« 空から日本を見てみよう(ウトロン編) | メインページへもどる | リバーサイドキッズクロスR2 »

     

2014年07月08日

MX938夫妻in川西

“”

お帰りなさい、MX938さん。(TωT)

【土曜日】

“”
田んぼの苗が伸び始めた新潟は緑の絨毯で敷き詰められ、一年で一番きれいな季節がやって来ました。
(一面黄金色になる秋は秋で、白銀に覆い尽くされる冬は冬で、一年で一番きれいと言っているのですが。笑)

“”
この週末は、先週の県大会に乗れなかったストレスを発散すべく、土曜日から川西へ。
誰が来てるかな〜と11時頃に着いてみたら、ATV1台とリバーR1初参加のダウンヒル3兄弟だけ。
しかもコースはこの一週間の雨をたっぷり含んで、水たまりだらけのマディです。( ̄∀ ̄;)ガーン

まあお天気もいいし、いずれ回復するであろうことを待ってゆっくりと準備をしました。

お昼休み、ダウンヒル3兄弟が片付け始めたので、
「あれ?もう終わりですか?」
とお父さんに聞いたら、
「ええ、週末のリバーは雨かも知れないから、マディも乗せておいた方がいいと思って。」
おおー、わざわざマディの練習に来たなんて、この3兄弟、絶対に速くなるな・・・( ̄∀ ̄;)汗

“”
マシンの洗車も洗車機の片付けも、お父さんは手を出さず、すべて小中学生の兄弟だけで行っています。
お疲れさまでした。ではリバーで!

ダウンヒル3兄弟と入れ替わりにやってきたのはIBかずき君&ハンナちゃん一家です。

コースは完全貸切状態。
日暮れまでの約2時間、オーバル、スタート、大坂つっこみなどなど、いろいろな練習を一緒にさせてもらいました。

ハンナちゃんはエンジョイMXの私のライバルです。
(いや、まだハンナちゃんのライバルだなんて言えないですね、私。
ライバルとして走れるように目指している相手ってところでしょうか。)
練習熱心でよく基礎練もし、自分のフォームを動画に撮って研究し、速くなることに貪欲で真摯なハンナちゃん。
そのハンナちゃんとの練習は、毎回多くの刺激をもらって大好きです。
ハンナちゃんと一緒に練習なんて言っても、毎回私が勝手に割り込んでいるだけなのですが・・・^^;ゞ

何よりハンナちゃんファミリーは、バイクに乗らないお父さん&お母さんも含めて、全員揃って本当に楽しそうに練習するのが素晴らしいと思います。

“”
「ほら、ウトロン、カメラ向いて!あっちだよ、あっち!」
わざとなのか何なのか、絶対にハンナちゃんの言うことを聞いてカメラを向いたりしないウトロン。(笑)

“”
しかたなくカメラマンがウトロンの正面に回って、はい、チーズ。
ハンナちゃん、こんなウトロンと私ですけど、これからもよろしくお願いいたしますです。m(_ _)m

さて。

“”
ハンナちゃん一家と入れ替わりで夕暮れの川西に現れたのは、MX938さんと938師匠です。

「週末は川西にいます・・・@BOSSさんたちは来ますか?」

という、今ひとつ歯切れの悪いメールが届いたのは金曜日の深夜でした。

日曜日に川西で938夫妻の顔を見た川西の皆さんからは、
「おお久しぶり!しばらく見なかったけど元気?」
という声が多かったのでご存じない方も多いのかと思いますが、MX938さんは足の骨折からレースに復帰した直後、コースでの練習中にハイサイドで転倒し、胸椎の1番〜5番すべてと鎖骨を骨折、一歩間違えたら全身麻痺だったかも知れないという大怪我をして、5月に手術。
長い入院生活の後退院、少し早いような気もしますがリハビリを兼ねつつ職場復帰したばかりなのです。

こちらがその大怪我の経過です。

「普通に生活」をするにはまだまだ体への負担が大きいはずのMX938さんですが、今回の川西来訪は、制限の多いリハビリ生活の気晴らしというだけでなく、少しずつ行動範囲を広げていくために、

・車での長距離移動
・温泉入浴
・キャンプでの宴会
・車中泊
・コースで練習見学

という、走る以外の川西フルコースを出来るまで回復しているのか、MX938さん自身が確かめるためでもありました。
もし体への負担が大きければ絶対に無理はしないということで。

まずは「千年の湯」にて温泉にチャレンジ。
ようやく手術の傷も癒え始めて医師からの許可は下りたものの、術後初めてだし、あまり長湯はしないと言いながら、1時間くらいゆっくりして満喫していたような・・・(笑)

「温泉」をクリアしたところで、次のタスクは「宴会」です。

“”

お帰りなさい!では再会を祝してカンパーイ!

