« パニアケースという名のガード | メインページへもどる | くまちゃんからの年賀状 »

     

2008年01月07日

システム手帳購入

システム手帳を買いました。

今年は「百ます計算」で有名な陰山英男氏プロデュースの
「陰山手帳2008」という手帳です。

毎年システム手帳を買うときは
この手帳を使ったあかつきには
すばらしい一年が私を待っている気がしますが
恥ずかしながらまだ使い切ったことは一度もありません。
(だいたい春になる頃、ぐだぐだになってしまうんです・・・。)

陰山手帳

陰山手帳の特徴は、時間管理・目標管理のほかに
生活習慣をきちんと管理することを目的として作られています。

早寝・早起きで睡眠をしっかりとる、朝昼晩と3食しっかり食べる、
こうしたことができないと仕事も人生の目標も達成できないとして
毎日3食食べたかどうかの記入欄まで設けられています。

教習所へ通っていた頃は、毎朝4時30分には起きていて
おお~、私、生まれ変わったみた~い!と
自分で自分を誉めたいくらいの早起きさんでしたが
最近はまた「できるだけ寝ている」という生活に逆戻り。

朝食も抜きがちで、昼食も忙しくなると食べない日もしばしば。
整理整頓もへただし・・・・・。
これはまったく謙遜ではありません。(T-T)

「きちんとした自分」というものに昔から強い憧れがありました。

毎日、小さいことをコツコツと続けられる人って
ホント~に心から尊敬します。

教習所時代、野口教官に
「かまたさんは慣れてくるとだんだん適当になってくる」と
直球ど真ん中の注意を受けたことがありますが
最近の自分もまたそんな感じになってきているので
小さな事でいいから、また何か挑戦して
それを達成していくクセをつけていきたいなと思います。

陰山手帳2

まずはリハビリのつもりで、もう一度
早起きのクセを身につけることから始めようっと。

・・・・・・・・・・・・それにしても。

どうしてバイクに乗れる日は
あんなに早起きができるんでしょうかねぇ。
それが@BOSS鬼教官の特訓であったとしても。

「かまたの七不思議」です。( ̄∀ ̄;)ホント

投稿者:かまた  2008年01月07日 19:38

コメント

投稿者:GO   2008年01月07日 23:19

>どうしてバイクに乗れる日は
>あんなに早起きができるんでしょうかねぇ。


不思議でもなんでもないです!
普通ですよ、いたって。

僕もそうですしww

投稿者:HAZE   2008年01月08日 07:34

お〜〜
毎年同じ銘柄の手帳を使うのですが
これに浮気しようかなと思ったのが「陰山手帳」
でも結局去年と同じやつに
来年の参考のためにインプレ希望します

>どうしてバイクに乗れる日は
>あんなに早起きができるんでしょうかねぇ。

同じく普通です。 グダグダ寝てるなんてもったいない。

投稿者:かまた   2008年01月08日 11:10

問題は・・・・どうして普段から4時30分に起きることができないかってことです。(^_^;)
バイク通勤にすれば起きるのか、というわけでもないし。
だから「バイク」という特別なことがなくても
自分の意思で早起きができるようになりたい、
まずはこれが目標です。

陰山手帳のインプレの方は
まだ使い始めたばかりなので、後ほどご報告するとして・・・。
このブログを読んだ後に、@BOSSも某店で実際にチェックしてみて
購入に踏み切ったようですよ。(笑)

投稿者:@BOSS   2008年01月08日 18:54

>購入に踏み切ったようですよ。(笑)

そうなんです。

これまで数年間はA5サイズの手作りレイアウト紙面を作り
プリントアウトしたものをコピーで増殖させ、6穴を開けて
システム手帳用バインダーに綴じてを使っていました。
レイアウトは
(1)当日の実績のオンタイム表記が見開きの右の2/3ページ
残り1/3ページは大雑把な予定
そして、見開きの左ページに
(2)その日のToDo項目
(3)中期的のshould項目(今日中ではないけれどすべき事) 
(4)could項目(出来たら、やれたらいいなぁ項目)
(何れも、繰り越した分を翌日のページに転記しますので、
ぜんぜん消化しなかったり、頻繁にひらめくとどんどん増えていきます)
上記の(2)と (3)(4)をカテゴリー別のエリアに分けて記載。

↑こんなオリジナルでしたが、
「どんどん増える」に対応できなくなり、
ちょっとリセットのつもりで、
新しいオリジナル手帳のシステムが思いつくまで
気分転換のつもりで 「 陰山手帳 」を使ってみようかと思っております。
・・・ですから、この手帳は一年を全うしないかも知れません。
(悪しからず)

投稿者:HAZE   2008年01月08日 20:03

実は、インプレを聞くまで待てなくてネットで買ってしまいました

夕方あるところで実物を見せてもらいましたが でけ〜〜じゃん(爆

これからは画像もよく検証します

投稿者:かまた   2008年01月09日 10:46

そんな方のために、手帳と一緒にペンやマウスなど
サイズ比較対照物を置いて写真を撮ったのですが・・・。・゚・(ノД`)ヽ

でも画像を検証するより、
ネットで買う際に、商品説明に書いてある
サイズをよく検証された方が間違いないですよ。( ̄∀ ̄;)ホント

投稿者:HAZE   2008年01月09日 11:43

そんな方 ほかにもいるようで

○オクに未使用送料持ちの出品がありました(爆

文具でもバイクでも物を買う時は、タイミングも必要なわけで(笑