« HMSバランス1st | メインページへもどる | GSだよ、全員集合! »

     

2008年03月18日

バッテリー充電

今日は少しスケジュールが空いたので
お昼から5時まで、急ではありましたがお休みをもらいました。

外は春らしい、うららかなお天気!
よし!では初めての「お一人様プチツーリング」に出てみようっと!
バイクに乗れることを想像しただけで、
勝手に口元がゆるんできてしまいます。

お天気が変わらないうちに、とGSとCBを駐車場に出して
数ヶ月ぶりにエンジンをかけてみると・・・・

カチッ

バッテリーが上がっていました。( ̄∀ ̄;)ヤッパリ

GSバッテリーあがり

@BOSSのマシンは「トリクル充電器」で
冬の間も充電されて、いつでもスタンバイOK状態でしたが
私はGSもCBもずっとほったらかしだったので
思いがけず急に降ってわいた今日のひと時、
大事な自由時間のうちの何時間かを
充電とメンテナンスで使うことに。バカ~~。(泣)

いつも準備が足りなくて何かを失う
私の人生を象徴しているようですね~。(T-T)
今年はこれを脱却しなくちゃ。

GS充電中
この気持ちのいい青空の元、2台のバイクを充電開始。(泣)

CB750にいたっては、ニュートラルのランプもつかず
メインヒューズが飛んでしまっていることが判明。
忙しい@BOSSにヒューズの交換をお願いしました。

メインヒューズ交換
メインヒューズの交換。

次回からは自分でできるように交換方法を習い、
念のため予備のヒューズもセットしてもらいました。

午後1時、ようやく出発。
今日のところはGSでなく、冬のリハビリも兼ねてCBで。
何しろ、一人で走るのはこれが初めてなもので・・・。

山沿いの道は雪解け水が流れていたりするので
今日は街乗りの練習をすることに。

ガソリンスタンド、コンビニの駐車場、Uターン、etc.etc
先日のHMSバランスファーストで習ったように
ブレーキと半クラッチを丁寧に使えば大丈夫。
おさらいのつもりで走りましたが
ああ~、Uターン一つとっても楽しい初心者かまたなのでした。

お天気はよかったけれど、春は名のみの風の寒さよ。
バイクで走ると肌寒いくらいでしたが、楽しい半日でした。
4時30分、会社に戻りお仕事再開。

よ~し、働くぞ~~~!!

【本日のおまけ】

プチツーの途中でお邪魔した「レジャースペースタカノ」さんでのこと。

「知ってますか?写真は下から撮る方が迫力が出て
かっこよく撮れるんスよ。」と、ショップの前で
(他の人から聞いた)撮影テクニックを語るタカノさん。

よ~し、じゃあ、どっちがかっこよく相手を撮れるか
比べてみましょう!

ということで、タカノさんご自慢の「DRZ君」をアイテムに
撮影会を開始する、負けず嫌いな私たち。

タカノさん
こちらは、下から撮ったタカノさん(撮影:かまた)

タカノさんの全身を撮ろうとしたら
バイクは切れているは、電柱や自販機は入っているは、
タカノさんは猫背に写るは、構図はテキトーだは、
なんだこりゃ~! ( ̄∀ ̄;)スミマセン

かまた
こちらは下から撮ったかまた(撮影:タカノさん)

上の写真よりずっと大きなバイクに見えますね。

う~ん、一目瞭然、タカノさんの勝ち~~~・゜・(ノД`)ヽ

投稿者:かまた  2008年03月18日 23:38

コメント

投稿者:ケン タカノ   2008年03月19日 00:07

今日は遊びに来てくれて、ありがとうございます♪
しかも差し入れまでいただいて♪
撮影会のあと!カマタさんを見送りで~~~~
カマタさん「見送りはいいですよぉ~。。。」
と言いましたが
タカノ「いやいや♪何をおっしゃいます♪緊張してガチガチのカマタさんを見たいんすよ♪」
と、フラフラしながら出発するのを期待してましたが。。。
ブゥ~ン!ブゥ~ン!!って去っていきました。
・・・・・・・・・・・・・恐るべしレインボー講習会!
そのうちLS-TAKANOの講習会でも@BOSSさんと共に「タカノさんはここが!まだまだ甘いんだよ!!」って言われる夢を見そうっす。。。
オイラも練習しよっと。

投稿者:コタン   2008年03月19日 08:36

祝!  単独〈プチ)ツーリング
祝!  半日お休み
祝!  ヒューズ交換技術取得(?)

