« 大型二輪試験 | メインページへもどる | 練習の目的は・・・ »

     

2007年10月18日

大型二輪試験その2

朝5時30分のバイパスの気温は8℃と、
もう朝の教習がかなり辛い寒さになってきました。
本当に、早く取らないと冬になってしまう・・・。

パイロンタッチの悪夢から2日。
補習を受けて本日試験に再挑戦しました。

試験コース

今日は5人(大型3人、中型2人)が受験。
全員が完走し終わった後、いよいよ結果発表。
「残念ながら、本日の(も)合格者はいませんでした。」
誰も口に出しませんでしたが、
「うそだろ、おい・・・・」という皆の心の声が聞こえそう。

私の結果は 「一本橋指定時間不足」。
原簿を見ると、減点超過にはなっていなかったので
最後の最後で痛恨の凡ミス・・・・・・。

免許センターの試験では、
指定時間に1秒でも足りないと、
減点ではなく即「失格」です。

大型の3人はなんと全員同じ理由で不合格と聞き
「時計が狂ってんじゃないの?」と反発したかったけど
そんなことがあるわけもなく
「余裕が足りない」よりも、はるかに明確な理由で不合格。
反論の余地なく免許センターを後にしました。

「しっかし厳しいよなぁ。」
教習所までの帰り道、大型を受けたKさんがぽつり。

「おれ、明日も受けるけど、明日もしだめだったらもう・・・」
「何を弱気なこといってるんですか!
明日受かればいいじゃないですか!」

もうどこから見ても、完全にスポ根ドラマですね・・・。

帰り道、車を運転しながら
「あと、たった2秒、橋の上でがんばっていたら
今まったく違った時間になっていたのに・・・」と思いましたが
そのたった2秒は、どんなに悔やんでも
今更けっして取り返しがつかない、過ぎ去った時間。
その時に、一本橋を渡っているその瞬間に
全力で何が何でも死守しなくてはならない2秒だったのに・・。

会社に着くなり、電話で報告をしてあった@BOSS教官から一言。

「課題コースで落ちるようなヤツは
試験を受ける資格なし。以上!」

くっ・・・・・・・・・・・。

練習しよ。 (>_<。。。


【本日のおまけ】

免許センターのすぐ近くにあるバイクショップの前で
なにやら赤く光るこんなバイクが私を呼んでいたので
5分だけ寄り道させてもらうことに。

DUCATI900

DUCATI 900。
きれいですね~ (立ちゴケ傷があるけど。)
もちろんまたがせてもらいました♪
やっぱり足つきがあと3cmくらい低いと楽かな。
エンジン音を聞かせてもらいましたが
乾式クラッチなので、なかなかすごい音でした。(^_^;)

以上、報告おわり。

投稿者:かまた  2007年10月18日 18:15

コメント

投稿者:HAZE   2007年10月18日 20:01

2秒  余るくらいでないと。

投稿者:かまた   2007年10月18日 22:39

はっ!隊長、肝に命じます!

投稿者:くまちゃん   2007年10月18日 23:40

こんばんは(^^)
私は本日も惨敗(;_;)
クランクにも進みましたが、先生の一言で頭が真っ白になりました。
「今年はクランクで転倒して脊椎を損傷した人がいますので、転倒しそうに
なったらバイクからとにかく離れて下さい」
ふぇ〜(滝汗)
その後、クランクの入り口で曲がりきれずに草むらにコースアウトして
隣の一本橋コースに無事に(!?)着地したり、エンストしまくりで大渋滞を
ひきおこしたりと大暴れでした(;_;)
ううっ、明日また頑張ります。そんな私に厳しくも暖かいメッセージを
よろしくお願い致します。

投稿者:@BOSS   2007年10月19日 08:56

>厳しくも暖かいメッセージ

・・・見てみたい・・・ですね、
その超エンターテーメント、くまちゃん劇場を・・・。

投稿者:けい   2007年10月19日 11:13

・・・きびしい・・かも・・
でも、減点超過でないのに不合格って??
秒数足りないだけなら、減点になるってことじゃないのですかぁ?
わたしが検定を受けてた時、大型免許の方の
検定走行を見てたとき、安全確認やり方が
「お、おい・・それただ首振ってるだけじゃん・・」
ただ、ブンブン左右に首を振っていた人がいました。
案の定、不合格でした。
まーその方は、合格点に達してなかったと思われますが
規定の秒数をクリアしないと、ダメなんですかね?


投稿者:かまた   2007年10月19日 12:01

免許センターの試験は、
課題コース (急制動・スラローム・波状路・一本橋) の内
ひとつでも指定秒数をクリアできなければ「失格」です。
停止線 (たとえスタートの線でも) を少しでも踏み越えても一発アウト。

安全確認や進路変更のミスは減点対象ですが、
減点がなくても課題コースがすべて規定どおりにできないと
「事故」を起こしたとみなされ
絶対に合格できないんです・・・。

投稿者:けい   2007年10月19日 15:28

ほぇ~~ ( ̄∀ ̄;)

免許を取ってから先がもっと、課題があるんだから
そこまで厳しくしなくても・・と、言いたいところですが
あと少しですね。
ゴールは見えたっ!!と思う!!

