« 無意識行動 | メインページへもどる | LSタカノ大忘年会 »

     

2007年12月07日

あんちゃんの合格

今日、とてもうれしいことがありました。
コメントの書き込みをコピペさせてもらいます。

************* (以下、あんちゃんからのコメント)

お久しぶりです(*^_^*)
今日晴れて中型試験に合格しましたーーーーーー(*^_^*)
思い起こせばジリジリあっつい八月に小型から始まり
そしてかまたさんと出会い。
そこから今では雪が降って
いつ冬季中止になるかわからないドキドキのなか、
やっと、やっと、うかりました!!!

さすがに十二月に入ってからはくじけそうでしたが、強気でいきました!
野口教官も喜んでくれました!
報告するときも嬉しくて嬉しくて(*^_^*)
やっとこの『受かりました!』が言えるんだ♪と。

教官とも話したんですが、春になったら大型の審査を受けてみて
私でもいけそうなら、大型に挑戦したいと思います!!!
なので教官には『それではまた春に!』と言って
教習所を後にしてきました(^^)/

あんちゃん
9月の小型試験のときのあんちゃん

******************* (以上、あんちゃんからのコメント)

何度かこのブログでも書きましたが
あんちゃんとは、教習所が一緒で
朝6時からの早朝コースで一緒になることが多く
私が中型のときに小型、大型の時に中型と
免許センターでの試験も何度か一緒に受けました。

大型の試験になかなか受からなかった時は
私の方がずっと年上なのに、よ~く励まされました。

免許センターでの試験は、
自動車学校で取るよりも厳しいのは事実で
パイロンタッチや一本橋時間不足は容赦なく即失格
5回や6回落ちるのはよくあること。
でも、何回か落ちていると、本当に先が見えなくなって
辛くなって、また試験を受けるのもばかばかしくなって
途中でやめてしまう人もたくさんいます。

たぶん私が合格した後、女性の受験者は一人だっただろうし
雪も降ってくるし、朝も暗いし寒いし、試験官は厳しいし(T-T)
仕事だって忙しいかったことでしょうに・・・・。

今日お昼に「合格しました!!!」のメールを読んで
ホントに嬉しかっただろうな~と思ったら
私までじ~~~んと涙が浮かんできました。

あんちゃん、おめでとう!

そして、来春「大型」へのチャレンジ、心から応援しています。
いつか一緒にツーリングに行きましょう!
その前に、お祝いしなくちゃですね♪

投稿者:かまた  2007年12月07日 18:29

コメント

投稿者:あん   2007年12月07日 20:59

懐かしい!小型の時の写真ですね(^_^)
まだまだバイクが怖くてどうしても肩が固い時期ですね(^_^;)
肘が外に向いちゃって、いつも「固い固い」と言われてました(T_T)
確か中型の試験を受け始めた頃、久しぶりにかまたさんと試験が一緒になったとき、
かまたさんから「うまくなったね~!」って言われたの覚えてるんです。
バイクに乗っていて思ったのが、慣れてくると突然バイクが小さく感じて、
コースの狭いS字やクランクが広く感じて怖くなくなる時がくるんですよね。
そうすると第一の壁を越えたときなんです。
確かそうゆう時期だったと思います(^_^)

かまたさんの存在は唯一同じ女性というのもあり、とても心強い存在でした(*^_^*)、
かまたさんがめでたく大型を合格してからというもの、
他の人たちもどんどん受かって教習所からいなくなっていく中で、
かまたさんの頑張っていた姿をいつも思い出しながら、「絶対にあきらめない」とめげずに頑張れたんですよ(^_-)
かまたさんにも今日は喜んで頂けて嬉しいです(*^_^*)

投稿者:かまた   2007年12月08日 10:04

あんちゃん、本当におめでとう!
野口教官に「受かりました!」の報告ができることが嬉しかったって気持ち、私も一緒でした。
合格して、免許センターから教習所に戻る道のり、
口元が勝手にゆるんでしまうのが止められなかったのを覚えています。

免許センターって、何回落ちたからそろそろ受かる、という保証も一切ないし
落ち続けると、このまま一生受からないんじゃないかと思ってしまう時期があって
なかなか一人でそれを乗り越えるのって辛かっただろうな~と思いますが
だからこそ、あんちゃんの合格がホントに嬉しいです。(^▽^)

あんちゃんが小型から挑戦して
怖くてスピードがなかなか出せないと言っていた頃から見ていたので
久しぶりに試験で一緒になったときは
中型に自信を持って乗っているのにびっくりしました。
それが「壁を越えた頃」だったんですね。

鬼だと思ったA山、T山両試験官も、
合格をもらったとたんに、とても優しくみえたりして。(笑)
あ、でもあんちゃんはまたあのお二人に来春会うかも知れないんですね。
がんばれ~!

