« 課題山積み | メインページへもどる | 新学期 »

     

2009年04月13日

遥かなるWOMEN'S X

土曜日は、先週に引き続いてモトスポーツランドしどきへ。
新潟も福島もあちこちで桜が満開となり
高速から見る風景は、先週から一気に春真っ盛りになっていました。

受付に行くと「しどき」の社長さんが笑顔で「毎度!」。
まだたった2週目ですが、もう顔を覚えてくださって、
こういうのって嬉しいですよね。^^
「異常気象でこの一週間晴れっぱなし。
フロントすべるから気をつけてくださいね。」

土曜のパドック
比較的人の少ない土曜日のミニコースのパドック、
トランポはやはり私たちだけで、あとの方はレンタルです。

それにしても暑い!
@BOSSから、とにかく水分は先にとっておくことと、
定期的に補給することを言われました。

8の字
今日は先週よりもパイロンの数を増やして
回転半径に制限をかけての8の字。
なかなかバイクが寝かせられません。(泣)

まったくバイクが初めてらしい子どもたちがビギナーズ広場に来たので
場所を譲って、ミニコースに入ることにしました。
流して走ってみますが、何周しても先週の方がうまくいったような・・・。

「それはなぜだかわかりますか?暑いからです。」

最初@BOSSが冗談を言っているのだと思いましたが
じきに本当のことだとわかりました。
こんなふうに暑い日は、適度に(かなり頻繁に)休憩を取らないと
自分で感じている以上に判断力も反応もおかしくなるようです。

コースを5周もすると、なんだかヘロヘロ、30分も走れません。
休憩は、すぐにプロテクター類をはずして、
うっ血しないように、足を椅子の上に高く上げて座り、
1回の休憩で最低500mlは水を飲むように言われました。

ハングアップ
2度目の休憩でかまた気絶。いつ撮られたかわからない写真。

いつの間にか眠ってしまったらしいのですが
日陰で寝るべきですね。夏なら熱射病です。^^;
でもたった10分の睡眠でしたが、これでかなりリフレッシュできました。

モトクロスはトライアルに比べて、
乗っている時間に対しての体力の消耗が激しいので
疲れてから休むのではなく、時間を決めて定期的に休むことに。
5時まで乗れると言っても、実際に乗っている時間は
考えてみるとかなり少ないですね。
体力つけなくちゃ。^^;

夕暮れ
午後5時、しどきクローズ。
まわりを見ると、5時まで乗っているのは私たちだけ。
もしかして、貧乏性なのでしょうか。( ̄∀ ̄;)汗

ということで、本日一番勉強になったのは「休憩の取り方」でした。

いわき健康センター
この日は、しどきから25kmほど離れた「いわき健康センター」へ。
入浴1365円+仮眠840円。

アロエのお刺身
初めて食べたアロエのお刺身。
トロッとした不思議な食感でおいしかったです。


【そして、翌日の日曜日】

翌朝は7時前にいわき健康センターを出発、
途中もず君と偶然合流して、朝8時にはしどき着。

曇りの今日は、昨日よりずっと涼しくて、カラダも楽です。
着替えて準備をしていると、次々にトランポが到着。

日曜のパドック
日曜日のミニコースのパドックは新潟ナンバーがずらり。

「チームブッチー(仮称)」のトランポだけで6台、まるで貸切状態です。
8台のHONDAの赤いマシン+1台がずらり、壮観です。
みんな例の赤白黒の「HONDAつなぎ部隊」メンバーなのですが、
残念ながら今日は@BOSSのみ着用。
それも暑さのため、いつもより早く脱いでいました。

「開けろ!!すばるお父さん」はさっそく缶ビールを開けていました。(笑)

さて、今日は「開けろ!!すばる君」の妹、ひびきちゃんが
バイクデビューをするのだそうです。(まだ年長さんです。)

すばる兄妹
おそろいのFOXのウエアでポーズをとる二人。

ひびきちゃん
おさがりのバイクにまたがって楽しそうにはしゃぐひびきちゃん。
この後、初転倒して人生の厳しさを体験するとは知る由もなし。


ひびきちゃん、人生バイク初体験の瞬間。
ムービーを撮りながら、思わず目頭が熱くなるかまたでした。

こちらもしどき初体験のもず君。
ミニコースで慣らした後、GP(グランプリ)コースに挑戦。
毎回「何か」が起こるもず君ですが、
今回は乾燥してふかふかの地面にフロントを取られ・・・・


頭を打ったようだけど、大丈夫かーーーーーーーーー!?
「いや~、クラッときて、しどきに恋したかなと思いました。」
それだけ言えれば大丈夫。(笑)

もず君転倒
手はJランドでの負傷、足は今回の負傷。
男の子はそれくらいで丁度いいんです。

チームカカ3号夫妻もしどき初体験。チームカカ3号さんが
「そういえば、@BOSSさんの"開けろー!"みたいな声が聞こえませんね」
いや、どこでも構わず叫ぶわけではありませんから。( ̄∀ ̄;)汗
(それに"開けろー!"は青パパさんですし。(笑))

昨日みたいに一人で走っているのも練習にはなりますが
みんなでコースを回っているとやっぱり楽しいですね。

ついつい調子に乗って走っていたら、休憩時に@BOSSから
「あんた今日はヘンな意識をしてるでしょう。
昨日より全然ダメ。パワーバンドも入っていないし。
いろいろ課題を言ったけど、間違えたことしようとしてるから
一回ぜ~んぶ忘れて!」

がーーーーん!━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!

