« タンデムでイメトレ | メインページへもどる | タンデム・プラスワン »

     

2007年09月28日

中免試験合格!

応援してくださったみなさん、ありがとう!
まずはご報告。
本日晴れて、中型免許試験に合格いたしました~!
━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━バンザーイ!

新潟は秋も深まり
朝6時になってもまだ夜が明けきらず。
今朝は白いお月様がぽっかりと浮かんでいました。

月

今日は文化祭や運動会の代休の学校が多いのか
やけに原付の受験生がたくさんいて
いつもなら30分で終わる受付も、なかなか終わらない・・。

受付でいつもの試験官に原簿を提出しながら
「受からせろ~」と心でオーラを送る私。

受付

試験ははじめての1コース。
大型免許の受験者2名(上手かった~!)が先だったのですが
この2人は他の市から来た人たちで
慣らし走行の時(通常は課題コースを素通りするだけ)に
「ブレーキをかけてマシンのクセをみる」ということをされていたので
おお、これは名案だと、私も自分の番で真似をしました。

いよいよ私の番。
大きな間違いはなかったものの
停止線やウインカーで微妙な場面もいくつか。
課題コースでは急制動が終わった時に突風が吹き
次のスラロームへの発進ができないほど車体もゆれ
なんとか踏ん張って持ちこたえましたが
一本橋の時でなくてよかった・・・。

が、最後の停車も停止位置が後ろすぎたような気がして
これはダメだったな・・・・と反省しつつ、
気を取り直して次回への決意を新たにしていたところ
「今日の合格者を発表します。」
大型のお二人と一緒に私の名前を呼ばれたときは
「うそ!」と耳を疑りました。
でもうそじゃありませんでした。↓↓\(*^▽^*)/

合格証明書

ここまでモザイクをかけたら
誰のかわかりませんけどね・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

いままで鬼に見えていた試験官も
今日はなんだかとってもよい方に思えます。
さっそく野口教官と@BOSS教官にご報告。

よ~し、次はいよいよ大型だぁ~!


【試験前日秘話】

昨日の出来事です。

「あのぁ・・・明日の練習後、試験を受けてきてもよいでしょうか。」
会社で@BOSS教官に恐る恐る聞いたところ、
「受けてみるんだ。ふ~ん。受けてみている内は受からないよ。
合格するの?免許持って帰ってくるの?」

「・・・・・・・・・。」

「そんなんじゃ受からないからやめれば?
大体そんなんで何で受けてみようと思ってるの?
『もう練習でミス一つなく完璧で
練習したって時間とお金のムダってくらいになってるから
明日免許をもらってきて、次の大型に進むんです!』
それくらいの自信と実力がなかったらやめたら?」

「・・・・・・・・・でも、受けないと受からないし・・・。」

「ダメだったらまた次があると思ってるでしょ?
受かるかも、とか思ってるでしょ?
そんなんじゃ絶対に受からない!
オリンピックの試合に臨むときに、
負けるかもしれないイメージもって臨んで勝てるか?
ほら、『私は絶対に受かる!』って言ってみろ!」

「絶対受かります・・・(たぶん・・・)」

「だめだね、そんな弱い声じゃ。
『試験官、今までこの私を落としやがってコノヤロー!』
それくらい言ってみな、ハイ!」

「この私を落としやがって、コノヤロー」
「もう一回!」
「この私を落としやがって、コノヤロー!!」
「もう一回!」

こうして、あがり症の私の弱い精神を
徹底的に叩きなおす@BOSS。
店内を外からみる道行く人々は
中の私たちがこのような会話をしているとは
夢にも思わなかったことでしょう。