投稿者:あん   2007年12月08日 21:49

確かにあの免許センターで受験していると、一生受からないんじゃないかという思いにかられますよね(T_T)受かる気がしなくなってくるんですよね(^_^;)
友達からは「試験で完走してるのになんで落ちるの?」と言われたりして。。。。「いや、もっとバイクを操れるように」って言われるんだ。と言うと「初心者なんだからぎこちないのはしょうがないのにね」なんて言われて。。。。
でもこんなに経験できたのは、絶対良かったと思ってます!!
今回周りの男の子達がどんどん受かって行く中で思っていたのが「女性に対して厳しくない?」っていうことです。やっぱり男性に比べて力もなかったりするわけだし、危険度合いが高いからなのかなと思ったりもしました。
実際本当に実力がなかっただけかもしれませんが・・・・

投稿者:GO   2007年12月09日 07:10

あんちゃんさん、おめでとうございます!
次は大型に挑まれるんですね~
お互い、安全運転で楽しく乗りましょう^^

投稿者:かまた   2007年12月09日 12:59

女性に特別厳しいわけではないと思うけど
たしかに、非力な女性の方が緊急時の危険度は高いから
「公道を走っても大丈夫!」というお墨付きは
男性よりももらいにくいかもしれないですね。
私は大型に合格した後、免許を渡されながらA試験官に
「まだまだバイクに体が負ける危険性があるから
高速道路を走るのはもっと先にした方がいい。
それから男性に比べて体が小さいから、ナナハンはお勧めしないな。」
といわれました。

・・・・・・・なのに、その2日後、初公道デビューの日に高速道路を走って、
バイクは1200ccを買ったのですが・・・(^_^;)

あんちゃんはあの厳しい試験官から
「もう公道を走っても大丈夫」というお墨付きをもらったんですよ。
GOさんの言うとおり、お互い安全運転でず~っと楽しく乗り続けましょうね。(^O^)/

投稿者:@BOSS   2007年12月09日 16:23

あんちゃん!!おめでとう~!
お祝いが遅くなりましてごめんなさい。

よくお話は聞いていましたので、
私も本当に嬉しく思っています。

小柄な女性の免許取得は、体格と体力の面で
確かにハンデがあると思います。
でも、その免許取得の 『 試験に合格する為 』 だった努力は
当然、免許の為だけでなく、そのまま、あんちゃん自身の
「乗りこなす技術」となって、あんちゃんの「ライダー」としての
基礎になっているわけですので、
これまで、たくさん、たくさん苦労して来たあんちゃんに
合格して小型から中型にステップ・アップした今だから、余計に
「大変な苦労が出来て 良かったね」と言う言葉を
お贈りできると思います。

あんちゃんも書いているように、そんな努力の積み重ねが↓
 > バイクに乗っていて思ったのが、慣れてくると突然バイクが小さく感じて、
 > コースの狭いS字やクランクが広く感じて怖くなくなる時がくるんですよね。
 > そうすると第一の壁を越えたときなんです。
こんな風にあんちゃん自身の殻を一枚一枚破って
ライダーとしての成長を裏打ちしていく訳ですものね。

次は、更なる成長のために、大型挑戦ですね。
これからも応援させてください。
楽しみに致しております。

投稿者:パンチョ   2007年12月10日 11:28

あんちゃんさん  合格おめでとうございます。

あっ。はじめまして。パンチョと申します。
私も今免許取りに行ってます。
土曜に二週間ぶりの乗車でした。初めての教官だったので、どうしよう・・・と思いましたが。楽しく乗ることが出来ました。COOLな二枚目な方でした。 (雨男←教習中雨が降ってきてその方がカッパに着替えたら雨が止みました。)ほかの教官のお墨付きなぐらいの雨男。
リラックスできて派手な失敗も無くて良かった。まだまだ乗りたい!!
スラロームで初ゴケしましたが・・・
今まで怖いと感じていた気持ちがなくなり、楽しいの一言でした。無事ハンコもいただいたので少しづつですが、合格に近づいています。
二段階では卒険コースがメインなので課題はほとんどやらないそうで不安ですが頑張ります。
息づまってしまったら・・・その時は皆様アドバイスをお願いします。
メチャクチャな乱文ですいません。

>くまちゃんさん
初路上はどうだったのでしょうか。
気になります。愛しのZRXさんはご機嫌でしたか? 

