« Y2-R2 | メインページへもどる | お久しぶりです »

     

2011年07月01日

しつけ係

先週は仕事と雨とでバイクに乗ることもなく、
ブログも更新しませんでしたので
たまにはシャリの話題など。

ウトロンは7月生まれなので、もうすぐ1歳になります。
うちにやって来た時の体重はたしか7~8kg。
今は23kg、約3倍の大きさに成長しました。
(もう少し大きくなると思いますが・・・)

さて、14歳のシャリ(4kg)はウトロンがやって来たその日から
人生の大先輩として、しつけ係を率先して引き受けています。

シャリとウトロン
これは去年の暮れ、ウトロンが5ヶ月の頃。
シャリの倍くらいの大きさです。

まだまだ子どもで、力加減がわからず、空気も読まず、(笑)
気分次第で遠慮なくじゃれついてくるウトロンを、
シャリは有無を言わさず押さえ込んで、
誰が上で、誰が下か、動物社会での礼儀を教えているようです。

ほほえましいと言っていいのか、
ウトロンはシャリにされるがままですね。^^;
シャリは大きなウトロンの頭を抱きかかえて、
遊んでやっているのは自分だと言わんばかりに舐めています。
でも、家にこういう先輩がいることは、ウトロンにとっても大切なこと。
もちろん家でご飯をあげるのもシャリが先です。


そして、こちらはほんの数日前、ウトロン11ヶ月。
(サイズ比が変わっていることがひと目でわかります。^^;)

シャリとウトロン
写真から「シャー!」という声が聞こえそうですね。(笑)
先輩・後輩の関係は一貫して変わらないのですが、
ウトロンが大きくなった分、シャリの本気度が増してきました。

この動画は、シャリが休んでいた丸いベッドに
ウトロンがのこのこと入り込んで来たことに端を発したしつけタイム。
シャリはウトロンがどんどん大きくなって、自分の5~6倍になっても
見ての通り、一歩も引きません。

しっかし(気が)強いな、シャリ・・・( ̄∀ ̄;)汗
のけぞったウトロンを引き寄せて猫パンチしていますもんね。
もちろん、もうお互い加減は分かっているので
爪も出さないし、牙も出さないし、絶対にケガはさせないのですが、

雨で外に出ることができない日も、一日笑えます。(笑)

投稿者:かまた  2011年07月01日 23:30

コメント

投稿者:ドラ   2011年07月02日 09:07

シャリ、強いですねー!&ナイス選曲(笑)
動物のお医者さんのチョビとミケを思い出しちゃうのは私だか?

投稿者:べこ   2011年07月02日 12:59

シャリの先輩ぶりいいね~ 愛情もたっぷり
体のデカさじゃないんだ・・・上下関係
個人的に(前も書いた)昔飼ってた ミー(1年先輩ねこ)とコロ(その後輩わんこ)を思い出しますw 
動画って録っとくべきだねー♪ちょっとうるっときた

投稿者:コタン   2011年07月02日 16:57

どんなにウトロンが大きくなっても 私はシャリの強さを知っているので(笑) 安心して見ていられます。
もっと大きなバニウトロにも 負けてなかったしね。

また動画UP願います。

投稿者:Nori   2011年07月02日 23:17

久しぶりに、シャリが出てきて、ほっこり。
猫パンチ炸裂しまくりじゃないですか。
動物は、飼い主に似るって言いますよ。

>しっかし(気が)強いな、シャリ・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた   2011年07月04日 18:24

>ドラさん

ウトロンのおっとり度と眉毛、シャリの気の強さとしつけの厳格さは
確かにチョビとミケを彷彿とさせますね。(笑)
久々に読んでみたくなりました。


>べこちゃん

シャリはウトロンが遊ぼうと絡んでくると猫パンチで叱るくせに、
ウトロンが私に叱られてしょぼ~んとしていると、
近くにいってなんとなく付き添ってあげたり、顔を舐めてなぐさめてあげたりして、
何と言うか、さすが人生の先輩という感じです。
ホント、体の大きさじゃないんだよね。

べこちゃんちに新しい家族が増えたら(人でも動物でも、笑)
小さいうちにいっぱい動画を撮ってあげてね。

投稿者:かまた   2011年07月04日 18:40

>コタンさん

私はシャリの強さを知っているので、
他の人が家に来ると、ドキドキハラハラ、安心していられません。^^;
(シャリのびびった姿を見たのは、地震の時くらいです。)


>Noriさん

いやいや、私なんかシャリに比べたらどれだけ丸いか・・・。
シャリくらいの気の強さを持って、アクセルを開けたいものです。(泣)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)