« 基本走行、再練習 | メインページへもどる | 中免試験合格! »

     

2007年09月24日

タンデムでイメトレ

この天気のよかった三連休、
ずっとずっ~とお仕事でした。
3日目ともなると、太陽の下に出れないストレスで
「3時頃から目に見えて機嫌が悪くなっていった」そう。
(@BOSS談)

仕事にめどがついた頃、
@BOSSが「よし、じゃあ練習するか!」と
CB750の準備をし始めました。
てっきり私自身はTLM50に乗って、
いつもの練習場へ行くのだと思ったら
@BOSSの後ろに乗るように言われました。

タンデム

タンデムで走ることによって
@BOSSの動きを自分の動きとしてイメージしつつ
公道でどのようにアクセルを開け
どのようにブレーキをかけるか
体で覚えるように、とのこと。

タンデムと聞くとすぐに
ドリカムの『未来予想図』などを思い浮かべ
「ヘルメットを5回ぶつけて・・・・・」などという
甘口コメントを寄せがちですが
あなた、それは@BOSSの怖さを知りません。
およしになった方が賢明です。

@BOSS

ブレーキングで気を抜いて
ヘルメットが1回当たっただけで
「ぶつけるんじゃねぇ!」と一喝。
怖いんですよ~、まじで。( ̄∀ ̄;)汗

ガソリン

ガソリンを入れるのも、もの珍しい私。
まだ免許がないので、いつもは車で
ガソリンタンクにガソリンを買ってきて
自分で計って入れているので・・・。

この後、R252を田子倉ダムまで
右カーブは右から顔を出し
左カーブは左から顔を出し
どこでブレーキをかけているかを感じながら
ワインディングに身を任せ・・・・。

「ぜったいカーブはオーバースピードで入らないように」

ダムまでの往復120km、
@BOSSのコーナリングにあわせて
カーブでのイメトレさせてもらいましたが、
う~ん、私のトロトロコーナリングよりずっと速いのに
安定していて、ぜんぜん怖くなかったです。

それから、頭と肩の線と腰の位置が
カーブの大きさと傾斜、そしてスピードに合わせて
自在に形を変えていくのが
後ろで乗っているとよくわかって
これまた勉強になりました。

免許がとれたら、こうしたことを自分ひとりでするのだと思うと
基本の大切さと、それがまだ身についていないことの怖さを
改めて感じた本日の練習でした。

【本日のおまけ】

朝、国際A級スーパーライダー、タ○ノさんより
電話を頂いたときに聞いたお話。

「俺なんて、免許試験で6人中1人が合格って聞いて
俺だと思ったら、ずっと下手なヤツが合格したから
ありえないと思って、試験官に理由を聞いたら
"君の左右確認は心がこもっていない!"って言われたんスよ」

・・・・・・ありえなくないかも。(笑)

投稿者:かまた  2007年09月24日 18:30

コメント

投稿者:HAZE   2007年09月25日 16:45

すごい貴重な経験
根本健さんのライディングパーティみたいですね

おれも一回、BOSSの後ろに乗せてもらいたいな

上手より安全 いまもあると思いますよ

投稿者:かまた   2007年09月25日 23:14

ホント、ありがたいくらい抜群な環境におかせてもらってます。
でも、@BOSSにも言われるように
私は理論では絶対に理解が出来ないので
たぶん他の人より理解が遅い上に
自分ができているのか、できていないのかもわからないんです。

だから、私が受けた練習をそのまま書くことで、
他の皆さんにも少しでも役立てていただければ、と思って
ブログを書いているのですが
なかなか習ったことを文章にするのは難しい・・・。

遅い=安全、速い=危険
一概にそうとは言えないと、昨日はよ~くわかりました。

投稿者:コタン   2007年09月26日 08:07

タンデムねぇ~  私は教官の後ろに乗るの大嫌いで
『オマエ、 俺のこと信用してないだろ!!』 と何度も言われました。
一度 『自分でコケて死ぬのはイイけど、教官の後ろで死ぬのは 納得できないんです!』  
みたいなことを言ってしまって・・・(若かったもんで)

