« 大型教習:波状路 | メインページへもどる | プチ練:アイドリング発進 »

     

2007年10月05日

大型教習:コース2

今朝は2時間の教習を予約できたので、
朝4時30分に起きましたが、
夏には明るかったこの時間も、まだ真夜中です。
お天気はあいにくの雨。
教習所に着く頃には明るくなりましたが
日が本当に短くなりました。

今日はコース2の練習です。
コースは小型・中型・大型ともまったく同じなので
中型で覚えたコースを大型で走ります。
加速や停止などは大型の方が逆に楽です。

2コース発進

大型になって改めてわかりましたが、
ある程度スピードが出ていて、
それにあったバンク角をつけて曲がることはできても
私が苦手なのは、止まりそうなくらい減速して
ノッキングしないで、バイクをあまり寝かさずに、
ハンドル操作で思った通りのラインを描いてゆっくりと曲がること。

例えば、クランクの入口と出口で
スピードをしっかり落として
ほぼ直角に、ゆっくりと出入りする、
この操作がまだまだうまくできません。

(今日のプチ練はこれだな・・・・。)

課題コースでは、
昨日習った波状路のムービーを撮ってもらいましたが
悪路にハンドルを取られ気味だし
首もフラフラしているなぁ・・・。
走っているうちにフォームが崩れてくるそうなので
もっとゆっくりと、しっかりと通らなくては。


終わったら教官から
「波状路が終わったとたんに"ヤレヤレ、終わった~"と
すぐにドスンとシートに座らないように。
終わってもそのままの姿勢を保って、
一本橋にもっと近くなったら、そっと腰をおろして。」
と、注意がありました。

「かまたさんは、最初は結構気をつけるんだけど
慣れてくると、だんだん適当になってくるから
慣れてきてからこそ、気をつけてね。」

す、すみません、気をつけます・・・・・ ( ̄∀ ̄;)汗


【本日のプチ練】

低速でのカギ型コーナーが苦手と@BOSSに相談したら
「ぐるぐる」でなく「かくかく」を練習することを教わりました。

パイロンを6本置いて
通常の8の字を、かくっ、かくっ、と
四角い8の字(己を書くイメージ)にして
走る練習を教えてもらいましたが
夕方プチ練の時間に@BOSSが不在となったので
今日は昨日の復習で
「できるだけ小さいぐるぐる」の練習に。

ということで、今日のプチ練ムービーはありません。

しかし、この大通り(?)で、しかもセブンのまん前で
ひとりで私もよくやるなぁ・・・・・。
でも、煮詰まった仕事の気分転換にはいいですよ。

実は練習したいがために、
仕事を煮詰めるのではないかというウワサも・・・。

投稿者:かまた  2007年10月05日 10:09

コメント

投稿者:HAZE   2007年10月05日 20:52

無事GT戻ってきました
新しいタイヤは気持ちいい
でも懐には厳しい(笑

波状路 音だけで言うと  ウォン-ウォン-ウォン-ウォン-ウォン-ウォン

投稿者:@BOSS   2007年10月06日 01:20

明日は駐車場でのプチ練習、いかがですか?
もちろん、CBで。
撮影付き。
いつでも顔を出して下さい。

投稿者:コタン   2007年10月06日 08:05

『慣れてくると、だんだん適当になってくるから・・・』

スゴイ! 野口教官!
中3 の時も そんな性格だったのでしょうか?
私も もう少し人を見る目を 養おう (笑)

投稿者:かまた   2007年10月06日 08:38

もの心ついた時から、そんな性格でした。(笑)
でも、私は一見とてもまじめそうに見えるらしく
「きっちり」「最後まで」「真剣に」やる人と思われていたようです。

バイクは人を映す鏡ですね。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:ちゃや   2007年10月06日 20:02

夕方収穫したお米を運ぶ途中、御社前を通過する際に、
噂の練習風景を目撃しました。
確かにインパクトありますね。

でも、同乗者は「スゴイ!」と、かなり感激してましたよ。

投稿者:かまた   2007年10月06日 20:15

収穫お疲れ様でした。

今日は夕方@BOSS教官とHAZE隊長と一緒に
4.8m幅にパイロンをおいて、4mの中でなんとかUターンをするプチ練をしました。
二人と違い、バイクを倒す瞬間の一瞬の怖さからなかなか抜けきれませんでしたが
「私はチキンじゃなーい!」 その思いだけが私を奮い立たせました。

投稿者:HAZE   2007年10月06日 20:21

本日はたいへん有意義な時間ありがとうございました
一人で間違った解釈で練習するのではなく
的確なアドバイスとそれを身体で実感出来るのはすごいです。
自分の悪い癖を再認識出来ました。
GTではとてもじゃないけどできません。

またよろしくお願いします。

投稿者:@BOSS   2007年10月06日 20:39

こちらこそ、ありがとうございました。
多いほど盛り上がりますね。

しかし、チキンどころか、あの負けん気には
お互い、閉口しましたね。
(「次回までに、打倒HAZEさん!」とか叫んで・・・・。)
練習は、ガードつきのCBで、思う存分に。
でも、最終着地点は、『GTで4mUターン』ですよ。
↑さすがの「鬼」ぶりでしょ?

投稿者:かまた   2007年10月06日 20:58

@BOSSの話は尾ひれがつくので・・・。

「打倒HAZEさん!」なんて恐れ多いこと、言うわけないじゃないですか。( ̄▽ ̄;)
「次回合同練習の機会がある時までに
すっかりできるようになっているぞ!」と
拳を天に振り上げただけです。

明日、朝練しよ。

投稿者:HAZE   2007年10月07日 08:24

8の字Uターン練習
ツーリングに出ると、集合場所での向きかえ、ミスコースによる方向かえなど
実践ではたくさんその効果が現れる場所が出てきます。
日々是研鑽。

投稿者:@BOSS   2007年10月07日 09:44

>日々是研鑽

そうですね。
このブログ自体が、「 免許取得 」というより
「 バイク乗りになる! 」という目的が主体ですので、
免許所得がゴールではなく、
バイクとどれくらい「 人車一体 」になって、
スムーズに、そして、安全に「乗りこなせる」ようになるかーという
まさに、「 日々是研鑽 」の記録な訳です。

当ブログのバイク歴ゼロからスタートした「かまた」の
「 バイク乗り 」への道のりを見ていただき、
既に免許はあるけれど・・・不安ーという方にも、
実際にリアルの練習に参加されたり
また、ネットを通じて読んで頂きながら、
日々のライディング時の「足し」にしていただければ
非常に嬉しいと思います。

一般道は、危険がいっぱいです。
だからこそ「 転ばない 」は、非常に重要です。
安全の為にも、わが身を守る「技術的武装」というプロテクターを、
一緒に身に着けましょう。