投稿者:かまた   2007年10月19日 15:46

そのゴールが、見えた!と思ったら
蜃気楼のように消えてゆくのよ~(泣)

投稿者:HAZE   2007年10月19日 18:30

お土産をニコニコ顔で渡すことができますように

明日の出発時に晴れているように

投稿者:かまた   2007年10月19日 18:42

土日は試験がないので
どうかゆっくりと、1週間くらいかけて東北を旅して来ていただけると・・・・。

よいお天気になるとよいですね。
でも寒ければ寒くなっただけ紅葉もきれいになることでしょう。

投稿者:かまた   2007年10月19日 19:35

そうそう、くまちゃんへの
厳しくも暖かいメッセージを忘れてた!

公道で同じ目にあうことを思えば
今のうちにいろいろな目にあっておいたほうがいいと思って
けがをしない(させない)程度に
転倒もコースアウトも経験してください。

でも、たしかにこれなら、夜興奮して寝付けないのもわかる・・・(^_^;)

投稿者:くまちゃん   2007年10月20日 19:39

>@BOSS  さま

無事着地の直後の放心状態の私に
先生がバイクに乗って「スーッ」と近づいてきて
「よく転倒しませんでしたねぇ〜(可笑しそうに)」
と、おっしゃいました。えっ!そぉ?と、ちょっとゆるんだ私に
「じゃせっかくだから一本橋通って戻って下さい」
おかげさまで一本橋は上手になりました(笑)

>かまた さま

教習初日の発進停止の練習で、フロントブレーキを
「ぎゅっ」と握ってしまい、左側に激しく転倒を2回経験しました。
あっという間の出来事で、これまた呆然自失でした。
左足のこうをパンパンに腫らしたのと首の右側を痛めて
1週間湿布をしましたよ。
それ以来激しい転倒はしていませんが、なぜだか毎日新しい痣が
増えていきます(^^;)なんでだろう???
思えば車の免許を取る際もいっぱい乗り越しして上手になったので
バイクも焦らずにゆっくり上手になって、安全運転できるライダーに
なりたいと思います。

投稿者:かまた   2007年10月20日 20:21

左のこうがパンパン・・・ ( ̄∀ ̄;)痛そう・・・

私も始めの頃はフロントロックでポーンと草むらへ放り出されたり
立ちゴケしそうになって、バイクを足で受け止めようとしたりで
まるで小学生のように、体のあちこちに青タン赤タンができました。

でも、どれくらいブレーキをかけるとそうなるのか、
何をどうすると危ない状態になるのかを
公道に出る前に身を持って知ったこと、
それから、プロテクターやグローブなしでは
怖くてバイクに乗れないカラダ(?)になれたのは
自分にとってとてもよかったと思っています。

お互いゆっくり上手になって、
いつか能生のあたりでカニ食べ放題ツーリングでもどうですか♪

投稿者:@BOSS   2007年10月20日 21:18

>くまちゃん

ウう~、涙ぐましい・・・・努力・・・・・。
この暁には、能生のカニだけでは足りないかも知れないので、
教習卒業後の、能登のツーリングか、
もしくは、湯治、慰安旅行ですね・・・。

はいっ、もちろん、協賛しますよ~~。

投稿者:くまちゃん   2007年10月21日 10:54

@BOSS  さま   
かまた  さま

あたたかいコメントありがとうございます!!
道の駅能生は車で通る際は必ず休憩するポイントです。
いつもトイレ休憩くらいで、飲食したことないのですが
いい香りに鼻をひくひくさせて「いつかきっと」と
思っていました。

教習の方はその後金曜日に急遽先生が入れて下さり、
もう教習ではやらなくなった「Z」の形や半円みたいな形の道で
延々と低速の練習をさせてもらいました。「Z」はさすがに
なぞれませんでしたが。でもそのおかげで、半クラッチと、
行きたい方向にしっかり目線を向ける、低速ではハンドルを切って曲がる、
ニーグリップをしっかりするという基本を思い出させてもらいました。
まだまだ2速の半クラッチ走行が苦手ですが、
「少しずつ上達してますよ」と先生に言われてちょっと泣きそうな
くまちゃんなのでした(^^)そして「雪が一度でも降ったら春まで教習は
中止です」と言われて違う意味で泣きそうなくまちゃんなのです(><)

毎日ストーカーみたいにのぞきに来てすみません(^^;)

投稿者:かまた   2007年10月21日 18:57

雪が降ったら来年にお預け。
くまちゃん間に合うか!?
私の教習日記よりドキドキしますね(笑)。
毎日の報告、連続ドラマのように楽しみにしています。( ̄▽ ̄)♪
がんばれ、くまちゃん!

投稿者:HAZE   2007年10月21日 20:44

無事、お土産も忘れずに東北紅葉ツーより帰宅。
1752キロの旅でした。

別件では世間は狭いを実感しましたね。

では明日にでも。