« 野口教習所ミニ同窓会 | メインページへもどる | システム手帳購入 »

     

2008年01月01日

パニアケースという名のガード

鏡餅

新年あけましておめでとうございます。

「はい、ボーナス!」

といって@BOSSから手渡されたものは
なんとGSのパニアケースでした。

年末ボーナス?(しかも現物支給?)

「去年は、教習所通いと受験料で散在しただろうから。」

「同情するなら、金をくれ」と言いたいところですが
こんな現物支給は大歓迎です♪

GSを手放した知り合いが、「いらなくなったから」とのことで
@BOSSがパニアケースのスペアを手に入れてくれました。
(これがいらなくなる人もいるんですね~。)

私が手にしている方がスペアです。
お正月らしく、二段重ねの鏡餅のイメージで撮ってみました。
(私の頭がみかんのつもり。)

パニアケース

GSの両サイドに装着して走るわけですが、
実は、このパニアケース、
荷物を入れるためだけでのモノではありません。
もしバイクが横倒しになった時、一番先に地面に着くので
転倒時にマシンを傷つけず守ってくれる優れもの。
エンジン・ガードならぬ「GSガード」と言っても過言ではありません。

これがあったからマシンに傷がつかなくて済んだという話をよく聞きます。

「絶対GSをこかさない!」と誓ったとはいえ、
私がGSでオフロードを走ろうとしたら・・・。
きっと想像しただけで、@BOSSの心がマシンより先に
傷つきそうになったのでしょう。

GSの車体に替わって、
ボロボロになるかも知れないパニアケースを気遣っての
スペアの入手だったようです。

備えあれば憂いなし。
というか、私にとっては「必需品」というべきか。
「旅の荷物を大量に運ぶ」という
ケース本来の目的は一体どこへやら・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

昨年一年を振り返ると、ホントにバイク一色でしたね。
お金もたくさん使ってしまいましたが(T-T)
その分、いろいろな新しい体験もたくさんできました。

本年もよい年になりますように。

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げて
2008年の幕を開けたいと思います。

スペシャル・ハッピー・ニューイヤー!


【本日のおまけ】

新潟はすごい雪です。
雪かきも一仕事です。

雪かき

投稿者:かまた  2008年01月01日 10:40

コメント

投稿者:くまちゃん   2008年01月01日 14:46

かまたさん、あけましておめでとうございます(^^)
昨年は教習中にここを見つけてからというものの
散々泣き言を書き散らしましたが、今年もそんなふうに
なるかもしれません………。どうぞよろしくお願い致します。

しかし、車の除雪風景がすごいですね。富山もけっこう
降りましたが、新潟には敵いません。昔越後湯沢に住んでいた時
一晩で車が埋まってしまい、そこに車があると知らない温泉客が
何台も駐車して出られなくなった事があります。
泣きながら車を掘っていたら除雪車のおじさんが除雪車で牽引して
出してくれたという苦く心温まる思い出が蘇ってきました(^^)

かまたさんが早くGSのエンジンをかける日が来ますように。
そしてパンチョさんが無事に卒検合格しますように。

投稿者:GO   2008年01月02日 09:09

すっげー雪ですね^^;
僕は南国の育ちなんで雪ってちょっと憧れ
なんですが、、、、。
そんな甘いこと言ってられませんね、これわw

リア・パニアいいですねえ。
これでコケても安心だw
いやコケないのが一番ですが。

早くエンジンをかけられる日が来るよう、
応援してます~♪

投稿者:あん   2008年01月02日 14:16

明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。
皆様にとってもいい年になりますように(^o^)

投稿者:かまた   2008年01月02日 16:10

あけましておめでとうございます!

>くまちゃん

年賀状をどうもありがとうございました。
一目ぼれのZRXと一緒に写るくまちゃん、かっこいいし、誇らしそう♪
いいな~、私もこういう年賀状を作りたかったです!(泣)

越後湯沢に住んでいたことがあるんですか?
泣きながら車を掘り出しているくまちゃんが目に浮かぶようです。(笑)
いやいや、笑い事じゃないですよね。(^m^)ぷぷ。
2008年、はやく本物のくまちゃんに会いたいです。

