« 代引きで到着したGS | メインページへもどる | リベンジ!永井食堂 »

     

2007年11月16日

ブレーキパッド交換

CB750のリアブレーキから
ガラガラという金属音がするようになったので
ブレーキパッドを交換することになりました。

CBを譲ってもらった時に一緒にもらったスペアの部品を取り出して
@BOSSのところにもっていったら
@BOSSはCB750のマニュアル本を手に

「じゃ、換えてみて。」

ええっ! Σ(゚□゚;lll)
確かに、自分でも覚えなくてはならないと思うけど
いきなり自分で換えてみろとは。
私は自分が換えたブレーキのバイクになんか乗りたくない・・・。

しかし、「えぇ~~~、私、できないしぃ~」などという手が
通じる相手であるはずもなく、
(「じゃあ乗るな」と言われて終わりでしょう。)
Hondaのマニュアル本でリアブレーキの交換のページを探しましたが
え?「マークを合わせる」しか書いてない。

「簡単すぎてそれ以上載せる必要ないんでしょ。」
がーーーーーーん。 ( ̄∀ ̄;)ソウナンデスカ?

CB750ブレーキパッド

どこにあるのかすらわからなかったので
とりあえず場所だけ教えてもらい
古いブレーキパッドを取り出してもらいました。

CB750パッドの無いブレーキパッド

うわ~、ボロボロ。パッドが無い。
音が出る前に普段からチェックをしなくてはならないのだそうです。
こんな状態のまま走り続けていたので
ディスクも削れ始めています。
もう少し遅かったら、全部交換だったそうです・・・しゅん・・・。

CB750磨耗したディスク
削れて妙にピカピカしているディスク

さて、おまけでつけてもらった
デイトナの「CB750用」と書いてあるブレーキパッドですが
交換してみると、微妙に合わない・・・。
よく見てみると、ぜんぜん形が違うではありませんか。

同じCB750用でも、RC42用とはまた違うということですね。
途方にくれていたら@BOSSが
「たしかグラインダーがあったな」と
会社の裏へパッドを持っていきました。

そのうち、町工場のようなキュイーンという音が。
のぞきにいってみると・・・。

グラインダー
後ろから見ると、まるでクマだ・・・・・。

すごい!まさかこの場で形を変えてしまうとは。
いらない突起部分があったので、
きっちりブレーキに入るように不要な部分を削り落とすのだそうです。

カバー

削ってもらった部品に、古い部品からはずしたカバーをかぶせ、
もう一度取り付けてみたら、こんどはピッタリと収まりました。
ボルトをしっかりと止めて交換完了!

取り付け完了

グリースで黒くなった手を洗いながら
自分が(半分は@BOSSですが)バイクの部品を
交換したという事実に、ちょっとビックリしつつ
うれしい気分で仕事に戻りましたとさ。

次は何の交換でしょうか。 乞うご期待!

投稿者:かまた  2007年11月16日 23:48

コメント

投稿者:県外在住者   2007年11月15日 23:59

ブレーキパッドの次は、【エアクリーナーエレメント】と【オイル&オイルフィルター】の交換を御願いします。

投稿者:Arumakat   2007年11月16日 02:08

>私は自分が換えたブレーキのバイクになんか乗りたくない・・・。

で、乗ったんですか?
でも、着実に進歩してますよね。@BOSS教官の”厳しい”指導のもとで・・・
※@BOSS教官ゴメンなさい・・・(´_`illi)

あっ、そういえば、バイクも決まっちゃたようですし、桶川の
「サンデー試乗会」参戦は見送りですかね n(ー_ー?)ン?

投稿者:HAZE   2007年11月16日 08:16

このまえの朝連の時は気付かなかったけど
大事になる前でよかったですね

降雪前に何回乗れるかなあ~~

投稿者:かまた   2007年11月16日 08:57

>県外在住者さん

もしかして前のCBの持ち主さんで
そろそろ換えてやってくれよ・・・という内容ですか?
それとも、エアクリーナーエレメントを交換しているブログが見たいということですか?
ま、まさかHonda関係の人からチェックが入っている?( ̄∀ ̄;)汗
自己紹介も何もなく、県外在住者さんのバックグラウンドが全くわからないので
コメントの真意がよく伝わらないのですが
点検をして、必要であれば交換したいと思います。

>Arumakatさん

乗りましたよ~、この日の夕方。
駐練で8の字しました。
さすがに最初はビクビクして、
うまくいかないのはもしやブレーキのせいでは・・・などと思ったりもしましたが
途中で@BOSSが交代して乗ってみて
ブレーキパッドはきちんと交換されており、
単に私の技術的な問題であることが証明されました。 ( ̄▽ ̄;)ヤッパシ

バイクは決めたものの、それはそれとして
Hondaのマシンに試乗し放題というこのイベントには興味があります。
ちょっと心をひかれつつ、迷っていますが
Arumakatさんもイベント会場に来ます??

>HAZEさん

そうですね。
(@BOSSは「正直なところ、遅すぎ」と言ってます・・・。)
そろそろ洗ってあげながら、いろいろな部分を
総チェックしてあげないとやばいかも。

初雪の後にはいつもしばらく天気がゆるむので
12月に何回乗れるかなぁと思ってます。
ああ~、関東がうらやましいなぁ~。

投稿者:@BOSS   2007年11月16日 09:39

>後ろから見ると、まるでクマだ・・・・・。

人に手伝ってもらっていながら、なんて言うキャプションをつけてるんだ!(怒)

・・・冗談はさておき、
皆様もご自分のバイクの「サービスマニュアル(整備手引書)」と
「パーツリスト」は揃えておくと良いですよ。
(無い方は、購入したお店に言えば取り寄せてくれます)
すぐに整備などしなくても、眺めて見たりするだけで
ご自分のバイクのことが分かって来ますし、
何かのトラブルの時も、原因が分かりやすくなります。

投稿者:Arumakat   2007年11月16日 12:50

>Arumakatさんもイベント会場に来ます??

