« 補習:コース2 | メインページへもどる | なか休み »

     

2007年09月11日

中型免許試験 その2

秋晴れのいいお天気!
本日、第2回目の中免試験を受けてまいりました。

試験受付。
前回と同じく、受験料2950円と車両使用料1650円を払います。
(ちなみに左側に並んでいる男性職員は全員「試験官」です。)

試験受付

試験は「コース2」。・・・・またですか・・・( ̄∀ ̄;)汗
大型試験2回目のU君の試験が終わり、
私の「慣らし走行」になったのですが
エンジンがかからないというトラブルが。

担当の方が来られて、
「なんかオイル臭いな」と言いながら、なんとか処置してくださり
気を取り直して再スタート。不安・・・・・。

試験受付

途中、つけたはずの左ウインカーが
ついていないということが何回かありましたが、
今回は必死のイメトレの甲斐もあり、
ミスコースもなくなんとか無事終了。
一応終了後、ウインカーのことは試験官に伝えると
「すると、認識はあったんだね」ということなので
もしマシントラブルなら、減点ではなくなるけれど・・・・。

3名の試験がすべて終わり、
待合室にて結果を待ちます。
いよいよ、結果発表。

「残念ながら、今回の合格者はいませんでした。」

今回落ちた理由は「余裕がたりない」
はぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・。

ウインカーは、報告を受け、確認してくださったようですが
特に問題がなかったようで
下にも押しながら(ウインカーを消す作業をしながら)
左につけていたのではないかということに。

まあ、それ以外でも、完璧かといわれれば
そうでもないあたりが反論の仕様がないわけで・・・。

ただ、「どこが悪かった」というのが
具体的に教えてもらえないのが辛いところ。
受験簿の記録を見ると、
エンブレや安全確認にペケがついているので
やはり野口教官から注意を受ける
細かい部分の減点が加算されるんだろうなぁ。

会社に戻り、@BOSSに報告すると
「受かりたい、と思って受けてるでしょ。それは間違い。
誰が見たって受かって当然という走りをしないと
試験官はささいなこともみのがさないから落ちるよ。」

は~~い・・・・・・。

さらに悲しいことに、野口教習所は
13日~17日までお休みになるそうです。(ノ゚д゚)ノオーノー!

みなさん、それではまた次回。
ばっはは~い。 (TдT)/~~~~~

投稿者:かまた  2007年09月11日 12:06

コメント

投稿者: HAZE   2007年09月11日 14:47

余裕がたらない

ではオレンジの馬にまたがりながら
鼻歌交じりでイメトレしよう。

投稿者:Arumakat   2007年09月11日 15:04

エ~・・・マジですか?自分のことのように残念です。
o( _ _ )o ショボーン・・・って感じです。

試験管の「余裕が足りない」という、非常に抽象的な
コメントにも腹が立ちました。

しかし、@BOSS教官のコメント・・・さすがですね。
こういう「感覚」で試験に臨んでいれば、試験管の
コメントも実感できるのかなぁ~なんて思ってしま
いました。

かまたさん。まだまだこれからですよ!頑張って!!!!
ただ、仕事もがんばらないと・・・ですよね。

投稿者:ちゃや   2007年09月11日 17:04

抽象的なコメントではありますが、それだけ明らかにダメ、
という場所がなかったということでしょう。

自分の経験では、次の操作を追いかけていると、
どうしても余裕のないものになります。
そこで、

投稿者:かまた   2007年09月11日 18:33

もすもす? ちゃやさん? 起きてますか??
まさか、ここで終わりですかぁ~?(;-;)/

「余裕がない」系の理由で
すでに5~6回落ちている人もいるらしいので
基本的に“あがり性”の人は、
個人の教習所ではなく、自動車学校に行った方がよいみたいです。
時間とお金は間違いなくかかるけど
試験も際限なく落とされることはようですし・・・。
私もそうしたかったなと、珍しくちょっと気弱になってます。(泣)
でも車学は早朝教習がないんですよね・・・。(TдT)

いや、弱音を吐いてる場合じゃない。
第一ここまで協力してくれる会社にも@BOSSにも、
応援してくださる皆さんにも失礼だし。
気をとりなおしてがんばりまっす!

でも、昔の大型試験は、こんなもんじゃあなかったようですね。
女性なんか何年越しでとったり、結局とれなかったりするのも
日常茶飯事だったとよく耳にします。

投稿者:ちゃや   2007年09月11日 21:06

起きてまっせ。
自分は典型的なあがり症。これで、どんだけ苦労したことか。
なので、一発免許は最初から眼中なし!威張るトコではないけど。

これで効果があるかは分かんないけど、「確認→ウィンカー→確認→車線変更→右折」
みたいに、ひとつひとつの操作を追っかけてくと、どうしても余裕どころじゃなくなるので、
イメトレのときにユニット分けしときます。

さっきの例えに用いたのは「右折ユニット」、という具合に、関連操作を徐々にまとめていきます。
最終的には思いのほか少ないユニット数になると思いますよ。

そしてあやふやなユニットを取り出して、そこだけ繰り返しイメトレします。

あと、これは教わったと思うけど、左右目視や後方確認はともかく、ミラーでの確認動作は
笑っちゃうくらい大げさにしないと確認したと認めてもらえません。

ここはある意味、不自然な動作なので、首振りでのミラー確認から後方確認までの動作を
自然に!出来るように何回も繰り返すのは地味だけど意外と効果的。
ここがスムーズだと余裕あり!って感じに見えます。

これはあくまで、ちゃやの個人的なやり方なので参考程度で頼みます。
余計なお世話になっちゃたのなら、ゴメンなさい。

投稿者:HAZE   2007年09月12日 08:23

あの~~
公道で原付乗ってる?
サイズは違えど、一連の動作は同じだよ

仕事場でのイメトレで行う動作、外に出ると全然目立たないかも

投稿者:@BOSS   2007年09月12日 08:38

そうなんです、イメトレの様子を見てても
「ちゃんとやってる?」って感じ。
「自然にクラッチレバーを握ったり、後方確認したり、
動作が傍から見えるくらいじゃないとダメだわ」って言ってます。
イメトレで、一周の秒数が合うくらいじゃないと。
あとは気持ちの問題。
「完璧~♪」ってくらいで走り終えて、
試験官の前で「早く、合格って言いなさい!」くらいで待っていなきゃダメなのに、
オドオドしてる様じゃ 『 練習不足 』。
私だって、そんな人は落としちゃいますものね。

投稿者:かまた   2007年09月12日 14:26

う~ん、そう言われてみると
イメトレでも「おっと、左右確認忘れた!」とかやってるかも。
イメトレで焦ってちゃアウトですよね・・・・。
野口教官に「これって、もう性格の問題でしょうか」と聞いたら
「いや、とにかく『正確』の問題。」と言われました。(;_;)

投稿者:HAZE   2007年09月14日 14:37

お~~~~~~~~い

山に籠った? 虎の穴に入った?

髪をおろして泥治療にでも行ったのか??

投稿者:かまた   2007年09月14日 16:12

ご心配おかけしてすみません。
仕事してるんです、仕事。・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:@BOSS   2007年09月14日 23:08

HAZEさん。そういえば(まだ行かぬうちに)
燕の背油ラーメン屋さん閉めちゃいましたね。
残念・・・・・。
今度、別のところをご案内ください。
GSでついて行きます。

投稿者:HAZE   2007年09月15日 07:30

閉めたのは背脂の元祖と言われる「福来亭本店」ですね
高齢のためやめたみたいです。
関屋と三条に暖簾わけがありますね。

この前行ったのは「杭州飯店」です