« 地震の翌朝 | メインページへもどる | 物資のこと »

     

2011年03月14日

お金のこと

糸井重里さんが東北地方太平洋沖地震について
こんなことをつぶやいていました。

反発されるかもしれませんが、言います。
「金」は、その心が尊いというのもほんとうですが、
アルバイトの時給が1000円の時代の「貧者の一灯」は、
「小銭」ではないと思います。
寄付の相場を、いま上げるべきじゃないでしょうか。
かなり大事なことだと思うのです。
お祝いだとか、お悔やみだとかにも相場がありますよね。
今回、たとえば、「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」
と考えたら、どうでしょうか。
はっきりとした「実力」になると思うんです。

(※糸井さんの「寄付についての一指針」はtogetterにまとめられています。)

ふーむむむ。と思いました。

コンビニで、お釣りの小銭を募金箱に入れていた私の中に
すごくストンと入ってきた言葉でした。

そこで先ほど、「私ひとりを3日雇えるくらいのお金」を
日本赤十字社にえいっ!とカードで送金しました。
(@BOSSによる私の査定額は未確認ですが。)

被災地の方に対して何かできることをと考えると、
今はまだ「電気の節約」と「募金」くらいしかないけれど、
masameanちゃんが地震発生の1分前に取り上げた赤ちゃんの
オムツ代くらいになってくれたら嬉しいです。

みんなでがんばろう、ニッポン。

世界中の人も祈りを捧げ、応援してくれています。


PrayForJapan

投稿者:かまた  2011年03月14日 22:58

コメント

投稿者:スケテツ   2011年03月14日 23:06

(^o^)3日といわず、ぜひ1ヵ月分くらいを!

ボクが代表を務める法人では全会員に募金のお願いを送付し、その募金総額と同額の募金を法人から拠出することに決まりました。

投稿者:スケテツ   2011年03月14日 23:11

追伸、
(^_^)でも素晴らしいことをしましたね。
実際にはなかなか出来ないことです。

惚れ直しました。(これは内緒です)

>そこで先ほど、「私ひとりを3日雇えるくらいのお金」を
>日本赤十字社にえいっ!とカードで送金しました。

投稿者:てつ   2011年03月14日 23:37

募金の相場を上げる・・・
ほんとそうですよね.
働ける日本国民5千万人くらいが一人10万募金したら・・・5兆.

阪神淡路大震災の被害が10兆円以上らしいから,まだまだ足りないですね・・・

僕もとりあえずカードから送金しました.
そもそもSUGOに使う予定のお金だったので.
ワーキングプアすれすれですが,生活はできますからね!!

投稿者:通もん。   2011年03月15日 10:48

日々、イヌのごはんや衣類雑貨もろもろ
ネットショッピングにどっぷり浸かった身としては
ポチッとしないわけにはいかんでしょう。

義援金にもポチッとできる時代なのですね。( ^_^)@ノ
私のブログにもアップする!すこしでも多くの人に力になってもらいたいよね。

投稿者:オードリー   2011年03月15日 17:29

>スケテツさま

1ヵ月分ですか・・・
「ポチッ」にかなり勇気が必要ですが、
でも次はそれくらい頑張ってみるべきかも、という気がしてきました。

>(^o^)3日といわず、ぜひ1ヵ月分くらいを!

>てつ君

てつ君の言うとおり、私たちは住むところもあって
多少のことがあっても、生活できるんですもんね。
寒ければ、湯たんぽ代わりにもなる雪之介やウトロンもいるし。^^

被災地にお手伝いに行ける人は今のところ限られているけど
募金は誰にでも、どこにいてもできる、実効性のあるお手伝いなので
これからも現地の人を応援していきましょう!

投稿者:かまた   2011年03月15日 17:51

>通もん。さん

ブログで紹介してくれてありがとう!
ネットでポチポチ買い物をするなら、
Yahoo!ポイントやニコニコポイントみたいに、
貯まったポイントも募金できるシステムがあるの、知ってます?
(楽天が今のところ、ポイントを取りまとめしていなくて
各ショップごとなのがちょっと残念ですが・・・)

世界中の人が祈り、こうして応援して下さるのは
被災地でない私たちにとっても心強いし嬉しいし
私もこの動画、何度も見て泣いて、勇気付けられました。
でもそれを被災地の方が知る術がないのが悲しい・・・(TдT)

一日も早く、安心できる普通の生活を取り戻してもらえるように
みんながつながって応援していきたいですね!

