切って荷重してしまったりすると、
とたんにコロンと転がってしまいます。

この日はマシンの整備をする傍ら、最近では珍しく、
@BOSSがかなりの時間、つきっきりで教えてくれました。

@BOSSは、ムービーを撮っている間は黙っているくせに、
カメラのスイッチをOFFにしたとたんに

「バイクをもっと倒す!もっと!」

「だめ!スピードを殺しすぎ!遠心力!!」

「体ばっかり外に逃げてる!だめ、もう一回!」

「もっとハンドルを切る!いい場所を探せ!」

「小さく回ろうとしないでバイク任せで走るんだったら
そんな練習やらない方がましだ!」

「これくらい、さやかはもう出来ているぞ!」

・・・・・そ、そんなこと言われたって・・・・( ̄∀ ̄;)汗

8の字

朝10時過ぎから午後3時くらいまで、ずっと8の字をやって、
ようやく最後の頃になって、@BOSSの言うように
スピードを殺し過ぎずに荷重移動でコーナーに入って、
外足と外ステップ、そして内足でタンクを挟んで、
遠心力で回る、「傾いた円盤」のつもりでタイヤをグリップさせること、
バイクを押さえつけるようにコーナーを回る感覚が少しわかってきました。
何回も何回もやるうちに、自然と体がわかってきた感じです。
(頭のよいひとは、この物理の現象を
理屈でわかってから体現できるのかもしれませんが・・・。)

「やっていて何回か出来てる時はあるけど
気を抜くとすぐに体だけ外にいったり、中に入ったり、大回りになったり。
体が厳しくても練習なんだから、小さく回ろうと自分で踏ん張らなくちゃ。」

8の字の練習はこれまで何度もやってきましたが、
終わってからこんなに太ももがプルプルするのは初めてです。
「今までいかに手を抜いて練習してたかってことです。」
ふぁ~い(TдT)

帰りのトランポで。

「しかし、残念ですね~。
たまにしか練習に来ないさやかが、すぐできて、
こんなに練習熱心なアンタが、なかなかできない。
ま、人生って、そういうふうにできてるんですよ。」

・・・確かにね。(TдT)

他人と比べちゃ凹むだけっていうのも@BOSSの言葉だったはずですが、
やっぱり比べられたら凹まないと言ってはうそになります。
でも、仕方ない、これが私なんだもの。

それに、出来なくて練習している間に
いろんな人と出会って、いろんな自分にも出会って、
いろんな話を聞いて、いろんな体験をして、
そのことが人生を豊かにしてくれているのだから、
すぐに出来ないことも、まんざら悪いことでもありません。

(ただ、教えてくれる@BOSSには、悪いなあと思います。
毎週教える対象がさやか嬢だったら、もっと教え甲斐があるでしょうに。^^;)

月曜日、夕方から新潟も雪が降り始めました。
きっと明日の朝は真っ白な世界が出来上がっていることでしょう。


そして、今朝。


目が覚めたら、いきなり冬がやってきました。(驚)

今朝の風景

雪が降ってからの生活は、降らない地方に住む人よりも
あれこれいろいろ大変なことは多いけれど、
朝、世界が新しくなって気持ちをリセットできるところは大好きです。

バイクに乗り始めて2年が過ぎました。

また冬がやって来ます。


【本日のおまけ】

シャリ
寒さで丸くなるシャリ。

投稿者:かまた  2009年12月15日 18:23

コメント

投稿者:ゴロンパ妻   2009年12月15日 19:10

マディのコンディションで、バイク倒すのは、怖いですね。私も8の字の練習しろと言われてます。
ブレーキングターンと、アクセルターンです。それにしても
よく練習してますね。
バイク乗り始めて3年ですか。いいんです、少しずつ上手くなれば。

投稿者:かまた   2009年12月15日 19:30

>ゴロンパ妻さん

>バイク乗り始めて3年ですか。

ごめんなさい、2年でした。(本文直しときました。^^;)

本格的にオフに乗り始めたのは今年の春からですが、
免許を取ろうとした最初の頃は
真っ赤なドカティで風になるはずだったんですけどねぇ。
どこでボタンを掛け間違えたのでしょう。
赤は赤でも、HONDAの赤で、こんなにドロだらけになるなんて。(笑)

でも、練習したり何かに参加したりして
皆さんに出会えたことは、本当に嬉しいです。
来年はどんな出会いがあるかな~と思うとワクワクします。^^

投稿者:ドロみ   2009年12月15日 19:40

うっうっうっ…も、もらい泣きしそうです、かまたさん(T▽T)。
転んでも転んでも走るかまたさんにはぱわーをもらいます。
そして「でも、仕方ない、これが私なんだもの」。共感しすぎて、ほろりと来ます。
ワタシも最近つくづく「他人には他人の、自分は自分の上達スピードがあるんだ」て思います。

