« CRFフロントアップ道場 | メインページへもどる | そういうふうにできている »

     

2009年12月11日

タイヤ記念日

「今日は少し時間ができたし、バイク3台、タイヤ交換でもするかなあ。」

出張から少し早めに会社に戻った@BOSSがそう言ったので、
「あのぉ・・・CRFだけ、私がやってみるというのはどうでしょうか。」

自慢ではありませんが、タイヤと言えば
空気圧の調整しかやったことはありません。( ̄‥ ̄)=3 エッヘン
TBIでは菅原さんのご提案どおり、
「チューブリス(TUBLISS CORE)」を使う予定ですが、
せっかくの機会なので、ダメ元でおずおずと申し出てみました。

「やってみる?」

いいんですか??Σ( ̄⊥ ̄lll)


ガレージ
こういうのって、教える方が大変だと思うので、
なかなか時間のない普段は頼みにくいのですが、
雨の金曜日、こうしていきなり講習会をしてもらえることに。

@BOSS
本日の講師、黒ひげ先生です。
フロントタイヤはまだあまり減っていないので

タイヤ交換
今日は減りの激しいリアタイヤだけを交換します。

マニュアル
では、以前@BOSSが作ってくれたマニュアルをもとに
午後4時、さっそく開始。
タイムリミットは、仕事に戻らなければならない5時です。
いったいどれくらいでできるのでしょうか。

リアタイヤをはずす
@BOSSの夏用つなぎを借りて、かまた初の「タイヤ交換」です。
まずはリアタイヤをはずします。
こんなところは当たり前すぎてマニュアルにはありません。
が、私には初めての体験です。

はずしたパーツが汚れたり、無くなったりしないように
きちんと考えて置くようにさっそく注意を受けます。(泣)

チェーン
ここまで自分でやったことで、もう感激しています。(笑)

虫はずし
北4では一応「虫はずし」を持ってはいましたが、
実際に使うのは今回が初めてです。
エアを抜いた後は、「レバーでビートを出す」と書いてありますが、
「ビート」ってどこですか???

タイヤレバー
早く上手に交換するためには、力を使うと言うより、
どうやらいくつかの「コツ」があるようですが、
なかなかマニュアルどおりには行きません。

ツールの使い方や、タイヤの置き方、構え方、足の置き場、
基本的なところでまだまだ落第点です。^^;
コツが飲み込めない私は、レバーでチューブを傷つけそうだったので
途中何度も@BOSSが手伝ってくれました。

タイヤ取り付け
ベアリングをグリースアップして、新しいタイヤをバイクに取り付けます。
うまく入った!と思ったら、チェーンがスプロケの下にあったりして、
最後までスマートには行きません。(泣)

「タイヤ交換は、スピードが勝負のことが多いから
いかにきちんと考えてやるかだよ。」

チェーンの張りを確認して完了、午後5時を10分回ってしまいました。
今日のところは、かなり(ほとんど?)@BOSSが手伝ってくれたので
私としては「タイヤ交換を体験してみた」というのが正解です。
まだまだ一人でなんかできません。(TдT)

たぶん次回には細かいポイントをすっかり忘れていそうですが、
これは何回か練習して覚えていくしかないようです。
でも、全体の流れはだいたいわかりました。

ということで、12月11日はかまたの「タイヤ記念日」。
毎年ドーナツでも食べて、初体験を懐かしく思い出そうと思います。(笑)


【本日のおまけ:今年の漢字】

今日、「2009年 今年の漢字」が「新」と発表されました。

私がこの一年を振り返って、自分の2009年を漢字一字で表すと・・・
う~ん、やっぱり「会」「縁」でしょうか。
本当にいろんな縁で、いろんな方との出会いがありました。
「練」もありかなあ。

な~んてことを考えて、@BOSSに
「@BOSSの今年の漢字は何ですか?」と聞いたら
遠くを見ながらひと言、

「私は・・・「支」でしょうか・・・」

でででですよね~ (((( ̄∀ ̄;)汗
今年一年、本当にあれこれお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたしますです。

投稿者:かまた  2009年12月11日 23:12

コメント

投稿者:doronqo   2009年12月12日 13:47

@BOSS様の言葉ブログにアップさせていただきました。この言葉を読むとき練習したいなとつい思ってしまいます。
フッキしたらフロントアップを教えてください!

