« ブーツの話 | メインページへもどる | 教習車CB750登場! »

     

2007年07月02日

宇都宮へ出張

昨日は出張で、栃木県宇都宮市へ行ってきました。

途中で立ち寄った那須高原のSA(サービスエリア)は
標高も高く、気温が25~26℃でひんやり。
さすが日曜ということもあって、たくさんの観光客でにぎわっていました。
(でもバイクは外人さんタンデムのトライアンフ1台だけでしたね。)

SAのレストランで選んだメニューは
仕事柄リサーチも兼ねて、イチオシで表示されていたこれ!
「那須高原 森の詩」(1500円)、一日限定20食。
「第1回NEXCO東日本 新メニューコンテスト」で日本50エリアの中から、
「特別審査員賞 陳 建一賞」を受賞したメニューだそうです。
こういうのはとにかく一度試してみなくては。

森の詩

2007-07-01-niku.jpg

栃木和牛の刺身、フカヒレ煮込みリゾット、牛すじスープのフォー麺、
どれもSAのレストランとは思えないくらい
手をぬかずに作ってあって、おいしゅうございました。(-m-)

@BOSSは、これまたオススメ表示されていた
「冷やし黒胡麻坦々麺」セット(1100円)。
見た目もまっくろで珍しい坦々麺でしたが、
意外にもサッパリして非常においしかったそうです。
残ったスープをかけて食べるようにとついているご飯がうれしい。
みなさんもぜひ試してみてください。

食後のデザートは那須高原のミルクで作ったソフトクリーム。
濃厚でこれまたおいしかったです。

ソフトクリーム

これ以外にも、ブロックベーコン、鮎&山女魚の塩焼き
チーズ、ヨーグルト、木苺のソフトなどなどおいしそうな商品が並び、
お祭りのような屋台テントの数でしたが、胃袋は1つ。
ほかは見るだけで我慢して、SAを後にしました。

梅雨の晴れ間でお天気もよく、
行きに5時間、帰りに5時間の長旅も気持ちのいいドライブに。

宇都宮市内に入ると、
家の裏にこんな石造りの蔵があるお宅がたくさんあって
これが歴史的建造物かというと、今新築中の蔵もあったりして
ここでは当たり前の生活習慣なのでしょうか。

石積みの蔵

また、市内ではHondaのNSXがあちこちで出没したり
セスナが数機飛んでいたり。
さすが本田技研のお膝元ですね。
(関係ないかしらん。)

この後、本日の出張の真の目的である
Hondaの研究所の方にお会いして
たいへん興味深いお話をお聞きしました。
ここで書けないのが残念。

HondaのF1&モトGPでのご活躍をお祈り申し上げます。

投稿者:かまた  2007年07月02日 09:11

コメント

投稿者:コタン   2007年07月02日 22:09

な~んだ (失礼) 出張ですか・・
私はまた 秘密練習場2が 那須にあるのかと思った(笑)
栃木和牛も魅力的だけど、真っ黒な坦々麺も かなり興味アリ。

私の 海でコンビニおにぎり・・ってのとは 大違いだなぁ~(泣)

投稿者:@BOSS   2007年07月02日 22:25

天気の良い平日に、潮風にあたって、
「海でおにぎり」って言うのの方が、
極上の贅沢ですよ~、うらやまし~(慰め?)

でも、今度の「真っ黒坦々麺ツアー」是非、ご同行ください。

投稿者:かまた   2007年07月03日 09:04

どこかに出張にいくときはいつもそうだけど
出張先ではほとんど「観光」時間なんてないから
楽しみといえば高速のサービスエリア!

うまいもんはね~が~ 、めずらしいもんはね~が~ 、と
秋田のなまはげのようにキョロキョロ物色しております。

「全国SAめぐりツアー」にも是非、ご同行ください。

投稿者:コタン   2007年07月03日 21:01

なんかねえ高速が苦手(退屈で死んじゃいそう)で、東京まで下道で行ったことも・・
たまに高速乗っても、SAは左助のオシッコさせる場所・・・
くらいにしか考えてなかった~ (ははっ)
でもソフトクリームは食べるなぁ、その土地ごとに いろんな味があるでしょ。

投稿者:@BOSS   2007年07月03日 21:24

時間短縮のためにほとんど高速ばかりですが、確かに「眠い!!」
どうやって起きてようかーと苦労してます。
刺激が必要です。飛ばすしかない。
抜いて、抜いて、抜きまくり。
・・・よって、弊社の車両はマニュアルばかり。

下道・・・、前の車のテールランプ、催眠ランプです。(高速より眠い。危険!!)

・・・で、もっと危険なのは、か○たの、「車中でビリー!」

投稿者:コタン   2007年07月04日 08:13

うわぁ~ 車中でもやっちゃうんだ~ (別の意味で尊敬)
運転してて 隣で左助が踊ってたら・・
張っ倒すだろうな(笑)

投稿者:かまた   2007年07月04日 10:02

あ~、コタンさん、引かないで~。

だって5時間も6時間も乗ってると、ヒマなんだもーーん。
同じ格好で座っているのも、あちこち凝るし。
それに私がビリーやってると、@BOSSも居眠り運転の心配なし!

そういう@BOSSも、飲みかけの500ccペットボトルで手首鍛えながら運転してます。
あのバスは「出張スポーツジム」なのだ。

そしてSAで高カロリー高脂肪の名産品を腹いっぱい食べる!
結局、帰ると体重が増えているのでありました。めでたしめでたし。