« モンゴルにて | メインページへもどる | Y2-R4 »

     

2010年10月08日

ミワコング記念日2010

去年のミワコング記念日から早一年。
今年も日高の帰りに、ミワ家のお二人が新潟港から
サロン・ド・アトラスに立ち寄ってくださいました。

朝7時30分、ミワコング号がアトラスに到着。
doronqoさま、W-Cクラス優勝おめでとうございます。
怪我でニーブレイスをしながらカメラマンに徹していた去年を思うと、
喜びもひとしおだと思います。

それではさっそく、「それいけウトロ号」に乗り換えて出発進行!

doronqoさま&ドラミちゃん
今年はドラミちゃんも一緒です。 (バスガイドさんではありません。)
小樽からのフェリーでごはんもろくに食べずに、
14時間爆睡したというドラミちゃんは、元気はつらつ。

EUな方
EUな方、とりあえずそんな朝ごはんですみません・・・^^;

さて、まずは地元の名物、「油揚げ(地元では「あぶらげ」と言います)」の
揚げ立てを食べていただこうと思います。
この町の油揚げは「ジャンボあぶらげ」と呼ばれ、
一般的なそれにくらべて、大きいことで有名です。
地元には20軒以上の豆腐屋・油揚げ屋さんがあって、
大抵のお店では、揚げ立てをその場で食べることができます。

あぶらげ
大豆のいいにおい。ジューッと揚げた中から一枚を取り出して
サクサクとその場で切ってくれます。
醤油とネギをかけて、いっただっきま~す!

豆腐
「うまいです!」というドラミちゃんの表情が嬉しかったのか
お店の方がお豆腐をサービスしてくださいました。
「普通は醤油だけかけて食べる人が多いけど
ここに塩を少しかけてあげると、少し甘くなって飽きずに食べられるんだよ」
確かに、塩をかけたお豆腐は旨味が増してパクパク食べられます。

移動中
おなかもいっぱいになったところで本日の目的地へ。
今年のミワコング記念日の会場は・・・

キャンプ場
モンゴルです。(笑)

ここは地元から40分、ひと山越えたところにある
日帰り温泉施設の向かいにあるオートキャンプ場です。
本日は完全に私たちの貸切。
(そりゃそうですよね。平日ですもんね。^^;)

ゲル外観
今夜の宿はこちらのゲル。

ゲル覗く
中に入ってみると・・・

ゲルの中
こんな感じ。
天窓の光だけで十分明るく、電気も使えて冷暖房完備。
皆さん、一人当たりのスペースは、
アップルパイ6等分の一切れですよ。(笑)

準備
@BOSSがビールサーバーの準備をしている間、

トラッパーEU
恒例のトラッパー大会。
去年は立つことすらできなかったのに、
やっぱりあれは酔っていてできなかったんですね。
今年はまったく問題なく、すぐにスタンディングできたEUな方。

「それじゃあ!」と@BOSSから次なる課題が。
片足を反対側へ抜いてまた戻す「ナックナック」をせよ!との指令。

トラッパーdoronqo
doronqoさまもすぐにステップで立てた上に、片足立ちもクリア。

トラッパーdorami
V字バランスに挑戦しようとするドラミちゃん。
そのステップの角度だと、見るからに不可能かと・・・^^;

とりあえず
@BOSSの用意ができたところで、まずは乾杯!
日高、本当にお疲れさまでした。
そして、今年も新潟へようこそ!

ウコンの力
あ、その前にこっちで乾杯するんでしたね。(笑)

コタンさん
今年もミワ家がやってくるのを楽しみにしていた
コタンさんも駆けつけてくれました。
それでは再会を祝して、もう一度かんぱ~い!
・・・と、@BOSSがまだでしたね。

十勝ワイン
EUな方が手にしているのは、
北海道の「池田ワイン城」で特別に作られたという非売品のワイン。

普通、この『洞寒(セイオロサム)』は白いラベルなのですが
バンクーバー五輪のスピードスケート男子500メートルで
銀メダルを獲得した長島圭一郎選手が池田町出身で、
これを記念した銀のラベルのボトルなのだそうです。
ミワ家のお二人が池田町の方から譲っていただいた貴重なワインを
わざわざ私たちのために持ってきてくださいました。

池田町民ワイン
2本目のワインは、懐かしの「池田町民ワイン」。
池田町に住む人のために作られたワインですが・・・
ドラミちゃん、飲み方間違ってますよ。(笑)

SEICOマート限定のスナックと日高での思い出話をおつまみに、
ワインとビールを飲みながら時は過ぎていきました。

夕暮れ
午後5時、日も暮れ始めたので、
すぐ向かいにある日帰り温泉施設のお風呂に入りに行き、
(このオートキャンプ場を使う人は温泉入り放題)

