« ダイネーゼショップお台場店 | メインページへもどる | ワインディング講習 »

     

2007年11月08日

マシン決定!にあたって・・・

ブログのサブタイトルにもあるように
DUCATIの真っ赤なバイクに憧れて免許取得を決意し
@BOSSに習いながら、ついに限定解除まできましたが
この間、いろいろなバイクにまたがらせて頂きながら
私なりに自分の「相棒」となるマシンについて考えてきました。

ブログのトップページ右エリアに
私の興味の変遷の一部が書いてあります。

DUCATI モンスター400
DUCATI モンスターS2R800
BMW F800S
HONDA CBR600RR
DUCATI ST3
BMW R1150R
そして・・・・

↓↓これ↓↓に心を決めました!BMW R1200GS !!です。

BMW R1200GS

ワインディングが楽しいオンロードも
ダートが続くオフロードも自由自在で
長距離のツーリングも疲れない!(という口コミ)
デザインも明るくて、見ていて元気が出るし
何より 「初心者の乗るバイクではないらしい」 というところが
一番気に入りました。(笑)

おしゃれな「ドゥカティスタ」になるはずだったのに
いつのまにやら「ビーマー」に(笑)。

マシンを決めるにあたっては
年齢的なことや体力的なことを考えても
この先、何台も乗り換えることはそうそうないでしょうから
本当に、今乗りたいバイクにしよう!ということだけ
かたくなに守って考えました。

ただ、R1200GSとなると、一般的身長の男性ですら
足つきに苦労していることも知り、
その点が心配でしたが
オーリンズのショートサスを更に短くする
「スーパーショートサス」とシートのアンコ抜きで
ローダウン加工したGSに、158cmの女性がまたがり
両足をついている写真をWEBで見つけたことで心を決めました。

免許を取得してしまった後は、
必死になって免許センターに通っていた
何かにチャレンジする「あの感覚」がなくなって
仕事をしながらいつも物足りなさを感じていましたが
ようやく次の「チャレンジ」が見つかりました。

R1200GS
私にとって、今一番チャレンジしがいのあるバイク

ということで。

よーし!だれよりもうまく乗りこなすぞー!

え?CBはどうするのかって?
もちろん練習車としてこれからもずっと乗っていきますよん♪


【そして、本日のメインテーマ】

さて、マシンを決めるにあたっては
一つ、大きな気がかりがありました。

このブログでもよく出てくるバイクショップ
LSタカノ(レジャースペースタカノ)さん。
タカノさんのサイトの「メッセージ」を読んで頂くとわかりますが
このタカノ・ケンさんという方は
バイクを売ればいい、というバイクショップではなくて
ご自身がロードレース国際A級ライダーであるからよけい
「安全にバイクを楽しむ」ということを大切にされ
バイクでの楽しい思い出を作るお手伝いのために
ショップをオープンされています。

RS(レーシングショップ)ではない、
LS(レジャースペース)というお店のネーミングからも
タカノさんのコンセプトがおわかり頂けると思います。

何度か書いたことがありますが
私がバイクに乗り始めたきっかけは
今年4月15日にスポーツランド長岡で開催された
タカノさん主催の「初心者ライディング講習会」でした。

50ccにすら乗ったことのない私は
超初心者クラスとして参加して
タカノさんが手取り足取り教えてくださり
何よりバイクの楽しさを教えてくださったのです。
(そしてその後、@BOSSからバイクの厳しさを教わるわけですが・・・)

LSタカノライディング講習会
↑タカノさんのサイトから拝借した写真。
 まだ今年の春のことなのに、すでに遠い昔のよう・・・

タカノさんのお客様に対する姿勢やお人柄
ショップのコンセプト、そして
「タカノ・ケン」というライダーの男気にふれ
自分のバイクライフのベース(ホーム)ショップにしようと
この頃から決めていました。

私の免許取得も本当に喜んでくださって
当然、免許をとったらタカノさんから買おうと思っていました。

が、ここで大きな問題が。

私がほしいと思っているバイクを
タカノさんのショップでは取り扱っていないことでした。

自分のマシンを決めるにあたって
ずっとずっとそのことが気になって
DUCATIにしろBMWにしろ
タカノさんの気持ちを裏切るような気がして
あまりの自分の気持ちの後ろめたさに、
タカノさんから口をきいてもらえない夢までみました。
(すみません、そんな小さい方ではないのに・・・・)