投稿者:O&クロ   2011年03月15日 19:33

こんな時になんですが、ご相談したい事がありますので
すみませんがメールをいただけないでしょうか?

投稿者:tama   2011年03月15日 21:23

私の職場にも今日、募金箱が設置されました。

> じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金

いい目標を示してくださってありがとう。
石油の先物買いに流れる投機マネーは全額、寄付してもらいたいです。

投稿者:上州GS/GG    2011年03月15日 23:41

糸井重里さんが東北地方太平洋沖地震について
こんなことをつぶやいていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


糸井さんは私の高校の後輩です。
今回のキャッチコピー、いや つぶやきだったのかな!!   上出来なのでわたしも  ”ポチッ”
ああ!! 一桁間違えた!! まーいいか

投稿者:かまた   2011年03月15日 23:43

>O&クロさん

メール、拝見しました。
明日以降のお返事になりますが、必ずご連絡しますね。
(「クロをしばらく預かってください」だったら、どこにどうしよう・・・と
ケージのサイズなど想像してしまいました。笑)


>tamaさん

これを提案してくださったのは糸井重里さんで、その言葉の結びには
「今回はとにかく『実効』を中心に考えました。」とありました。
そのことが、私の中にとてもわかりやすく入ってきたのでした。

私もLadyGAGAやUNIQLOの柳井さんのような寄付ができたらよいのですが、
まあ、とりあえず赤ちゃんのオムツ代くらいにはなるかな、と。^^;


>上州GS/GGさん

へ~、GS/GGさんは糸井さんの高校の先輩に当たるんですか!
私は糸井さんの奥様の同郷の後輩です。学校は全く違いますけど。(笑)

えいっ!と一桁押し間違えて「一ヶ月分」にするなんて、すばらし~!(拍手)

投稿者:バイクに乗らなくなったcurve   2011年03月16日 19:12

震災の影響がほとんどなかった地方に住んでいるせいでしょうか(そちらの隣の隣ぐらいなのですが)コンビニでタバコを買った時のオツリを募金箱に入れる事で、心の中のモヤモヤを処理できたと思っていたのですが…
残念ながら私はそんなに強くないようです…
失礼しました…

投稿者:かまた   2011年03月16日 23:29

>バイクに乗らなくなったcurveさん

「お金の話は難しい」と糸井さんも言っていましたが
確かにビミョウな話かもしれません。

もし書き方が気に障ったらすみません。
私は決してコンビニ募金を否定しているつもりはないのです。
全国のコンビニの数、コンビニを利用する人の数を考えた時、
コンビニで募金される小銭の総額は、大々的なキャンペーンをしのぐ、確かな「結果」を生み出していますし、
これは、気軽にできるコンビニ募金だからこその結果だと思っています。

ただ今回の話は、自分の中のモヤモヤを解消することがテーマなのではなく、
現地にできるだけ早く、実効性の高い結果を届けようということが主題です。

このブログを読んでくださった方に、
糸井さんの提案する募金の相場を強制するつもりはこれっぽっちもありません。
私もここに書かずに、黙って募金をすることもできます。
でも、書くことで募金額が一円でも増えれば、それが「実効」だと思っています。

繰り返しになりますが、もし私の書き方が気に障ったら申し訳ありません。
でも、現地(被災地)の中学生くらいの女の子が
「何か(手伝いを)しないと気が狂いそうなんです」と言ってボランティアを申し出たり、
やはり現地の70代の男性が、
「自分よりもっと大変な人がいると思えば、この寒さなどなんでもない」と
雪降る中で言っているその状況は、紛れもなく今の現実であって、
私は強いから、とか、自分が弱さから、とか言う観点ではないと思うのです。
金額に決まりもないし、約束事もありません。
目的は糸井さんも言うとおり「現地の安心」だと思います。

なので、バイクに乗らなくなったcurve さんがお釣りを募金箱に入れる際に、
タバコ一箱分を募金に回していただけたら
さらに現地の力になるかもな~と、ちょっとだけ思いますが
これは私の独り言なので、どうかお気になさらずに。^^

投稿者:くまちゃん   2011年03月17日 08:27

私も外出できるようになったら絶対に寄付します!!