炭
さっぱりしたところで炭をおこして、それでは祝宴の開始です。

焼肉
スペアリブを前に、俄然テンションが上がった二人。

焼肉
こちらはホルモン焼き。しかし本当に美味しそうに飲みますね。(笑)

コタンさん
コタンさんもトップギアに入ったようです。
さあ、どんどん焼いて、どんどん食べましょう。
コタンさん、写真がぶれてごめんなさい。
思えば私、この辺りですでに始まっていたのかも・・・( ̄∀ ̄;)汗

ああ、それにしても皆さん、ビールのペースが速いですよ。
そんなに速いペースで飲んだら足りなくなっちゃう。
だって・・・・という言葉を何度も言いかけては飲み込む私。
そうなんです。これからスーパーサプライズゲストが来るんです。

夜9時、ゲートを照らす車のライトがこちらへ向かってきました。

サプライズ
ええー!!ま、まさか!何で~!?と驚く視線の先には

楽さん

仕事を終えて、東京から楽さん登場!

「このためだけに来たんですか!?」
「うん、そだよ。」

「ばっかじゃないの~!?」

ドラミちゃん、お酒の勢いを借りて言う言う。^^;
でも、確かにバカかも・・・(笑)

ビールで乾杯
それではスペシャルゲストを無事お迎えし、
本日何度目かわからない乾杯で~す!

ヴィーニョヴェルデ
楽さんが来たところで、みんなで飲みたかったこれを開けましょう!

ワインオープナー
んぐぐぐぐ・・・・抜けないっ!

チョップ
何やってんの!?そんなのこうやって抜くんだよ。
「オリャ!」スポン!

ご挨拶
「じゃ、スケちゃん、ご馳走になりま~す!」

ワインで乾杯
ではでは、北海道の空へ向かってかんぱ~い!
(あ~、もしもし?フライングですよ、ドラミちゃん。)

打倒!
「打倒!・・・」 はいはい、言わなくてもわかります。( ̄∀ ̄;)汗

楽さんと@BOSS
こうなれば、お酒と話に拍車がかからないわけがありません。
いや~、でも本当によく来てくれましたね。

この後@BOSSから
「悲しいお知らせがあります。
ビールサーバーのビールが底を尽きそうです・・・。」
ということで新たにシャンパンを開け、

意識朦朧
ロウソクが燃え尽きる寸前の最後の輝き。(笑)

湯葉
今朝の油揚げ屋さんで買ってきた「湯葉」に
醤油とわさびを入れて試食。
「うめーーーーーーーーーー!」

湯葉
「ん!ホントおいしい!」とみんなで回し食べ。

落ちたEUな方
コトン。(笑)

続く宴
この日に照準を合わせてきた(?)というEUな方でしたが
とうとう電池が切れてしまった模様。ここでDNF。
しかし宴は続きます。

みかん
みかんと梨?この写真、撮ったの私でしょうか。
まったく覚えがありません。

毛布のEUな方
寒くなってきたので、EUな方を毛布でくるみ、

撮影
さらに宴は続いていますが・・・・
この写真も明らかに私が撮った写真ですよね。( ̄∀ ̄;)汗

心配
「かまたさん、大丈夫ですか?」

・・・・・・どうも湯葉の前後から記憶が断片化しています。
「湯葉にワサビをいれてくれたの、かまたさんですよ。」と翌朝聞いても
まったく記憶にありません。
しかも私、楽さんに熱い思いのたけを告白し、
わかりあえた喜びでハグし合い、
気持ちがすっきりしたのか夜の散歩にでかけて芝の上を徘徊し、
トイレに行ったまま戻って来ず・・・・

楽さんと何を分かり合ったのか、さっぱり覚えていません。( ̄∀ ̄;)汗

沈没
「大好きな」楽さんの隣りで沈没。チーン。


【翌朝】

くま
ねえ、もう朝の6時だよ。

くま
ほら、外はいいお天気。

くま
あ、EUなパパ、おはよう!