今だから言いますが、私は高校時代
テニス部で「練習試合の女王」と呼ばれていました。
練習試合では勝つくせに
大会本番は一回戦で負ける心の弱さ。

たぶん@BOSSもこれに気づいていたのでしょう。
不安だろうと、今の実力がどうであろうと
試合(試験)に臨むときはには
決して「負のイメージ」を持たない。
戦国時代なら、負けは死ぬということ。
いいわけもなし、とにかく自分を信じて強気で向かう。
はたから見たらかなり笑える特訓ではありますが
私にとっては、弱い自分にふたをする
大事な訓練をおしえてもらいました。

無事合格したのは
この特訓(?)で精神的に鍛えられたおかげか
それとも強風の中ふんばったことへの恩赦か
いずれにしても、@BOSS教官、
そしてご協力、応援してくださったみなさん
本当にありがとうございました。

投稿者:かまた  2007年09月28日 13:22

コメント

投稿者:HAZE   2007年09月28日 16:44

指導者の鑑

おらもはやくブログとHP創ってもらお

投稿者:かまた   2007年09月28日 19:24

>指導者の鑑

結局なんだか最後まで@BOSS教官にはおんぶにだっこ。
私なんて@BOSSの手のひらの上ででグルグルと8の字を走る
孫悟空みたいなもんです。
もう、ぜ~んぶお見通し。( ̄∀ ̄;)汗

そして、だんだんその手のひらの高さを上げてもらっている感じです。

投稿者:@BOSS   2007年09月28日 19:26

明日は、晴れるようです。
Dryでしたら、いかがですか?
Road Stationか弊社、もしくは、○ゃ○の前?

投稿者:HAZE   2007年09月28日 19:37

イヤ〜〜 はい
トモローモーニング 明日朝
シックスオクロック 6時に
ユアカンパニー 御社に
ゴー 行きます

投稿者:Arumakat   2007年09月28日 22:50

ちょっと登場しにくいなぁ~なんて気持ちもありましたが、
「でも、そんなの関係ねーーーっ!」ってことにしようと思いますので、
今後とも宜しくお願い致します。

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
それより、中免合格ですね!おめでとうございます!
これで、「桶川」参戦ですか?それとも、当初の目的は「大型」なので、
一気に「頂点」目指すのですか?
最高の練習環境にいるわけですし、せっかく体が覚えたことを
「定着」させるためにも、ここは「一気」に突っ走ってはいかがでしょう。

>@BOSSさま
暖かいお言葉ありがとうございます。
ところで、かまたさんのコメントにもありましたが、「私の素性」
こっそりと聞かれましたか?( 'ノω')コッソリ ・・・
ただし、かまたさんがご存知の「私の素性」はかなり古いもので
あることは間違いありませんので、最新の素性が必要であれば、
こっそりとご連絡ができる方法を教えて下さい。(^∀^)
「オフミ」も是非参加させてもらいたいですね!実現できたらいいなぁ~
(*゚▽゚*)ワクワク

投稿者:かまた   2007年09月29日 09:59

Arumakatさん、応援ありがとうございました。・゚・(ノД`)ヽアウアウ
このあとは一気に大型挑戦です。
でもその前に、免許交付前講習や大型の事前審等々
ちょっと手続き期間が必要みたいなので
実際に大型の講習&試験は再来週以降になるでしょうか。

>ただし、かまたさんがご存知の「私の素性」は
>かなり古いものであることは間違いありませんので

そうですね。
私の覚えているArumakatさんは、はるか太古の幻ですもんね。(笑)
それにしても、なぜ今の素性を@BOSSに「こっそり」教える必要があるんですか・・・( ̄∀ ̄;)汗
ぜひオフミで現在のArumakatさんにお会いできる日を楽しみにしています。


投稿者:@BOSS   2007年09月29日 11:13

 >Arumakatさん
それでは、オフミは、桶川で「こっそり合流」にしますか?
・・・こっそりですよ。 こっそり。

投稿者:かまた   2007年09月29日 15:19

だから、なんで「こっそり」なんですか・・・・。( ̄∀ ̄;) ピキーン ←何かが切れた音