« 宇都宮へ出張 | メインページへもどる | CRM50と二人 »

     

2007年07月04日

教習車CB750登場!

じゃじゃーーーん!
強力な助っ人がやってきました。

自動車教習所でおなじみ(らしい)、CB750 RC42。
しかも教習車仕様で、両サイドにガードがついています。
CRM50なんて、この隣に並ぶと自転車みたい・・・・。

CB750 RC42

さっそく練習開始。
「ハイ、じゃあゆっくりでいいから回ってきて。」
また「ハイ」って・・・・・・・・・・。
あれ?キックは?
「エンジンはどうやってかけるんですか?」
「このスタートボタンでかけるの!当たり前だろうが!」
当たり前も知らない私。・・・大丈夫かいな。


「50ccと違って、バイクはあまり倒れないからね。」
2速でゆっくり、おそるおそる走ってみました。
うわ、50ccとはぜんぜん違う。
ビデオを見ても、いっぱいいっぱいで走っているのが
自分でもよく~わかります・・・・・・・(^_^;)
(swfムービー 552k)

これは大型がどんなものか乗ってみた、という試運転。
さあ、これからいよいよ本番、と思ったら、
手招きをされて「乗るのは今日はここまで」と早々に終了。
「え~、なんで~」と思いましたが
続いては「バイクの取り回しの練習」との事。

バイクはきちんと垂直に立っていれば
左手一本(@BOSSは小指一本といってました)でも支えられるけれど
少しでも傾くと女性の私には支えることすらできません。
軸足の位置と、カラダとバイクの距離を間違えると
すぐにバイクは大変な重さでのしかかってきます。
だから正しいポジションで支えるのが大事なのだそうです。

正しい立ち位置

次はバイクを移動させる練習。
ほんの少しでも左右どちらかに傾くと
とても支えきれない重さに変貌するため
正しいポジションを決めたら、とにかくバイクは垂直に保ちます。
左手はハンドルの向きを調整する程度、
右手はシートでバイクを支えます。
(swfムービー 340k)

見ていてもあぶなっかしいですね・・・・・。
すぐに手前に傾けてしまう私は
とっさにバイクの重さを腕で支えようとしてしまい、
ちょっとふらつくと支えられなくなり、ついにガシャーン!

というわけで、引き続き、倒れたバイクを起こす練習に早変わり。
「バイクの引き起こし練習」です。

この鉄の塊が私の「腕の力」で持ち上がるはずはなく、
左手でハンドル、右手でリアタイヤの上のあたりを持ち
カラダをバイクに当てて、上に引っ張るのでなく、前に押す

ふんーーーーーーーーーーーーーっ!
・・・・・・・・・・ぜいぜいぜいぜい、・・・びくともしない。
もっと力が入りやすいように、片膝をバイクの下に入れ、
バイクに胸をつけて、全身で前に向かって立ち上がるように押す!。
そして、動いたら一気に最後まで押す!!!!

はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、やっと立てた。
でも、もう一回倒すともうできない。
さっきできたのは偶然で、まだポイントがわからない。
5~6回やって1回くらいしか立てられない。
もう、汗だくです。(ビリーよりきつい!)

この時の映像があればいいのですが
@BOSS教官も注意に忙しくてそれどころではなかったご様子。

この「取り回し」と「引き起こし」ができないと先に進めません。
これなら会社のわきでもできるから
休み時間に練習できそうですが
一ヵ月後には腕の太さが倍になりそうです。

こ、腰が・・・

今朝は今までの朝練で一番汗をかいたかも・・・。

午後、CB750は、クラッチやタイヤの交換と車検を取るために
レジャースペースタカノさんにお預けしました。
帰ってくる日が楽しみです♪


【本日の懺悔】

@BOSS教官が常々
「50ccでできないことは大型でもできない。
でも大型に比べれば50ccはおもちゃみたいなものだよ」
と言っていた意味が本日よ~~~~~~くわかりました。

今まで50ccで練習してみて、
スラロームも急制動も「意外と簡単かも・・・♪」
などと調子をこいていた私でしたが、
大型免許を取得されたすべての皆様(特に女性の皆様)に
心の底から尊敬とお詫びを申し上げます。

合掌。

投稿者:かまた  2007年07月04日 10:38

コメント

投稿者:コタン   2007年07月04日 16:51

お~~~~~っ いよいよですねぇ・・
乗っていると そうでもないけど、バイクの横に立ったアンジェラは 子供のようですね(笑)
(それに あの表情・・  また嬉しそうですよ  ハイッ顔引き締めて!)