投稿者:オードリー   2009年12月12日 17:06

>doronqoさま

@BOSSから伝言です。

「私は下手な人しか教えません。」


・・・・・・なるほど。(泣)

投稿者:naoto   2009年12月12日 18:36

何事も経験が大切ですね。
出来の良い教え子で黒ヒゲ先生も多分ハラハラしながら見守っていたと思われます(笑)

と言う自分も困り果てると学研の先生やご近所マイスターに頼み込んでいます(恥)

投稿者:うなぎ   2009年12月12日 20:43

どもです。

タイヤに千枚通しをブッ刺してしまえば、否応無くチューブ交換が出来るってもんです。
コースに到着したら、まず千枚通し。

設備の整った場所で、タイヤやチューブ交換出来る事なんて稀です。
パドックの土の上、林道わきで千枚通しが有効ですよ(笑)

投稿者:ドロみ   2009年12月12日 21:43

かまたさん、タイヤ記念日おめでとうございます!
ワタシもてんちょに「教えて欲しいな」と思いつつ、てんちょの平常心が5分以上「持つ」のか自信がなく、お願いできないでいます^^;。

投稿者:かまた   2009年12月12日 22:25

>naotoさん

黒ひげ先生も大変です。
私が覚えなければ、ずっと自分が交換するしかない、
かと言って、かまた一人でさせると
タイヤ(とバイク)がどんなことになるかわからない・・・^^;

「悪いけど、明日までに3台タイヤ換えといて、俺のKTMも。」
な~んて言われる日が来たら、この章は卒業ですね。(笑)
(そんなこと頼まれるようになってもヤですけど。)


>うなぎさん

どもです。(笑)
今朝はコースに着くなり、
「よし、今日はフロントタイヤを換えてみるか!」
と言われました。
昨日のはやっぱり序章だったみたいです。^^;
(結局、まだ山があるからやめとこう、ということになりましたが。ほ。)

千枚通しってことは、必ずチューブも交換ってことですか?
そんなこと、貧乏育ちの@BOSSが
許してくれるわけありません。(笑)


>ドロみちゃん

実は@BOSSからタイヤ交換を教わりながら、
「よっしゃ!ドロみちゃんに一歩リード!」
と思っていたことは事実です。(笑)

ドロみちゃんのタイヤ記念日が楽しみです。^^

投稿者:ドロみ   2009年12月12日 22:38

>かまたさん

タイヤ記念日レポートの行間には、
それはそれはすさまじい夫婦の様子が、
にじみ出ることでしょう…^^;。ふふ。

投稿者:かまた   2009年12月12日 22:49

>ドロみちゃん

行間を読むのは得意です。(笑)

たった一行、「今日てんちょにタイヤ交換を習った」
そう書いてあるだけで、
100通りのドラマを思い描くことでしょう。

(でも、ホントは見に行きたいのが本音。笑)

投稿者:うなぎ   2009年12月12日 23:46

誰かさんが寝てる間に、磨り減りの多いパッチだらけの古いチューブを、こっそりと仕込んでおくのですよ。

で林道の途中で、プスッとな。

あ、勿論まともなチューブは荷物の中に入れてましたよ。

人間、切羽詰らないと覚えないもんです。

がんばって

投稿者:かまた   2009年12月13日 19:14

>うなぎさん

さっき@BOSSに確認したら、
変えのチューブの用意がなかったんだそうです。
そりゃハラハラもしますよね。
私のタイヤレバーが千枚通しになるかもしれなかったんですから。^^;

>人間、切羽詰らないと覚えないもんです。

確かにそうですね。
@BOSSが脇にたっているだけで、
切羽詰まった感はあるのですが・・・(笑)

またやってみます。

投稿者:たにい   2009年12月13日 20:26

タイヤ記念日、おめでとーございます(^^)
これでパンク修理も怖くないですね。

私も最初の頃はちょくちょくチューブに穴をあけでましたっけ・・・。
最後に空気を入れるあの瞬間。
ドキドキしてました(^^;

投稿者:かまた   2009年12月13日 22:37

>たにいさん

私はそんなことすら知らず、
ようやくこれから、その段階に入るのですが・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

>最後に空気を入れるあの瞬間。
>ドキドキしてました(^^;

投稿者:えぐ   2009年12月14日 00:32

今までロードのタイヤや
モタードスリックの交換しかしたことなかったので、
私も初めてオフロードのタイヤ交換したときは、
かなり苦戦しましたし、夏だったので汗だくでした(^^;;

経験つまないと早く交換するのは厳しいかな~

投稿者:O&クロ   2009年12月14日 03:19

丸一日暇な時に、誰の力も借りず、助言もなしで
タイヤ交換をするといいと思いますよ。
もちろん、中古のチューブとタイヤを使ってね。
たぶんしくじるから、パンクを貼って完成するまで。
何度も繰り返すようになるので、自然と練習になります。
こういった地味な作業は、上手く行かないと
泣けてくるので修行になります。
みんなそうやって覚えたのです。

投稿者:umi   2009年12月14日 10:29

タイヤ交換に慣れてない頃
無理矢理入れようとして、跳ね返ってきたタイヤレバーで前歯を折りました(ToT)

お気をつけください。。。

投稿者:かまた   2009年12月14日 10:52

>えぐっちゃん

タイヤ交換やパンク修理が速い人を見ていると
5分くらいでされるので、すごく簡単そうに見えるのですが
実際にやってみると、いやはや・・・
私はまだ作業自体より、
段取りや手際の悪さで時間をくってしまいます。
やっぱり慣れるしかないんでしょうね。^^;

今度しどきでみんなで競争しますか!