2014-07-06-camera2.jpg
2カメ。(by MX938カメラ)

2014-07-06-camera3.jpg
3カメ。(by MX938カメラ)

ああ、本当にうれしいなあ。(TωT)
最初にMX938さんのケガのことを聞いた時は、またこうして一緒に飲める日が来るなんて想像すらできなかったのに。

術後の復帰のお祝いと言っても何か特別な話をしたわけでなく、酔った私の武勇伝が@BOSSによって次々暴露されただけのいつものバカ話が繰り広げられた宴会でしたが、そんな他愛もない時間が過ごせることがうれしく、そしてありがたく。

「あー、川西に来てよかった!」

そう言ってくれたMX938さんの言葉と笑顔を思い出しつつ、日付が変わる頃寝袋の中に潜り込みました。

おやすみなさい。
明日もいい日になりますように。


【日曜日】

“”
将来自分たちのグループホームを作りますか、なんて昨夜話した夢物語を彷彿させる朝の風景(笑)。

翌朝トランポ938号から降ろされたマシンはMX938さんのKTM250EXCと・・・

“”
へ?Beta125??Σ( ̄⊥ ̄lll)

「これでかまたさんと遊ぼうと思って。」

そう言いながら本日初乗りというBetaで上の8の字広場の方へ試走に行って、ニコニコと戻ってきた938師匠。
「どうですか?初乗りの印象は。」という@BOSSの問いに、
「ダメですね。ブレーキはかからないし、パワーもないし。」
気持ちよく山や街を走るトレール車なのだからモトクロッサーとはもちろん違うわけですが、「かまたと遊ぶ」にはうってつけなマシンとも言えますね。( ̄∀ ̄;)汗

ダメですね、と言いながらも随分楽しそうに乗り込んでいたように見えた938師匠でしたが(笑)、考えてみればMX938さんがケガをして以来、師匠もバイクに乗っていなかったのだから楽しくて当然ですよね。

この日はATVとバイクが30分ごとに時間を区切ってコースを使用。
真夏のような蒸し暑さでしたが、強制的に時間を分けられたことで、頑張って30分ずつ練習できたのはかえってよかったかも。^^;

“”
昨夜の疲れか、久しぶりに長時間動きまわったせいか、気持ちよさそうにお昼寝中。

“”
@BOSSは@BOSSで、この日例の空撮カメラを川西に持ち込み、初のコース撮影を試みていました。

そしてそのムービーを「激動通信」さんが編集してくださいました。
題して「川西MX場 ファントム襲来」↓

普段見慣れた川西も、上空から見下ろすと新鮮ですね。(^o^)/

お昼休みを挟んで午後の部。

「かまたさん、勝負しようって。」とMX938さん。
「誰が?」
「師匠が。」

ししし師匠!しし失礼しました!Σ( ̄∀ ̄;)汗
「誰が?」だなんて、私ったらついテケトーな空返事をしてしまいました。

ということで10分+1周、私のあとに10秒遅れでBeta125に乗った師匠、その20秒遅れで85に乗った@BOSSという順番でスタート!

“”
そして3周目?4周目?で、あえなく玉砕。ちーん。

“”
せめてパスされる時にもうちょっと絡みたかったなあ。。。
938師匠、ありがとうございました。遊んでもらって楽しかったです。
せっかくのこういう機会を目一杯楽しめるように、次回までにもっと練習しときます。m(_ _)m

“”
帰りが遅くなるといけないということで、938夫妻は3時過ぎに川西を後にしました。
MX938さん、938師匠、本当にありがとうございました。
2日間外の空気に触れて、思い切りリフレッシュできたでしょうか。

お二人に会えて、私たちの方こそ楽しい2DAYSを過ごさせて頂きました。
MX938さんのライド復帰を、川西にいる全員が心待ちにしていることはもちろんですが、バイクに乗れない間もこうして遊びに来てくださったらこんなに嬉しいことはありません。

というわけで7月20日の県大会&エンジョイMX第3戦、938師匠のエントリーと、938夫妻の後夜祭のご参加を心よりお待ちしております!!\(^o^)/
(※もし仮にエントリーしなくても、ぜひお二人で来てくださいね!!)