朝
外へ出ると、みんなが朝食の準備をしていました。

朝食
朝食は昨日の残りの炭で焼くホットサンドイッチです。

ドラミちゃん
昨日トラッパーがうまくできなかったドラミちゃんは、
ちょくちょくと暇を見つけては練習し、
翌日には両手離しもできるようになっていました。
ポイントは、うまく立てるか、ではなくて
どんなポーズをしたらウケるか、に集中すると
立つことなんか当たり前になるようです。(笑)

カメラ
doronqoさまと楽さんのカメラ。
この中に、昨夜の「私が知らない私」が
あれこれ記録されているのでしょうか。
勝手に消去しちゃおうかな・・・( ̄∀ ̄;)汗

食器を洗い、テントやサーバーを撤収した後、
せっかく予約したのに、結局寝るまで野外で過ごしたので
何の思い出も作らなかったゲルの前で
せめて記念撮影をしましょうということになりました。


私ってばどんくさ・・・まだモーローとしているのか反応鈍すぎ。

集合写真
最終的には、「肩を組んで、すごく仲がよさそうげな写真」
というテーマで撮って撮影終了。(笑)

ウトロ号
昨日とは打って変わって、
秋晴れの気持ちのいいお天気になりました。

@BOSS
では本日もヒゲの運転手とともに
引き続き、いで湯の旅へとバスは進んでまいりまあ~す。

楽さん
「オラー、ガイドのねーちゃん、
話はいーから何か一曲歌えやぁ!」

ミワ家
では、にーちゃんが一曲歌いまあす。(笑)

ドラミちゃん
日高へ向けて出発した一週間前より
明らかに丸くなったという噂のドラミちゃん。
そういえば・・・( ̄∀ ̄;)汗

見晴らしの湯こまみ
「見晴らしの湯こまみ」で長い長い朝風呂につかった後は

ダージリンカフェ
魚沼にあるアジアンレストラン、
「ダージリンカフェ」でランチにしましょう。

シンハー
シンハービールで喉を潤すEUな方。

楽さんと
タイ風生春巻きをパクリと口に入れる楽さん。

ああ、楽さん。
私ってば昨日あなたに何を語り、何を喜び合ったのでしょうか。
覚えていないなんて、ホントにもったいない!バカ~・゚・(ノД`)ヽ

本日のランチメニュー。

サラダ
ピリリと辛いサラダ。
写真はありませんが、この他に
魚介とレモングラスのサラダ「ヤムタレー」も。

ドラミちゃん
んーーーーーーーーーーーーーー!!うまっ!

カレー
ミートボールの入ったカレーと、なすと青唐辛子のなんとか。

トムヤムメン
すっぱ辛うまい、トムヤムメン。
みんな、辛さに汗をダラダラ流しながら食べました。

デザート
デザートはバナナのアイス蓮の実とバジルの種添えと
かぼちゃのチーズケーキ。

あ~、美味しかった。ごちそうさまでした。

撮影
ランチを終えて、バスは一路サロン・ド・アトラスへ。
秋の魚沼をカメラに納めるdoronqoさま。
道の両側に群生するススキが「また来てね」と手を振っています。

お盆の交通事故の時、私が無事だったのは
まだやり残したことがたくさんあるからだ、なんて書きましたが、
ドラミちゃんと飲むことができ、
楽さんに思いを告げ(覚えてないけど)
やり残したことのうち、2つは今回やっちゃいました。

「それじゃあ全部やりきって、思い残すことがなくなったら
死んじゃうみたいじゃないですか」とdoronqoさまが言うと
「大丈夫、やりたいことは一つ終わると、またどんどん次が出てくるから。
一歩進んで二歩下がる、みたいな。(笑)」と、@BOSS。
え~と、最後のはちょっと違うと思うんですが・・・・( ̄∀ ̄;)汗

あぶらげ屋
途中で昨日の油揚げ屋さんに行って
コタンさんが予約しておいてくれた湯葉を買い、

SEEYOU
午後3時、今年のミワコング記念日は終わりました。
ああ、飲んで食べて笑って、飲んで食べて笑って。
本当に楽しい2日間でした。

身も心もしっかり充電して、また次の目標に向ってそれぞれスタートですね。


お疲れさまでした。また来年!

投稿者:かまた  2010年10月08日 11:03

コメント

投稿者:コタン   2010年10月08日 13:22

今年もミワコング記念日に参加させていただき、ありがとうございました。
訳も分からず参加した昨年から もう1年経ったのかぁ~ 
酒の準備ができたところから参加して、片付けもせずに帰ってきまして・・  
すみません。

みなさん、飲んでいる時はホントに平和(?)な感じで
バリバリ バイクに乗ってるなんて想像もつきませんが
そんな人柄も含めて、カマが尊敬しているところなのだということは
よ~く分かります。

