« 6~7時間目:コース1 | メインページへもどる | 10~11時間目:コース3 »

     

2007年08月29日

8~9時間目:コース2

昨日はどしゃぶりの雨のため教習中止。
1日空けて今日は「コース2」の練習です。

「コース練習に入ると、もう目新しい写真も撮れないけど
何を撮ればいい?」と、野口教官が
目新しい(?)準備中の私をパチリ。
ホント、申し訳ないくらい協力していただいてます。

練習前準備
↑野口教習所前。これからバイクを押して練習場へ。

さっそく前回同様、コース2も
教官の後ろに乗って1周、教官の後ろについて1周。
さて、いよいよ一人でコースに、とその前に
クラッチの握り方でチェックを受けました。

つい指先だけでクラッチを握ろうとしますが
大型になっていくとこれでは疲れてしまうので
手の中でクラッチレバーを滑らせるようにして
しっかり手のひらで握るように、とのこと。

クラッチの握り方

障害物のすり抜け。
障害物(停車中の車)の横を走るときは
左ウインカーを出しながら車と平行に、
その向こうから何かが飛び出してこないか
最後まで目でチェックしながらすり抜けます。

障害物

クランクでも姿勢チェック。
目の前のパイロンを見つめてしまうため
目線が近くなりすぎるので
クランクの角のパイロンでコース取りを確認した後は
目線はずっと前方、次のゴールを見つめるようにすると
バイクもそっちの方へ向いてくれるし
きれいなフォームで乗れるそうです。

目線

ある程度「コース2」を覚えたところで
コースの外に呼ばれ、
「じゃ、今日はこれに乗ってもらいます。」
と見せられたのがこのスクーター。
試験にはないけれど、講習の課題として
スクーター(二輪オートマ)を体験しなくてはなりません。

「ギアがないことと、クラッチがないこと。
それ以外はほぼマニュアルと同じだから。」
・・・・・・えーと、かなり違うと思うんですが。( ̄∀ ̄;)ヾ

スクーター


これでコース2を走るのですが
あくまで「体験」なので
スラロームができなくても、コースを間違えてもOK。

ほぼ同じと言われても、
やはりギアがないので、かえって怖い・・・。
恐る恐る発進し、あ・・・・さっそく一本橋で失敗。

スクーターで一本橋

以降、いっぱいいっぱいで走っていたら
さっきまで覚えていた「コース2」もミスコースの連続。(≧д≦)
情けないったらありゃしない。

スクーターでクランク


どうにかこうにかスクーターでコース2を完走し(したっけ?)
マニュアルに戻ったときの安堵感。
乗れたら乗れたで便利なんでしょうけどね。

明日は最後の課題、「コース3」です。


【本日のおまけ】

疲れがたまってきたのか、
だんだん、朝4時30分起きがつらくなってきました。
いや、朝は起きるんだけど
帰りの運転が眠いの何の。

教官も、月に何回かは家に帰らず
教習所に泊まることがあるそうですが
私も会社のバスの中に
泊まってしまいたい日があります。゚。( ̄▽ ̄) ネムイ・・・

投稿者:かまた  2007年08月29日 11:30

コメント

投稿者:コタン   2007年08月30日 08:07

事務所裏に仮眠室を作ったらどうでしょう?
引き戸を開けると 2段ベッドだけ! 畳にして1.5畳くらいの。
 
あっダメだ、家で待ってる奴等が居るんだった。

投稿者:かまた   2007年08月30日 09:08

バスはほぼそれに近いですね。
約2畳分のベッドになるし。
家で待ってる奴らと共同のハウスってことにすれば、みんなが幸せ~♪

そんなことより、早く免許がほしいっす・・・(≧‐≦)

投稿者:HAZE   2007年08月30日 11:06

思うに
私が中型をとったのは31年前
その時の教官は今の教官のお父上でしょう
(おもに、栃尾出身の別の教官から指導を受けましたが)

ビクスクおっかなくて乗れません
(クラッチ無い、タンク無い)

投稿者:かまた   2007年08月30日 11:43

するとHAZEさんとは、
31期違いの同窓生になりますね。(笑)

スクーター、あれはホントに別物でした。
こんな乗り物が遊園地にあるなーと思いながら乗ってました。(^_^;)

投稿者:@BOSS   2007年08月30日 13:59

>ビクスクおっかなくて乗れません
>(クラッチ無い、タンク無い)

ついでに言うなら、「ステップ」が無い!
(これが一番、私は怖い)
雨の日など、効果の程は不明ながら、
ステップの代わりに、スクーターの床の外側を
踏みしめますが・・・。

投稿者:HAZE   2007年08月30日 15:06

ついでに言うなら、「ステップ」が無い!
(これが一番、私は怖い)

御意
あのふんぞり返って脚を投げ出すような乗車姿勢、腰にも悪いし、バランスが悪い

投稿者:かまた   2007年08月30日 18:23

>あのふんぞり返って脚を投げ出すような乗車姿勢、腰にも悪いし、バランスが悪い

それはまさにアメリ○ン・・・・・・・。