このまま決めるのもいやだったので
実は先日、LSタカノさんに行ってきました。
そして、全部お話してきました。
ほとんど切腹覚悟です・・・。

「好きなバイクに乗るのが一番いいっすよ」

タカノさんがコーヒーをいれながらそう言われるのを聞き
さらにさらに恐縮してしまいましたが
その爽やかな心意気にふれ
確かに、別にこれでタカノさんのお店を離れるわけでなく
CB750やアフリカ象の車検、ツーリングイベント、
ランディング講習会などに参加する
私のベースショップには変わりないのだし、
それ以上に、このタカノさんの言葉で更に
ずっと、ず~っとついて行こうという気持ちが強くなりました。

タカノさん、これからもGSともどもよろしくお願いいたします。

投稿者:かまた  2007年11月08日 14:30

コメント

投稿者:Arumakat   2007年11月08日 20:04

へぇ~そうなんだ。BMW、それも1200cc、に決めたんですか・・・。
正直なところ、ちょっと驚きましたけど、バイクの免許を取ろう!という
事実を知った時点で、既に結構驚いていたので、今回は比較的冷静に
受け止めることができたかも・・・。

でも、@BOSS教官にしごかれて、こんなバイクを自在に乗りこなされた日にゃ~・・・
バイクに乗っては会いたくないかもーーΣ( ̄ロ ̄lll)

幸い雪はそれほど降らないので、冬場に頑張って練習しよう・・・かなぁ~(⌒_⌒; タラタラ

投稿者:tenishin   2007年11月08日 23:51

大型2輪の免許取得後の「脱力感」判ります同感です。
でもバイク選びで悩んでいらっしゃる様子、楽しそうですね。

R1200GSとは、趣味がいいですね。
私の、担当先の社長がBMWの正規代理店をやっている関係で、お寄りしたときにはいつも眺めています。
社長からは、バイクの免許代あげるから1台どうと何時もからかわれています。
だから、仕事の話だけにしてバイクあまり見ないようにしています。

高価なバイクですが、気に入ってズゥ~ット相棒でいられるのなら価値があると思います。

私の学生時代からの友人は、学生時代新車で、R90RS購入して今でも所有しています。
彼いわく33年乗っていると「体に一部だ」と言って手放せないといっています。

R1200GS・・・チャレンジし甲斐のあるバイクで、また満足させてくれるバイクだと思います。

投稿者:LS-TAKANO   2007年11月09日 00:51

先日はわざわざ来ていただいて♪ありがとうございます♪
「あのぉ~。。。GSに決めました!」
って言われて!
「そうなんですかぁ~♪」
って言いつつ・・・・・・・・・・姿が思い浮かびませんでした。。。スイマセン
ブログを見て!
これかぁ~♪エグイっすねぇ~♪
でも乗りやすそう!
たぶんCB君はないがしろにされますよ。。。
冬はコツコツ磨きながら☆春からは一緒に遊びましょうね♪
あっ!12月8日の件も@BOSSさん共々お待ちしてますよ♪
これからもよろしくお願いします!

ブログで店を紹介していただきありがとうございます♪
またオイラが一生懸命っぽく教えてる姿がイメージアップだなぁ~♪って思いました!
ふだん、なかなかこんな姿は遊んでいて見れませんもんねぇ~。。。。
明日からスタメンのムルチさんとZRXさんと一緒に岡山選手権で遊んできます♪
結果を楽しみにしていてくださいね!

