« めざせ、ガストン・ライエさん | メインページへもどる | あんちゃんの合格 »

     

2007年12月05日

無意識行動

私が@BOSSによ~く叱られることの1つに
「無意識行動」があります。

今朝は1本だけだった胸ポケットのボールペン。
夕方になると、同じボールペンが3本に。
どこでどれを使って、どの机にあったものを胸にいれてしまったのか
さっぱり覚えていません・・・。

胸ポケットのボールペン

忘れ物、置き忘れが多いのもよく叱られます。
今日、新しい靴をおろしたのですが
値札を取ろうと思った矢先に電話が鳴って
そのまま取るのを忘れてしまい
@BOSSに言われるまで、半日値札をつけて歩いていたし。

靴の値札
20%OFFまでくっつけて・・・・。( ̄∀ ̄;)ナサケナイ

意識せずにこうした行動をとっているとどうなるか。

今までは「早くぼけてしまうぞ」と叱られていましたが
バイクに乗るようになったら
「今に死んでしまうぞ」という厳しい注意に変わりました。

ついうっかり、が招く事態へのシビアさがない私は
気をつけていても、まだこうした無意識行動を
日常生活でやってしまいます。

どんな行動も、なぜそれをするのか、しないのか、
すべて自分の意識下におく。

私は無意識行動があまりにも多いので
あえて注意してやるように、と言われています。

バイクに限ったことではないと思いますが
自分の判断で、まったく違う結果となってしまうことはよくあります。
自分で下した判断であればいざ知らず、
無意識に、ついクセで、やってしまったことが原因で
いらない膨大な時間やお金を使ってしまうことになったり
不要な事故を起こして迷惑をかけてしまったり。
私は他の人よりもその可能性が高いと自覚しています。

胸のボールペンが増えていた今日、
値札をつけて歩いていた今日(泣)、
もう一度、気を引き締めなくては、と思いました。

GSのイモビライザー付きのキー。
携帯電話や家の鍵のように、
ついうっかりとツーリング先でどこかに入れ忘れたら・・・。

想像しただけでもありえそうで怖い・・・。( ̄∀ ̄;||)汗

投稿者:かまた  2007年12月05日 18:19

コメント

投稿者:tenishin   2007年12月05日 21:49

@BOSSさんは、いい人ですね!
最近こういう方、少なくなったのでは?「かまた」さん恵まれていますよ。
ところで20%OFFの靴、前から履いていたような気がします。
お気に入りなので同じものを買ったのですか?

1日(土)に教習所で一緒だったTさんと、ツーリングにいって来ました。
コースは東名海老名SA集合で伊東→伊豆スカイライン(亀石峠)→箱根(芦ノ湖)→横浜(自宅)250Km走行でした。
さすがに十国峠あたりは寒くて手がかじかみましたが、天気もよくいいツーリングが楽しめました。

海老名SAには、DUCATI、BMW、HONDAのカッコイイそれぞれのグループがいたのに、私(単250)とTさん(CB1300新車)の変な組合せに、バイク雑誌(倍倶人)の人(R1100RT)から取材を受けました。
2月号が今月末に出るそうです、載せますと言っていたので立ち読みでもしてください。

投稿者:かまた   2007年12月06日 07:37

@BOSSのこうした注意、バイクに乗るまでは
「うるさいなぁ、いいじゃん、ちょっと忘れただけなんだから。」  ←心の声ですよ、もちろん( ̄∀ ̄;)汗
と思っていたこともありましたが
最近は「本当にやばいぞ」と自分でも思うようになりました。

ちなみに、このMERRELLの靴は
私が外反母趾になり、どんな靴を履いても痛くて、
歩くのすら辛くて困っていたら@BOSSがこの靴を教えてくれました。
履いてみたら、足を包み込んで、痛くないし疲れないし、以来、これ一筋。
これで5足目か6足目です。
@BOSSもこれを履いているので、もう弊社のユニフォームです。(笑)

tenishinさんの行かれたツーリング、景色がよさそうなコースですね。
海老名SAで、お二人は異彩をはなっていたんでしょうか。(笑)
(お二人と一緒に、私がCB教習車仕様で着いていったら、さらに目立ったことでしょう)
「倍倶人2月号」楽しみにしていま~す!

投稿者:HAZE   2007年12月06日 09:26

イモビ取り説なくさないように
バージョン6用なら持ってます
イモビも未同調のやつ2個あります
つかえるようならどうぞ

倍駆人 斉藤純さんの連載ありますよ
(坊で飲んでどさん子で〆ラーメン食べました)

投稿者:パンチョ   2007年12月06日 12:58

はっ。
クリーニングとかのタグはよく見ますね(笑)
かくゆう私もよくやるのは・・・・鍵です。
風呂屋に行くと必ず下駄箱の鍵をなくします。
あれは無くすと3万円だそうです。毎回必死に探します。

なんで一緒にいく友達には「持ってるから貸して!!」なんて言われてしまいます。
                  ↑子供かっっ!!私は・・。

HMS。皆さんで走れるなんて素敵です。
しかし・・・・・免許が・・・・・。
なんとか年内に覇・・・・・・気張ります。

投稿者:かまた   2007年12月06日 13:42

取り説などをとっておくことがとても苦手です。
@BOSSに言わせると、「片付けのシステムがないから」だそうです。
下駄箱の鍵や切符や引換券は、
防水の袋に入れて首から提げておきたいくらいです。(;_;)

HMS。パンチョさんも一緒に参加しましょうね。
もし免許が間に合わなかったら
小さい頃のように、遠くから「同志」を見ていてください。(笑)
ウソウソ、年内取得、がんばってね~!