« 開けろ!!すばる君 | メインページへもどる | 歓迎!ミワコング御一行様 »

     

2009年09月07日

ぐるぐるinしどき

【土曜日】

週末は2ヶ月ぶりに、いわき市の「しどき」へ行ってきました。

土曜のパドック
土曜日、キッズはいませんが、関東からのトランポで
グランプリコースもミニコースも結構にぎわっています。

まずは何周かミニコースを走ってみましたが、
先週の河川敷での筋肉痛が後を引いているのか
しばらくすると、右の股関節に痛みを感じて
コーナーで足を上げたり、キックするのも苦痛に。
あ~、せっかく練習にきたのに~~(TдT)

ということで、足を上げないで済むように
@BOSSからスタート練習をするように言われました。
(残念ながら映像はなし)

グランプリコースの入口、長い上りの直線で
シフトペダルの下につま先を入れたまま
思い切りアクセルを開けてスタートダッシュ、
アクセルを戻さずにシフトアップをしてスピードに乗せます。

なかなか@BOSSのようにはいきませんが^^;
こんなに長い直線でCRFのアクセルを開けたことがなかった私。
何本か練習をしているうちに
「パワーバンドに入る」という感覚がわかってきたような気がします。
なぜなら@BOSS曰く、このスタート練習の後、コースに入った私は
今までになく、アクセルを開けるようになり、
「マシンにとって気持ちのいい音」をさせて走るようになったそうなので。

@BOSS
休憩後、@BOSSとグランプリコースへ。
(この日は@BOSSも走ったので、こちらも映像なし。)

ドット柄
後ろからMFJのB級ゼッケンに抜かれた際に
真後ろで泥のしっぱねを浴びてマシンもウエアもドット柄に。(泣)
この日、しどきでこんなに汚れているのは私だけです。
人の後ろを走るということは、こういうことですね、はい。

打撲
2ヒート目のグランプリコース、下りの右コーナーで転倒。
大した転倒ではなかったはずなのですが
ハンドルが太ももに当たってしまったらしく、
コブができた上に、皮がめくれて白いものが見えていました。痛た・・・

とりあえずアイシングをしていますが、
股関節もさらに痛くなって右足が上がらないので
少し早めですが、私は今日はこのへんで練習をやめて見学することに。

@BOSS
@BOSSは私のCRF150に乗ってグランプリコースへと出て行きました。

「あんたもニーブレースした方がいいかもね。」
片付けながら@BOSSが言いました。
いいですよ、私なんかまだそんな高いもの・・・
「だんだんスピードが出てきているのに、細かい処理が下手だからさ。
転んだ時の衝撃が、今までより大きくなってきているし。」
・・・・・・まあ、確かに。安全はお金に換えられませんよね。

夜はいつもの「いわき健康センター」へ。
打撲のため、楽しみにしていた温泉にゆっくり入ることもままならず、
厨房で氷をもらって、仮眠室でも冷やし続けました。

なんとか明日には乗れるようになりたいなあ・・・。


【日曜日】

日曜日、朝から快晴。

日曜のパドック
パドックも爽やかに晴れ上がっています。

アイシング中
ZAMSTのアイスバッグ(氷嚢)付サポーターは優れもの。
太もものコブもアイシングのおかげで腫れは引きました。
昨日の股関節の痛みも、一晩休んだらかなり和らいだようです。
こちらは炎症ではないので、多少の痛みはどうこう言っていられません。
なぜなら今日は・・・・・

すばる君登場
ライバル、「開けろ!!すばる君」がいるからです。(笑)

すばる君は大きいバイクに興味があるらしく
「今日は@BOSSさん、どれに乗るの?これ?KTM?」と
それぞれのクラッチレバーを握ったりしています。
(結局この日、@BOSSは教える側に徹して、
どちらのバイクにも乗ることはありませんでしたが。)

パイロン
さっそく「ビギナーズ広場(8の字エリア)」にパイロンを置き、
オフセットスラロームの練習開始。

コーナーをくるりんと回るのがまだまだ苦手な私は
このオフセットスラロームも苦手です。
バイクを倒すことができないと上手く回れません。


65に乗ったすばる君も、私と同じく
バイクを倒してアクセルを開けて回ることが苦手なようです。

「オフセットスラロームは、ぐるぐるの連続なんだよ」

免許取得前にCRM50でよ~く練習させられた「ぐるぐる」(定常円旋回)。
バイクを倒してシートの角に座り、
自分とバイクがいい位置でやじろべいになって
アクセルをコントロールしながら、くるくると回ります。
得意だったはずの「ぐるぐる」、CB750でだって回れたはずなのに
CRF150では結構ムズいです。(泣)

