« ブレーキパッド交換 | メインページへもどる | GSローダウン中間報告 »

     

2007年11月17日

リベンジ!永井食堂

明後日には雪マークがついてしまった天気予報ですが
今日はびっくりするくらいの晴天!
きっと、雪降り前の最後の晴れになりそうなので
思い残した「あれ」をすることに。

そう、永井食堂リベンジです!

ま、そういう名前の「高速教習~復習編~」なんですが。(笑)

前回は日曜日でお店はおみやげ 「もつっ子」 の販売のみでしたが
今日は土曜日で食堂は2時まで営業。
出発時間も遅かったので、赤城ICまでずっと高速を使いました。

土樽、湯沢、谷川岳と、山の頂上に近づくごとに
ものすごく気温が下がって手が凍りそう。 (> <)
でも、前回のように@BOSS教官から離れることもなく
なんとか着いていきました。

土樽PAでトイレ休憩。
うわ~、谷川岳のてっぺんは雪で真っ白だ~!

土樽PA
う~む、革つなぎの下に、無理やり
ダイネーゼの腰パッドプロテクターと
ニーシンガードをつけている私は
レザースーツなのに、モコモコ着ぶくれてますね。
なんとかならないものだろうか・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

ところで、ここまで高速に乗って気づいたことがあります。

前回よりも私自身のスピードは上がっているので
前回より受ける風圧も強くなっているはずなのですが
(実際にやはりかなりの風圧がありましたが)
体の疲労があまりないのは、たぶんレザースーツのおかげのようです。
寒さも@BOSSが感じているほど、私は感じていないようだし、
革のつなぎって、やっぱりいいんだなぁ。
(たとえ1万5000円でも。)

午後2時5分前、永井食堂到着。
なんとかギリギリ間に合った~!

永井食堂駐車場
閉店時間なのに、ぞくぞくとお客さんが到着します。

永井食堂カウンター

カウンターは「モツ煮定食」を食べる人がずらり。
食堂は2時閉店のはずですが
お客さんが切れないので、今日は2時30分まで延長だそうです。

永井食堂モツ煮定食

これがモツ煮定食。
丼に盛るごはんは「普通」が山盛り、「半ライス」がこれくらい。
「残すと怒られるよ」と隣に座ったおじさんが教えてくれました。

おいしそ~。いただきま~す!
永井食堂のモツ煮は、こってりしているのに油が浮かず
濃い味なのに、思いのほかさらさらと食べることができます。

モツ煮定食をほうばる
ごはん粒、ついてるぞー。( ̄∀ ̄;)ハズカシイ・・

朝から何も食べていないまま出発して
これだけを楽しみに極寒の三国峠を越えてきた私たち。
ごはんを頬ばり、幸せをかみしめています。

来るときはあんなに天気がよかったのですが
今日は夕方から雨という予報だったので
特に観光をすることもなくとんぼ返りです。
(もしかすると三国峠は雪になる可能性もあるので・・・)

帰りはワインディング講習を兼ねて
下道を三国峠経由で帰ります。

途中、苗場スキー場の前を通ったら、
今日が(人口雪ですが)オープンということで
たくさんの人がスキーを楽しんでいました。

走行距離326km。
会社に着いたのが5時30分過ぎ、もうまっくら。
レバーを握るのもつらい程かじかんだ手で
今日の残りの仕事を片付け、
そして今このブログを書いてます。ううう・・・指が動かない。

たとえこの先、雪がしばらく降らなくても
もうこの寒さではツーリングは無理かも。(T-T)
晴れたら駐練に専念したいと思います。

ううう・・・・・さぶ!

投稿者:かまた  2007年11月17日 20:00

コメント

投稿者:HAZE   2007年11月17日 20:12

おかえり〜
夕方会社の前に行ったらシャッター閉まっていたので・・・

モツ屋でシロネーゼ、なかなか見られない光景でしょう(笑

守門もうっすら白かったもんね

早く12GS来ないかなあ〜〜〜♡

投稿者:コタン   2007年11月18日 08:21

祝! 初 永井食堂 !
ごはん すごかったでしょ~ @BOSSは 普通盛り いきました?

