« システムメンテナンス | メインページへもどる | ウトロンのタンコブ »

     

2013年10月28日

オーバーホール

ウトロン

『入れ墨のある方、泥酔の方、ペットの入場は禁止しています。』

がーーーん。

やすらぎ
この週末は、実に40何日かぶりに退院してきた@BOSSと、

もうすぐ日本を発ってオーストラリアへ帰るお友達、
ウェインさんご夫妻、そしてそのお母さんと一緒に、
会社から車でちょうど一時間のところにある
安田温泉「やすらぎ」
一泊二日で行ってきました。

乾杯
今回は@BOSSの退院祝いと、ウェインさん達のフェアウエルパーティーを兼ねていますが、

私も久しぶりの休日なので、オーバーヒート気味だった頭を休めるために
この2日間は一切仕事を入れずに、携帯電話も極力手もとに置かないようにして過ごしました。

ポスター
この「やすらぎ」は2階に大衆演劇場もあって、
宿泊客は岩盤浴か観劇のどちらか1つがサービスとして付いています。

演目
私たちは当日の昼の部を予約しましたが、せっかくなので夕食の後に夜の部も観ることに。
(宿泊客の場合はサービスの1回の他、プラス1000円でもう1回別の回も観れます。)

散歩
でもその前に、ずっと車で寝て過ごしているウトロンを連れ出して長い散歩に。

まあ同じ新潟県内なので、田園風景にあまり変わりありませんが^^;
でも知らない土地の匂いにクンクン興味津々のウトロン。
いつもと違う道、違う夕暮れをウトロンと一緒に歩くのは私にとっても新鮮です。

かわら座
コメディタッチの演目だった夜の部を楽しんで、
もう一度温泉に入って露天風呂でゆっくり話をしたその後は、


焼酎
部屋に戻って、夜1時近くまでみんなで語り明かしました。
仕事のこと、友達のこと、人生のこと、etc.etc.

ウェインさんの奥さん、あやさんは
私くらいの年でアーリーリタイアをしました。

(本当はもう少し早い時期を予定していたそうですが、

子育ての関係で3年くらいずれ込んだのだそう。)

それより少し早く夫のウェインさんも自分の仕事をアーリーリタイアしていて、

その後の生活は花火大会のレポでもご紹介しましたが、

ご夫婦で日本とオーストラリアを半分ずつ、それぞれ雪の降らない時期を過ごす、
一年中がバカンスという生活スタイルで暮らしています。

だからもうすぐ雪の降る日本の生活はもう終わり、

これから夏になるオーストラリアでまた半年を過ごします。

そういう人生にしようと決めて、計画して、準備して、そして今にいたっている二人を見ていると
私も自分の人生をどんなシナリオにするか、もっと本気で考えないとと思いました。

日の出

人生はラリーのようだ、とよく@BOSSが言います。
目の前に次々に現れる様々なタスクやアクシデントをできるだけうまく乗り越えて
その過程で出会う人、起きるドラマを楽しみながら、目指すゴールにたどり着く。
その意味では、確かに人生はラリーのようだと言えるでしょう。

けれど別の見方をすれば、今の私のように、目の前のコマ図だけに必死になって、
ミスコースして焦ったり、ただ疲弊してその日を終わったり、
どこにたどり着くか、いつたどり着くかもわからないのでは
与えられた制限時間(人生)を無駄に消耗してしまいます。

自分の人生のコマ図は、ゴールを目指して自分で描かなくては。

なーんてことを、ちょっと本気で考えだしたやすらぎでの休日でした。

さあ、温泉と友人達との語らいで
すっきりオーバーホールした頭と体で、今日からまた仕事です!

投稿者:かまた  2013年10月28日 08:07

コメント

投稿者:UFOパパ   2013年11月01日 09:29

ご無沙汰してま〜す
徹夜明けで遊びに来ました!

「アーリーリタイヤ」
う〜ん良い響きだ
でもオイラには遠いなぁ・・・

座右の銘が「猪突猛進」なので
馬車馬の様に働いて人生終わっちゃいそうです
しかも先祖代々59歳の壁を越えられない短命な一族なので
逆算すると水戸黄門なら御老公の正体がバレてる時間かも

まじめにサビ考えないといけないとAメロで終わりそう
UFOがIAになったらメカやめてライダーに復帰する計画なんですが早く上がらないと死んじゃいます(笑)

投稿者:かまた   2013年11月03日 11:52

>UFOパパさま

お返事遅くなりました。
お仕事お疲れさまです。
そういえば徹夜明け独特のナチュラルハイな感じがコメントから伝わってくるような。(笑)

しかし座右の銘が「猪突猛進」ってすごいですね。
でもだんだん体のメンテに時間とお金がかかるようになってくるので ←実感 (TωT)
どうかたまにはゆっくりと息抜してで体も頭も休めてくださいね。

先祖代々の59歳の壁なんか、UFOパパさんの代できっと破られることでしょうから、
60代以降にもサビの10や20は用意しておかないと!(すごい曲になりそうですが。笑)
UFOパパさんがライダーに復帰したら、一緒に林道ツーリングとかご一緒させて頂いたりして。
楽しみ〜( ̄ m ̄)プププ

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)