« マシン決定!にあたって・・・ | メインページへもどる | R1200GS契約! »

     

2007年11月10日

ワインディング講習

今回はワインディングの練習です。
朝6時集合。R252経由で田子倉へ。
HAZEさんとN電さんも参加です。

@BOSSはR100GSで、私はCB750で出発しましたが
私のスピードが遅いことで
あとのお二人に迷惑がかかるといけないので
入広瀬の道の駅で、私はバイクを置いて、
@BOSSの後ろにタンデムすることに。

6時集合

R252でのボスとのタンデムはこれで3回目です。
前の2回はバイクの傾け方ばかり気にしていましたが、
今日はカーブに入る前の減速と、カーブに入る瞬間の切り返し、
そしてカーブ入ってからのアクセルのあけ方(加速の仕方)が
非常によ~くわかりました。

こんなに減速してたんだ・・・。

たぶん私の走り方に比べて@BOSSは
ブレーキとシフトダウンを使って、ずっと減速しています。
全体のスピードはとても速いのに、この安定感。

気持ちいい。

こんな風に自分ひとりでも走れるようになりたいなあ・・・。

田子倉ダム到着。
ひと時のコーヒータイムです。

田子倉ダムにて1
朝もやで幻想的な景色。
これが最後の紅葉でしょうか・・・。

田子倉ダムにて2
かっこいいなぁ~・・・。

田子倉ダムで折り返し、8時30分、道の駅で解散。
私は@BOSSについて、引き続きワインディング講習です。

今度は私もCB750に乗り、1台ずつで走りました。
@BOSSの後に着いて走りながら
先ほどのボスのように、と思うのですが、
頭のイメージとやっていることが一致しない!

インカムを通じてボスから指示と注意が流れてきます。
私は基本的に「はい!」しか言わないので、
確かにマイクはいらないかも。
(それより押すだけで「はい!」と声が伝わるボタンがほしい・・)

帰ってきてからボスに「今日はうまくなりましたか?」と聞かれました。
「あまり・・・」というのが正直な気持ちですが、
ボスとのタンデムで、目標とすべき感覚がつかめたことは
とても大きな収穫だと思います。

「ちょっと語弊があるけれど、レースでもない限り、
一般道を走っていて"攻めるコーナリング"なんてないんだよ。
ツーリングで行くワインディングロードも
気持ちよく曲がりくねった道を、
気持ちよくトレース(なぞる)しているに過ぎなくて
極端に言うと直進と、練習した"ぐるぐる"の組合せでしかないの。
スラロームも"ぐるぐる"の補習。」

しっかり直線でスピードを乗せて、
カーブの手前では、丁度よいタイミングで減速し、
(タイミングが早いと曲がるきっかけがつくれないし、
タイミングが遅すぎるとオーバースピードで膨らんでしまうので。
シフトを落とすかどうかは臨機応変に。)
そのきっかけで発生しやすくなった
セルフステアを利用して向きを変え始め
あとは、次の直線に向かってアクセルと対話しながら、
バイクの傾きと進む方向を調整し
地球ゴマになって気持ちよく加速していく。

カーブと思わず、直進での減速後、
ターンしてからの発進だと思え、とのこと。

あれ?これって8の字と同じだ。

そうか、直進→減速→ターン→直進の
8の字の練習が、未だにメリハリつけてできないから
ワインディングもできないんだ。

これから雪が降るまで、
プチ錬は8の字を重点的に練習しようと思います。


【本日のおまけ】

今日着ているこのレザースーツ。

前回の記事のコメントで、HAZE隊長から

>「ドカ
>キャットスーツのような革つなぎ
>着てる人に乗ってほしいなあ(笑」

と書き込みがあったのを読んで、
「なにおう!( ̄∀ ̄;)」と思って、速攻で買ってきました。

ウソです。(笑)

レザースーツ

ちょうど偶然ですが、昨日@BOSSから
大型試験合格のお祝いで、CBでの練習用にもらったプレゼントでした。

あるショップに10年くらい前からあったデッドストックを
@BOSSがもらい受けて
悪いから、と1万5000円だけ渡してきたという
超・格安!の革のスーツです。

さすがにデザインはひと昔前の感じですが、着てみてビックリ。
ぴったりと体を包んで、厚い皮膚がもう一枚できたよう。
ライダースジャケットとはまた違う安心感で
上下をジッパーでつなげてしまうと
風も入らず、ものすご~くあたたかい。

最新のスーツと違って、
膝や肘のプロテクターを入れるポケットなどが着いていないので
その点だけなんとかしないといけないのですが
それでも全身レザーだなんて
これ着ていつまでも下手だと恥ずかしいなあ・・・・。

@BOSS教官、ありがとうございます。

でも、値段を言わなければ
私はもっと感謝したことでしょう・・・・( ̄∀ ̄;)

投稿者:かまた  2007年11月10日 22:43

コメント

投稿者:舟ママ   2007年11月11日 13:24

こちらのブログの存在を昨日初めて知りました!
そして、かまたさんがバイク乗りであり、この度、BMWを購入された事を知り、又してもびっくり!!
実は、舟パパもBMWの1100何とかってのに乗っています。
何だったか、帰宅してから確認しますね。
冬は室内(茶の間)に入れて、エンジンまでバラして手入れしておりますよ。
ついでに、こちらのブログの事も教えよう!