かまたさんの上達は決して遅くないと思いますけどね^^。

そうそう!
一昨日のレースで、ゴロンパ妻さんとお会いしましたよ(この場をお借りして、こんにちは)。
かまたさんが結び付けてくれたご縁です。
ありがとう♪

投稿者:カカ1号   2009年12月15日 20:14

ブログアップ楽しみにしてました(^^)動画を見てウズウズε('∞'*)フゥー バイク乗りたい病が湧いてきます。毎日妄想族(TT)『バイクと一体になれた感』がたまらなく良いんですよね!なれたと思ったらまた喧嘩ソノ繰り返し{キット上手くなるはず!!}俯かず前ノミ向いてGO。。。ミヽ(。><)ノ まて~


投稿者:かまた   2009年12月15日 20:52

>ドロみちゃん

ここでドロみちゃんがまた目を真っ赤にして
てんちょをビックリさせるかもな~と思いながら書きました。(ウソ)

ドロみちゃんには、私もいつもパワーをもらっています。
「笑い」だったり、「メラメラ」だったり、「ホロリ」だったり・・・。
一人じゃなかなか「よーっし!」と思えないときも、
ドロみちゃんのブログを読むと、不思議と元気になるんです。
ドロみちゃんに結びつけてくれたマナちゃんにも感謝です。^^


>カカ1号さん

>バイクと一体になれたと思ったらまた喧嘩ソノ繰り返し

わかります!
なんか私、うまくなったんじゃない?と思った翌日、
奈落の底に転がり落ちて行ったりして・・・
本当にその繰り返しですよね。^^;
バイクに、「人間だもの」って、筆字で書いておきたいくらいです。(笑)

次回しどき合同練習が楽しみですね。

投稿者:スケテツ   2009年12月15日 20:57

(^_^)かわいいなあ、シャリ。(あ、オードリーも・・・)

動画の転倒は重心がバイクからコーナーの内側に離れてしまうことによって起こるんですよ、笑
イン側の足はコーナーの内側ではなくて、コーナーの先(フロントタイヤの脇)に突き出すイメージにすると、体の重心がバイクから離れづらくなりますよ。
v(^_^)

あと、フィルターオイルは最初から水に溶かした専用洗剤で洗うことが出来る、No-toilがオススメです。

投稿者:T部   2009年12月15日 21:07

ええええっつバイク暦二年なの?
オフ暦1年未満・・・・・
私はもう25年で衰退・減速中です。
@BOSSにはメールで色々相談してます。
近いうちにお会いできればと思ってます。

投稿者:@BOSS   2009年12月15日 21:39

>スケテツさま
そうなんです。
遠心力で傾いた円盤(バイク)の上で
内足を行く手の前方まで差し出して
孫悟空のように上手く「ヒョイ」っと乗っていれば
上手にクルリと回れるのに
途中で足を横に出してしまい(又は、前のめりになったりして)
円盤(バイク)の回転を自ら妨げて
結果、転んでいます。

スケさんのXR100での練習時のコメントのように
上手くその感覚がつかめて回れているのは
まだ、ほんの一瞬です。

オイルはお奨めのNo-toilを使ってますよ♪
(でも、時間が無いガソリン洗浄時はWAKOSです)


>T部さま
(同い年が3人並びましたね。)

私も、年数だけは25年ですが、内10年はブランク・・・・。
その事が悔やまれます。
・・・あれ?・・・って事は、スケさんも25年選手?

投稿者:たにい   2009年12月15日 21:56

転び方が豪快で、最高です(^^)
うまく転ぶ事も大事だと思うなー。
トライアルなんか、転び方が上手い人はライディングも上手いしね。
どんどん大地と戯れてください。

雪景色ですか、私らの地域は今週白くなるかな・・・。
わがトランポのタイヤをスタッドレスへ履き替えたら、2002年製造でした。
ゴムが硬いです(^^;
今シーズンは大丈夫かなー。

投稿者:オードリー   2009年12月15日 23:09

>スケテツさま

とってつけてくださって、ありがとうございます。( ̄∀ ̄;)汗

>(^_^)かわいいなあ、シャリ。(あ、オードリーも・・・)

確かに@BOSSがお手本を見せてくれた時、
体がのけぞるくらい、足をググーッと前に突き出していましたっけ。
なるほど。りょーかいしました。
次回の8の字ムービーを、どうぞお楽しみに!。( ̄ー ̄+キラーン

>コーナーの先(フロントタイヤの脇)に突き出すイメージにすると、体の重心がバイクから離れづらくなりますよ。v(^_^)

それで出来るんだったら、前回さっさとやってみせろー( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵
(by@BOSS)