すばる君もぐるぐる
すばる君も「ぐるぐる」の練習を開始しました。

ぐるぐる
「必ず収まりがいい位置があるから」そう@BOSSに言われて
バイクの角度や腰の位置を探ります。

「外足でバイクを倒し込んで、内足でバイクを起こす!
バイクは倒すけど、体は倒さない!外ステップで踏み込む!
アクセルがラフ過ぎ!ちゃんとコントロールして!」

しばらくすると、「おっ?」という感じに。
これがいわゆる「収まりがいい位置」なのでしょうか。
アクセルを少し開けてもバイクが安定しています。
外足と内足の太ももをしっかりと意識してタンクを挟み込むと
さらに安定感が増した気がします。


「だんだんスピードを上げてみて。ダメ!アクセルがラフ!」


「なんとなくわかってきたら少しずつ円を小さくして」

途中、アクセルを開け気味にするとリアがクルッと振れますが
それでも自分のコントロール下にあり、怖くはありません。
だんだん意識してリアを振ってみることも。

コース練習
今の感覚を忘れないうちに、すばる君とコースに入ってみました。

「ぐるぐる練習」のおかげで、コーナーやバンクで多少突っ込んでも
今までの私よりラインを選んで対応できるようになった気がします。
(今までは、そこに行ってしまったら、あとは為すがままのラインでした。)

「ぐるぐるは、ねじ伏せることができるようになる練習でもあるんだよ」
はい、毎回コースに入る前に練習したいと思います。

日差しも暑く、ちょうどいい時間となったのでお昼休憩を取ることに。

おそろい
「@BOSSさんのマネ」とタオルでおどけるすばる君。(笑)

ご飯を食べながら、すばる君が言いました。
「50だとシフトが3段階しかないから、今何速なのかすぐわかるけど
65はいっぱいあってわかりにくいんだよね~」
すると@BOSSは、
「そーんなこと考えて走ってんの~!?
今が何速だなんて関係ないんだよ、
その時に一番合ったシフトにしてあげればいいだけなの!」
すばる君は不思議そうに聞いていました。

昼休みの挑戦状
ご飯を食べ終えたすばる君。
「あのさあ、こーゆー風にならんでさあ、スタート練習しない?」

すばる君は20日にレースがあるので、練習を50にスイッチ。
ということで、すばる君のKX65を借りて
午後一番は余興でミニレースをすることに。
最初にミニコースを65で1~2周乗ってみましたが、
うわ!少し開けただけでフロントが上がる上がる!
以前借りたことのあるCR85よりも簡単にフロントが浮き上がります。

KX65
すばるお父さんの帽子が降りたらスタートです。よーい・・・


気をつけていたはずなのに、フロントが浮いちゃいました。(泣)
くーっ、いらぬ遅れをとっちゃった。

慣れないのもあるけれど、走っていてまくれると怖いので
セーブしながら乗ってはみたものの
コーナーはねじ伏せて曲がれるし、
途中いい感じにパワーバンドに入ると
ビーーーーーンとスピードが伸びて、これは楽しいかも。

まだ65では足が届かないすばる君ですが、
これに乗りなれて、思い切り全開で走れるようになったら・・・
いや、その時は私ももっと開けられるようになればいいだけのこと。

そうこうしている内に、小さなシフトペダルにシフトチェンジが上手く行かず、
フープスで一気に差をつけられて、結局すばる君の勝ち。

「ねえねえ、なんでウィリーになっちゃったの?」
そんなの勝ちたいからに決まってるでしょーが。( ̄∀ ̄;)クッソー

午後は、ミニコースで練習。
走っては休んで太ももをアイシングしている内に、
痛みはだんだんなくなってきました。
やっぱり痛みよりアドレナリンが勝つみたいです。^^

低いシフトで頭打ちになるくらいなら
ひとつ高めのシフトで走ってアクセルを開けるように
先週から@BOSSに言われていたのですが、
今日はなんだか走っていても気持ちいい。
ちょうどいい感じで「ついてくる」気がします。

と思って走っていたら、@BOSSから
「今日はフープスで、ちゃんとフロントが上がってる」と言われました。
上げようと思っていたというより、ちゃんと腰を引いて、
アクセルを開けて抜けて行こうと思っただけで
結果としてフロントが上がったようです。嬉しいです。^^

その後何本か走ったら、「今のは最高!」と褒められました。
@BOSSから褒められるなんて、今年初めてかも・・・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