現在の私は自宅待機4日目。日曜日から一歩も外に出ていません。
勤務先もメチャメチャ自宅も中がぐちゃぐちゃで、地震の次の日から
ずっと片付け&清掃ですが、福島以北(以東?)に比べたら被害の程度
は全然マシだと思うから頑張ろうと主人に言われてハッとしました。

落ち着いたら日給に換算して何日分とか寄付しよう!そして自転車を
買おうと思っています。車に頼っていてはいけないと、今回思いました。

私のZも主人のカタナも倒れたけど軽症で済みました(ホッ)モンキー
はしっかり自立していたそうです。

投稿者:かまた   2011年03月17日 11:16

>くまちゃん

くまちゃんの所は新潟よりずっと大変な被害だったんですね。(TдT)
でも怪我はなかったみたいなので何よりです。
バイクも無事でよかったね。

地震の後かたづけは気が遠くなる作業だと思いますが
そんな中で、片付いたら募金しよう!自転車を買おう!と考えるくまちゃん。
そして、前を向いて頑張ろうと言ってくれるダンナさま。

復興はそうした気持ちが集まって少しずつ成されていくんだなあと
私も元気をもらいました。
ありがとう!

投稿者:姉さん@EC200   2011年03月17日 13:40

かまたさんの書き込みで募金の方向を決めたものです。

どの形でどのくらい送ろうか迷っていました。
家族が10年ほど岩手に居ましたので
ちょっと遠出して、美しい海岸線を楽しんだりした楽しい思い出のある場所が無惨な姿となり
多分街ですれ違ったりした方々が辛い状況に置かれていることに心が痛いです。

考えた末、私も日本赤十字に自分を3日間雇える位の募金をさせて頂きました。
もしSUGOにエントリーしていたら軽くそれ以上の出費をしていたと思います。

そう思えばまだ送れるな、とも思います。

今の私に出来る事、続けて行こうと思います。
かまたさん、道標を付けて頂いてありがとうございました\(^_^)

投稿者:bin   2011年03月17日 17:41

はじめまして。
94年ごろ「いわき」をよく走っていた者です。
ここ数日、PCの前で、カードを握りしめながら、行動できずにいましたが、
やっとこさ実行することが出来ました。

自分なりに「実効性」を考え、
「小型発電機」に相当(送料含む)する額を募金させていただきました。

被災地の一角で小さな灯を点す、4stエンジン音が聞こえてきそうな、そんな気分です。

かまたさんのおかげで、一歩を踏み出すこと出来ました。 ありがとうございます。

投稿者:masamean   2011年03月17日 23:42

ブログ読んでくださったんですね。
ありがとうございます。

あの時の赤ちゃんですが、他の病院に速やかに搬送され、

搬送される間も、スタッフや母に守られ、
じーちゃんやばーちゃんにまぎれて、
「ぼく、寒くないよ、大丈夫だよ」ってホカホカな顔して話しているようでした。

その後搬送先にも会いに行きましたが、母も赤ちゃんも元気でほっとしました。

私に出来ることは何なのか、どうすればいいのか
日々頭を悩ませながらがんばってます。

また、笑顔で会えるのを楽しみにしてます!!

投稿者:かまた   2011年03月18日 20:41

>姉さん@EC200さん

ありがとうございます。
お金のことは書き辛かったけど、書いてよかった。
コメントいただいて泣きそうでした。(;д;)

地震、津波、原発・・・起こっていることが大きすぎて、
行く先があまりにも見えなくて、
「日本はどうなるんだろう・・・」と考えるだけで心が潰れそうになりますが
悲観している場合じゃないし、今はできることをやるしかない。

もう一度、美しい東北の地を走れる日が来ることを祈りながら
微力だけど、私も応援を継続していこうと思います。


>binさん

はじめまして。私の方こそ、ありがとうございます。
binさんのコメントでを読んでまた
「よし、自分も!」と思う方がきっといると思います。

私もあれからずっと、「何が今『実効性』につながるのか」を考えるようになりました。
「募金」「節電」の次に今私たちにできることは
「一人一人が知恵を出して動くこと」かも、とも思います。

いわきはこの2年間、毎週のように通った場所です。
今でもまだ信じられない、というより信じたくない気持ちでいっぱいです。
でも、今夜は被災地のどこかで、ま新しい発電機が
暖かな火を灯しているかも、と思うと元気が出てきました。
本当にありがとうございました。

投稿者:かまた   2011年03月18日 23:21

>masameanちゃん

ブログ、いつも読んでいますよ。
赤ちゃん、本当によかったですね。
しかし地震1分前だなんて、ものすごい体験だったですね~^^;

チーズでmasameanちゃんと一緒に練習(夜のレースも)する機会、
なかなか無いままだけど、きっと必ずくると思うので
その時にはいろんな話をいっぱい聞かせてくださいね。

笑顔で会えるその日を、ホントに楽しみにしています!
頑張ろうね!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)