« 8~9時間目:コース2 | メインページへもどる | F800S試乗 »

     

2007年08月30日

10~11時間目:コース3

明け方の豪雨がまだ少しあとを引く朝6時、
今朝は合羽を着ての練習です。

今日の課題は「コース3」。
コース1と2もまだうろ覚えなのですが、
まず一通り終えてから、改めて復習するそうです。

コース3は逆まわりから発進。
いつもと反対方向を向いて出発します。↓
コース3発進

コース順を一応頭には入れてきたはずなのですが、
実際一人で走ってみると、覚えた記憶はどこへやら。

あれ、次はどっちだったっけ???
ん? 今クランクやったんだっけ???
えー! どうしてまたここに来たの???
冗談抜きで、思い出せない!
そして何回やっても覚えられない!

2時間やって、ミスコースなしで走れたのはたったの2回。
もう泣きたい・・・・・・・(>_<。。。

そんな中で今日注意されたことは、

・クランクはよくなったが、クランクの入りと出が速すぎる。
 そのため、出入り時に膨らんで、Pターンになってしまう。
 もっとラインに沿うよう、ちょうどいいスピードに調節すること。

一本橋
↑こういう時(一時停止なし)に、一旦中央へ膨らんでしまうので
 できるだけ路肩に沿って走るように。

・まだ後方確認をしながら進路変更をしがち。
 確認を終えて完全に前を向いてから進路を変更すること。

・ブレーキランプが付きっぱなしになることが多い。
 相当意識してリアブレーキの足を上げ気味にすること。

・急制動をかける前の、アクセルの戻しが少し遅い。
 特に雨に日は制動距離が長くなるので要注意。

急制動
↑雨の日は、急制動をかけるパイロンの位置が
 少し後ろに下げて置かれます。

練習が終わって、事務所で後片付けをしていると、
私が凹んでいるように見えたからでしょうか。
「今、一番伸び悩みの時期だから、あんまり気にしないで。
な~んも考えない方がいいよ。」
と、野口教官から優しいお言葉。 ・゚・(ノД`)ヽ

明日は予約が取れなかったので、
この週末においしいものを食べて鋭気を養って、
また月曜日朝6時、気をとりなおして頑張りたいと思います。

次回は最後の課題「復習」です。


【本日のおまけ】

今日デジカメに入っていた、
教官のバックミラー越しに写るこの写真。↓
バックミラー

なんとか「目新しい写真」を撮ってあげようという
野口教官のお心遣い(?)、
ホント~に感謝しますです。

まったく、他にいませんよ、こんな協力的な教官。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2007年08月30日 09:11

コメント

投稿者:コタン   2007年08月31日 07:57

じゃあ、今日はゆっくり寝ていますか? (ちょっと安心)
ここのところ 朝晩少し涼しくなったので 左助も私も
良~く 良~く 寝ています(笑)

池波正太郎の『鬼平・・・』によると、秋の夜長は みんなぐっすり眠るので
『盗賊共が 動き出す・・』 のだそうです。   戸締り! 戸締り!
(・・・ って 何の話じゃ?)

投稿者:@BOSS   2007年08月31日 10:15

私は一昨日、朝方?の強風で目が覚めて
1人、午前3時半ころ、駐車場のテントが
飛んで行かない様、足をたたんでいました・・・。
雨と風だったので、ビショ濡れ覚悟の、準備時と同じ 『真っ黒な上下』 で。
きっと、知らない人に見られたら 『盗賊だ! 』 と通報されたかも・・・。

投稿者:かまた   2007年08月31日 11:46

昨夜は11時前に寝て、今朝7時過ぎまでぐっすりでした。
寝不足が続くと、記憶力もだんだん衰えてくるので
今日から3日間は脳細胞のメンテナンス期間です。

丑三つ時のテントたたみ、お疲れ様でした。
黒の上下に黒いひげ、「鬼平犯科帳」なら、
「曲者だ!出あえ、出あえ~!」という場面へとつながりそうですね。
テントも@BOSSもご無事でなによりでした。

投稿者:HAZE   2007年08月31日 15:29

試験ではミスコースは減点ではありませんから安心を、ただし正しいコースに戻る際の走り方も採点対象なので、あせらず落ち着いて。

投稿者:かまた   2007年08月31日 16:21

あ、そうだったんですか!
私はミスコースは致命傷かと思って、実は結構凹んでいました。
これで今夜はぐっすり眠れます。(笑)

次の心配は、ちょっと早いけど大型試験での「引き起こし」。
ライディングはCB750だそうですが
引き起こしと取り回しは「KATANA-4」と決まっていて、
これがCBに比べるとかなり重いらしいです。
アフリカ象で練習すればよいでしょうか? ・・・ありえない ( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:HAZE   2007年08月31日 17:45

某心霊スポットには
なにやらうってつけの重い車両があるらしい

おらの車両はさらに重い 満タンで300kg
腰痛めると悪いので、やめたほうが(笑

投稿者:かまた   2007年08月31日 17:56

腰を痛めるよりもフトコロが痛む結果になりそうなので
確かにやめたほうが(笑)


その心霊スポットの車両の重さ、
ホントに「車両の重さ」ですか?
「何か」が勝手にタンデムで憑いたりしていませんでしょうか・・・。

投稿者:ちゃや   2007年08月31日 21:58

困るな、そんな噂立てられちゃ。

気分が重苦しくなるだけで、車両重量には影響しないから
心配はご無用。

投稿者:かまた   2007年09月01日 07:08

すると、タンデムではなくて
肩のあたりに憑くわけですかね?
それで引き起こし時に、ミシっと骨のきしむ音が・・・。