« ワインディング講習 | メインページへもどる | 代引きで到着したGS »

2007年11月12日

R1200GS契約!

前々回ご報告したとおり
自分のマシンをR1200GSにすると決めてから、
埼玉にあるBMWディーラー、原サイクルさんに
車両を紹介して頂くことになりました。

ご紹介くださった中で選ばせて頂いたのは
BMWのトレーニングマシンだった1台で
(メンテナンス・トレーニングのための車両)
走行3,900kmの、新車のようなGSでした。

通常BMWのマシンは10,000kmくらい乗ってから
ようやくこなれてくるというか、落ち着いてくるらしく、
このマシンは「まだアタリも出ていないくらいですよ」とのこと。
BMW認定中古車ですが、新車としての保証もつけて頂けるそうです。

こちらの写真に写っている方が、専務の原さん。
@BOSSと同じ、モトクロス経験者の
オフロード大好きライダーさんです。
(専務さんのブログも読んでいてワクワクしますよ。)
ご自身もR1200GSやHP2を乗り継いでいらっしゃいます。

R1200GS契約

ところで、こうしてビッグバイクを販売している原さんにとって
なによりも一番辛いことは、買った人が
始めのうちはワクワクして何回かは乗るものの
バイクの取り回しがたいへんで、そのうち億劫になり
結局「分不相応」のバイクを購入したせいで
乗らなくなってしまうことなのだそうです。

契約書にサインをする直前、
原専務さんは最後に私にこう聞かれました。

「かまたさんのような体格の方には
私なら、例えばF650GSの方をおすすめしてしまいますね。
その方が足もついて軽くて乗りやすいですよ。」

そういえば、以前新潟のディーラーでも
F650を薦められてまたがったことがありました。
でも、その時はまったく心が動かなかった、と話したら
「それはどうしてだったんですか?」と専務さんに聞かれ
そして口をついて出た言葉は、

「F650にまたがったとき、
"あ、これはすぐに乗れるな"と思ったんです。」

そうそう、これが選ばなかった理由です。
何の苦労もなく乗れそうだったので
心が惹かれなかったのでした。

それを聞いて専務さんは
「あ、(私の性格が)よ~くわかりました。では大丈夫です。」と
笑って承諾してくださいました。
よかった。(笑)

R1200GS

サインをした後、「私の」バイクにまたがらせてもらうことに。
ドキドキドキドキ・・・・・。

R1200GS初またぎ

確かに足つきは悪いので
これをオーリンズのスーパーショートサスと
シートのあんこ抜き加工でローダウンしてもらいます。
外装はブルーからレッドに。
・・・・・嬉しさに口元がにやけてしまうのは
仕方ないですよね。(笑)

加工に約1ヶ月かかるそうなので
納車はたぶん12月になりそうです。
雪が降る前なら、1~2度は乗れるといいな。
それまでにCB750とシロネーゼで
しっかり練習しておかなくちゃ、です。

投稿者:かまた  2007年11月12日 20:39

コメント

投稿者:tenishin   2007年11月13日 00:05

>私なら、例えばF650GSの方をおすすめしてしまいますね。

>「F650にまたがったとき、
"あ、これはすぐに乗れるな"と思ったんです。」

答えになっていますね!
お台場で、ウェアー⇒新潟でツーリング⇒埼玉でR1200GS購入
あまりの展開の速さに目が放せません!!!!!

「おめでとうございます」
大事にしてあげてくださいね

投稿者:かまた   2007年11月13日 00:55

tenishinさん、ありがとうございます。
免許、ウエア、マシン・・・あと足りないのは私の技術だけです。(笑)
でも、こればかりはすぐというわけにはいきませんので
@BOSS教官について、しっかり経験を積んでいきたいと思います。

ブログを自分で読み返してみても
半年前には想像もつかなかったことですが、
私のもとにGSがやってくるのは紛れもない事実。
今はこうした経験をさせてくれた@BOSSに
改めてお礼が言いたいと思います。
(きっと@BOSSは、乗りこなせるようになってから言え、と言うでしょうけれど。)

新潟はこれから長い長い冬が来ます。
これまでのような展開にも一旦ブレーキがかかるかもしれませんが
どうぞこれからも「かまた」を見守ってやってください。m(__)m

投稿者:HAZE   2007年11月13日 07:27

光陰矢の如し

来年の今頃はHP2でバリバリ?

投稿者:かまた   2007年11月13日 08:16

そんなことになったら
@BOSSが泣いて喜ぶと思います。

投稿者:熱田   2007年12月23日 23:15

この車両?!
ずっと、最後まで悩んで、候補に挙がっていた
あのGSです!
HARAのステッカーが印象的
自分もGS初心者、お互いにエンジョイ
しましょう、細かいことは考えず
ファントゥーライド
です

投稿者:かまた   2007年12月24日 18:24

熱田さん、はじめまして。

そうですか~、熱田さんのもとに行くかもしれなかったGSなんですね。
しばらく原サイクルさんの店頭にありましたもんね。
最初行った時にもあったはずなのですが
その時はF800sばかり見ていたので
ぜんぜん心に止めなかったんです。
それが今や・・・・・・・・。

私はGS初心者というよりバイク初心者なのですが(^_^;)
どこかでよろよろと乗っている私を見かけたら声をかけてください。
また、熱田さんのGS話も聞かせていただけたらうれしいです♪