投稿者:くまちゃん   2007年12月10日 19:24

あんちゃんさん、富山のくまちゃんと申します。
普通自動二輪の免許取得おめでとうございます!!
厳しい試験に合格したかまたさんやあんちゃんさんは
きっと上手に乗りこなしているんだろうなぁと、羨望の眼差しの
くまちゃんです。

>パンチョさん
初路上はなかなか大変でしたねぇ(^^;)転倒しなかったのが
唯一良かったところでしょうか。
スピードを出すのはわりとすぐに慣れますが、「あれ?今何速に
はいってるんだっけ???」なんてことがしょっちゅうでした(汗)
あと、やはりモタモタの走りなので、信号待ちの時なんかは
まわりの視線をとっても感じました(滝汗)
教習所と違って、トラックやら車やら自転車やら歩行者やらが
本当にシミュレーターのように登場するので、疲れましたよ〜。
背中とヘルメットとバイクに初心者マークを付けたい気分です。

かまたさんの@BOSS教習所ではありませんが、私もベテランライダー
さんの付き添いのもとに、公道でスムーズな発進停止の練習を
延々としました(^^)来月にでもHMS参加しちゃおうかな。

投稿者:かまた   2007年12月10日 19:31

公道はシミュレータより怖い、これホントですよね。

HMS・・・・くまちゃん、いいですか。
一人でぬけがけはなしですよ。(笑)
そういえば、GOさんはこの週末にHMSに参加したようです。
(GOさんのブログで読みました。)
みんなでHMSで会える日も近そうですね!

投稿者:あん   2007年12月11日 22:48

@BOSSさん、GOさん、パンチョさん、くまちゃん、皆様暖かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
パンチョさん、合格へ向けて頑張って下さいね!!!!こけても楽しく乗れる事はとってもいいことですよね(*^_^*)
くまちゃんの初路上の感じ、自分もそうなると思います。やっぱり怖いと思うし。。。先輩ライダーのもと頑張っているんですね(^_-)
ボスさん応援して下さりありがとうございました!!アメリカンに乗りたいと思っています!この冬はいろいろバイクを見たりしたいと思います!(*^_^*)

私はなんだかんだと恐がりなので、操りやすい中型、(。。と言っても恥ずかしいことにまだ一人で起こすことができないのですが(T_T)
400のバイクにしておいた方がいいのかなと思うことがあります。
免許センターの人にもよく言われたんですが。。やっぱり女の人には中型がちょうどいいんでしょうか?

投稿者:かまた   2007年12月11日 23:19

実際に街で乗るようになる前に、一人で起こせるようにならないと危ないですよ~。
(周りの人にとっても・・・・)
でもCB750までなら私でもささっ!と起こせるようになったので
練習してコツがわかれば絶対大丈夫。
教習所では、中型までは引き起こしの練習はなかったもんね。
(あれ?大型も特になかったなあ。起こせることが前提だったのか・・・。)

確かに必要ないのに大きいバイクに乗ることはないというのも一理。
取り回しも引き起こしも大変だし。(実感。)
でも、ビッグバイクには中型にはない魅力があると思うので
いろいろな人の意見を聞きながら、よ~く考えて楽しく選ぶのがいいと思います♪

投稿者:あん   2007年12月12日 10:52

結局最後の最後まで引き起こしだけはできずに終わってしまいました(>_ かまたさんのおっしゃるとおり、いろんな人の意見を聞きながら決めたいと思います(^o^一

投稿者:くまちゃん   2007年12月12日 22:34

あんちゃんさん、私も引き起こしできないまま
教習所を卒業しました(ToT)

なので、まだ一人では公道に出られません。
ZRXで練習しようと思っていましたが、ベテランライダーから
「転倒した時に練習しよう」と言われ、結局転倒しないまま
路上教習は終了しました(良かったような良くないような………)

ウェアですが、先日関東でいろいろ試着してきましたが
物によってはレディースのLでも小さい事が判明(がーん!!)
くまちゃんは大女なのか!?中に着過ぎという意見もあるにはあったけど。
メンズのMではちょっと大きい気もしますし、とにかくゴツい印象です。
ジャケットの下ってどんな服装をするものなのでしょうか?

投稿者:あん   2007年12月13日 19:19

くまちゃんもそうなんですね。(^_^;)
かまたさんに「引き起こせなくて野口教官が手伝おうとしても、自分でやります!!!って言ってやるくらいじゃないとダメだよ」
と言われていたのですが、結局、教官が見かねて手伝ってくれていました(T_T)
早く出来るように頑張りましょうね(^o^)

投稿者:かまた   2007年12月13日 19:42

きびしい~!私、そんなこと言ったっけ?( ̄∀ ̄;)汗
でもやっぱり引き起こせないと、万一転倒したときに
他人様の迷惑になってしまうので
引き起こせるように練習しましょう。(^O^)

上手かどうかは別問題として、カテゴリーメニューの
「750ccで練習」>「取り回しと引き起こし」の7月19日のムービーで
私がCBにさわった3日目で起こせるようになっていますが
バイクのタンクの下あたりに片膝を入れて
「よーい、ドン!」みたいな態勢で、自分が立ち上がるようにして
てこの原理で全体重でマシンを向こう側へ押してやると
200kg超のCB750でも簡単に引き起こせるようになります。

ただ、私の練習車にはガードがついていたので
平気で倒して引き起こしの練習をしていたけど
皆さんのバイクは練習のためにわざわざ倒すことはしたくないですよね。
練習したいときにはいつでも言ってください。
起こせるまで手伝いません。←@BOSSがそうでした・・・(T-T) 。