« BMWラリースーツ | メインページへもどる | ローシートあんこ抜き2 »

     

2008年02月11日

ローシートあんこ抜き

原サイクルさんでGSを購入したときに
スーパーショートサス加工と同時に
シートのあんこ抜きをお願いする予定だったのですが
BMW純正のローシートを付けていただけることになり
これでかなりシート高が下がったので
まずはその状態で納車して頂くこととなりました。

サスの加工とローシートだけでも
157cmの私がなんとかつま先が着くようになったのは
納車直後のブログを読んでいただいた通りです。

しかし、GSに決める際に決定打となった
小柄な女性がGSで両足を楽々と着いていた写真が
東京の「河名シート製作所」さんのブログに載っていたのを思い出し
(あとでお聞きしたら、155cmくらいだそうです。)
保留にしていたシートのアンコ抜きについて
実際に河名シートさんにメールで相談してみることにしました。

ローシートをはずす

するとさっそくメールでお返事が。

「GSのアンコ抜きはバランスを崩す恐れがあるので
特に小柄な方は、以前発売された純正ローシートを購入し
さらに加工することをお勧めします。」

現行のローシートは以前のものとシートベースが違うので
以前のものがよいのだそうですが、
「以前のローシート」は現行販売はされておらず
オークション等で手に入れるしかないとのこと。
(しかも年に2~3個しか出てこないらしいです・・・)

GSローシート

私のGSについているローシートをはずして写真を送ったら、
まさにこれが、現在では手に入りにくい貴重なローシートだったそうです。
(原サイクルさん、ありがとうございました。)

河名シートさんの名前は、すでにご存知の方も多いと思いますが
BMWシリーズのシート製作、
特に今回のようなGSのローシート加工のノウハウは
かなり構築されていらっしゃるので
今回は私が伺わなくても、ローシートをお送りするだけで
私の希望する加工をしていただけるそうです。

善は急げ。
さっそくシートを梱包し、河名シートさんへ興し入れ~。

梱包1
しばしの別れです。
どんな形になって戻ってくるのでしょうか。

梱包2
こうしてローシートは「姫ちゃん」のもとに旅立って行きました。

ローシートをはずしたGS
スカスカして風邪を引きそうなGS・・・・。

通常、納品までは2週間くらいかかるそうですが
現在少し依頼が立て込んでいらっしゃるそうで、
多少お待ちいただくかもしれません、とのこと。

こちらもいずれにせよ、雪が解けて、
融雪剤が道路から消えるまで走ることはできませんので
楽しみに、気長に待ちたいと思います。

【本日のおまけ】

河名シートさんにお電話した際に
担当のOさん(大変面白い方でした)から

「今、かまたさんがCRMに乗って
"きゃ~"とか言いながら突っ込んでいくブログを見て
笑っていたところです。(おいおい・・・( ̄∀ ̄;)汗)
GSはもっと大事に乗ってやってくださいね。(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あれは50ccで練習をはじめたばかりの頃のブログで
今はもう大丈夫です!ご心配なく!!と答えたものの
果たして私は今モトクロス練習場に行ったら
バンクをスムーズに走れるんでしょうか・・・ちょっと心配。

そして、ブログを見ていただいたのは
実際のGSの足つきを確認して頂くためだったのに
「仮面ライダーダイネーゼ」を確認された河名シートさん。
何か大きな誤解が生じていなければよいのですが・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2008年02月11日 10:30

コメント

投稿者:パンチョ   2008年02月12日 11:22

すご~い。
ちゃくちゃくと雪解けに向けての準備がすすんでいるんですね。

アタシは昨日、初路上体験してきました。
普二とったのにXR100でですが・・・。
教官はベテランライダーの父上ですが。

父上はさすがに堂に入ってました。
アタシはエンスト二回キックでエンジンが掛からなくて
笑われました←切ない
50キロ未満の走行距離でしたが天気もよく充実してましたね
初めて時速70キロの風を感じて感動しました。
ますますバイクに乗ることが好きになりました。
いつか出会うであろう彼氏のためにたくさん練習しておきます。

またアドバイスよろしくお願いします。

投稿者:かまた   2008年02月12日 15:03

パンチョさん、お久しぶり。
さすが埼玉は2月でも普通に乗れるんですね。
こちらも雪はあるけれど、なんだか暖かい日が続くので
今年の新潟の雪解けはいつもより早い気がします。
どよ~んとしていた冬の期間でしたが
アンコ抜きをお願いしたとたんに、春がすぐそこ♪な気がしてきて
なんだかウキウキするかまたです。(笑)

>普二とったのにXR100でですが・・・。

いいじゃないですか。楽しそう。
でもいいですね、お父さんと一緒に初乗り。
きっとお父さんにとっても、楽しい思い出となったことでしょう。