« シャリ、空へ。 | メインページへもどる | ゆく年くる年 »

     

2013年12月28日

朝のリレー

「朝のリレー」

カムチャッカの若者が きりんの夢を見ている時
メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女がほほえみながら 寝返りをうつとき 
ローマの少年は頭柱を染める 朝陽にウインクする
この地球では いつもどこかで 朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ 緯度から 緯度へと
そうしていわば交替で地球を守る 
眠る前のひととき 耳をすますと
どこか遠くで 目覚まし時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝を 誰かがしっかりと受け止めた 証拠なのだ

(Poem by 谷川俊太郎)


どんな時も、どこにいても、朝は順番に、必ずやってくる。

仕事で徹夜をした次の日も、
シャリが死んでしまった次の日も、
いつものように朝がきて、アラームが鳴り、
布団の中にシャリがいないことの淋しさに浸り続ける間もなく、
ウトロンにリードをつけて散歩に出かけ、
走り回って、おしっことウンチをして(ウトロンがですよ)、
満足して帰ってきてご飯を食べ、そうして新しい一日が始まります。

どんなに疲れていても、どんなに哀しくても、
ウトロンが毎日誰かからきちんと引き継ぐリレーのバトンに、
私は私が思っている以上に支えられている気がします。

日が昇り、日が沈む。
夜が来て、朝が来る。
冬が来て、やがて春が来る。

シャリがいなくなって空いてしまったぽっかりと大きな穴も、
たどって行けば、きっとどこかにつながっているのだと、

コタンさんから教えてもらった、この「朝のリレー」という詩を読んで、
ザクザクと雪を踏みしめながら、そんなことを感じた今朝の散歩でした。

投稿者:かまた  2013年12月28日 12:51

コメント

投稿者:bin   2013年12月28日 13:52

アルコールとニコチンを主燃料に動く、ウン○製造マシーン!
私の生命のリレーです。 お犬並み、それ以下?

投稿者:かまた   2013年12月31日 17:22

>binさん

んー、ここにその話題を持ってきた点で、
「デリカシー」はシャリの方が上でしたね。(^_^;)

投稿者:レオンパパ改め「092」   2014年01月08日 22:23

あけましておめでとうございます。

しばらく拝見しない間にシャリちゃんが召されてしまったとのこと。心中お察し致します。
よそ様のことなので軽はずみなことは言えませんが、「いつものように朝が来て。。。」にかなり共感させて頂きました。
うちの犬を亡くしたとき、溢れ出る汁を抑えることができなかったですし、しばらくの間は思い出すたびに汁が出ました。イイ歳こいた親父がみっともないですが。 (汁と書くとかなり意味が違ってきますね。。。)

ただ言えることはバニウトロもシャリもウトロンも幸せそうです(でした。)

今年もリバーで宜しくお願いします!多分今年は一人ですが_| ̄|○

投稿者:かまた   2014年01月09日 17:27

>レオンパパ改め「092」さん

あけましておめでとうございます。

 >ただ言えることはバニウトロもシャリもウトロンも幸せそうです(でした。)

ありがとうございます。
そうだったらいいなと私も願っています。(^-^)

レオンパパがデイジーちゃん・アニーちゃんを亡くした時のようす、目に浮かびます。
どちらも大きくて存在感抜群だったでしょうから喪失感も大きかったここと思いますが、
でも、思い出すたび汁(笑)が目から鼻からが出るほど愛された二頭は、
やっぱりレオン家でホントに幸せだったんだろうなあと思います。

リバー、レオンくんがサッカーで忙しくなっても
092さんが一人で参戦して頂けるなんて嬉しいです!!
今年は「ライバル」(キラーン)としてよろしくお願い申し上げます。\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)