昨日のお天気なら、三国峠がヨカッタんじゃないですか?
山全体が 枯れてきて 「雪がくるぞ~」ってかんじで。

でも、寒かったでしょうね・・  
風邪ひいてませんか?
モツ煮でスタミナつけたから 大丈夫か(笑)

投稿者:かまた   2007年11月18日 10:52

>HAZEさん

そういえば、モツ煮定食を食べている時
12GSが走っていくのを見ました。
その人のは黒い鳥でした。(笑)
黒も精悍でかっこよかったですよ。

>>早く12GS来ないかなあ〜〜〜♡

・・・・・・・・・・・私のですからね。( ̄∀ ̄;)汗

>コタンさん

@BOSSは当然 「普通盛り」 です。
私の半ライスの一部もおすそわけしました。

谷川岳周辺の気温は4~5度、
そこを高速で時速百ウン十キロで走るわけなので、体感温度といったら・・・・・。
途中、「こんなにつらい思いをしてまで走りたいか、私!」と思ったけど
やっぱり楽しかったです。
モツ煮もおいしかったし・・・♪( ̄▽ ̄)ノ
寒い中、つきあってくれた@BOSS教官には本当に感謝します。
ありがとうございました。
(道中、インカムでは 「寒いですね!」「そうですね!」ばかり繰り返してましたっけ。(笑))

投稿者:@BOSS   2007年11月18日 12:53

昔は、もっと着膨れて、
9月の北海道で、0℃近いみぞれの中を走った事もありましたが、
昨日は、最近の「機能性アンダー」の効果に期待して
4~5℃の3枚。
「この薄さで、この暖かさ~♪」 と CMに出れるくらいの
賞賛のコメントも湯沢まで。
関越トンネルに向かって登るにつれて、ジャケットを抜けて肌を刺す冷気!!!

何度も、降っていないにも関わらず、
防寒(防風)用に雨具を着ようと悩みましたが
ここは通称「鬼教官」
そんな恥ずかしいミスを露呈できません。

あの、みぞれが降ってる中でも、ここまで寒くなかったような・・・。
反省をしつつ走りました。
「 自分用の 『皮のスーツ』 を買おうー 」 と心に決めた私です。

因みに、永井食堂の定食、きっと2人前はいけます!
(次回は、大盛りー!って頼んでみようかなぁ。)

投稿者:かまた   2007年11月18日 13:05

永井食堂で 「モツ定、ごはん大盛り」などと頼んでしまったら、
帰りはせっかくの革のスーツが着れなくなると思いますが・・・。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:舟ママ   2007年11月18日 20:13

もつ煮込みおいしそうですね~!
谷川岳のふもとに、ヒースの実家があり、昔はよく通ったので地名が懐かしい…
そんなおいしいもつ煮込みの店があるのですね。
今度行った時にはぜひ挑戦したいと思います。
2時までなのですね…。

投稿者:かまた   2007年11月18日 21:24

ヒースちゃんの故郷は谷川岳のあたりなんですね。
永井食堂は土曜は2時までですが
平日はもっと遅くまでやっているようですよ。
(確か夜8時までだったと思いますが、
変更になるといけないので
行く前に永井食堂のHPで確認した方がいいかも。)
うまいですよ~♪
おみやげの「もつっ子」もおすすめです。(^○^)アーン

投稿者:コタン   2007年11月19日 08:28

お二人が 直接お店で モツ煮定食を食されて 満足されたようなので
私も安心して 前回もつっ子を いただきました。
ブログの写真と配置も同じにして、ご飯は半ライス・・
若い頃は 普通盛りも食べたことあったのに、家で食べると 半ライスも無理。
あの店の雰囲気で食べてるってとこも あるんでしょうね(笑)

@BOSSには 是非、大盛りいってもらいたいな~  期待してます。

投稿者:かまた   2007年11月19日 12:46

>@BOSSには 是非、大盛りいってもらいたいな~  期待してます。

私は、親方にもいってもらいたいな~。
ぜひあのカウンターで@BOSSと二人、
みんなの注目を浴びながら 「大盛り」 完食してください。(笑)

投稿者:コタン   2007年11月19日 13:02

たぶん食べながら寝てしまうと 思います(泣)