>O&クロさん

「まずは一人でやってみるといいですよ、
たぶん最初は丸一日かかると思いますけど。」と、
K山さんにも同じことを言われました。

ただ、「丸一日暇な時」が出来たら、
やっぱり乗りに行くんじゃないかと・・・・・・^^;
全国的に大雪、大雨、ホントに何にもすることがない日がきたら
「修行の日」としたいと思います。

投稿者:オードリー   2009年12月14日 10:54

>umiさま

タイヤ交換にもフェイスガードが必要でしょうか・・・

>跳ね返ってきたタイヤレバーで前歯を折りました(ToT)

投稿者:まく   2009年12月14日 11:04

マル1日をつぶして、タイヤ交換練習。
しなくちゃ、しなくちゃと思ってます。

跳ね返りのレバーに注意しつつ・・デスね。
ノーマークでした、タメになるブログです。

投稿者:YH   2009年12月14日 14:00

「呪」。

投稿者:かまた   2009年12月14日 14:48

>まくさん

前歯を折るって、ノーマークっていうより
相当「不運」なことだったんじゃないかと思います・・・( ̄∀ ̄;)汗
(あれ?でもまくさんは練習しなくてもいいんじゃなかったっけ?)

>跳ね返りのレバーに注意しつつ・・デスね。

投稿者:オードリー   2009年12月14日 14:49

>YHさん

次回タイヤ交換時にはお気をつけあそばせ。

>「呪」。

投稿者:とおりすがり   2009年12月15日 07:22

>エアを抜いた後は、「レバーでビートを出す」と書いてありますが、
>「ビート」ってどこですか???

1個目の画像に掛けてます? (笑
タイヤがホイールに接触するところが、ビードです。

投稿者:かまた   2009年12月15日 08:52

>とおりすがりさん

え~と・・・・・。

最初は「ビート」がどこかすらわからなくて
@BOSSに確認するくらいのドシロートでした、ということを
皆さまにお伝えするための表現だったのですが・・・
お汲み取りいただけませんでしたでしょーかね??^^;ゞ

投稿者:@BOSS   2009年12月15日 12:26

>とおりすがりさん
> 「ビート」ってどこですか???

「そこにある、ホンダの軽のオープンカーだろっ!!」

・・・・って、そういう意図はありませんでしたね~。

そして、表記のずれで「ビード」を
濁点無しの「ビート」と呼ぶのは、
私が古い人間だからです。(笑)
いまだにタイヤメーカーさんもビードとビートは
混在ですね~。

ところで、とおりすがりさんは
何処の「とおりすがりさん」ですか?
こちらのブログでのコメンテーターさんは
バックグラウンドが何となく判るのが望ましいです。
悪しからず。

投稿者:右近   2009年12月15日 16:26

初めて、T63(ミシュランのタイヤ)を入れようとした時は、
ビードの硬さに四苦八苦。
やっと入った~とj空気を入れるとシューという無常な音。
またタイヤを外して、チューブにパッチ張って、
タイヤを入れる。
これを3回やったところで、ギブアップ(_ _)
バイク屋にホイールごと持って行きました。

とりあえず、必要な工具なんかは全部準備できたのを
確認してから作業するのが良いです。

投稿者:ゴロンパ   2009年12月15日 17:11

>これは何回か練習して覚えていくしかないようです
 短い間に何度もやるのがいいのですが、寒い時期は、タイヤが硬くて大変です。
 暑い時期は、汗だくになって、それも大変なんですけどね。

 スペアホイルがあるからホイルごと交換してタイヤ交換終了ってのは、不許可です→奥様。


 

投稿者:かまた   2009年12月15日 17:47

>右近さん

本当に皆さん、修行(苦行?)の道を歩まれて
今に至っているのですね・・・・・^^;

>とりあえず、必要な工具なんかは全部準備できたのを
>確認してから作業するのが良いです。

これは@BOSSもそうしていました。
無駄な時間を作らないように、
作業を始める前に、必要な工具をすべて小さなBOXに入れて
使ったら必ずそこへ戻す。

仕事中、他の人のボールペンをちょっと借りては
あった場所でない場所に置きっぱなしにしてしまう私にとって、
絶対に必要なポイントですね。(泣)


>ゴロンパさん

ぎ、ぎくっ!( ̄∀ ̄;)汗
実は、菅原さんからセローを譲り受けた時に、
一緒に前後スペアホイルをマシンとは別に頂いたので、
まんまその方法を考えていました。

>スペアホイルがあるからホイルごと交換してタイヤ交換終了ってのは、不許可です→奥様。

まさか、ゴロンパ妻さまも同じことをお考えでした??(笑)

投稿者:ゴロンパ   2009年12月16日 17:01

>まさか、ゴロンパ妻さまも同じことをお考えでした??(笑)
 もう実行済みです(^o^;

 でもこの方法は、次回の作業が2倍になるおまけ付です。

投稿者:かまた   2009年12月16日 17:41

>ゴロンパさん

あははは、奥様、やりますね。(笑)
でも、菅原さんも
「できるだけ体に負担をかけない方法で」と言われていたので
奥様のとられた方法も、方向性としては間違っていないのかも・・・(笑)

にしても、次回2倍はいやだなあ。( ̄∀ ̄;)汗

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)