>GOさん

雪国育ちの私は、GOさんのブログを
非常にうらやましく思いながら見ています。
乗り納め、そしてすぐ来る初乗り!くーっ!(><)。

今ここにあるスペアのパニアケースは
前の持ち主の方が「ガードとして」ではなく、
ちゃ~んとケースとしてだけ使っていたらしく(^_^;)
傷もなくとてもきれいなんです。
なんだか私のGSの装着するのが忍びない・・・。
いや、GOさんの言うとおり、コケなければいいんですよね。はい。

>あんちゃん

今年はきっとあんちゃんも公道デビューの年ですね。
一緒にツーリングに行きましょうね。
あんちゃんがどんなバイクを選ぶのか、とても楽しみです。( ̄ー ̄+キラーン

皆さま、この一年もよろしくお願いいたします。
たくさんたくさん楽しいことがありますように!

投稿者:milapace   2008年01月03日 19:40

あけましておめでとうございます!
今年も楽しく読ませていただきます。

投稿者:Arumakat   2008年01月04日 18:34

かまたさん、@BOSSさま
(今さらですが…)明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

私は本日より仕事がスタートしました。
雪の影響は全くありませんが、今年の「初乗り」はまだです・・・・。

このブログを励みに、今年も少しでも「バイク乗り」に近づく努力を重ねて行きたいと思っています。
いろんな話題を期待しています。

・・・あの質問なんですが、かまたさんのアップしている画像に「KTM」が頻繁に写って
いるのですが、これは何故ですか?

投稿者:HAZE   2008年01月04日 19:49

ことしもよろしくおねがいします

>>あの質問なんですが、かまたさんのアップしている画像に「KTM」が頻繁に写っているのですが、これは何故ですか?

Arumakat様  そこはバイク屋です(爆

投稿者:かまた   2008年01月04日 20:04

改めまして、あけましておめでとうございます。

弊社の店頭にあるKTMは、社長(@BOSS)のラリー用のマシンを
ショップのディスプレイとして飾っていて、
同じオレンジのタンジェリンiMacと一緒にライトアップなどしているコーナーです。
受付カウンターから一番近いので、よく撮影に使われています。

私が重いGSにくじけて、車体の軽いKTMにしたのではありません。(笑)

投稿者:Arumakat   2008年01月05日 09:13

>HAZE様
>そこはバイク屋です(爆

コメントありがとうございます。HAZE様の「ツッコミ」いつも楽しく拝見してます。(*゚▽゚*)ワクワク

>かまたさん
>車体の軽いKTMにしたのではありません。

このコメントは・・・
車体の軽いKTMに乗っていることが否定された訳じゃないですよね…(‐”‐;)
実は家にもありまして(⌒_⌒; タラタラ

投稿者:かまた   2008年01月05日 11:22

ええ~!Σ(゚□゚;)
もしやArumakatさんもラリーの人ですか??

私が大型免許を取った後、
アフリカツインでもなんでも、乗れるなら乗っていいと言われる中
KTMだけはダメ!と言われています。
だから、KTMの車体が軽いというのは@BOSSからの話で知っているだけで
乗っているなどめっそうもない!
またぐときだって、隣で@BOSSの目が光っています。(^_^;)

投稿者:Arumakat   2008年01月05日 14:20

>ラリーの人ですか??

まさか!そんな技術は持ち合わせてません(; ̄д ̄)ハァ↓↓
残念ながら・・・。

ところで、ラリーと言えば、今年のパリ・ダカが中止になってしまいましたね( _ _ )..........o

投稿者:@BOSS   2008年01月05日 15:30

パリダカ中止、残念ですね。
何年か前には、大会中の銃撃で1人の選手が亡くなってしまいましたが
今回は、クリスマスイブのモーリタニアでの
フランス人家族への銃撃事件がキッカケで
パリダカ30回目の大会にして、はじめての全中止。

私と同じKTMのお店からは
KTM 690Rallyを駆って、松本選手も出場でしたが
前哨戦のファラオ・ラリーも好成績だっただけに
その無念さは計りしれません。

殆どの選手が、出場に向けて何年も前から
体力、ライディング技術、語学、マシン造り、
ナビゲーション能力、そして資金集め(つくり)など
様々な準備を続け来て、
自分自身を磨き、向上させての「夢」の出場なのに、
走れないで帰ってくるのは本当に残念なことだと思います。

こんなところにも、テロやアル○イダの影響が・・・。
しかし、「友達の友達がアル○イダ・・・」発言の方、
判りません・・・・・理解に苦しみます。

投稿者:@BOSS   2008年01月05日 15:34

(すみません、連続コメント。)

聞き忘れました。
ところで、ArumakatさんのKTMは何ですか?