投稿者:スケテツ   2009年12月15日 23:18

足先だけではなく、右コーナーでは骨盤の右側ごと前に、
左コーナーでは骨盤の左側ごと前に出る感じです。
そうすることで重心はバイクの真下に近くなります。
(と、文字で書いても難しいよね、笑)

>体がのけぞるくらい、足をググーッと前に突き出していましたっけ。

遠心力とバランスをとって走ることになりますから、それなりのスピードで突っ込まないと内側に倒れちゃいます。
小さなバンクを使って練習するのもコツですよ。
(^_^)/

>確かに@BOSSがお手本を見せてくれた時、
体がのけぞるくらい、足をググーッと前に突き出していましたっけ。

投稿者:かまた   2009年12月15日 23:26

>T部さん

年だけはそれなりに重ねても、バイク歴は2年です。
それが何か?(泣)

>ええええっつバイク暦二年なの?
>オフ暦1年未満・・・・・

@BOSSに色々相談・・・・??
今度会った時に私にも聞かせてください。
で、いつどこでお会いできます?しどき?佐渡?(笑)


>たにいさん

あはは、確かに転び方だけは当初よりも上手くなったかも。
これだけ転んでも、ケガしなくなりましたもんね。^^;

2002年って何年前?
まだご使用になるおつもりですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

>今シーズンは大丈夫かなー。

投稿者:オードリー   2009年12月15日 23:42

>スケテツさま

そういえば、さやか嬢はCRF100で練習していますもんね。
(@BOSSも帰りのトランポで、
「あんたも今回、さやかの100を借りて練習すればよかったね」
と言っていました。)

>小さなバンクを使って練習するのもコツですよ。(^_^)/

ふ~む・・・もしかして、足を出す先は
私が思っているよりずっと、ず~っと前方みたいですね。
次回の1000本8の字練習がちょっと(かなり?)楽しみになりました。^^

>足先だけではなく、右コーナーでは骨盤の右側ごと前に、

投稿者:オードリー   2009年12月16日 10:02

>スケテツさま

あ!読み間違えてました。
「小さなバイク」でなくて、「小さなバンク」でしたね。
(寝ぼけていたんでしょうか・・・^^;)

>小さなバンクを使って練習するのもコツですよ。(^_^)/

年内はあと何回練習できるのかわかりませんが、
「あ、これかぁ!」をつかんで
晴れ晴れと来年を迎えられたらなあと思います。

投稿者:umi   2009年12月16日 11:48

シャリさんお元気なようで(*^o^*)

俺も8の字は苦手です。。。

投稿者:オードリー   2009年12月16日 12:36

>umiさま

ありがとうございます。
ぽぽちゃんも1歳になられたそうで。
やんちゃ盛りですね。^^

私は8の字も苦手です。。。(TдT)

>俺も8の字は苦手です。。。

投稿者:まく   2009年12月16日 12:59

練習がんばりましょうね★
右膝ばかり打ってるみたいですが、
アザ大丈夫ですか??

すごい雪ですね・・・

はっ
明日の長岡は長靴が必要デスか??
もしくわ、冬靴。

投稿者:かまた   2009年12月16日 14:12

>まくさん

@BOSSのおさがりのニーシンガードをするようになってから
転倒での足のアザは激減しました。^^

雪はその後、思ったより降りませんでしたね。
一日たつとどうなっているかわかりませんが、
電車で駅に立ち寄るだけなら、
今のところハイヒールでも大丈夫かと思います。(笑)

投稿者:ドロみ   2009年12月17日 01:37

かまたさん、こないだ聞いたんだけど、
「"足"を前に出すんじゃなくて、"かかと"を前に出す」んだって!

明日はワタシも8の字がんばろうかな?
だけど1000本は…。

投稿者:かまた   2009年12月17日 08:03

>ドロみちゃん

なるほど~!
たぶん表現の仕方が違っているようだけど
みんな同じことを目指しているんでしょうね。
「足を出す」って言うと足を上に上げちゃうけど、
「かかとを出す」って言うと、骨盤が前に行く感じだもんね。

今日は阪下ですね。
行きたいな~、ドロみちゃんと1000本走りたいな~(笑)

投稿者:@BOSS   2009年12月17日 08:45

つま先を内側に向けるーとか、
内股気味にーとか、
フロントフォークに沿わすーとか・・・。
結果、どれも同じフォームに仕上がるんですが
要は、転倒シーンムービーの「かまた」のように
「横」に出してはダメって事です。

コーナリングのバランスも崩れるし
怪我の危険性も大きくなりますしね・・・。

あと、車椅子テニス世界ランキング1位の
国枝慎吾選手が言ってましたよ、
「3万回もよい同じフォームを繰り返したことにより、
今の自分のフォームを作り上げた」と。
1000本じゃ足りませんよ。

> 行きたいな~、ドロみちゃんと1000本走りたいな~(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)