« 朗報! | メインページへもどる | 未来からのパウンド »

     

2010年02月08日

白いしどき

【土曜日】

なんとか「全荷重許可」が出た@BOSSが
ランクルを運転して、一ヶ月ぶりに会社にやってきました。

@BOSS
朝6時過ぎにサロン・ド・アトラス出発。
入院&リハビリ中の@BOSSが、外泊許可をとって
久々に『それいけウトロ号』のコックピットに。

出発
この日、新潟(新潟市)は何十年かぶりの記録的な積雪ということで
全国のニュース番組を賑わしていましたが
いわきは雲ひとつない晴れという天気予報。
これを信じてしどきへ向います。

新潟
長岡市は、まあいつものことなので驚きもしませんが
確かに新潟市でここまで降るのは私たちもびっくりです。

会津周辺
西会津のあたりも、今回かなりの大雪だったようですが
磐梯山を過ぎて、郡山を越え、太平洋側に出る辺りからは
ぐんぐん青空が広がるはず。

だったのですが。

太平洋側
いつまでたっても新潟と同じような景色が続きます。
というか、ホワイトアウトするくらい、ひどくなってきました。
もうすぐいわきのインターチェンジだというのに・・・・。

ガソリンスタンド
しどきのふもとにある、いつものガソリンスタンドに到着。
「今朝9時過ぎてから急に降り出したんですよ。」
そ、そうなんですか・・・・・(TдT)

しどきの林道
いったいどこへ続く道?(泣)

途方に暮れるかまた
真っ白なしどきに、頭までホワイトアウトしているかまた。

お正月に来た時もコースは白かったけど、
あれは遠くの山に降った雪がしどきまで飛ばされて来ていただけ。
走っているうちにすぐに融けてしまいましたが
今回の雪は、ここしどきに降った雪です。
関東から来た人たちも途方に暮れています。

「今日は、ダメですね。」

明日は晴れて気温も9度くらいまであがるらしいので
とりあえず今日はこのまま温泉にでも行きましょう。
ということになったのですが、
朝9時前に晴れた天気の中しどきに来たKさん、
なんとノーマルタイヤで来たそうで、
山を降りることが出来なくなってしまいました。

林道
なんだかゴブリンが切り株の向こうから顔を出しそうな雰囲気に
ちょっとだけワクワクする不謹慎な私。
でもこれはノーマルタイヤでは無理ですね。( ̄∀ ̄;)汗
ほんの1時間前なら帰れたかもしれないけれど
ここまで積もってしまっては・・・・・・。

リハビリ?
やはり「サポート」は@BOSSの宿命なのでしょうか。
なんとかできないものか、裸足にサンダルで
松葉杖を手に、雪道を確認しながら歩く@BOSS。
気温の低い中で数十分歩いて、よいリハビリにはなったようですが。
でもこの写真、私はたいへん気に入っています。(笑)

杉っ葉をまく
@BOSSに言われて、わだちに沿って
タイヤが少しでもグリップするように、杉の葉っぱを撒きます。
黒いベンチコートをマントのように頭から羽織り、
うまくいきますようにと祈りながら、杉の葉を敷き詰めていく私。
傍から見たら、きっと怖いものに見えたことでしょう。(笑)

しかし、このあと何度か走り方を変えて挑戦してみましたが、
雪道のノーマルタイヤはこんなものではグリップせず。
結局Kさんは車をしどきの駐車場に置いたまま、
私たちのトランポで下山することになりました。

この間、明日からまたお江戸へ出稼ぎというナックさんから
メールやら電話やら頂きました。
@BOSSもナックさんに会いたがっていましたが
こんなわけでお会いできなくて残念でした。(泣)
ナックさん、いろいろご心配ありがとうございました。m(_ _)m

病院を外泊してきた@BOSSの、練習以外のもう一つの楽しみは、
「温泉」と「マッサージ」と「ビール」。
ということで、いつもの健康センターにやってきましたが、
一ヶ月で徹底的に最低限の栄養とカロリーで体をしぼった@BOSSは、
楽しみにしていたビール中ジョッキの半分も飲みきれず。
うらやましいようなピュアな体になっているようです。

