« イメージトレーニング | メインページへもどる | 中型免許試験 その2 »

     

2007年09月10日

補習:コース2

明日に試験をひかえて、朝7時から1時間の補習。
今日は試験の時と同じように
車体の前後に試験用のランプがついているマシンをお借りしました。

教習車

本当はコース1~3を覚えるように
各コースを順番に走りたかったのですが
そうすることで、かえって混乱といけない、ということで
やはり苦手なコース2を使って
細かいチェックをしてもらいました。

が。

「もしコーナーで膨らんでしまった時、
だめだ~と思って、そのまま大きく曲がろうとするでしょ?
あきらめないで戻す努力をして。
安全に走ることが目的なんだから。」

「左右確認を忘れて交差点に入ってしまったとしても
それは失敗ということで、次にいけばいいから
無理やり取ってつけたように
交差点内で左右確認はしなくていいよ。
何の役にも立たないしし、
かえってわき見運転になるから。」

「課題コースに入る前や、出た後、
交差点への針路変更みたいな細かい部分ができないのは
その一つ一つの目的がわかっていないから
ミラーだけで後方を見ても死角があるから
振り向いて後ろをみるわけだし。」

「踏み切りでシフトチェンジは法令で禁止
これは一発で試験中止だからね。」

とにかく次への『準備』が大切
スラロームやクランクは通れればいいの。
そこへ入るまで、そこから出たときの
安全運転を心がけて。」

Uターン

事務所に戻った後も教官からひと言。
「かまたさん、法規運転だよ、法規運転。」

は~い・・・・。

ホントに今日の練習は、もはや技術ではなくて
「性格改善セミナー」に参加したようでした・・・。(T-T)
仕事でも同じことを@BOSSに叱られます。
例えば、

・目的を理解しないままやろうとするから形だけになる。

・準備が一番大切なのに、準備しないで
 その場になっておろおろする。

・自分中心で、まわりがあわせてくれると思っている。

う~むむむ。
なんか、今日野口教官に注意されたことと
まったくおんなじでないですか?(;д;)
でも明日は試験。
今日はコースの確認と教本を見直して
明日に臨みたいと思います。


【本日のお客様(実際には昨日だけど)

辛口コメントでおなじみのHAZEさん、
日帰りツーリング帰りに寄ってくださったので
コーヒー2杯と引き換えにBMW K1200GTにひとまたぎ。(笑)

HAZEさんのBMW

写真だと私がすご~く小さくみえますが
ハンドルの位置もシートの位置も
先日のF800Sよりずっと乗りやすくてびっくり。
高速なんか気持ちいいだろうなぁ~。
でも車体が300kgあるので(!)
タイトな下りの連続カーブなんかはちょっと辛いそうです。

HAZEさんがせっかく訪ねてきてくれたこの時
@BOSSは留守でした。

@BOSSのGS

実は、前日HAZEさん同様バイクを見せに来てくれた
「歌って踊れるまちの電気屋さん」N電さんの
トライアンフ・ボンネビルT100に触発され
日も傾く頃、おもむろにダイネーゼのライダースジャケットを羽織ると
これまで大事に飾ってあって、乗った所を見たこともない
BMWのクラシック車、R100GSを引っ張り出して
夕陽の中、姿を消したばかりなのでした。

@BOSSを触発した、そのN電さんのトライアンフがコレ↓。

トライアンフ・ボンネビルT100

昨年11月に免許を取って、今はこのマシンで週末ツーリング。
ノスタルジックで、でも洗練されていて、
さすがイギリス、おしゃれですね。
もちろんまたがせてもらいましたが
足つきがよくて、これまたびっくり。
女性でも怖がらずに乗れそうな大型です。


あ~、みんないいなぁ~、公道を走れて。(笑)

(↑うらやましがる観点が違うだろーが!)

投稿者:かまた  2007年09月10日 19:38