投稿者:かまた   2007年11月11日 13:33

ふ、舟ママ!!!Σ(゚□゚;)
びびびっくりした~!
リンク張ってれば当たり前のことだけど
「見られた!きゃー!」って感じです・・・・。(汗)

舟パパもBM乗りさんなんですね~!
北海道も新潟と同じように、冬は冬眠ですもんね。
いや、新潟よりも冬眠期間は長いか・・・。
でも、夏は気持ちいいでしょうね~。
舟ママもタンデムで一緒に走ったりするんですか?
ますます舟ママのおうちを訪ねる理由が増えていきます。
(行くときはバニウトロを連れてだから、きっとバイクではないけれど・・・。)

投稿者:HAZE   2007年11月11日 19:16

BOSSの後を走ると勉強になります
もう少し挙動がわかれば楽なんだけど(笑

革つなぎ 愛焦がれたGSには雰囲気がちがうので
せっかくのBOSSからのプレゼントを活かすため
二号さんはイタリア人かな??(爆
あっ イタリア人には真っ赤か黒のつなぎだよなあ(笑

投稿者:かまた   2007年11月11日 21:16

YAMAHAのシロネーゼは
CBでの練習でいくら転んでもいいようにと@BOSSがくれたものです。
GSが来る前に、次の段階をめざして、
更なる過酷な特訓が始まるのだそうです。(泣)
確かに合格ごときで@BOSSがこんなプレゼントをしてくれるなんて・・・
ちょっと考えれば、すぐにわかることでした。( ̄▽ ̄;) ッタク

そういえば、以前ダイネーゼのプロテクタースーツをプレゼントされた翌日、
川西モトクロス練習場に連れて行かれたっけなあ・・・。(/_;)/~~

投稿者:HAZE   2007年11月12日 10:22

さすが名●○●遣い
ご褒美も次を見越して与えるんですね(笑
そのへんがアザラシの調教とちがう(爆

次は大阪の○田夫妻も参加している
GSチャレンジかな?

シロネーゼ
赤と黒もラインにある
いろいろ使いまわしできますね
白と言えばドカの848かっこいいですよ

投稿者:けい   2007年11月12日 11:05

かまた隊員、かっこいい~~
それに@BOSSからの合格祝いなんていいですね。
うちの迷彩BOSSときたら、最初は合格祝いに
ヘルメット買ってやるゾ!!などと言っておきながら
毎日の生活に追われ・・・
今日は、病院に行ってくると言って会社に来ていない。
大丈夫か、うちの会社・・

先日、初心者向けのモータースクールに行ってきました。
やはり、姿勢を丸く前のめりに、力を抜いてハンドルを握り
バイクの動きを邪魔しないことって
何回も言ってました。
しかーしだ!!20分、30分乗り続けていくと
見事にみんな姿勢がまっすぐに!(笑)
コーナーでの減速からの加速は、まだまだで
どうしてもブォンなどという
はしたない音が出てしまいます。

体で覚えるしかない・・か。

お互い、Mって事分かり合えたし・・

>希望するそいつに標的を定めて、強引でもいいので、その目標に向かって、
>障害物をなぎ倒して、なりふり構わず突き進んで行くって言う・・・

ドSなんですね。@○○○Sは。

ちなみに、マシンはVTRかバリオスかって
なんとなく考えてます。
偶然、スクールの教官がVTRに乗って教えていました。

「おや、バッタに乗った教官だ!!」

どうやら私は、マシンを見ていると昆虫やら鳥やらに
見えてしまう傾向があるみたいです。

投稿者:舟ママ   2007年11月12日 12:02

今朝、舟パパに確認したところ、舟パパのBMはR100というのだそうです。
その前は、新車でBMWのタンデムできるのに乗っていたので、
北海道内をあちこち連れて行ってもらっていました。
しかし、何年か後に今のバイクが欲しくて、中古で、しかも一人乗りのに買い替え
たのです。
「どうして、1人しか乗れなくて、中古のにしたの?」と聞いたところ、
「女にはわからない」とのお答えでした。
それなのに、数年前、バイクの後ろにバリケンを乗せる台をつけてバリケンを乗せ、
ルスツで行われたBMWのイベントにヒースを連れて参加して来たのですよ。
(その時のヒースの写真がBMWの雑誌に掲載されたようです)
確かに、理解できません…