投稿者:ちゃや   2007年11月09日 01:32

正直GSとは驚きました。
自分は跨ったことすらないけど、コイツは絶対良いバイク、間違いない。

だってカッコいいんだもの。
自分は「オッ!」って思ったのが1100で「カッチョエー!」と思ったのが1150。
うーん、今一歩のトコで届かなかったなぁ。

ま、捲土重来を期してガンバロ。

投稿者:HAZE   2007年11月09日 07:37

マシン決定おめでとうございます。

ド○希望の時は、遠目で見てましたが(笑

BM、高速巡航も疲れにくい、ダートも走れる人もいる(笑
ワインディングも、下手なレプリカよりも速い人もいる(笑

何よりも、優れたサスとブレーキによって安全へのマージンが上がります。
疲れないこともプラス。


でも レス進行遅いですね、みなさんビックリしてレスつけれないのかな(笑

投稿者:@BOSS   2007年11月09日 11:17

>でも レス進行遅いですね、みなさんビックリしてレスつけれないのかな(笑

「 分不相応 」への、無言の抗議ではないでしょうか?(笑)

HAZE隊長、週末プチ練習、いかがですか?
ワインディングでも、駐車場でも。

投稿者:HAZE   2007年11月09日 12:48

ビクリツはいても
分不相応はいないでしょ(笑  

BMこそ、かまた隊員のようなビギナーに乗ってほしいバイクです
何度も言いますが性能は大きな安全マージンですよ
(疲れにくい、路面の影響を受けにくい、確実なブレーキ制動)
おっと @BOSSには釈迦に説法でしたね(笑

日曜は雨っぽいですね、土曜日久々の駐練ですかね?

投稿者:かまた   2007年11月09日 13:53

>Arumakatさん

う~むむむ・・・・・・・・・、
Arumakatさんを本当に 「あっ!」( ̄□ ̄lll)!と言わせるには
いったい何をすればいいでしょうか。(笑)
Arumakatさんが会いたくなくても、私たちは会いたいので、
冬でもバイクでこっそりいくかも・・・・・・。
いつかはゼミツーリングしたいですね。
(え?したくない??)

>tenishinさん

33年間乗り続けているBM。
その方の人生には常にそのバイクがあったわけですね。
私にとっても、ご友人のR90RSさんのように
GSが「体の一部だ」と言えるように乗り続けていきたいです。

>>バイクの免許代あげるから1台どうと何時もからかわれています。

tenishinさんから出ている「BMWに興味があるオーラ」が
社長さんに伝わっているんですよ、きっと。
それにしても、・・・・・・すごい条件ですね。( ̄∀ ̄;)汗
でも、これもチャンスと受け止めて
思い切ってその条件にのってみるとか。

>LS-TAKANOさん

こちらこそ、先日はありがとうございました。
今、こんな風にバイクブログを書いているのは
タカノさんが「一生懸命っぽく」(笑)教えてくださったおかげです。

>>「あのぉ~。。。GSに決めました!」
>>って言われて!
>>「そうなんですかぁ~♪」
>>って言いつつ・・・

・・・え~と、もうちょっと緊迫感があったと思うんですけど・・・。( ̄∀ ̄;)汗
でも、CB君をないがしろにしたりはしませんから
これからもどうぞずっとお付き合いくださいね。
タカノさんのおかげで、スタメンの皆さまとも知り合うことができ
新しい輪が広がっていきそうでワクワクしています。
私も「LS-タカノの幽霊部員」といわれないようにがんばって参加しますから
せめて「LS-タカノの万年補欠」くらいの位置に置いておいてください。
岡山選手権での大活躍を祈ってます!

>ちゃやさん

私ごときがGS・・・・と思わないわけではなかったけれど
ブログにも書いたように、「本当に乗りたいバイクを買おう」と思ったのは
自分のバイク人生に、かなり限りがあるなと思ったからです。
もちろん@BOSSにも相談しましたが
@BOSSが「今はまだ技術的に難しいでしょう」
などという人ではないのは、ちゃやさんもご存知の通り。
もし、な~んの制限もなかったら
ちゃやさんが今乗りたいマシンは何ですか?

>HAZEさん

「 分不相応 」は、「GSに決めた」とカミングアウトした時の
HAZEさんの反応でよ~くわかっております。
マシンだけが先行して、私はマシンの性能にくっついているだけ、というのでは
あまりにも、あまりにも情けないので (T-T)
少しずつでも、マシンに釣り合う人間になっていかなくちゃ、と思います。
でも、いつも応援ありがとうございます。
では、駐錬で。