さて、早めの夕食の後、私がテレビを見ていたら電話が鳴りました。
ん?ゆーじさんだ!
「いまどこ?」
どこって、いつもの健康センターですけど・・・と
電話に出るためにリラックスルームを出てみると
目の前にアロハなゆーじさんが立っていました。( ̄∀ ̄;)汗

ゆーじさんと@BOSS
缶チューハイで乾杯するゆーじさんと@BOSS。
仕事の合い間に、わざわざ会いに来てくれたそうです。
仕事のこと、ラリーのこと、近況などなど、
夜8時くらいから11時を過ぎる頃まで、いろんな話をしました。
話の合いの手にはなぜか私の体力測定。

「目をつぶって30秒片足で立ってみて。」
・・・・・・15秒しかできません。(泣)

「はい、バランスが悪いのはよ~くわかりました。
じゃ今度は片足で屈伸。お、すごい脚力じゃん。」

バランス
すっかり二人の酒の肴です。(泣)


【日曜日】

朝定食
@BOSSの病院食とそっくりな「朝定食」(525円也)を食べ、
外へ出るととてもよい天気。

しどきへの道
でも、こんないわきは初めてです。
この日、新潟からもカカ1号さんが練習にくる予定だったのですが
昨日からの新潟方面の高速通行止めが解除されず
泣く泣く断念したとのメールが。
そうか、向こうもそんなにすごいのか・・・・。

私たちも今日のコースはすでに諦めていましたが
Kさんの車も置いてあるので、一応しどきへ向いました。

コース
ああ、なんてキレイな青と白。(泣)

パドック
パドックも真っ白。
たぶん昨日からさらに積雪は増えたようです。

足跡
歩くとこれくらい深い足跡に。
新潟じゃないんですよ、いわきですよ。(泣)

ゆきだるま
昨日だれかが作って残していったのでしょうか。
それとも社長のお孫さんかな?
かわいい雪だるまにお供え物がしてあります。

さてさて、今日になれば気温が上がるから
きっと問題なく帰れるであろうと思っていたKさんですが、
いよいよノーマルタイヤのFR車では、
下界に下りることが難しくなってきました。

即席チェーン
そこで一旦山を降り、ホームセンターでロープを買ってきて
@BOSSがタイヤに即席チェーンを巻いていきます。
(『それいけウトロ号』もこれで以前、
スタッドレスでも上れなかったスキー場の難所を
乗り切ったことがあります。)

この作業をしているうちに、日もだんだん高くなって
朝イチよりも雪も融けてきました。
いざ!

ハイエース
おお、昨日はまったく越えられなかった下りカーブも
何とか乗り越えて来たようです!

が、ニュースでは何やら私たちが乗る「いわき三和IC」から「西会津」まで
なんと高速が通行止めになっていると報じられています。
このままでは、@BOSSが病院の消灯時間までに帰れなくなりそうなので
途中で申し訳なかったのですが、私たちもいわきを後にすることに。

こんな時間に新潟へ向かって高速に乗るのは初めて。
久しぶりの太平洋側の青空。
せめてこの気持ちのいいドライブを楽しみながら帰りましょう。

いわき三和IC
いったい何時間かけて帰らなければならないのかと
覚悟をし始めていたのですが
幸いなことに、私たちがインターに乗る頃、
ちょうど通行止めが解除されました。よかった。

@BOSSは入院中ずっと聞いていない音楽を
ボリューム一杯にあげて運転を楽しんでいるようでした。

磐梯熱海IC
一区間だけ、通行止めになっていて
磐梯熱海ICで下道に下ろされました。
なんだか晴れていれば、こんなことでもワクワクします。

R49へ
国道49号線沿いはもっと混むかと思ったけれど意外と順調に進み

猪苗代湖
「海だ!」という@BOSSの冗談を一瞬信じてしまうほど大きな猪苗代湖。
夏は観光客でにぎわうリゾート地ですが
さすがに冬は、湖畔のレストランも休業しています。

次の磐梯高原ICで再び高速に。
ニュースで報じられているほどの積雪は今日はなかったようで
いわきからずっと穏やかな天気が続き、
渋滞を経験することもなく、日の高いうちに新潟に入りました。