でも、カメラのバッテリーが切れてしまったそうで、
この間の映像はひとつも無し。(TдT)ガーン

フープス
その後、すばる君と一緒にフープス練習が始まりました。


ほんの少しだけ残ったバッテリーでなんとか数本撮った映像はありますが
「今のは最高!」のようなフープスはもう出来ませんでした。
(ってことは、偶然だったってことか?泣)


一応、@BOSSのフープスも。フロント、着かないんですね・・・。(泣)

しどきクローズの夕方5時まで目一杯練習して終了。
本当にありがとうございました。

夕日のパドック
夕日の中、最後まで残った2台のトランポ。

「ねえ、来週も来る?」と聞くすばる君。
ごめんね、来週はだめなんだ。
「そっか、また一緒に練習してください」
こちらこそです。^^

すばるファミリーのトランポに手を振る私を見ながら@BOSSが
「すばる君は、本当にあんたの元気の源なんですね。」
どうしてですか?
「だって朝9時から夕方5時まで、ずっと楽しそうに練習してるから」
えへへへ、なんだか「心」が元気になるんですよ。

ところで@BOSSは今日まったく乗らずに
私たちを教えてくれたわけですが
@BOSSにとってもいい休日だったんですか?
「もちろん。」
楽しかったですか?
「楽しかったですよ。それより、今日はいっぱい覚えたことがあるはず。
ちゃんと覚えていてくれよ。まさかもう忘れてないだろうなあ・・・」

いやいや、忘れませんよ。
パワーバンドのあの音でしょう?
ぐるぐるで練習した、バイクを倒してねじ伏せたり
リアを振ったりすることでしょう?
それからフープスと・・・・

「まあ、出来ているかって言えば、
どれもまだまだ全然出来ちゃいないんだけどさ。
でも、あんたの年で、キッズと同じカリキュラムを
基本から練習できるなんて、ありがたいことなんだぞ。」

はい、そう思います。^^;
すばる君があの65をしっかりと乗りこなすようになったら
私がついていくのは難しくなるとは思いますが、
私は私でしっかりライバルでいられるように頑張りたいと思います。

皆さん、今週もありがとうございました。

さあ、来週はトライアル・アカデミーです!

投稿者:かまた  2009年09月07日 23:12

コメント

投稿者:まく   2009年09月08日 01:06

充実した練習なによりです~。ウラヤマシ。

なんと!
まくも同じく、凸凹ランドで右太ももを強打でアイシング・・・
遠く離れて練習してても同じ感じでウレシイデス、ウシシ。←うれしくない?デスネ。

ぐるぐるのフォーム見習いたいデス。
また来週も練習がんばりましょー。

投稿者:すばる親父   2009年09月08日 06:00

日曜日はありがとうございました。
すばるも65が楽しくなってきたと喜んでいました。
お2人の練習の邪魔になってなければよいのですが・・・・

65に乗ってるかまたさんはなかなか可愛かったですよ。
特に転んでいるところが(謎)

投稿者:かまた   2009年09月08日 09:13

>まくさん

ギリギリまでしどきに来ようとしてくれていたのに、
最後の最後で逆転敗訴、残念でしたね。(笑)

でも、遠く離れて練習してても、
心は「チーム勝手にスガワラ」(ほんまかいな)
来年目指して一緒にがんばりましょう!
(ケガまで一緒でなくていいですが。笑)

ぐるぐるのフォーム・・・きっと@BOSSは
「こんなの見習っちゃいけません!」と言うことでしょう。(TдT)


>すばる親父さま

こちらこそ、2週連続でありがとうございました。
練習の邪魔だなんてとんでもない!
すばる君と一緒に、私もすごくいい練習をさせてもらっています。
何より「励み」になるのがありがたいです。

65に乗って奥のコーナーでスリップダウンした時は、
見ていた@BOSSもただただ笑っていただけらしく
残念ながら(?)映像は残っていませんでした。
このミニレース、一回限りの余興にするには悔しいので(笑)
ぜひ時々やっていただけると(私が)嬉しいです。^^

すばる君、20日のレース、がんばってくださいね!

投稿者:manatee27   2009年09月11日 21:57

いつも一生懸命なオードリーさんに引き込まれて元気をもらってます。

今度一緒に練習したいな。

投稿者:オードリー   2009年09月12日 06:33

マ・・・マナちゃん!

びっくりしたー。
でもコメントありがとうございます。
日高お疲れさまでした。

私の方こそ、マナちゃんにどれだけ勇気をもらっているか。
憧れます、その走りも潔さも。
一緒に練習できたら私も嬉しいです。
(練習にならないでしょうけど・・・泣)

マナちゃんにちゃんと会えるように頑張ります。^^

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)