また、みなさんが新潟にお越しの際は 誘ってください。
湯葉を人数分、買い占めておきますから・・

投稿者:かまた   2010年10月08日 13:58

>コタンさん

コタンさんも2日間お疲れさまでした。
午前中は突然お邪魔してすみません。
いつもの親方でなく、工房での本来の姿もみんなに見てほしかったので・・・

親方の言うとおり、人柄も飲みっぷりも走りっぷりも
丸ごとひっくるめてみんな大好きで尊敬しています。
かくいう親方も、飲んでいる姿からは、
着物を着てお茶を点てたり、箪笥を再生したりしているなんて
きっと誰もが想像もつかないと思いますが(笑)
そこが、私が親方を尊敬している所以でもあります。

また来年もぜひご参加ください。

投稿者:ktm_oyaji   2010年10月08日 14:43

あいかわらず長い長いレポートでした(笑)
ドラミさんdoronqoは相乗りだったのですね。
しかし、ドラミさんは食べてばっかりのような・・
EUな方も意外に早い撃沈でしたね、って楽さんに沈められたのでしょう(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

チビッとしか飲めない自分は直ぐに撃沈でしょう。

来年は@BOSSと一緒に日高に挑戦してはどでしょう?

投稿者:かまた   2010年10月08日 15:26

>ktm_oyajiさま

毎回、もう少し短くしようと思うのですが、
写真を選んでいると、あ、これも、これも載せたいと思って
結局今回も長くなってしまいました。(TдT)
これで後半の記憶があったら、もっと長くなっていたのかも・・・

ドラミちゃんは食べてばっかりでしたよ。(笑)
その写真だけで長いブログが書けそうです。
EUな方と私は楽さんに沈められたわけではなく、
タイムコントロールと給油マネジメントを間違えた完全なる自爆です。

来年はoyajiさまが日高に参戦して、
ミワ家と一緒に新潟ファイナルに参加するというのもありかも。

>来年は@BOSSと一緒に日高に挑戦してはどでしょう?

投稿者:@BOSS   2010年10月08日 15:50

oyajiさま

そんな生ぬるいお誘いでは効果ありませんよ。

「来年は@BOSSと一緒に日高に挑戦してはどでしょう??
・・・・でも、きっとかまたさんには『無理』だと思いますから、
せいぜいサポートですね(笑)」

これくらい、言ってください(笑)

投稿者:スケテツ   2010年10月08日 18:20

「バイクを壊さない走り方を勉強してから出直してきなさい!」と言いたいですね、フフフ

>「打倒!・・・」 はいはい、言わなくてもわかります。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:ドラミ   2010年10月08日 20:00

かまたさん、BOSSさん、コタンさん、
いろいろありがとうございました。
ひきまわしの刑(笑、本当に楽しかったです。
何から何まで至れり尽くせりで、お忙しいところ本当にすみません、
と思いつつ、皆さんに思いっきり甘えてしまいました。
ありがとうございます。

仕事中にレポート読んでいて、自分の写真見て吹き出してしまいました。
こんな顔して食べてるんだなー、と。
かまたさんの面白いところも見れたし(笑、面白すぎて思い出し笑いしちゃいます。またぜひご一緒によろしくお願いします。


投稿者:かまた   2010年10月08日 23:31

>@BOSS

特にエンデューロに関しては、負けん気のまの字も起きず、
いやはやまったくおっしゃる通りだと思うのですが、
日高というひのき舞台で、私のサポートを受けると言うのも酷な話だと思いますので
来年は「大好きな」楽さんと一緒に
野次馬観戦ツアーにでも参加しようと思いまっす。♪( ̄▽ ̄)ノ″

>・・・・でも、きっとかまたさんには『無理』だと思いますから、
>せいぜいサポートですね(笑)

投稿者:オードリー   2010年10月08日 23:34

>スケテツさま

そして皆と共にゴールへと辿り着く、高いアセトアルデヒド分解能力を身に付けて
新潟ファイナルに臨みなさい!とお伝えください。
(私もですけど。泣)

>「バイクを壊さない走り方を勉強してから出直してきなさい!」と言いたいですね、フフフ

投稿者:かまた   2010年10月08日 23:37

>ドラミちゃん

私も仕事中に何度吹き出したことか。
コタンさんがドラミちゃんのことを言っていた
「あれだけ食べる人は信用できる!」がよ~くわかります。(笑)

その「かまたさんの面白いところ」ってやつ、
自分で全く覚えていないことを一人反省会してたけど、
覚えていないことが実は救いだったりして・・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:Nori   2010年10月08日 23:40