“”

さあ!
次の週末はいよいよリバーサイドキッズクロスR2です。
台風が近づいていますが、台風一過ですっきり晴れ渡るか!?
それとも同じ時期の去年のR3ように、老若男女一家総出で押し上げ引き上げる地獄谷ドロ祭りとなるか!?

“”
この通りになってくれたら土日はベスコンのような気もしますが、なかなかその通りにはならないのが「梅雨時」というもの。

でも、そんなことばかり心配しても始まりません。

晴れても降っても、当日は元気にお会いしましょう!おー!\(^o^)/


【追伸1】

今度のリバーには、リバーの大先輩「コーキ君」がADULT OPENに出走します!
(これも一つのペイフォワード、とも言うべき今回のエントリーの顛末はこちら
ぜひお読み頂けたらうれしいです。)

リバーの大先輩と言ってもまだ中学2年生。
ほんの少し前までみんなと一緒にリバーのレースを走っていたコーキ君ですが、
関東選手権新潟大会ではNB2位、県大会ではNB1位!
皆さん、せっかくの機会です。
ぜひコーキ先輩の走りをその目に焼き付けてくださいね!

また今回のリバーは県大会の前週でもありますので、県大会に出場予定の大人げない皆さまの挑戦も心よりお待ちしております。m(_ _)m


【追伸2】

みんなのアネキ(?)「44娘」ことしほちゃんが、このたびめでたくご結婚されることになりました!
それに際して5女のパピーからの「お願い」がリバーのゲストブックにあがっています。
週末のリバーにご参加の皆さま、リバーHPのゲストブックを御覧ください!(^o^)/

投稿者:かまた  2014年07月08日 05:10

コメント

投稿者:MX938   2014年07月08日 08:59

カマタさん、仕事が早い(笑)
もうアップされてるんですね。

週末の川西は本当にありがとうございました。

かまたさん、@BOSSさん達との楽しい会話と
可愛いウトロンに癒され、大好きなお酒を
酌み交わし.......

『あ~私またモトクロスコースに戻ってこれたんだ~』と、
まだまだマシンに乗れない体ながらも、
心の底からモトクロスとそれに関わる全てのものが
私自身に必要不可欠なんだな~と改めて思いました。

再来週、また皆さんと過ごす週末を楽しみに
多忙な仕事を乗り越えていきたいと思います。

投稿者:かまた   2014年07月09日 18:13

>MX938さん

仕事は早いけれどバイクは遅いかまたさんです。(笑)

週末はお疲れさまでした!
そして、こちらこそありがとうございました。
お二人にこうしてお会いできて、(しかも師匠にはもて遊んで頂いて、笑)本当に楽しかったです。

通い慣れたはずの川西も、術後初めてのことばかりで、来るまで不安でいっぱいだったことと思います。
(正直、私たちも不安でした。)
でもスタート前広場を空から撮った映像には、晴れやかな笑顔で手を振るMX938さんが映っていて、見ている私も晴れやかな気持ちになりました。
まだまだ、リハビリは始まったばかりかと思いますが、気晴らしのお手伝いならいつでも喜んでしますので、爆発しそうになったら声をかけてください。(笑)

また後夜祭で元気なお二人にお会いできますように。
みんなでお待ちしています!\(^o^)/

投稿者:もえ☆たん   2014年07月11日 14:47

ああっ‥。羨ましい〜。

でも楽しみです。
天気良いといいなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

投稿者:かま★たん   2014年07月11日 15:47

>もえ☆たんさん

MX938さんがレース会場にいなくて、もえ☆たんがどんなに寂しがっているか、
ご本人によ〜く伝えておきましたから。(笑)
後夜祭、本当に楽しみですね!
あ、もちろんもえ☆たんとの勝負も!!

投稿者:Nori   2014年07月15日 08:19

しほさん
ご結婚、おめでとうございます。
いいなあ。幸せそうで。
おいらも、幸せになりたいッス。
相手いないけど。笑

うーん。GoPro用の二軸ジンバルなら、ファントムにも付けられそうなんですけどねえ。
結構、スピード出ますね。先輩とどっちが速いか競争出来たりして。汗

投稿者:かまた   2014年07月16日 17:57

>Noriさん

しほちゃんはとても幸せそうでしたよ。

バイクや人生のバランスを自動で修正してくれるジンバルがほしいかも・・・(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)