« タンデム・プラスワン | メインページへもどる | 大型教習開始! »

     

2007年10月01日

目指せ!どこでもUターン

昔はバイクの試験課題に「Uターン」があったそうですが
今はなくなりました。

でも、大型に乗る先輩方から
「狭い道でのUターンが苦手」
「坂道でのUターンが怖い」という話をよく聞くので
@BOSSに「Uターンはそんなに難しいんですか?」と聞いたら
「じゃあやってみるか」 ということに。
聞いた私がバカでした。 ( ̄▽ ̄;)

仕事の合間に20分だけ、ということで
駐車場に4本のパイロンを立て
これを道幅4.5mの道に見立てて
このパイロン内でUターンをする練習です。

まずは@BOSSがパイロンの幅をチェックします。
最初は4m幅に設定したのですが
バイクを倒さないとUターンできないことが判明。
初回のかまたが転倒するのは間違いないと考え
あとで4.5mにパイロンを置きなおしました。

↓チェックのためだけなので、ノーヘルです。(swfムービー 324k)

続いて私も、久々のCBに挑戦。

パイロンの先には@BOSSのランクルがあり
万一曲がれなかったら、ランクルに突っ込んでいくことに。
それだけは避けなくては・・・。

Uターン練習

まずはゆっくりと、1速のまま走ります。
このゆっくりとしたスピードでバイクを傾けると
当然、バランスが保てず、倒れそうになるので
その前に、リアブレーキをかけながらアクセルを開けて
駆動力によるジャイロ効果(地球ゴマ)の要領で
バイクのバンク角を維持しつつ回ります。
・・・・・・・・だそうです。

まだこわごわ乗っているのが
我ながら情けない・・・・(swfムービー 224k)

う~ん、あと2時間くらい練習したいところですが
仕事の締め切りが・・・・・・。
今日のところは、さわりだけで終了。

今日のパイロン、道幅4.5mは、
舵角だけでもなんとか曲がれるかな、というところ。
でも、4mが公道としては一番狭い道幅らしいので
少しずつこのパイロンの幅を狭くして
バイクをある程度倒してUターンできるように練習しなくちゃ。
そうすれば、日本中どんな状況でもUターンができるようになるはず。
目指せ、どこでもUターン!


【本日のおしらせ】

明日は「中型免許取得者講習会」に参加して
午後に免許の交付手続となります。
これで晴れて本当の「中型免許取得者」になるわけですが
うちの会社で中免で乗れるバイクはCRM50とTLM50だけ。
これじゃあ以前と何もかわらない・・・・。(TдT)

というわけで、明日の早朝から
いよいよ大型免許の講習を受けてきま~す!

お楽しみに!
(↑一番楽しみなのは私ですが♪)

投稿者:かまた  2007年10月01日 19:42

コメント

投稿者:HAZE   2007年10月02日 17:23

Uターン練習 CB付きでさせてください(笑

平らな所のUターンできたら
次は坂道でどうぞ
お約束のようにこかします(爆

投稿者:HAZE   2007年10月02日 17:59

>うちの会社で中免で乗れるバイクはCRM50とTLM50だけ。
>これじゃあ以前と何もかわらない・・・・。(TдT)

うちにジュベル220あるよ 自賠責切れてるけど

投稿者:@BOSS   2007年10月02日 19:18

>Uターン練習 CB付きでさせてください(笑

どう~ぞ、どうぞ ♪
いつでも、どうぞ ♪

コケてもいいので、練習しましょ♪
セブンの前で、ギャラリーいっぱい ♪
コケてもいいけど、ギャラリーいっぱい ♪

(一度、練習風景をHAZEさんに見られてから、吹っ切れた様です。)

・・・そういえばCRM250がありました。
あと、パリダカ 250と・・・。

投稿者:かまた   2007年10月02日 20:39

な~んだ、乗るバイク、いっぱいあるじゃぁないですか。♪( ̄▽ ̄)ノ″

・・・・でも、果たして乗れるバイクはあるのか??

投稿者:けい   2007年10月03日 10:35

いいですなぁ~ うらやましい環境ですなぁ~
私も免許の交付はまだなんです・・

バイク選びは楽しいですね。
ヒマだったから社長と一緒に、近くのバイクショップをのぞくことに。
しかし、私より社長の方が舞い上がり、「かっこいいな~~コレ!!」
と言ってバイクにまたがり、
「俺が自衛隊の頃、バイクに乗ったまま木に飛び移る練習させられたよ」
「俺が自衛隊の頃、バイクに乗ったまま銃で的を狙う練習をさせられたよ」
「俺が自衛隊の頃・・・・・  話は続くよどこまでも・・  
社長、そんな事・・公道ではしません。
今年69歳のじいさんに、なんらかのスイッチを
押してしまったようです。

投稿者:かまた   2007年10月03日 13:25

あははは!いいですね~、元自衛隊の社長!
けいさんのおかげで、すっかり青年時代が蘇ったようですね。(笑)

うちの社長(@BOSS)も、ヤフオクを見ては、
「おっ!どうだコレ!」などと言いながら、あれこれ物色してくれます。
(もちろんお金を出すのは私ですが・・・。)

けいさんと社長さんの「迷彩訓練日記」が始まったら
絶対読むのに。( ̄▽ ̄)♪

投稿者:けい   2007年10月03日 14:13

それ、たった二人の軍事訓練で
盛り上がるか自信はないけど・・

どうやって食料を調達するか
どうやって敵に見つからず忍び寄るか
どうやって戦車を操縦するか
最終目標。どうやって生き延びるか

バイクは?

訪問者がかまたさんくらいしか見込みがないので
今回は遠慮致します・・


投稿者:ちゃや   2007年10月03日 14:35

私は最も有効な対策法のひとつである「Uターンなどしない」を実行しています。
不思議と家には戻れますが、カッコ悪いです。

そんな究極の秘策を用いても、立ちゴケする自分が、いじらしいです。

投稿者:HAZE   2007年10月03日 17:59

>私は最も有効な対策法のひとつである「Uターンなどしない」を実行しています。

こんなチキン野郎にはバイク降りてもらいましょう(笑

投稿者:かまた   2007年10月04日 06:38

私は「ちゃ○の前」で、クルクル8の字ができるようになろうと思います。(笑)

>けいさん

訓練場が福岡でなかったら
私も、そして@BOSS教官も、迷彩訓練に参加すると思います。(笑)

投稿者:HAZE   2007年10月04日 09:01

「●。●前」 あそこは微妙に歪んでいるから
難しいよ(笑

投稿者:かまた   2007年10月04日 10:15

一応 「どこでもUターン」を目指しているので。
8の字は難しくても、Uターンくらいはできるようになりたい。
でも、@BOSSができないくらいの難易度だったらやめます。(笑)

というわけで、今日の日中30分のプチ練(遮蔽壁なし)は
「CB750でも片手ぐるぐる」の練習で~す。

投稿者:@BOSS   2007年10月04日 13:40

某親方にも、
「あそこは屈折してるから~」って言われたので、
言うことをきいて、危険を冒しての挑戦はしません。(笑)