う・そ・つ・き。(ー。ー
高飛び?の質問に「そうだ」って答えといて。国内じゃないですか。
モンゴルでラリーを楽しまれてるものだと信じておりました。
<小声>ちっ。だまされたぜ。</小声>
で。
バイクに上手に乗る為には酒も強くならないとイケナイのでしょうか?
と、聞こうかと思いましたけど、愚問だと気づいたので止めておきます。
凄い人々が集まってるんだなぁと、改めて思います。

doronqo様、優勝おめでとうございます。_(..)_

投稿者:かまた   2010年10月09日 09:16

>Noriさん

モンゴルでトラッパーラリー?
<太字>ばっかぢゃないの~!?</太字>

お酒の練習をしてもバイクは上手くなりませんが
お酒を飲めた方がバイク周辺はより楽しめるかもしれません。
私なんてこの方々の中ではひよっ子同然です。(TдT)

投稿者:doronqo   2010年10月12日 08:21

Nori様、お祝いコメントありがとうございます。

ウィメンズでオードリー様と@BOSS様に出会えて、一緒に練習させていただきそのお陰で少しずつ進化しているようです。
本当にありがとうございます。
この出会いに感謝しています。

今年は市中引き回しの刑やボスのバスによるミステリアスツアーと盛りだくさんで
可笑しな仲間(楽さん、ドラミちゃん)も
加わり本当に笑いっぱなしの濃厚な二日間でした。
そしてY2でもまたサポートしていただきありがとうございました!
もうちょっと体力精神力を鍛えないとね、
続けて走行できませんでした。
ふがいない走りで申し訳ありません。

投稿者:オードリー   2010年10月12日 12:37

>doronqoさま

日高帰りでお疲れと知りながら、とことん引きずりまわした上に、、
一番はじけて楽しんだのが私という結果で、たいへん失礼をいたしました。m(_ _)m

お二人との出会いに感謝しているのは私の方です。
出会ったのは去年のWOMEN'Sだから、ほんの一年ちょっと前のことなのに、
これって何なんだろうなあと不思議に思いつつ、
いつもいつも温かいものを頂いています。
私は@BOSSに教わっていながら遅々として上手くなりませんが(泣)
バイクだけでなくいろんな面で、少しでもお二人に近づけたらと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿者:   2010年10月16日 08:40

今更ですが
@BOSSサプライズなお誘いありがとうございました
doronqoさんの復活優勝とドラミの完走が嬉しくて
駆け付けずには居られませんでした

昨年の青空+ビール写真見てから
「オイラも日高帰りは絶対新潟行きたい」
と思ってました。

優勝祝いよりも、オードリーの弾けっぷりが可愛くて
面白かったですよ〜
ちゅーか、何にも覚えてないのね。
ま〜いいのさ
思い出はまたいくらでも作る楽しみがあるからね(^^)/

ステキな仲間に乾杯

投稿者:@BOSS   2010年10月16日 09:48

> スペシャルサプライズゲスト 楽さま

スペシャルサプライズな演出成功は
楽さんのお人柄による功績でしたね。
駆けつけて下さって、ありがとうございました。

これで「仕返し」は完了しましたので、
次回は貸し借りなしで、東京でも新潟でも
駆けつけあいましょう(笑)

> 優勝祝いよりも、オードリーの弾けっぷりが可愛くて
> 面白かったですよ〜

まったく、主賓たちを差し置いて
楽さんを前に、弾けてましたね~。
でも、理性が飛んだあとの「愛の告白」なので
あれは本音ですよ、きっと(笑)

また、楽しい宴をご一緒に。

楽さんのツブラな瞳に乾杯♪

投稿者:オードリー   2010年10月16日 15:59

>楽さん

どんだけ弾けたんですか、私・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
(それもある意味、スペシャルサプライズだったですね。(。_+)☆\バキ!)

ホントに、一片の記憶もないんですけど
次回一緒に飲む時に、また一から同じ話をし出したら
動画にでも撮っておいてください。^^;

ああでも覚えていないのがもったいない!
でも、覚えていないくらいの状態だったから話せたことなんでしょう。

・・・・・・で、私は何を話したの??(TдT)

大好きな楽さんに、乾杯。(泣)

投稿者:doronqo   2010年10月16日 16:25

EUな人はサプライズゲストの事はお風呂で聞いていてもコタンさんはもう来ているし~???誰だかさっぱりわからず、
ドロンコ、ドラミはまったくなんにも聞いておらず
はっ?なんでいるの~?状態。
サプライズ、楽しいひと時をありがとうございました。

オードリー様
楽さんへの愛の告白、ステキでしたよ~。
カワイカッタし、ま色々その他も含めて。

ステキな仲間たちに乾杯。(喜)

投稿者:オードリー   2010年10月16日 17:19

>doronqoさま

日記を読み返すと、すでに懐かしい気持ちになります。
今年もミワコング記念日は、忘れられない思い出の日となりました。

すっかり忘れちまってるじゃねーか!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by@BOSS&楽)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)