行きたいですねぇ~。ただ予定されている来月の16日は、出張と重なりそうで・・・
今月は明後日ですもんね (。-`ω-)ンー
その前に、TEC-Rで鍛え直さないとダメかも(-_-)・・・ハァ・・・

投稿者:けい   2007年11月16日 13:45

あ~るぅ~日♪(アルヒ~)
森の中♪(モリノナカ~)
くまさんに♪・・・・

北海道ですが、旅行したとき
熊出没注意!!ハンドタオル買いました。

おおっ、自分でメンテナンスできるようになって
立派なバイク乗りなのでしょうね。
雪で乗れなくなるって感覚は、こちらにはないもんなあ。
それまでにスキルアップ
しないとですね (^∀^)

投稿者:かまた   2007年11月16日 14:02

>Arumakatさん

Arumakatさんが来るなら行こうかなあ。
明後日か・・・・う~ん・・・・・・・・。
もし行けることになったら連絡します。「来い!」と。
あ、違う違う、「来て♪」だった。(笑)

>けいさん

くまさんの♪ (クマサンノ)
言うことにゃ♪ (イウコトニャ)
うま~く♪ (ウマ~ク)
走りなさい! (ハ、ハイ!) 

うちの会社も、常時 「熊出没注意!」です。(笑)
それにしても、本当に西の人がうらやましいです。
こちらが冬乗れない期間は、
これから5月くらいまで、約5ヶ月ですよ、5ヶ月!
そんな話をしていたら・・・・・・・・
がーーーーーん!
こっちはたった今、アラレが降ってきちゃったよ~(T_T)

くまちゃんは大丈夫か!?

投稿者:けい   2007年11月16日 14:16

ご、5月!?
なんで??(南国の人間には理解不能)

そうなんですか。
こっちときたら、少しでも雪が積もったら
キャッキャッ言ってはしゃいでしまいますのに。

えっとくまちゃんは富山でしたっけ?

南国の風を、北に送っておきます!! ( ̄з ̄)=ЗЗ

投稿者:かまた   2007年11月16日 14:25

特に私達の住む地域は豪雪地帯なので
4月くらいまで雪が降ることもあるんです・・・。・゚・(ノД`)ヽ
温暖化で3月くらいには雪が解けてくれたらうれしいけど
4月に走っても寒いだろうな~~~。

くまちゃんとこに初雪が降ると教習中止だっていうから
南風、少し強めに送ってやってください。(泣)

投稿者:@BOSS   2007年11月16日 15:22

>あ~るぅ~日♪(アルヒ~)
>森の中♪(モリノナカ~)
>くまさんに♪・・・・

最近のけいさん、妙に絡むなぁ~(涙)
(冬の到来で、妙にテンションダウンのクマでした・・・。)

投稿者:けい   2007年11月16日 15:38

ん?
そうですか?
かまた隊員がいつもヒントをくれるので
ただそれにのっかってるだけですよ (´∀`)v

ほら、またそれにかまた隊員のっかって
楽しそう!! ららら森の中~♪

投稿者:かまた   2007年11月16日 15:46

げげっ!熊が出没した!!

仕事、仕事・・・・・。((((((( 「(;゚д゚) 」

投稿者:@BOSS   2007年11月16日 19:14

話は長くなりますが、
昔、若かりし頃、地元の1500mくらいの山に
夜、家を出て、中腹の山小屋までたどり着いて
翌朝、ご来光ーというスケジュールで登りましたが
真っ暗な夜の登山道、同行者の友人と2人で輪唱で歌ったのが
「あ~るぅ~日♪」
「(アルヒ~)」
「森の中♪」
「(モリノナカ~)」
「くまさんに♪・・・・」でした。

大の大人の男2人でーですよ。
夜中の登山道で、その様子を見るほうが
怖いですよね~。

投稿者:くまちゃん   2007年11月16日 22:23

………私、呼ばれましたか?

けい さま 
熊出没注意ハンドタオル、私も持ってます(笑)仲間ですね(^^)
だから南風をもっともっと富山へ送って下さい!!

教習所では「くまちゃんを何がなんでも卒業させるぞプロジェクト(仮)」
を推進すべく、先生によって強力シフトが熊れ……もとい組まれました(笑)
とりあえず、雪が降りそうな予報の出ている日を避けて、めいっぱい予約を
入れられただけですが(^^;)

でも本当に涙が出そうなくらい嬉しかったです!!あとは私の技術を
卒検レベルに上げるだけ………。

@BOSSさまや、かまたさまは密かに(!?)新潟合宿を期待されていた
ようですが(笑)くまちゃんは月末の卒検を目標にメラメラと燃えてます!!

今夜は、バイクに乗ってる時は全く平気だったのに、下りたらすさまじい
寒さを感じました。やっぱり乗っている時って寒さを感じないくらい
いっぱいいっぱいなんですねぇ。

急浮上のくまちゃんでした(^^)v


投稿者:かまた   2007年11月17日 08:05

よかったねー、くまちゃん。
きっと、くまちゃんがホントに一生懸命チャレンジしてるから
「いかにくまちゃんを卒業させるか!」という
緊急会議が持たれたんだね。
教官たちのその様子まで目に浮かびます。(笑)

私達が2週間富山で合宿して、
最後までくまちゃんの合格を見守りたいようです。
がんばれ、くまちゃん!

ダメだったら新潟で合宿ね。(笑)

投稿者:HAZE   2007年11月17日 08:15

熊野詣で
もとい くま詣で しますか(笑