投稿者:かまた   2007年11月12日 12:43

>HAZEさん

>>さすが名●○●遣い

@BOSSが「"何遣い"のことだろう・・・」と悩んでいます。
あっ!「名"かまた"遣い」ですか?
だとしたら、その通りですね。
どう扱えば私がどう動くかは、ぜ~んぶお見通しですし。
やっていることはアザラシの調教とあまり変わりはないような気もしますが。(笑)

GSチャレンジ、出場したいですね~。
まずはスクール付ビギナーパッケージでしょうか。

DUCATI 848、確かにかっこいいけれど
イタリア人と二股をかけるほど私に甲斐性はありません。
それに、そんな甲斐性が身に着く頃には
シロネーゼは@BOSSの特訓により
ボロネーゼになっていることでしょう。(;_;)

>けいさん

元自衛隊迷彩社長さん、
もしかして、病院に行くといいながら
バイクショップを回ってヘルメットを選んでいるかも・・・・。(笑)

モータースクールとかライディング講習会とか
機会があったら、私もできるだけ出ようと思ってます。
自分以外の他の人にフォームをチェックしてもらうと
いつのまにかついてしまった自分のクセに早く気づけるし。
本当はセルフチェックできれば一番いいんでしょうけれど
まだ正しい乗り方が身についていない私たちビギナーは
こうした講習会を利用するのが早道だと思います。
@BOSSのプチ講習会(←名前だけプチ)にも出てね♪

けいさんはネイキッドのバイクが好みなんですね。
私も好きです。CBも大好き。
(ガード付CBはホントにバッタに見えます。(笑))
バイクを選んでいるときが一番ワクワクするかも。
早く博多屋台オフミがしたいなぁ。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

>舟ママ

R100を部屋の中に入れて、冬中ばらしてメンテする舟パパは
確かにもう 「女にはわからない」 バイクの世界にのめりこんでいるかも・・・。
ヒースちゃんのバリケンをタンデムするところが
いかにも舟ママ家らしくて笑ってしまいましたが。(笑)

この際、舟ママも免許をとりますか!
そして、ゆぎる君とタンデムするですよ!(←ゆぎたん化)

投稿者:@BOSS   2007年11月12日 13:35

>>さすが名●○●遣い
>@BOSSが「"何遣い"のことだろう・・・」と悩んでいます。

わかった!「 名 作 劇 場 遣い!! 」でスよね。
「・・・ヘレンケラーは、蛇口から流れる水を手に受けて
W ・A ・T・ E・ R と・・・・・」

>>ドSなんですね。@○○○Sは。

当然です。名前を見て下さい。
「@BOSS」って、「S 」が2つもあるじゃないですかっ!
リアルネームも「S」だらけですし。

投稿者:けい   2007年11月12日 14:06

寿氏 佐瀬祖 

Sだらけのリアルネームか・・そっか・・

かまた隊員、こっそり飛行機で飛んでくればいい。
ドS教官(なんかこのいい方ある意味非常にリアル・・)には
内緒で。
見つかった後の教習は、かなりハードな教習となり
かまたさんの血となり、汗となることでしょう!!


 

投稿者:かまた   2007年11月12日 15:37

私一人、こっそり飛行機で九州??
そんな大それたこと、ブログでそれを白状することはあっても、
私が@BOSSに隠し通せるわけないでしょう・・・( ̄∀ ̄;)汗

そういえば、「バイクを地球ゴマにして倒す」っていうことが、
ある日体で突然わかった時、
私の頭には稲妻が落ちたように閃光が走り(ちょっとウソ)
ヘレン・ケラーの「W ・A ・T・ E・ R ・・・・・」のようでした。(これホント)

投稿者:HAZE   2007年11月12日 17:59

佐志 周世祖

>>わかった!「 名 作 劇 場 遣い!! 」でスよね。
「・・・ヘレンケラーは、蛇口から流れる水を手に受けて
W ・A ・T・ E・ R と・・・・・」

え〜〜ん  場面を思い出しただけで 涙が  サリバン先生〜〜〜

>>私の頭には稲妻が落ちたように閃光が走り(ちょっとウソ)
ヘレン・ケラーの「W ・A ・T・ E・ R ・・・・・」のようでした。(これホント)

こつを教えてください

投稿者:かまた   2007年11月12日 19:32

何のこつですか?
地球ゴマのこつなんて、私ごときが今更HAZEさんに教えるようなことではないですし・・・。
「W ・A ・T・ E・ R ・・・・・」のこつですか?
@BOSSに叱られてできなくて悔しくて意地になって一人バイク倒してアクセル開けたら
「あれ?できてるじゃん」と@BOSSに言われました。
私が"クオリア"らしきものを掴むときは、大体このパターンです。
はたして回答になっているのでしょうか。(笑)