教習所では とてもヨソヨソしくされ、トライアルの練習場では 思い切りイジメられました。
あ~ 若いって人を傷付けちゃうよね~ (笑)

投稿者:BJ   2007年09月26日 09:18

はじめまして、コメントします、、
私も、、24歳の時、中免とりに行きまして教官から、、3回落ちて、、アンタ才能無いよ車在るんだから、それ、(バイク)要らないんじゃない、、とまで言われるほど下手で、(安全確認)でも,諦め切れず挑戦しました、、
晴れて免許きたその日、、、車と接触,、転倒
骨折、バイクの楽しさと快感、を味あわないで、挫折、教官の見る目は、正しかった。
その日で、、バイクとはさようなら~。

投稿者:かまた   2007年09月26日 12:31

>コタンさん

@BOSSもコタンさんを乗せて走るのは躊躇するかも。
タンデムシートで、また例の、扇風機に向かって声を出すのと同じ
「あ"~あ"~あ"~あ"~あ"~」という奇声を上げそうだし。(笑)
あのマシンで一人楽しげに奇声を発していたあなたを見たときは
本当に足が後ろに下がっていきました。

>BJさん

はじめまして。
結局その後一度もバイクに乗っていないんですか?
もったいないですよ~。
もう一回、一緒に取りに行きませんか?
それにしても、はじめての登場でこの不吉なコメント・・・・・。
私の『未来予想図』となりませんように・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:@BOSS   2007年09月26日 20:56

お役に立つのであれば、いつでも誰でもお乗せ致しますよ。

当然ながら、基本的に、転ばない走りをしますが、
念のため後ろの方にも完全防備してをしていただきます。
(こちらで用意も致します)
また、このタンデム車とのランデブーも面白いと思いますので、
機会創出のために、ぜひ 『お誘い』 下さい。
2時間ほどのプチツーリング練習です。
早朝出発なんかもいいですね。

HAZEさん、N電さん、ちゃやさん、コタンさん
一応、名指しで 『いかがですか~?』

投稿者:Arumakat   2007年09月27日 00:46

少々ご無沙汰しました。
「未来予想図」ですか・・・。いいですねぇ。
私、23日にドリカムのライブに行って、生で聴いてきましたよ O(≧∇≦)O イエイ!!

それは、ともかく・・・私は免許、教習所で取ったんです。
そんなこともあり、自分の下手さ加減を自覚していたので、
バイクを手に入れた数日後、警視庁主催のビギナーズ
ライディングスクールなる、講習会に参加したんですが、
最初に行った「急制動」の、なんと1回目に転倒 ( ̄▼ ̄|||)
クランクケースは割れるし、肋骨は骨折するしで、かなりヘコんだ
記憶がありますけど、その後もバイク乗ってますよ。
コケてからも、恥ずかしさをこらえて講習会には参加し続けましたけど・・・。
そんな頃に「練習しないと上手くならないっ!」と痛感しました。

10月3日に「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」がリリースされます!
@BOSS教官にも聴いてもらって、改めてタンデムお願いしたらいかがですか?
少し違った”展開”が期待できるのでは?v( ̄∇ ̄)

投稿者:かまた   2007年09月27日 12:33

ドリカムのライブ・・・いいですねぇ。
昔よく聴いたなぁ・・・・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

>最初に行った「急制動」の、なんと1回目に転倒 ( ̄▼ ̄|||)

その時の意気込みが感じられますね~(^_^;)
バイクは免許を取っておしまいではなくて
その後もずっとずっとず~っと、乗り続ける限り
スキルと精神力を磨いていく乗り物なんでしょうね。
それを面白いと思うか、もういやだと思うかで
大げさですが、その後の人生も変わってきそうな気がします。
その時にバイク嫌いにならなくてよかったですね。

