« 大型二輪試験その2 | メインページへもどる | プチ練:片手アイドリング発進2 »

     

2007年10月22日

練習の目的は・・・

今日、朝1時間練習をして、
大型試験に再チャレンジしてきました。

結果は課題コース「急制動」での転倒により不合格でした。

これまで、練習でも試験でも、
一度も失敗したことのない「急制動」。
@BOSS教官から50ccの頃から教えてもらって
自分では得意と思っていたのに・・・。

原簿をみると、他の減点はひとつもなく
満点で走っていたにもかかわらず
最後の最後、課題コースで失格に。

減点なしだったことを考えても
ここでありえない転倒をするなんて
あまりの自分のバカさ加減に腹が立ち
帰りの車で涙が出てきました。 (>_<。。。

涙でにじむ空

会社に戻ると、@BOSS教官から呼び出しが。
私の左腕の打撲のあとを見ながら、

「なんで転倒したんだ?」

・・・・・・・・・スピードの出しすぎで
急ブレーキをかけてフロントロックがかかったからです。

「そうじゃなくて、なんで転倒するんだ?
50km/h出してしまって、ラインオーバーで失格するならいいよ。
フロントロックがかかったって
その後ブレーキをゆるめれば前へすべっていくはず。
そうして、転倒を回避するように対処するべきなのに
そのまま転ぶなんて、なんのために練習しているんだ!」

・・・・・・・・・・・。

「公道ではな、40km/hで急ブレーキなんてまずないよ。
普通、60km/hや80km/hで走っていて
急ブレーキをかけなくちゃならない状況になった時に
転ばずに事故を起こさずに制御できて当たり前なのに
40km/hで転倒しているようじゃ、何のための練習だ!
練習の目的を履き違えているんじゃない!!」

・・・・・・・・・。

「一本橋だって、片手で橋の上で止まってみせるくらいになって
試験を受けるのが当たり前だ。
いつも出来てると言ったって、試験でできない時があるってことは
出来ていないってことなんだよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(返す言葉なし・・・・・)

↑   ↑   ↑   ↑
@BOSSの怒りが伝わりますでしょうか・・・・・。

@BOSSが叱るのは試験に落ちたことではなく
急ブレーキによる転倒という 「危険行為」 を
今更この段階でする技術しか身についていないこと。
そして、それが回避できるようになるための練習であることを
私がいつのまにか忘れてしまっていることでした。

練習して試験に受かればいいのか。

私は教習所で「試験に受かるために」練習してきました。
でも、@BOSSに習っていた時は
「事故なく、安全にバイクをずっと楽しむために
危険を回避できる絶対のスキルを身につける」が目的だったはず。

以前A試験官にも言われたとおり、
課題コースは決して、一本橋を10秒以上で渡れればいい
スラロームを7秒以内で通れればいいというものでなく
「他人と自分の危険を回避する技術」を身につけるためのもの。

教習所に通っていると、どうしても
「試験に受かる」が目的となってしまいがちですが
今回の転倒事件(?)をよいきっかけとして
「練習することの真の目的」を再確認し
次の練習そして試験に臨みたいと思います。

また、情けない不合格ではありましたが、
もし、今日満点で合格し、免許を手にしていたら
私は慢心して、自分の技術を過信し、
おそらくいつか、どこかの一般道で、
急ブレーキによる事故を起こしていたことでしょう。

「慣れ」や「過信」に陥ることなく
今後、免許取得後もずっと、
技術をチェック&向上させていかなくてはと思います。

投稿者:かまた  2007年10月22日 11:54

コメント

投稿者:HAZE   2007年10月22日 19:47

不合格おめでとう

ボンミス減点で落ちたんじゃなくて
公道でしてはいけないミスを体験することができたから
それもタイヤロック転倒

すごく有意義な不合格でしょう。

投稿者:かまた   2007年10月23日 00:00

東北ツーみやげ、ご馳走さまでした。
合格の暁にはみんなで一緒に食べましょう。
真空パックとはいえ、新鮮な内に合格したいものです。

今日の不合格、一生忘れません。(;_;)

投稿者:Arumakat   2007年10月23日 01:33

かまたさん
「急制動」やっちゃいましたね。私も転倒するまでは、「急制動なんて・・・」
って感じで何とも思ってなかったんです。
ところが、同じようにロックしてしまい・・・もう倒れるしかなくなってしまったんですよ。あのときは・・・。
だけど、1年後くらいだったかな・・・この経験が活かされることがありました。
・・・なので、@BOSS教官のお話し、痛感するものがあります・・・ハイ。

かまたさんにもそんな日が来ることでしょう。頑張れーーー!