私の教習1日目も 『引き起こし』 と 『取り回し』 でした。
一発で起こして 「余裕~」 って顔してたら、「それは力任せに起こしただけ!」 「もう1回」 「もう1回!」 と何度やったことか。
最後には「この子チカラあるから大型持ってきて」 と 他の女の子は250で取り回しやってる中、私ひとり750を与えられました。

へたにチカラなんか無い方が、分かり易いのかもしれません。

投稿者:かまた   2007年07月04日 17:04

「この子チカラあるから大型持ってきて」

あはははははは、バンバン☆(←机たたく音)!
目に浮かぶ~!!!ヒ~ヒ~!
さすが健康優良児は見せてくれますね。

笑わせてもらったけど、実は心からうらやましい。
今朝はホントに「ふんーーーーーー!」って声を出しながら
びくともしないバイクと戦ってたんだから。
ああ、腰が・・・ちゃやさんを見習って「腰姿淡麗クッション」買っとくんだった・・・。

(それにしても、私どうして口元がこうほころぶの?)

投稿者:ちゃや   2007年07月04日 20:02

ウラヤマシイ、ちゃやも真面目にパワーが欲しい。
でも、筋トレの真似事をすると、関節が負けるんだよね。

どこのジーサマだ、まったく。

投稿者:@BOSS   2007年07月04日 20:24

> ~関節が負けるんだよね。

非常に共感・・・・・・。
昔のつもりでジョギングをしようとしたら、あっという間に膝痛で、自転車に変更・・・・。
重い物もってしゃがんで関節が「クキッ・・」って鳴くと、
「・・・たっ、た、立っても大丈夫かな・・(汗)」と不安の中、そろそろと立つ。
嫌ですねぇ・・・・・。

投稿者:かまた   2007年07月05日 07:04

↑↑あ~、やだやだ、
なんだか加齢臭がただよってきた。
換気、換気!

・・・と、サロンパスを貼った腕で窓をあけるかまたであった。

ところで男性(=力があるの意。よって、この場合はコタンさんを含む)だと、
この「引き起こし」と「取り回し」は、もっとずっと容易なものなんですか?
経験者の皆さま、ぜひお聞かせください。

投稿者:コタン   2007年07月05日 07:58

最初、400(CBX)で起こした時は 力任せ・・と言われたけど 教官の身体の使い方を見たすぐ後だったから、
足の力でおこしたように思うんだけど・・
でも、どこを持つのがベストなのかが よくわからず、やっぱり上体に力が入っていたんだと思う。
●タイヤ(両輪)をしっかり地面につけることと  ●膝をタンクの下に入れること  あとは立ち上がるだけ。
腕の力は殆ど使わず、上体はタンクに のしかかるように え~い!
でも このまま反対側に倒してしまったこともある(汗)
@BOSSが起こすとこを ムービーで撮って 身体の使い方を観察するのが イイんじゃないでしょうか?
ポイントをまとめて → 実践 → 確認(自分のやってるとこも 見た方が) 
言葉で説明するのは 難しいね~
公道で倒した時なんかパニクッてしまうんだけど、人目のある時っていうか、人の迷惑になるって思ったときの 
バカヂカラってスゴイよ。  ヒョイッと起こせたりする(笑)

投稿者:かまた   2007年07月05日 08:40

すごい・・・どうもありがとう。
確かに動かないバイクを前にあれこれ考えて、
膝をバイクの下に入れてカラダを預ける感じで前に押した時だけ
バイクが持ち上がり(立ち上がり)を見せました。
あれを一発で普通にできるようにならないとなんですね。

人目のあるところでバイクを倒したときの
「火事場のバカ力」はすごいって話、
昨日バイクを引き取りに来てくれたタ○ノさんも言ってました。
国際A級ライダーのタ○ノさんは、
以前レースに出場して公衆の面前で転んでしまった時
恥ずかしくて、考えられない速さでターーーッツと起こして
バイクを片付ける自分にびっくりしたそうです。

私がバイクを起こすムービーを撮ってもらったら
20分ムービーになってしまうかも・・・・。

投稿者:@BOSS   2007年07月05日 11:47

そうそう、ムービーねぇ・・・・。
撮ってみようと思ったんですが、
「何をしてるムービーか判らん!」という絵面だったので、撮りませんでした。

だって、バイクのとこでしゃがんで、「ふ~~~~んっ!」て・・・・・・・・。
「・・なっ、何・・・・してんの?・・・」って感じでしたので・・・・・。

投稿者:HAZE   2007年07月05日 14:07

いよいよ750 ちばってね~~

高校の頃はGT750の満タン状態
ぜってー起こせねーと思ったけど
今乗ってるバイク300キロ(爆
280キロまでは起こせた(ちゃやのまえ)

投稿者:かまた   2007年07月05日 14:28

はいっ、ちばりますぅ~!

280キロ・・・・起こせるものなんですね・・・
やっぱり「ちゃやのまえ」、これがポイントなんでしょうか。
(もしかしてパワースポット?)

投稿者:HAZE   2007年07月05日 14:55

中越地震の時はその280キロが右側に倒れた、起こすのに30分かかりました。
右側に倒した時はサイドスタンドをあらかじめ出すのをわすれずに。

起こすコツは腕ではなくて、体全体をおしつけて、あとはバイクと一緒に立ち上がるような感じかな?