投稿者:HAZE   2008年01月05日 16:05

>>コメントありがとうございます。HAZE様の「ツッコミ」いつも楽しく拝見してます。(*゚▽゚*)ワクワク

Arumakatさん  ありがとうございます、 突っ込み役冥利につきます
こちらではツッコミをスルーすること無く、応えていただけるのでありがたいです。
今後もワクワク笑顔で終われるよう 精進いたします。

投稿者:かまた   2008年01月05日 16:38

Arumakatさん、よくわからないツッコミの場合は
スルーするのがいいと思いますよ。
ご本人ためにも。( ̄  ̄)ヾポリポリ

それにしても、パリダカの中止は本当に残念です。
この世界のひのき舞台にエントリーされた方の中には、
パリダカ出場が一生に一度の夢だった、という方も
きっと大勢いらっしゃったのではないかと思います。
安心して大会が再び行われる日が来ますことを心から祈っています。

・・・・・で、ArumakatさんのKTMは何でしたっけ?

投稿者:Arumakat   2008年01月05日 19:03

>@BOSS&かまたさん

・・・では、こっそりと・・・( 'ノω')コッソリ
お恥ずかしながら、「DUKEⅡ」に乗っています・・・です。

>かまたさん

私がこの場でツッコマれることもないと思うので(今のところは…)、・・・(*´д`)??
スルーせずに対応されているのは、かまたさんだと思いますよ (^-^)ニコッ

>…ですよねぇ、HAZEさん!

私もツッコンでいるんですが、どうもネタが古くなりがちなので・・・。
HAZEさん、今後ともヨロシクお願いします。v(^∀^) 

投稿者:かまた   2008年01月06日 13:57

DUKEⅡ・・・・・今他のサイトで見てきました。
ふ~む、かっこいいマシンですね~。
そういえば、確かにこういうバイクを選びそうな人だったような。
ずいぶんと昔の印象からですが。(笑)

投稿者:GO   2008年01月06日 21:21

パリダカ中止って初めてしりました^^;
残念ですねえ・・・。

僕も一度、パリダカに出てみたいっす。
道は遠そうですがw

投稿者:@BOSS   2008年01月07日 09:03

昔、登竜門的なラリーの大会に出ていた頃、
同じ大会にはパリダカ経験者が大勢出ていましたが
皆、口をそろえて言うのが
「一度だけじゃ、ダメだよー」と言うことでした。

「 人生で一度の夢 」的に考えて、借金をしてまで無理に出場しても、
20日間の大会の初日でリタイアーという選手も少なくなく
やはり、「出場」を目標にするのではなく
 「完走 」を目標に確実な準備が大切という事でした。

その頃私は27歳くらいでしたが、
「○佐さんも出たらー」という私に勧める皆さんは
何度も出場をしている猛者ばかりでした。

2輪での出場でも500万以上かかるパリダカに毎年!出る方々、
サラリーマンでは厳しいとーと生業を考えるキッカケにもなりました。

投稿者:パンチョ   2008年01月07日 09:32

遅れまして・・・。おめでとうございます。

雪すっごいですね!!
パニアケースもすごい。思わず4コ全部付けるのかと・・・。
両脇に1個づつですよね。

今年こそは公道に出るぞ~!!
皆様が素敵な1年をおくれますように。

投稿者:かまた   2008年01月07日 11:54

公道に出る、GSチャレンジに出る、TBIに出る、パリダカに出る。

目標のレベルや困難さの度合いはそれぞれまったく違いますが
目標をかかげるということは、
その「目標の自分」は「今の自分」より上(先かな?)にあるはず。
私もここでもう一度、日々に流される自分に渇を入れて
今年の目標をしっかりと設定したいと思います。

今年の年末には、今の自分より
確実に何かができるようになっていたいものです。

投稿者:GO   2008年01月07日 21:48

なるほど・・・・。
確かに借金してもしなくても、記念として一回
だけ出るよりは、何度も出たほうが楽しいです
よね!
それにしても一回500万以上・・・。

なんか副業でも考えますかねえ・・・^^;

投稿者:かまた   2008年01月08日 17:45

GOさん、
毎年パリダカにエントリーできる副業が見つかったら
ぜひ、私をやとってくださいね。(笑)