そり遊び
長岡と違って、新潟市の人は雪が珍しいのでしょう。
河川敷の土手で、そり遊びを楽しむ子供たちがいます。^^
そういえば、すばる君たち、どうしたかなあ。

夕方、サロン・ド・アトラスに無事到着。
@BOSSはこの2日間、雪の林道を歩きすぎたのか、
少しだけ足が痛いと言っていましたが
しばらく社内で仕事を確認すると、自分の車に乗り換えて
病院へと帰って行きました。

練習はできませんでしたが
@BOSS、2日間どうもありがとうございました。
温泉と外の空気で、少しは気分転換になったでしょうか。
(と聞いたら、「運転」して、「サポート」して、「温泉」に入って、
いつものいわきと別に変わりなし、と言っていましたが。^^;)

また、一緒に練習するはずだったまくさん、カカ1号さん、
今回は残念だったけど、また近いうちにしどきで会いましょう。


【本日のおまけ】


「@BOSSを見習って私もダイエットをはじめました」
というメールを何人かの方から頂いていますが、
さっき@BOSSのダイエット☆マメグラフを見たら、
@BOSSはついに今日(8日)、体重が71kgになったそうな・・・・・・。
大台の60kg台まであと少し。

このまま入院し続けたらダイエットは成功間違いなしと思いますが
もう「退院」の日が近づいているはず。
誘惑の多い外界でもこの快進撃が続けられたらすごいです。( ̄∀ ̄;)ホント

投稿者:かまた  2010年02月08日 22:28

コメント

投稿者:shiruko   2010年02月08日 23:11

わー! いわきでもほんとにスゴイ雪だったんですね〜。
わたしたちも土曜日の岩原ではあまりの強風で午前中でリフトが止まり
早々とあがってしまいましたよー。
例の件が無事に成立したら、しどきdeしごき合宿をお願いしますね!
ミワコング御一行様も一緒に?!

投稿者:かまた   2010年02月08日 23:40

>shirukoりん

えーと、「例の件」というと、
shirukoりんが@BOSSにつられてダイエットを始めた件ですね!
無事成立とは、何キロぐらいの状態を言うのでしょうか。(笑)
ミワコング御一行様はshirukoりんの件が成立するしないに関わらず
どんなイベントでも常にVIP待遇で御招待です。^^

追伸
事後報告すらせず、勝手にリンクを完了しました。

投稿者:papatanaka   2010年02月09日 03:00

なんだかすごいお出かけになったようですね。

それにしても、@BOSSのお体を心配してしまいます。どうぞお大事に。

投稿者:shiruko   2010年02月09日 08:28

ぁぅぁぅぁぅっ
だだだダイエットもがんばるもんっっ

リンクありがとうございまーす。
やべー、更新してなーい。

投稿者:かまた   2010年02月09日 09:19

>papatanakaさん

いえ、すごいお出かけでもなんでもなくて
ただ、「新潟だけでなくいわきも雪が降った」
というだけのことです。^^;
バイクには乗れなかったけれど、
毎日暗い灰色の雪国で暮らす身としては
久しぶりの青空の下のドライブは気持ちよかったですよ。

@BOSSは病院の廊下を毎日歩いてリハビリしていますが
今回は高低差のある自然の林道という
いつもと違うロケーションでリハビリしただけなので
あまり心配しないでくださいね。
ちょっと歩きすぎたかもしれないけれど
昨日療法士さんにちゃんと診てもらって
復帰に向けての進捗管理を相談しているようですから。


>shirukoりん

なぜ泣く・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

ゆうべ、『New Zealand report』の最初の話(じいちゃんの話)を読んで
ひとり、夜中にじ~んときてました。
あと、アルバムの中、『トライアルライド』のデビッドが
「ショーゾーさん」に似ているのに笑ってしまいました。(笑)
また今夜、続きを見るのが楽しみです。^^

投稿者:姫丸   2010年02月09日 11:34

真面目に入院&リハビリ生活してると、
ビール飲めなくなるんですよね~。一時的に。
そこでえい、っと一杯飲み切って2杯目に突入!
とかやってると、3日で元通りになるんですが(^^;