投稿者:けい   2007年11月09日 16:35

見たことない、こんな高価なマシ~ン。
洗練されたこのスタイル。
私には、ペンギンに見えてしまうのは
まだまだバイクの知識が足りないからでしょう。

でも、こいつと長く付き合う、って決め方
あーそういうのありだなあ、と思いました。

しかし、かっこいいなぁ・・

投稿者:かまた   2007年11月09日 16:53

こういう鳥が、南米とかオーストラリアとかにいるよね。(笑)
私は黄色じゃなくて、赤い頭の鳥にしようと思います。

元自衛隊の社長さんと同じように、
バイク選びは楽しかったです。
どの観点で決めるかで結果は変わってくるのだろうけど
気持ちのいいツーリング重視なのか、オフロードを走りたいのか、
峠を攻めたいのか、かっこよく街乗りしたいのか。
自分はバイクで何をしたいのかな?ということから考えていったら
こういう結論になりました。

けいさんはバイクで何が一番したいですか?
まさか迷彩訓練ではないと思うけど・・・。( ̄∀ ̄;)

投稿者:HAZE   2007年11月09日 17:36

>>「 分不相応 」は、「GSに決めた」とカミングアウトした時の
HAZEさんの反応でよ~くわかっております。

え~~~ それは誤解だ
体格的に乗れるかなあという不安が顔に出たのかな? 

自分はバイクに相応はないと思うし
勝った負けたもないと思う。

しいて言うなら分不相応はドカのほうかな・・・
初心者にはドカは乗りこなせないと思いますよ。

そのうち「かまた乗り」なんていうフォームができたりして(笑
気を使う必要な部分がすこしでもバイクによって補助されるわけだから、そのぶんライディングに専念でき、上達も早いでしょう

投稿者:@BOSS   2007年11月09日 18:28

>私には、ペンギンに見えてしまうのは
>まだまだバイクの知識が足りないからでしょう。

いえいえ、「かまた」も、F800Sに興味を持ってた頃は、
ペンギンだと思ってたみたいで、GSのことは意にも介していなかったと思いますよ~。

でも、バイクのカッコよさって、外装パーツの色やデザインなどから、
だんだんと、エンジン、サス、フレームなどの機械部分の機能美まで含めて
「カッコイイ~」と思えてくるんですよね~。
ちょうど先日のダイネーゼのウエアの様に、
単なる 「亀の甲羅 」 の様な脊髄プロテクターまでもが
カッコよく見えてくるから、この業界は不思議です。

>でも、こいつと長く付き合う、って決め方
>あーそういうのありだなあ、と思いました。

そうですね。
「分不相応」って言葉を使いましたが、
「本人」にとって、その時点では、ちょっと ( 大分? ) 見合わない
「分不相応」と思われる相手(目標)であっても、
自分が決定権を握っている訳だから、自分の本心に正直になって
その「ワガママ」を聞いてやり、そして「覚悟」を決めて、
「よ~し、こいつに決めちまえっ!!」と、
希望するそいつに標的を定めて、強引でもいいので、その目標に向かって、
障害物をなぎ倒して、なりふり構わず突き進んで行くって言う
そんな「ポジティブ」な決め方は、
やってても充実感と生きがいがあって、
「 大変だけど・・・、楽しい~~~!!! 」と言えますもんね~。
(「 ドM 」 とも、言うそうですが・・・。)

大丈夫! けいさんも、同種ですから~!

投稿者:@BOSS   2007年11月09日 18:32

>初心者にはドカは乗りこなせないと思いますよ。

あっ!! HAZEさん、それは禁句!

・・・GSの横にドカが並んだら、HAZEさんの責っ任~。

投稿者:HAZE   2007年11月09日 18:54

ドカ乗りは
一泊二日のツーリングで
リヤカウル裏に(わかる人は 解る 笑
歯ブラシとタオルだけを仕込んでくるような
ストイックさがないと駄目ですよ・・・

って火に油(爆

赤い頭の鳥  極楽鳥 ね

投稿者:かまた   2007年11月09日 20:28

>初心者にはドカは乗りこなせないと思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドカにしようかな。

投稿者:HAZE   2007年11月09日 20:33

ドカ
キャットスーツのような革つなぎ
着てる人に乗ってほしいなあ(笑

投稿者:かまた   2007年11月09日 20:39

言いましたね・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)ピキーン (←再び何かが切れる音)

投稿者:ちゃや   2007年11月09日 20:41

>ちゃやさんが今乗りたいマシンは何ですか?

