« 大型教習開始! | メインページへもどる | 大型教習:コース2 »

     

2007年10月04日

大型教習:波状路

大型教習2時間目。
今日は課題コースの練習です。
昨日も書いたとおり、大型免許の試験には
「波状路」という課題が新たに加わります。
路面状態の悪いでこぼこ道や砂利道などを
安全に走るための課題です。

波状路を通るときの姿勢から。

波状路での姿勢

波状路の手前でステップの上に立ちあがります。
膝を前に出して、腰から太もも、膝が
一本に、垂直になるイメージです。

肩は後ろにぐっと引いて
全身の重心が、ちょうどバイクの中心となるようにします。
そうすることで、バイクの前輪と後輪が悪路で揺れても
うまくバランスをとりながら、衝撃を吸収できます。

ギアはローのまま、ゆっくりと波状路を通過。
ハンドルを取られないように、しっかりと押さえ込みます。
課題としては「5秒以上」が合格ラインですが
新潟県では8秒くらいで走るように、と指導されているようです。

波状路

スラロームも、大型の場合は
7秒以内で通り抜けなければならないので
あまり横に大きく振れたり
バンクを深くしたりすると間に合いません。
できるだけ短いラインで、バイクを寝かせないで通ります。

スラローム

一本橋は10秒以上。(中型は7秒以上)
急制動は40km/hから。(これは中型と同じ)

今日はこれらを1時間練習しました。
明日からコース練習です。


【本日のプチ練:続・目指せどこでもUターン

仕事の合間の20分。
昨日Uターンが上手くできなかったので
今日は基本に立ち返り「ぐるぐる」の練習をしました。

CRM50でバイクの練習を始めた頃、
この「ぐるぐる」ができるようになったその瞬間に
「バイクを倒す」「地球ゴマで回る」ということが
頭と体で「あ、これだ!」とわかりました。
大げさですが、ヘレンケラーが水を触った時のように。

バイクに乗るバランスがおかしいなと感じた時は
この練習をすることで基本を思い出し、
どこがおかしいかを自分でチェックできる
私にとっての「超重要基本練習」となっています。
(どこかバランスがおかしくなっていると
絶対にうまく回れないので。)

CBでぐるぐる

バイクを倒し、アクセルを開けて
遠心力でバランスを取りながら
狙った中心点のまわりをぐるぐる回ります。

左手は不要なので、慣れてきたら
左手をハンドルから離して
片手だけでバランスを取ります。
右手と、外足のステップ、それからシートに座る位置。
この3点で一番いいバランスを保ち
できるだけ小さい円を描くように練習します。


パイロンを4本立てて、
それより外側に出ないように、
できるだけ同一線を描きながら走ります。

このパイロンをだんだん小さくしていくと
舵角やバンク角をもっとつけなければならなくなり
いずれ狭い道でのUターンも
苦もなくできるようになるそうです。

CB750でのぐるぐるは今日が初めてで
もし倒れたら・・・・と、こわごわ始めましたが
車体が大きいだけで
特に50ccと変わりませんでした。

次回はパイロンをもう少し狭めて練習したいと思います。

投稿者:かまた  2007年10月04日 18:44

コメント

投稿者:コタン   2007年10月04日 23:46

さすがに20分だけ・・の時は バスの衝立はナシなんですね。
7 側から 見てみたい。

投稿者:かまた   2007年10月05日 00:36

バスで衝立を作っても無駄だということが
先日明らかになったので・・・。

壁を作らない代わりに、
ヘルメットのサングラスで、顔を隠すようになりました。
まあ、頭隠して尻隠さずみたいなもんですが。( ̄▽ ̄;)
7 側から見ると、きっと引きますよ。(笑)

今日のムービーを見た@BOSSから
「膝も開き気味だし、肘の高さも・・・、まだまだですね。」
と厳しいチェックがありました。
なかなか、自分でチェックって難しいですね(;_;)。

投稿者:@BOSS   2007年10月05日 08:38

その場ですぐに直さなくても、
コマも回ると自然にブレが取れるように、
ライディングフォームもちょうど良いバランスに求心されて
自然に良くなることが多いので放ってました。
でも、コマと違って、フォームのブレを直すのは
バランスと 『 意識 』 なので、気付かなければ
ちょっとだけ、助け舟(助言)します。

本当は、雑誌の写真なんかを頭に焼き付けて、
自分の映像と較べられれば、ベストなんですがね。

投稿者:業務連絡   2007年10月05日 08:40

HAZEさん、カメラが入りましたよ~。

投稿者:HAZE   2007年10月05日 08:52

上達していくと
両手万歳、もっと小さい円で周れるようになりますよ。

業務連絡了解
現在 GTドック入りしてます、
上がったという連絡はありましたが
今日の夜取りにいけるか?

投稿者:かまた   2007年10月05日 09:41

>上達していくと
>両手万歳、もっと小さい円で周れるようになりますよ。

へ~!(・∀・)
でも、とりあえずは片手でもっと小さい円を目指します。
いま両手挙げたら、ランクルに突っ込みそうなので・・・。

投稿者:@BOSS   2007年10月05日 12:55

ぐるぐる時の、両手離しはダメですよ~。
ハンドルが切れ込んで、前転に近い
危ない転倒につながります。

決して、しないで下さいね~。

投稿者:かまた   2007年10月05日 12:59

はーい!(・∀・)/

投稿者:HAZE   2007年10月05日 13:25

一部不適切な表現があったことをお詫びします。
(白バイの教官が余興でしたものを、紹介してしまいました)