走るつもりが走れなくても、くさらず
青空やドライブを楽しむお二人がステキです♪

投稿者:かまた   2010年02月09日 14:28

>姫丸さま

私の場合、入院&リハビリとは違いますが
以前、家に帰ってから真剣に「ビリー」をやっていた時期^^;
1時間の必死の有酸素運動が終わったら
アルコールやスナックを受け付けなくなったことがあります。
体が「今必要なのはこれじゃない」と言っているみたいでした。

走っても走れなくても、「青い空」には
気持ちを晴れやかにする力がありますね。
「公園で自転車」もかな~り羨ましいです。^^
姫丸さんのブログ読んで、もうちょっと雪がなくなったら、
私も片道11kmの山越え自転車通勤を
再開したいなと思います。

投稿者:doronqo   2010年02月09日 17:24

うっわぁ、しどきゲレンデスゴイですね。
真っ白。

Tシャツ着てくださってありがとう!

@BOSS様の横顔がすごいシャープになっているぅ~。

投稿者:オードリー   2010年02月09日 19:46

>doronqoさま

こちらこそ、ありがとう!です。^^
今回は@BOSSも病院と同じ服で過ごすというので
私もいつものアロハなムームーはやめて
頂いたTシャツを、思い切って(笑)おろすことにしました。

@BOSSは確かにあごとか頬とか、あと肩のラインが
すごくシャープになっていますね。
92kgの頃なんか、何か詰まっているんですか?というほっぺただったのに。(笑)

投稿者:shiruko   2010年02月10日 00:49

アタシがギュッとくびれたウェストになってダイエット成功するのと
悩みの森の妖精さんが悟りの境地を開くのと
どちらが早いかしら。。。
って、なんか暖かくなるまで会えない気配が濃厚です。
春にはウェスト少しは減ってるかしらっ(汗

投稿者:ナック   2010年02月10日 01:56

かまたさんお気に入りの@BOSSの後姿の写真・・・
大笑いしてしまいました(^^ゞ

@BOSS雪道ですっころんで二次災害が起きなくて良かったです。

投稿者:たまふ   2010年02月10日 10:00

その1.
一枚目、雰囲気ありますねぇ。
南極海をゆく砕氷船、はたまた雲海の上のプライベートジェット・それゆけアトラス号。

その2.
いわきへ行くのは新潟周りなんですね。地図を見ながらレポートを読むと楽しいです。
あ、磐越道は高速無料化の対象外なんですね。うちの方も普段乗らない関係ないとこばかりでつまらんです。

その3.
新潟市内って雪があまり降らないんですね。日本海側はみんな積もるのかと思ってました。

その4.
@BOSSさん、退院も近いようで良かったですね。
でも退院しても直ぐにはバイク乗れないですよね? TBIには間に合いそうですか?
(マメグラフ、スゲー)

その5.
先日、近所のバイク屋の新年会で、昨年かまたさん達が会った7UPの人達に会いました。
打倒@BOSS?に燃えていましたので(うそ)、ガンバッテ治して対決してあげてくださいな、北海道。

では。

投稿者:かまた   2010年02月10日 17:04

>shirukoりん

「悩みの森の妖精さん」て私のこと?(〃д〃)ゞ
と思ったけど、違いましたわね。
shirukoりんのウエストが絞られなくても
暖かくなったらぜひお会いしましょうね!


>ナックさん

先日はせっかくご連絡いただいたのに
すみませんでした~(TдT)

写真ではなく、実際のシーンをお見せしたかったです。
真っ白な森の中でHONDAの赤が映えて、とてもきれいだったんですよ。
しかも松葉杖にサンダル・・・・。
@BOSSに怒られないように、デジカメの音が聞こえない距離で
こそ~っとシャッターを押してました。(笑)

投稿者:かまた   2010年02月10日 17:39

>たまふさん

その1.
そんな風に言って頂いてありがとうございます。
私には、とにかく物を詰め込んだ移動倉庫にしか見えないのに・・・
(あ、でも夢も詰め込んでいるんですよ。なんつって。)

その2.
関東からいわきに行く人は、常磐道で雪を見ずに行けますが
私たちは磐越道で日本海側から太平洋側へ横断するので
毎回びっくりするくらい天気が一気に変わるんですよ、行きも帰りも。

その3.
新潟市内は普段はほとんど積もりません。
だから今年のように新潟市内で積雪80cmなんてニュースを聞くと
大変だろうなあと思いつつも、つい嬉しくなってしまいます。(笑)

その4.
マメグラフ、スゲーですよね。
TBIにしっかり間に合うように、
療法士さんと今後の計画を立てているようですよ。

その5.
たまふさん、その7UPの方に
「まずは俺を倒してからだ!」ってちゃんと言いましたか?