お天気もヨカッタし、良いお休みになりましたね。
たぶん私と左助も 同じ頃長岡へ向かって走っていたと思われます。
見たかったな~ その勇姿(笑)
ここ数日 仮面ライダー(V3)目撃のコメントがラジオから聞こえてきて
『春だなぁ~』 と思っていましたが、数年後には カマタさんを見かけて
 『春』 を感じられるようになったらイイなぁ~

投稿者:かまた   2008年03月19日 09:22

>タカノさん

昨日は休憩時間にお邪魔してすみませんでした。
帰りに、後方で私を見送ってくださるタカノさんから
「緊張しろ~♪緊張してこけろ~~♪」という黒いパワーを感じましたが
「いいえ!私はS戦士!」と自分に言い聞かせて
その場を無事に脱出することができました。(笑)

今日からしばらくは
「下から迫力ある写真を撮る練習」にいそしみたいと思います。

>コタンさん

私がTLMでごそごそとうごめき出すと春を感じる方々は
すでに何人かいらっしゃるようですが・・・(^_^;)
私は親方が「薪割り」の準備を始めると
「ああ・・・もうすぐ冬がやってくるなあ・・・」と感じます。

投稿者:HAZE   2008年03月19日 11:40

おひとり様 おめでとうございます

これまで味のある写真だなあと思っていたのは、被写体がかまたさんだから
すべてBOSS撮影だったのですね(笑

投稿者:かまた   2008年03月19日 12:09

そうですね。
私が写っている写真は、当然ながらすべて@BOSSが撮ったものです。
(セルフタイマーという涙ぐましい努力の写真もありますが・・・^^;)

今朝@BOSSは、タカノさんと私が撮ったそれぞれの写真を見てひと言。
「二人とも素人ですね。」

投稿者:パンチョ   2008年03月19日 13:38

お一人様ツー  おめでとうございます。
これからはどんどん乗れますね。

この分だとメンテナンスも上達しますね!!

彩の国は天気のよい日が続いてウズウズします。
鼻もですが・・・・。

ちなみに、先輩ライダーさんたちはどんな花粉対策をしていますか?

写真の件ですがなぜライダーの人達には
カメラが趣味の方が多いですよね←気のせい?

投稿者:かまた   2008年03月19日 17:08

私は残念ながら(?)花粉症ではないので
よいアドバイスができませんが
HMSでは、普通のマスクをしながら
ヘルメットをかぶって練習する方が何人かいらっしゃいました。
一番いい季節なのに、外に出るのが辛いとは・・・
特効薬が出るといいですね。

「ライダーにカメラが趣味の人が多い」というのは
気のせいとは言わないけれど、
旅に出て思い出を残す機会が多いからだと思いますよ。

投稿者:@BOSS   2008年03月19日 17:50

> @BOSSさんと共に「タカノさんはここが!まだまだ甘いんだよ!!」って言われる夢を見そうっす。。。

えっ!・・・・って事は・・・。
すみません。
私は既に、なんか偉そうに、タカノ師匠に
「まだまだ甘いんだよ!!」って
ダメ出しをしてるのかも知れませんね~。

以後、気をつけます・・・。

> 今朝@BOSSは、タカノさんと私が撮ったそれぞれの写真を見てひと言。
> 「二人とも素人ですね。」

あっ、・・・駄目押し・・・・。

投稿者:GO   2008年03月19日 22:19

ソロツー初めてだったんですね!
お疲れ様です。
これからいい季節になりますから、ぜひ
埼玉にもいらしてくださいw

かまたさんのGS、エンジンガードが
かっこいいですね。
ADVは08モデルが好きですが、
GSは07までのモデルのほうがスタイルは
好きだなぁ・・・。

投稿者:かまた   2008年03月20日 09:47

免許を取ってからもずっとガード付きのCBで練習してきた私は、
バイクが倒れたら起こせばいい、と
倒すことが平気になってしまいました。
(↑他のバイクにはガードがないという概念がない状態。)

GSのエンジンガードは、そんな私に買われるGSを不憫に思った@BOSSから
「GSにもガードを付けてもらえ!」と言われて付けたので、
カッコイイとか言われてもあまりピンとこないんです・・・(^_^;)
でもせっかく付けているので、
これでガンガン林道を走れるようになりたいものです。

で、GOさんは08ADVにされるんですか?07GS?

投稿者:@BOSS   2008年03月20日 10:14

> GO さん

ADV かGS か、心を決めて
すぐに原さんの専務に言って手配しなはれ。

無くなっちゃいますよって。
ガード類は後でもいいんやし。

中古でいいのであれば別ですが。

私ごとですが、HMS以来
CB1300に惚れました。(余談)