投稿者:かまた   2007年10月23日 06:35

う・・・私はArumakatさんにお詫びしなくちゃ・・・
以前のコメントで、Arumakatさんが警視庁主催のライディング講習会で
急制動で転倒して肋骨を折ったお話を読んだ時、
「まだまだですね」と不遜にも上から見ていたんです~~!
本当にごめんなさい!
自分の未熟さもわからずに・・・・・・。
なのにこの暖かいコメント。(>_<。。。

ありがとう、頑張ります。

投稿者:Arumakat   2007年10月23日 15:05

…えっ、見下されてたんだ・・・ガーーー(TДT|||)ーーーン
まっ、事実なんで仕方ないんですがねぇ…( ;∀;) カナシイナー

お互い「バイク乗り」を目指し、頑張りましょう!
でも、かまたさんには、すぐに練習ができる環境があるし、
@BOSS教官の厳し~い「個別指導」も受けられて、うらやましい限りですヾ(゜v ゜*)ノ YO★

投稿者:けい   2007年10月23日 16:02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(わたしも返す言葉なし・・・・・)

なんだか一緒になって怒られたような気持ちになりました。(´∀`;)

ほんとだ。ゴールが蜃気楼となって消えていくんですね・・・
確かに、試験にさえ受かれば・・・!!って事を
優先的に考えてしまいますよね。
でも今のかまたさんのレベルなら、落ち着いて
臨めば、次回は大丈夫ですよ、きっと。

しかし・・・もしあたしだったら・・・

確実に、わたしも泣いている・・・

投稿者:かまた   2007年10月23日 17:57

>Arumakatさん

ちちちがいますよ、「見下す」だなんて。
でも、あの日まで自分は転ばな~いと思っていた私。
しかも、おっしゃるとおり、@BOSS教官から個人指導を受けていて、
練習しようと思えばすぐできる環境においてもらっているにも関わらず・・・・。
現実の私は大転倒した上に、まだ大型免許も持っていない・・・。
も~、本当に穴があったら入りたいです・・・・・。

いつか出張練習オフミでお会する時には
「これなら見下されてもしかたがない」と思って頂ける技術を身につけていたいものです。
あ、でもArumakatさんは@BOSSと「こっそり」会うんでしたね。こっそり・・・・・( ̄∀ ̄;)フンダ!


>けいさん

同じ気持ちで読んでくださる人がいるというだけで
ブログを書いてる甲斐があります。(T_T)
試験に早く受かりたい!という気持ちだけで
練習と本番に臨んでしまう自分が情けない・・・。
練習も試験に関係なく、的確に、きっちりとこなし、
試験も口笛を吹きながらサラ~っと受かるようにならなくてはですね。(>_<。。。

投稿者:ZRX   2007年10月23日 21:03

初めまして。
「ZRX」と申す者です。
実際のかまたさんには「ライディング講習会」にて、見かけていますが(お話はしていませんが・・・)、ココの皆様とはお初です。

今日のブログネタは、身につまされる思いです。
BOSS教官のおっしゃる通りなんです>60km/hや80km/hで走っていて急ブレーキをかけなくちゃならない
実際にそうであっても、スッカリと頭の中から落ちていましたね。

この間のライディング講習会で同じような状況で、急制動しましたが、結構距離は伸びてましたし、それも実際には
タイム計測中なので止まってはいません。

どうやら次回からのライディング講習会は「ブレーキング」が中心となるようです。
この記事の内容を思い出しつつ、参加しようと思います。

発言なさったBOSS教官、この記事をUpされた「かまた」さん、ありがとうございます。
教習所を思い出し、練習しますよぉ!