でも、@BOSSが言うんだからそうなのでしょう。
もう一度初日に戻って、立ち乗りで
素直に乗ることだけを意識して走ることに。

午後、@BOSSによるフープス講習。
フロントをできるだけ下げないで、こぶに合わせて
アクセルを開けながら通り過ぎます。


こぶを2つ越えするのですが、カメラマン(私)の腕が悪く
画面ではわかりません。音でわかってください。(泣)


こちらはタイヤが見えるのでわかりやすいでしょうか。
フロントタイヤはこぶを2つ一度に越えて、
リアタイヤは1つずつ越えています。


これを真似て、もず君も2つ越えに挑戦中。


アクセルの開けっぷりがいいけんぼっちゃんも2つ越えに挑戦。


開けろ!!すばる君も、いつになくアクセルを開けて行くように。
まるでバネ仕掛けのようですね。(笑)
サスペンションが底突きして、グシャグシャ言っても飛んでます。

私ですか?
みんながどんどんフープスを上手くなっていく中、
一人どんどんタイミングもおかしくなり、ヘンになっていきます。(泣)

こぶの頂上では腕がハンドルに引っ張られるし
頭はガクンと衝撃をもろに受けるし
アクセルとカラダが完全にバラバラな感じ。

他の人が全員上手く見える、悲しい時間が過ぎてゆきます。(TдT)

午後4時、帰り支度の済んだ皆さんとお別れのあいさつ。

あいさつ
「そうか、これからが@BOSSさんの『しごき』本番なのか・・・・」
皆さんのまなざしが「かわいそうに」と言っている気がするのは
私の思い過ごしでしょうか・・・・・・。

皆さんを見送って、ミニコースには@BOSSと私だけ。

「まずあんたは、頭の位置が高過ぎ。
そんなフォームじゃ、手足がサスペンションにならなくて
バイクの動きを吸収できないから
ジャンプも腕が引っ張られるし、ウォッシュボードも
頭がぐらぐらして全体がバラバラになるんだよ。
そんなフォームで練習してたって、何にもなりません!」

2日間の練習の最後の1時間になってそんなことを言われたら
この2日間がすべて無駄だったってことでしょうか・・・。
過ぎた時間がもったいなくて、涙が出そうです。ジワ~~~。

「そうじゃないの。
あまりスピードも出さずに、ツーリングっぽく走っている内は
頭の位置が高かろうが、ひじが下がろうが、影響はないんだけど
あんたはだんだんアクセルを開けるようになってきたから
影響が表面に現れてきたの。」

じゃあ、最初の段階でフォームから教わったほうがいいのでは・・・

「いや、最初にフォームから入ったってわからないよ。
だんだんスピードが上がったり、きついコーナーを回るようになってきて
うまくいかないところが如実に現れて来るんだよ。
普通はそうなってきたら、いい位置に頭や手足がくるように
自分で少しずつフォームを修正していくんだけど
あんたは自分でそれができないし、
教えたことしかしないだろうから教えます!」

す、すみまへん・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

「これ以上、今のフォームのままで走り続けると
その内、絶対ジャンプでまくれたり、首を痛めたりするから。
手足がサスペンションとして一番動きやすい位置にくるように
基本姿勢はこう!頭はこの辺、腰はここ!ひじが低い!
ニーグリップして!一番楽な位置に!あご上げない!」

・・・・なんか乗馬の姿勢とそっくりですね。
それにしても、今までの私の姿勢は何だったの?(ノ゚д゚)ノ オオォォ


かまた、攻めの走りで破綻が始まり出した頃。
上体や頭がグラッグラしてます。


アクセルを開けようが、バイクを倒そうが、
きちんと手足がサスの役割をするように、フォーム改造開始。

フォーム改善中
が、なかなかうまく出来ませ~ん。(泣)←泣くな!