>@BOSS教官にも聴いてもらって、改めてタンデムお願いしたらいかがですか?
>少し違った”展開”が期待できるのでは?v( ̄∇ ̄)


何ですか、↑このブイサイン・・・・・・。
@BOSS教官に「少し違った展開」を期待?
何を期待?いっそうハードなスパルタン教習?
(早くスパルタ朝練第2弾が読みたい、という催促もありますが・・・。)

ところで、もしかしてArumakatさんは横浜の方ですか。

投稿者:Arumakat   2007年09月27日 15:21

>ところで、もしかしてArumakatさんは横浜の方ですか。

えっ!東京ですけど・・・?(・・?)
(警視庁の講習会にも参加してますし・・・でも、これはあまり
関係ないかもですね。神奈川からも埼玉からも来ますから・・・)

でも、どうしてですか n(ー_ー?)ン?

投稿者:かまた   2007年09月27日 15:46

すすすみません、人違いでした。(〃д〃)
以前頂いたメールの中に、Arumakatさんと同じく
「教習所で免許を取って、警視庁主催の講習会に参加して、でもなかなか・・・・」という内容があったので
その人かな?と思ったんです。
しかもArumakatさんのハンドルにもちょっと関係があったので・・・・・。

いつか新潟へ来られる機会があったら
@BOSS主催の「タンデムとランデブーツーリング」にぜひご参加くださいね。
(まさか私はその頃まだタンデムなのか??)

投稿者:HAZE   2007年09月27日 17:51

自分の技量向上のために
朝練いきま~~~~す
何時ですか~~~

投稿者:かまた   2007年09月27日 17:57

「朝6時集合、ちゃやの前」 だそうです。(笑)

投稿者:HAZE   2007年09月27日 18:23

当然寝てるはずなので  前の意味が無いと思うのですが(笑

投稿者:Arumakat   2007年09月28日 01:24

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
HNまでバレてたんじゃどうしようもありません。ゴメンなさい・・・(´_`illi)
人違いじゃありません。お察しの通り、横浜出身で現在は東京在住の「私」です。

自分で墓穴掘りましたね・・・(´ヘ`;)とほほ・・おまけに情けないエピソードまで
さらしてしまって・・・最悪だ~っ!
こうなったら開き直るしかないよなぁ~o(TヘTo) くぅ

投稿者:@BOSS   2007年09月28日 09:04

 >Arumakatさま
非常に好感度の高い「Arumakat」様。
フィーリングもばっちりなので、是非「オフミ」へのご参加も視野に入れて
こっそり、素性をお教えください。

こっそり、ですよ。 こっそり。

 >HAZEさま
あの場の勢いでOKいたしましたが、現在、調整中です。
本当にOKになりましたら、また、お伝えしますね。

N電さんも、こないかなぁ~。

投稿者:けい   2007年09月28日 10:42

報告します。無事検定合格しましたよ。私の前の人が途中で見えなくなり、「あれ?あれ?」と思っていたのもつかの間・・・                                      「くそっっっ!!!」と言いながら戻ってきました。何かやらかしたらしく検定中止になったようでした。
いや~~~~~~ん・・・・
乗ってしまえば緊張しませんでした。

でも@BOSS大佐からみたら
「おまえこげなレベルで合格したとや??もいっぺん俺が教えちゃーけん、免許ばよこせ!!」 (もしも博多@BOSSだったら)
と言われてしまいそうです。(もう私の中でのイメージはこんなんです)

まあ、でもうちの学校は元白バイ検定員とのことである程度は厳しい学校なのれす。

だから免許取れるまでの厳しい指導って本当にありがたいし大切だと思います。

福岡は今日も暑い。
30度近くは今日も上がりそうです。

そちらはもうバイク日和でしょうか。

投稿者:かまた   2007年09月28日 13:18

>Arumakatさん

くっくっくっく・・・・・やっぱり。
うすうすそうじゃないかと思ってたんですよ。
これっきりコメント欄に現れないなんてことのないように、
これからもよろしくお願いしますね。♪( ̄▽ ̄)ノ″
というわけで、@BOSS教官、
Arumakat様の素性はわかりました。
あとでこっそり教えます。