あえて言うなら1150GSかな。
ただし、せめて年に数回はキャンプツーリングに行ける環境と
セットじゃないと、バイク単体では意味を成しませんね。

目的地までの移動は高速道路。
現地では三桁国道や乗用車が走れるレベルの林道を楽しめて、
キャンプ道具を積載できる能力。
そして、ホテル泊の場合は荷物を部屋まで持ち込まなくて済む
パニアケースを装備。
自分のツーリングスタイルに、(価格を除けば)ピッタリのバイクが
GSというわけです。

以前は同じ事を400オンロードバイクでやってたんですけど、
さすがに色々ありまして。

バイク単体だと、「これ!」と名指し出来るバイクはないの
かな……?

あ、あった、ハンターカブ。

投稿者:@BOSS   2007年11月09日 21:17

吐露します。

>ただし、せめて年に数回はキャンプツーリングに行ける環境と

弊社も数年前まで、そんな環境ではありませんでした。
どんな環境?
締め切りに追われて、毎日深夜の2時に退社して、最長3年間も休みなしーって言う環境。

でも、これって、結局、私が 『 忙しいから仕方ない 』 って諦めてたからなんです。
でも、その諦めのせいで、起業時の目標の一つだった「パリダカに出たい!」っていう夢まで
道連れにして、それまで出場していたラリーの大会に出なくなっただけでなく、
10年間、全く、バイクにすら乗れませんでした。
(休みを作らなかったので、当たり前なのですが、
今の弊社からは、想像も出来ないでしょう?)

それで猛反省して、今は、
この「かまたのブログ」でも垣間見れるような、
「いつ仕事してるの?」と心配されるまでの「 恵まれたバイク環境 」 を作り上げました。

・・・・但し、その恩恵は、みなさんご存知の通り 「 かまた 」 が全部、吸い取ってますが・・・・・。

あぁ~、私もバイクに乗れる環境が欲しい~。(?)

投稿者:かまた   2007年11月10日 13:41

いっぱい練習させてもらって、とても幸せな「かまた」です。(笑)

>自分の本心に正直になって
>その「ワガママ」を聞いてやり、そして「覚悟」を決めて、
>「よ~し、こいつに決めちまえっ!!」と、
>希望するそいつに標的を定めて、強引でもいいので、その目標に向かって、
>障害物をなぎ倒して、なりふり構わず突き進んで行く

う~ん、それにしても、このコメントを改めて読むと
私はGSに激しい恋をしたんですねぇ~ ゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

ちゃやさんも思い切ってアタックしては?
私より残りのバイク人生が短いかもしれませんし。(笑)

投稿者:くまちゃん   2007年11月10日 16:48

さすがに教習所で3時間乗ったらクタクタですわ(^^;)

今日は、今まで一度も失敗しなかった坂道でこけました(泣)
そして頭を下にして腹這いで坂道をすべり下りました(泣)
スラロームは逆回りしました(泣)それも2回も(泣)
卒検用のバイクちょっと感触が違うのでもたもたしちゃいました。

私の場合はZRXにほぼ一目惚れで、教習所に入校する前に
手付金払ってしまいました(←順番が違う!って怒られたけど)
かまたさんの乗る予定のバイクもかっこいいですねぇ。
ペンギンとは思わなかったけれど、「くちばしがあるっ!」とは
思いました(^^)

投稿者:かまた   2007年11月10日 20:19

くまちゃん、お疲れ!

今日もかなりエキサイティングな
「くまちゃんワールド」が繰り広げられたようですね。(笑)
実は私も、今日トンネルの中で
泥を踏んでバイクをこかしてしまいました。(泣)

一目ぼれのZRXのために体当たりでチャレンジするくまちゃん。
私はもうすっかりくまちゃんのファンです。
今日、バイク部品屋さんに寄ったときに
くまちゃんが選んだというヘルメット、AraiのAstroTrを見つけて
これ持って教習所に通っているのかぁ~と思い
思わず、よしよし、となでてしまいました。(笑)
卒検がだんだん近づいてきましたね。
一目ぼれの相手にここまで果敢に挑戦できるなんて
こんな経験できる私達は幸せ者です♪

追伸
・・・黄色いGSはたしかにイワトビペンギンに似ています。