投稿者:@BOSS   2007年10月23日 21:35

はじめまして、ZRXさん。(笑)
当ブログでは、 「初 」という事で。

講習会、申し込んでおきながら、参加できず残念でした。
ZRXさんの「熱い」走りが、見たかったのですが・・・。
次回は行きますよぉ~。

かまたは、今年からバイクに乗り始めたばかりですが、
公道ではそんなことも言ってられません。
免許もさることながら、やはりライディングの技術を
しっかり身につける事が、一番大切だと考えておりますので、
ついつい、厳しく鍛えてしまいます。

でも、それで培われた技術は、バイクを楽しく安全に乗り続ける為の
いわば、「プロテクター」のようなものなので、
練習をして、身に着けるほど、安全になっていくので怠れません。
それに、練習をして、上手くなって、キレイな走りをする事は、ドレスアップ以上に、楽しい事ですしね。

ZRXさんの、いつも真剣な様子を見ていて、すごく好感を抱いております。
(誤解しないで!私はタ○ノさんと違って、モーホーではありません!)
どのライダーも、ZRXさんくらい真剣に取り組んだら、今以上に楽しいのにーと思いながら見ています。
これからも、楽しく、真剣に練習して行きましょう。
宜しくお願いいたしま~す。

投稿者:かまた   2007年10月23日 21:58

初めまして。
ZRXさんて、「打倒ムルチ!」の方ですよね(笑)。
弊社では、ZRXさん、ムルチさん、(HNはわかりませんが)CB1300さんらを
「LSタ○ノのスタメン」と呼んでおります。( ̄▽ ̄)ノ♪

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。
恥ずかしいけど、今回のような私の大失敗も
@BOSSにとことん叱られたことも
何かのお役にたったら本当に嬉しいです。

次回お会いできる時までには
もう少しうまくなった話を書けるようになっていたいと思います。
これからもよろしくお願いしま~す。(^o^)/~~

投稿者:LS-TAKANO   2007年10月25日 23:00

こんばんは♪左右確認に心がこもっていないタカノです。。。
急制動っすかぁぁ~!難しいっすよねぇ~!!
私も苦労しました。。。参考になるかどうかは分かりませんが書き込みます。
通常、ブレーキはフロント7割リヤ3割でかけます!
「どうやって計算するんだぁ~!!」って感じですが、そうするとタイヤがロックしにくいらしい!と言う理屈がありますが。。。私的にはロックしないようにブレーキをかけなければ転ばない!!って体で覚えました♪
@BOSSさんは知っているかもしれませんが、私は怪我で右足がよく動かなくてリヤブレーキを踏むことが出来ません。
だからレースもフロントブレーキオンリー♪講習のトライカーナもっす!
でもタイヤがロックしないのは?
ニーグリップ!!
そして遠くを見てリヤ加重でブレーキ!!
そこで止まらなければならない!!って思うとどうしても手前に視線が行きますが。。。手前に視線を持ってくると、絶対タイヤはロックして転倒します・・・・・・・・
視線が先を見ていて、バイクがフラつくのを押さえるためにニーグリップをします!ニーグリップは大事ですが必要な時だけ、その一瞬だけ一生懸命すると疲れないので、ブレーキと同時!その時の視線は自分を信じて先を見てください!!
女の子は体が小さいから、力がないから、と不利な条件はいっぱいありますが、ポイントを押さえれば、かまたさんも{ツッコミの鬼}になれます♪
私もレースに出るときは、「リヤブレーキ?ハンデだ!使わなくてもいいや!!」って思いながら出てますよ♪
応援してます!!ツッコミの鬼の誕生に!!

投稿者:かまた   2007年10月26日 18:40

タカノさん、ありがとうございます。
今日(26日)、無事試験に合格しました。
前日の夜、この書き込みを読んで
ありがたさに涙が出そうになりました。(>_<。。。

コメントの中にあった「自分を信じて」という言葉に励まされて
合格できたといっても過言ではありません。
本当にありがとうございました。
また、合格の報告を電話でしたときも、
我がことのように「スッゲー、うれしい!」と喜んでくださり
私は車の中でまた泣きそうでした。

バイクには一生乗らなくていいと思っていたのに、
タカノさんの後押しでその扉を開いてしまい
今ではすっかりとりこになってしまいました。
責任とってくださいね♪