でも、フォームを言われたように直して意識して走ってみると、
他に何か変えたわけではないのに、
衝撃が少なくて、前より全体が自然と丸く行く感じがします。
(たまに、それもイメージですけど。)

「フォームを意識して、攻めて行け!
オーバーランしそうになったらチャンスだと思え!
ブレーキが間に合わなくても、バイク倒せば曲がるから!」

最後の30分、あ、今のはちょっとよかったかも、ということが
ほんの1~2回ありましたが、
「ああ、これかあ!」とクオリアがわかるには時間と体力が足りず。
残念ながら5時を待たず、体力切れとなってしまいました~・゚・(ノД`)ヽ

「あんたはもっと、上手い人が乗るのを目で見て勉強しないとダメ。
それから、自分でバイクの邪魔をしないこと。
速く走りたいんだったら、バイクを助けてあげないと。」

ああ、WOMEN'S X(ウィメンズクロス)は遠いっす。(泣)

でも、この2日間で先週より確実に前進したことが1つだけ。
CRF150のエンジンを1~3回のキックでかけられるようになりました。
よかった、よかった。(やっとスタート台に立った感じです、^^;)

来週末はトライアルですが、
その次の25~26日は再びモトクロスしどきの予定です。
ご一緒いただける方、現地でお待ちしています。←召集令状

投稿者:かまた  2009年04月13日 19:05

コメント

投稿者:ニカ   2009年04月14日 00:15

お晩です。
ご無沙汰でしたが、画面がすっかり静から動に変わっていてびっくりしました。
私はタイヤを滑らして走ったことがないんで分かりませんが、随分上手くなられたんですね。
継続は力だぁ!気合いだぁ!オソマツm(__)m

投稿者:かまた   2009年04月14日 10:39

>ニカさん

こんにちは。
和歌山はすでに初夏だったりして。
新潟もようやく待ち遠しかった春がやってきました。
ニカさんがこのブログに初めて来て下さったのは、冬の始まりの頃でしたもんね。
これからは「動」の季節です。

WOMENS' Xの翌週は、GSチャレンジですね。
浅間、来られますか?

投稿者:姫丸   2009年04月14日 14:32

素晴らしいご指導ですね! やっぱり、@BOSSさんのご指導、うらやましいかも~。

手足をサスペンションとして使うには、体幹がしっかりしてなきゃならないんだなあ、ということを最近感じます。とは言え、イキナシしっかりなんてならないので、走り続けてゆくことで、ちょっとずつ体幹君にも成長してもらいましょう、と思ってます。

私も島ちゃんに、「たまにはオーバーランしそうなペースでコーナーに突っ込んでみろよ」って言われますが、なかなか出来ましぇん(/_・、) 悩みどころは一緒ですね~。しどき練習、ご一緒したいところですが、残念、福島のギャロップXというレースに行っちゃいます。

お互い頑張りましょう!

投稿者:かまた   2009年04月14日 15:44

>姫丸さん

ひゃ~、姫丸さんと「しどき」ご一緒できたら
オーバーランでも何でもいたします~(笑)
悩みどころは一緒でも、悩みのレベルが違いすぎですが。^^;

手足のサスペンション化に当たっては、
自分と、YouTubeに上がっている世界のトップ選手のムービーを見比べて
明らかに「違う!」(当たり前だ)ということはわかるのですが
どこをどうしたら同じになるのかがわかりませ~ん。(TдT)
@BOSSからは「ホントによく見ろ!」と言われています。

関東選ポイントゲットの波に乗って、
ギャロップⅩ、ぶっちぎってくださいね!

投稿者:モトウエスト   2009年04月15日 23:33

はじめまして、当店にも女子部がありまして、かまたさん、同様練習がんばっているので思わず書き込みました、ヘタレ具合もそっくりで思わず、爆笑です!!!当店では女子部のリーダーは伝説のカスライダーの愛称で頑張っていますよ。

投稿者:かまた   2009年04月16日 09:53

>モトウエストさん

はじめまして!
「思わず」書き込んで頂くほどのヘタレ具合ですみません。( ̄∀ ̄;)汗
モトウエストさんのお店の女子部の皆さんは
モタードですか?モトクロスですか?
「伝説のカスライダーさん」に、ぜひ一度お会いしたいです。(笑)
お互い頑張りましょう!とよろしくお伝えください。^^

投稿者:姫丸   2009年04月16日 10:36

あっ。モトウエストさんだ! 前に、ココかまたさんのブログに、山梨県の女性でこれから免許取ってオフやりたいって方がいらっしゃったでしょう? よっぽどモトウエストさんの紹介コメントを書こうかと、かなり悩んだんですヨ。楽しいオフバイクライフは楽しい仲間と共に!が近道ですもんね。WOMEN'S Xとモトウエストカップがバッティングして、女子部とかまたさんのバトルが見られないのがホント残念ですね~。いずれ直接対決を期待してますっ。

投稿者:かまた   2009年04月16日 10:56

☆RIE☆さん、見てますか~。
山梨でオフをやるなら、モトウエストさんの女子部がありますよ~。

なんだか「伝説のカスライダーさん」にお会いできる日も、あまり遠いことではなさそうな。
ヘタレ具合のバトルなら今すぐにでも対決できそうですが
肝心の走りがこれじゃあお話になりまへん。
@BOSSの虎の穴に半年ほど放り込まれないとダメかも。(泣)
でもきっとそのうち私、「モトウエストカップ・伝説クラス」にエントリーしそうな気が・・・・。^^;

姫丸さんのおかげで、だんだんオフの輪が広がりそうで
今年はとっても楽しみです。^^