>けいさん

合格おめでとうございます♪
けいさんは福岡なんですね。
この間、車でいってきましたよ~。
日本列島は長かったですたい・・・( ̄∀ ̄;)汗

>だから免許取れるまでの厳しい指導って本当にありがたいし大切だと思います。

これはホントに同感です。
公道に出ると、だれも教えてくれないし
今度はパイロンではなくて、人をひいてしまうかもしれないし、
免許の教習は厳しいところの方が
絶対に受ける人にとって幸せなことですよね。

・・・・・って、試験に落ち続けているときは
なかなかそうは思えなかった時もあったんですが、
じゃじゃーーーん、私も今日晴れて中免試験に合格しました~!

いつかバイクで九州いくぞ~!

投稿者:HAZE   2007年09月28日 14:24

ぎえ~~~ 合格おめでとう

合格飲み会しようね 

投稿者:けい   2007年09月28日 14:40

おめでとうございます!!
なんだか私もすごくうれしいです。
これでエースをねらえバイク偏が楽しめなくなると思うとちと、寂しい気もしますが・・あっ、
大型までいっちゃうんでしたっけ??

ちなみにうちの兄ちゃんは、以前東京からバイクに乗って実家に帰ってきたとき、「大丈夫よん」とは言ってましたが、                                        二度とバイクでは帰ってきませんでした。

ぜひ、福岡へ~~~~~

投稿者:かまた   2007年09月28日 15:39

>HAZEさん

ありがとうございました。
くじけそうな時、HAZEさんのコメントには、
ずいぶん励まされました。
でもまだ中免。
合格の飲み会は大型取得の後に盛大にやりましょう。

>けいさん

大丈夫、「エースをねらえ!」は引き続き「大型編」へと続きます。
大型取得後は
「LSタカノ・トライカーナで5位以内に入る編」
「オフロードバイクに挑戦編」へと続きます。
「入院編」にだけはならないようにしたいと思います。

けいさんの兄ちゃん、やっぱり大変だったとですか・・・。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:けい   2007年09月28日 16:41

大変とかひとことも言っとらんばいっ!!

楽しみです。続編・・ふふふ

投稿者:ちゃや   2007年09月28日 18:58

おめでとうございます!

自分も原付経験がなくて、最初が中型二輪からでした。
周囲の人間が当たり前に出来る事をなかなか出来なくて、
歯がゆい思いをホントたくさんしました。

まだこの先、多くのステップがあるみたいですが、気が付いたら、
とんでもない高みに登っていそうですね。

こちらは、目指せ150kmツーリングって状況ですが、ボチボチと行きます。
いつかは九州にたどり着くでしょう。(笑

投稿者:かまた   2007年09月28日 19:33

ありがとうございます。
合格してうれしいというより、
やっと一歩バイクの世界の扉を開けられたことで少しホッとしています。
今までは何をやっても開かずの扉という気がしていたので・・・。

ホントにバイクって性格が出るというか
その辺を改善しないといけないところが
面白くて歯がゆいですね。

多くのステップの中の一つに
「ちゃやの前制覇」があります。
ぜったい立ちゴケない練習。(笑)

投稿者:@BOSS   2007年09月29日 11:00

ちゃやさん。
先ずは、120Km「ツーリハ」でいかがですか?
今朝も良かったですよ。

投稿者:ちゃや   2007年09月29日 15:07

ツーリハ!(笑
二輪高齢化時代に対応した、ビジネスチャンスの香りがします。
まずは、温泉と整体付きでヨロシク。

投稿者:@BOSS   2007年09月29日 21:19

では、先ずは 「ツーリハ特別優待券」 を進呈!
温泉&整体の件も了解!(もちろん「ツー」とセットでのみ可!「ツー無し」の単品は不可!)
ついでに 「生体検」 も、いかが~?