« 目指せ!どこでもUターン | メインページへもどる | 大型教習:波状路 »

     

2007年10月03日

大型教習開始!

朝6時の気温、11度。・・・・寒い。

さて、今日からいよいよ大型の教習です。
教習車はCB750。
大型は「引き起こし」と「取り回し」の事前審査があるので
まずはその2つの練習から。
ガソリンが少ないからか、教習車は簡単に起こせましたが
実際の審査は、もっと起こしづらい「KATANA」でやるそう。

大型教習開始

続いてコースへ。
大型車でコース走行に慣れるために
外周8の字の練習をします。
やはり中型にくらべると、トルクもブレーキも
ぜんぜん効きが違います。
マシンが新しいということもあるでしょうか。

大型の課題コースには、
中型になかった「波状路」が加わります。
でこぼこ道をスムーズに走るための課題です。
今日は座ったままで通ってみただけ。
明日以降に改めて教わることに。

波状路

今日は教習の後
「中型免許取得者講習会」を受講することになっていたので
会場の「中越自動車学校」へ。
受講者は私の他、大学生と高校生の男の子の合計3人。

講習会は3時間のカリキュラムで、1時間目は実技。
公道へ出るにあたって注意しなければならないことを
車学のコースを使って復習します。

いつもの免許センターのコースにくらべて
道も狭いし、課題同士の距離が近い!
でも、普通の街中ってこんな感じかも・・・。

取得者講習会

1時間目の最後に、「参考までに」と
4m四方に引かれた白線のところに連れて行かれました。
これはまさに昨日のUターン練習と同じ・・・・・。
が、昨日の練習もむなしく、教官の期待通り
しっかり転んでしまいました。

2時間目はシュミレーションマシンを使った危険回避の講習。
とにかく危険なことが起きるように設定されているので
優先道路を守らない車、合図を出さずに曲がる車、
ビルの陰から飛び出す自転車などなど、もう無法地帯。
私は自分の運転による画面の動きに酔ってしまい
あと一歩で本当に吐きそうに・・・・。

3時間目は「二人乗り」についての座学講習。
これらを終えて、受講修了書を受けとり
先日の試験合格証明書と一緒に免許センターへ提出。
晴れて「中型二輪」の免許に更新されました。

免許センター

【本日の反省】

今日、練習したはずのUターンができなかったことで、
今更ながら反省です。

やっと中型免許まできましたが、
50で練習してたときみたいに
できなくて悔しくて朝目が覚めるような
高いテンション持って練習しているのと違う
ちんたらした自分が情けないです。
免許を取ることは当たり前の通過点であって、
上手くなることが目標なのに・・・。

明日からもう一度目標を持ち直して
再出発したいと思います。

投稿者:かまた  2007年10月03日 18:25

コメント

投稿者:HAZE   2007年10月03日 20:13

御愁傷様

実は、講習のシュミレーション
説明を聞いている段階で、吐きそうになり、免除されたのは私です

これはチキンではありません。三半規管が敏感なだけです

投稿者:かまた   2007年10月03日 20:47

教官が、そういう人がいたと言っていましたが
まさかHAZEさんだったとは・・・。( ̄∀ ̄;)

しかし、今思い出しても、のどの奥からこみ上げてきそう。
あと1分マシンが続いていたら、トイレに駆け込んでいたでしょう。
これは三半規管が敏感というより
画面に反映する自分の運転が、許容の範囲を超えただけ・・・。

投稿者:けい   2007年10月04日 16:10

これって慣れですもんね。
教習中に出来ないときは、いつも体で覚えなきゃって思って一生懸命でしたもん。

車の免許取って間もない時に、信号しか見てなくて、いける~って思ってたら
前の車が止まってた。
ええ・・ケツ掘らせてもらいましたよー。

あれから数十年・・・(遠い目・・)

ちなみに福岡って黄色でもバンバンいっちゃいますからね。
特に右折車なんて、赤になっててもいっちゃいます。
誰もクラクション鳴らしませんね。
だから他県に行った時は、マナー良すぎてイライラする・・                                                        と、訳の分からない状態になるのです。

覚えよう。黄色は急げの合図です。(^m^)

間違ってる?

投稿者:かまた   2007年10月04日 16:29

恐ろしいシュミレーションのあと、
この日の教官が言ってました。
「安全な道などどこにもない!」と。
確かにそうかも。
とくに「火の国」九州は・・・・・・。

投稿者:けい   2007年10月04日 16:55

あ、正解。

投稿者:Arumakat   2007年10月04日 18:22

免許、手に入れたようですね。よかったですね!

ところで、質問があります。
どうして「中型免許」とか「中免」という表現を使うのですか?
「普通自動二輪」になって久しいと思うので・・・。1996年から。
何かこだわりがあるのなら、是非お聞かせくださ~い!

・・・もしかして、かまたさんって、そんなに”昔の人”でしたっけ…(・∩・)?アレ??≡3

投稿者:かまた   2007年10月04日 18:40

東京ではもうそういう表現をしないんですか?( ̄□ ̄)!
免許証は確かに「普通自動二輪」と書いてありました。
でも、教習所でも免許センターでも、
取る免許の種類を「小型・中型・大型」と言い分けているんです。
私にこだわりはないんだけど、
周りの人はすべてみ~んなそういっているので
そう覚えてしまっただけなんです。

新潟はまだまだ"昔の人"が揃っているのでしょうか。(笑)