あんまりいいかげんなことをいうと@BOSSに怒られるからこのへんで(笑

投稿者:@BOSS   2007年07月05日 20:02

いえいえ、怒るなんて・・・。
引き起こしに関しては、私なんかある意味、あてにならないので・・・。
現役時代は、(コタンさん同様)コツなんて、まったく無く、「どぉりゃ~!」と、力任せ。(失礼)
ラリーでは「コントロールゾーン内」ではエンジン停止なので、スタートラインまでひたすら引き回し。
登りだろうが、砂利だろうが、泥ヌタだろうが。
車両で230kgなので、総重量340kgのアフリカ象は、それで出場する自体、試練でした。
間違って満タンに給油なんぞしようものなら、スタート前から、「汗だくのビリー」でした。
一度、SS(スペシャルステージ)内のトライアルセクションみたいな急坂で、谷側を下にこのアフリカ象を倒しました。
手伝ってもらって引き起こせば、そのSSは失格。
かといって、どうがんばっても、谷側から山側にハンドルを持って起こせるもんではありません。
考えた挙句、おもむろに山側の「タイヤ」を掴んで、そのまま一回転「ゴロン」と転がして、
そのお陰で山側になったハンドルを掴んでラクラク引き起こし。(ラッキー♪)
近くで観察していた主催者に、後で、その「ひらめき」を自慢したら、
「思っても、普通は出来んよ」と、「OH! My GOD!」のジェスチャー付きで言われました。
・・・確かに、「華麗!臭」の漂う関節痛の今は、もう出来ないでしょう・・・。

投稿者:HAZE   2007年07月05日 20:28

「ちゃやのまえ」は起こせるポイントではありません
倒れるポイントです。そのへんお間違いなきよう。

280キロは倒してもエンジンが先につくのでボディ、カウルにはあまりダメージが無いけど、今の300キロは倒すとカウルにもろにきます。だから絶対倒せない(笑

投稿者:@BOSS   2007年07月05日 20:46

水平対向の「R」を倒してエンジンを着地させると、
その後『精神的な振動』が発生するーという噂なのですが、
HAZEさんも、やはりそうでしたか?
・・・・あっ!、それで「R」から、乗り換えたんだ・・・・きっと・・・。

「ちゃやのまえ」恐るべし・・・。

投稿者:かまた   2007年07月05日 21:13

「引き起こし」にまつわる、さまざまなすさまじいお話を
皆さまありがとうございます。
社会の中で走る最低責任くらい、
早くしっかりと身に付けるようにちばりまっす!

それにしても、なるほど・・・。 「パワーレス・スポット」だったのか・・・。
「ちゃやのまえ」恐るべし・・・。

投稿者:コタン   2007年07月05日 21:13

私の気合いは 「どぉりゃ~!」 じゃなくて 「んんがぁ~っっ!」 だったな。  確か・・・

投稿者:@BOSS   2007年07月05日 22:05

それは、すんませんでしたー!!
でも、「どぉりゃ~!」の方が、カワイイかなぁ~♪と思って、気を使いましたぁー!

(・・・ったく、「ふ~~~んっ!」とか、「んんがぁ~っっ!」 とか言ってるから、この2人は・・・・・・。)

投稿者:かまた   2007年07月06日 07:34

でも、「ふんーーーーーーーーーーっ!」の方が絶対カワイイですよね。

投稿者:コタン   2007年07月06日 07:57

なぁにお~!  「んんがぁ~っっ!」 ってキレがあるじゃん。  
キレ だよ  キレッ!

投稿者:@BOSS   2007年07月06日 11:54

ぢゃあ次回は、2人の 引き起こし 『 気合い較べ ムービー 』 のUP!と行きますか。

投稿者:HAZE   2007年07月06日 20:37

われわれのツーリングでは(東北ね
立ちゴケしたらまず記念撮影、救助の前にカメラの用意(笑
(危険を伴う等緊急の場合は別ですよ)

投稿者:かまた   2007年07月07日 09:02

うわ~、『海の日』の映像撮ってる@BOSSと一緒だ・・・。

投稿者:ちゃや   2007年07月13日 03:20

実は4日の投稿からここのコメントは開いてなかったんだけど、人んちの店先をパワースポットとか失礼でしょ。

ん?なんだ?パワーレススポットか。
ならば良し!精進せよ!

投稿者:かまた   2007年07月13日 08:15

>実は4日の投稿からここのコメントは開いてなかったんだけど

↑ 10日近くも見てないなんて失礼でしょ!ぷんぷん!

↑ これこれ、大して会ってもいないのに、そんな馴染んでちゃ失礼でしょ!

↑ これこれ、人の注意をネタに使っちゃ失礼でしょ!
             ・
             ・
             ・
(パワースポットの磁場に巻き込まれて抜け出せない私)