« なか休み | メインページへもどる | 基本走行、再練習 »

     

2007年09月19日

本日の中免試験

東北は水害で大変ですが、新潟はよいお天気です。
私の心とは裏腹に・・・・・・。

初試験でもないのに、
今日は朝の補習からすでに緊張して、
心臓がピョーンと口から飛び出しそう・・・。

↓今回は虹ではなく、一本の飛行機雲が。
飛行機雲

そんな状態で受けた本日の中免試験。
応援して下さっている皆さんになんとご報告すれば・・・。(T-T)
えー・・・、最終的には一本橋時間不足でした。
ごめんなさい!
でも、それがなければ合格したかは、自分でも疑問・・・。

今日担当のA試験官は、終了後に
何がいけなかったのか説明をしてくれました。

「かまたさんは、あと少しなんだけど
まだふらつきが出るということは
自分でコントロールができていないということだ。

公道に出ると、守ってくれるものはヘルメットくらい。
技術を身につけると、身を守れるようになる。
スラロームや一本橋というバイクの特別課題は
かっこよく走るためのものではなく
状況に応じて危険を回避できるようになるためのもの。

自動車は1ヶ月ブランクがあっても運転できるでしょう。
それが『身についている』ということ。
バイクもそうでなければ。
身につけるにはどうしたらいいか。
これはもう訓練しかない。
そして訓練は必ず結果となって現れる!」

・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん、
この方を次回から「免許センターの@BOSS」と呼ぼう。

しかし、もう皆さんにこうした報告をするのも
@BOSSに「ダメでしたぁ・・・」と報告をするのも
いいかげん言いにくくなってきたなぁ。
会社も休みづらいし・・・・・・。
風邪をひいたと会社を休んで
皆さんにも黙って試験を受けてくるかも・・・。

そして、こんなことを考える自分が情けないっす。(>_<。。。

【本日のおめでたい話】

Aさん
そうそう、一緒に受けたAさん(写真↑)は
めでたく小型試験に合格しました!
もう一人、大型を受けたWさんは、最後までほぼ完璧だったのに
急制動でオーバーして試験中止。
それさえなければ!というところでした。残念!

投稿者:かまた  2007年09月19日 11:49

コメント

投稿者:HAZE   2007年09月19日 17:15

う~~ん 環境は抜群なんだけどね~~

ただ、2.3回で合格されたら、われわれの立つ瀬がない(笑

中型を受ける前に十分原付で走り回って
二輪の感覚を体に覚えさせたからね

原付で公道をもっと走りこめば、頭ではなくて体で反応すると思うけど。
田舎道なんか、急に曲がる軽トラや、よけてくれない対向車。いっぱい障害物あるから(笑

投稿者:かまた   2007年09月19日 17:47

はあ・・・・皆さまのコメントやメールが心に沁みます。(TдT)

そういえば、A試験官も同じこと言ってました。
「頭ではわかっているんでしょう?
でも体が頭にそれについていかない。これは訓練しかない」って。

二輪で練習場を好き勝手に走る感覚なら、ちょっとは身についているけれど
法規運転でまちを安全に走る感覚はまだぜんぜん・・・。
稲刈りの始まった田舎道で練習したら、
軽トラを「オラオラオラァ」と煽る自分を発見しそうで怖いです・・・。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:HAZE   2007年09月19日 17:54

こういうひとは
>「軽トラを「オラオラオラァ」と煽る自分を発見しそうで怖いです・・・。( ̄∀ ̄;)汗」

CBR600RR なんて乗ってはいけません(笑
トライアンフ・ボンネビルT100にしましょう

投稿者:かまた   2007年09月19日 19:17

それに乗って「エクスキューズミー」と煽ればいいのですね。(・∀・)ヨーシ!!

投稿者:ちゃや   2007年09月19日 23:13

今回はさすがに「キミにナミダはニアワナイ、アシタはホームランだ」的な
ノリじゃないとマズイかな、ちょっと様子見よ、と思っていたら、

>>それに乗って「エクスキューズミー」と煽ればいいのですね。(・∀・)ヨーシ!!

なんという回復力。

でもなんか、寅さんが雑踏を「御免よ!」と云いながら駆けてるみたいな
絵が浮かんで和んだ。

投稿者:@BOSS   2007年09月20日 09:18

「ど~~~~でも、い~~いかぁ~らさぁ~~~」 (←だ○たひかる風)

「はぁ・・・・早く受かってよぉ~~~」

投稿者:かまた   2007年09月20日 20:35

「清水町の次郎長親分の子分の舎弟の親方の友達のオオダヤ皆勤賞」さんへ。

ちょっと話題がずれていたので
削除させて頂きました。

投稿者:けい   2007年09月21日 15:28

2段階のみきわめの日に、原簿をもってくるのを忘れて動揺・・そして、しあがりめちゃくちゃ・・

途中から、もーーどーせー補修~~じゃ~~
と思いながらデタラメ走行をして
1時間を無駄にしてしまいました。

初めておじゃましましたが、おもしろおかしく、しかも技術的説明も完璧っ!

しかし・・・わかってるんですけど
バイクが私を拒否するんですの・・

陰ながら応援してます (^m^)

投稿者:かまた   2007年09月21日 18:23

こんにちは。けいさんも取得の真っ最中ですか?
「2段階の見極め」っていうのは、自動車学校だとあるのでしょうか。
車学のシステムがよくわからなくて・・・( ̄∀ ̄;)スミマセン・・

バイクって、メンタルな乗り物ですよね。
私も動揺すると、もろに走りに出ます。
焦りが走りに出なくなったら本物だ!と自分でも思うけど
見てると焦っているのが一目でわかる、といつも言われます。(;_;)

私の公道デビューはいつになることやら・・・。
けいさんの経過報告も、ぜひ聞かせてくださいね。
(もしかして、もう公道走ってます??)