投稿者:たまふ   2010年02月10日 23:55

丁寧なお返事を有り難うございます。

>「まずは俺を倒してからだ!」ってちゃんと言いましたか?

いいえ、今のたまふのレベルではとうてい太刀打ちできない相手です。すぐに倒されてしまいます。
なので、春になったら修行の旅に出たいと思います。(しどきでも行こっかな?)
あ、そういえば間違えてました。7UPではなくて5UPでした。

>(あ、でも夢も詰め込んでいるんですよ。なんつって。)

私からみると、かまたさんのこのブログ自体が、夢がいっぱい詰まった宝箱です。
  :
  :
  :
なんつって。

投稿者:カカ1号   2010年02月11日 10:41

@BOSSさん、かまたさん現地に向かうことが出来ずすみませんでした。“ドコデモドア”があったら・・・テレポーテーションが出来たら・・・悔しい思いで凹んでいましたil||li _| ̄|○ il||l 次回シドキに向かう際はヨロシクです(^^)P

投稿者:かまた   2010年02月11日 12:27

>たまふさん

そうだった・・・意味もお聞きしたのに
私までつられて7UPと書いちゃった・・・( ̄∀ ̄;)汗
(5UPの皆さま、ごめんなさい。)

>かまたさんのこのブログ自体が、夢がいっぱい詰まった宝箱です。

うう・・・なんて嬉しいお言葉。(TдT)
たとえ、「なんつって」が付いたとしても。


>カカ1号さん

今回一番がっかりしたのはカカ1号さんだったかもですね。^^;
私たちよりずっと先に計画していた遠征だったし、
ニューマシンの初乗りになるはずだったのに・・・・・・。

でも、春はそう遠くないはず。
私も大きな決断をしたカカ1号さんのお話に
ものすごくパワーをもらいました。
今年はいっぱい練習にご一緒させてくださいね。
凹んだ分は次回に倍にして取り返しましょう!(笑)

投稿者:onomitiさん   2010年02月14日 10:42

いやー凄い雪ですね.どの景色もすごく綺麗で幻想的です.見ててふっと気づいたのですが写真の景色から寒さ冷たさが伝わって来ないのは撮影者の心がホットなのか.それとも此処まで来て走れないなんて(怒り)なんでしょうか?まっどちらにしても素敵な写真有難う.特に@BОSSさんの後姿は多くを語ってますよね背中のシャベリを.私流に通訳(翻訳)すると「ん~何てこった外泊を許可して貰い雪道を神経集中して運転して此処まで来たのに・・・・・・なんだこの積雪はこれじゃバイクのエンジン音も聞けないじゃないか.(ムリすれば走れん事はない)でも松葉杖は俺だけでいい.そうだ俺だけでいい.こうなれば今回は温泉だビールだ.娑婆を楽しんでやる.うふふふ」まっこんな事はないとは思いますが私もお気に入りの1枚です。

投稿者:かまた   2010年02月14日 11:30

>onomitiさん

今シーズンは去年の年末からずっと大雪に見舞われて
新潟に住む私たちは正直、もう雪はいいよ・・・という気持ちなのですが、
それでも晴れた青空の下で見る雪景色は
本当にきれいで気持ちがいいものです。
走れない残念さも吹き飛ばしてしまうくらい。

そして、これからだんだん寒さがゆるみ、春が近づいてきて
ふきのとうや木の芽を見つけては心が踊る喜びは
雪国に住む私たちの特権かなあと思っています。
(もちろん春はだれにでも嬉しいものですけどね。^^)

それにしても、onomitiさん、
「でも松葉杖は俺だけでいい.そうだ俺だけでいい」には
大笑いさせてもらいました。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)