« 春の便り | メインページへもどる | 朗報! »

     

2010年01月30日

来県!カトちゃんまくちゃん

今日は一日中不思議な天気でした。
いきなりバケツをひっくりかえしたような土砂降りになったかと思うと
霰(あられ)がすごい勢いで降ったり、
雲の切れ間から急に明るい日が差してみたり。

これは何の前兆かというと・・・・

K藤さんとまくさん
なんと東京から、K藤さんとまくさんが
お見舞いに来てくれたのでした~!

当然私も仕事を抜け出して、ひさびさに病院へ。
いろんな仕事が重なって、頭の血が固まりそうだったので
私にとっても二人の来訪はうれしいニュースです。^^

朝から高速がずっと渋滞だったらしく、下道も入れると
6~7時間くらいかかって運転してきてくれたK藤さん。
本当にありがとうございます。
長い車中で燃費計算の練習問題でも出されましたでしょうか。(笑)

虹
談話室でずっと話をしていたら、@BOSSの後ろに大きな虹が。
「うわ~、誰のための虹でしょうかね~」とまくさん。
はいはい、まくさんのための虹だと思いますよ。(笑)

あれ、病室で見たときはあまり思わなかったけど
顔とか胸とか、@BOSSは相当痩せましたね。
そういえば、ダイエット日記を書き始めたのはほんの一週間前だから
グラフにはさほど現れていませんが、
入院した当初は78kg、現在74kgということは、実際はすでに4kg減量。
一応、順調に(?)ダイエットは進んでいるのかも。

K藤さんとまくさんとは、今度のTBIでご一緒するわけですが
あともう3ヶ月ですね。(どうしましょう。^^;)

聞けば、ついに念願の「トランポ」を手に入れたというまくさん。
なぬっ!黙っていたな~!!でも、本当におめでとう!
これでTBIに向けて、毎週しどきへ来れますね。
あ、違った、行けますね。(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・

仕事の都合で、どうしても先に帰らなければならなかった私。
後ろ髪を引かれつつ、病院を後にしました。(涙)
K藤さん、まくさん、今日ははるばる遠い雪国までありがとうございました。
また今度ゆっくりと!(;д;)/~~~~~


さて、@BOSSですが・・・

渋滞にはまってしまった二人よりも少し先に病院に着くと、
@BOSSは午前中の2時間のリハビリを終えた後で
疲れて横になっていました。

ギプス
ぷ。記念のギプスが飾って(?)あります。^^;

術後の傷
先日コタンさんが送ってくれた写メールではよくわからなかったけれど
手術の傷が生々しいですね。10針縫ったのだそうです。
水ぶくれが破れた痕もかなり痛そうです。
ふくらはぎや太ももも明らかにやせ細ってしまっています。

このところ少し間が開いてしまいましたが
@BOSSのその後のリハビリのようすです。

(『@BOSSのダイエット日記』1月28日より抜粋)

昨日、ギブスが取れたけれど
右足は他人さまの様にツンと一本、澄ましたまま。
まる生気がなかった。

11時のバイブラバスは日課となり
15分の温浴療法のあとは約45分、タオルギャザーや
マッサージしながらの屈伸確認で、ひたすら可動域の拡大に。

バイブラバス
バイブラは動脈が開くので足全体の血行はよくなるけれど
まだ青タンの変色が残る足首から脛の静脈の血行は悪く
15分のバイブラで足を下げていると、
足首やその上の脛がバンドを巻いたようにぷっくりとむくみ
足首の動きも阻害してしまう。
そんな部分をじっくりマッサージして、
筋肉の一つづつを確認するように動かして行く。

とにかく90度以上曲がらないと、満足に体重もかけられない。
昨日はマイナス5度以上でダメだったが
今日は時折、何となく90度近くに。
それを確認して、平行棒で松葉杖無しで立ってみたが、
たった25日なのに、「立ち方」を忘れている。

足の裏の何処に体重をかけたらいいのか指示されながら立つ。
1/2荷重はまだまだ上手くいかなかったが、
後半はようやくスムーズにバランスも取れ午前の部は終了。


(『@BOSSのダイエット日記』1月29日より抜粋)

タオルギャザ
今日もまずは15分のバイブラバス。
その後に、恒例のタオルギャザを行う。
(注 チョコレートではなく、1.5kgのウエイト)

タオルギャザ
今日からは、新メニューで、
ちょっと行儀が悪いけれど、壁に足を投げ出して
そこで、重力に手伝ってもらいタオルギャザ。
(写真参照 そして、右足の細さにも・・・泣)

まだまだ、背屈(はいくつ=足の甲の方へ曲げる)
これが思うようでなく、せめて90度にしたいが
足首に水枕でも巻かれたように、むくみが出て
それが邪魔をして曲がらない感覚に。
止まった場所からじっくり曲げていくと
むくみの中身が押し下げられるように抜け、少しだけ曲がるようになる。

今までは、「リハビリー」にて、腹筋や背筋、腸腰筋も含めて
筋肉強化のトレーニングをしてきましたが
今はこの痩せて筋肉の落ちた右足の機能回復に向けて
本当の意味での「リハビリ」が始まったようです。

私は私で、@BOSSのいない会社で起こる
想定内の仕事と想定外のトラブルに毎日ミニパニックを起こしつつ
見方を変えれば、これもひとつラリーの練習ではあるな、と
ひとつひとつ対処する日々です。^^;

まだまだつづく。(泣)

投稿者:かまた  2010年01月30日 20:35

コメント

投稿者:ナック   2010年01月31日 02:40

東京からのコンビのお見舞い、サプライズですね♪

@BOSSリハビリ頑張ってますね~
いつごろ退院の予定ですか?

しかし、トレーニングやダイエットで、
骨折以前よりいい状態になれそうですぇ(^^ゞ
そうプラス思考で考えてみては・・

ところでギブスの後ろにあるスケッチブックは・・?
お仕事用?

投稿者:@BOSS   2010年01月31日 02:58

>ナックさん

あら、ここにも夜更かしさんが(笑)
もしかして、私のように入院中ですか?

まだ先生からは退院の許可は出ておりません。
背屈がプラス10度くらいならOKなのでしょうか・・・。

スケッチブック、いろいろ使いますが
読書中はいつも文中からのメモや、連想したことを
マインドマッピングに似た書き方をしながら
読み進むのですが、病院での用途は主にそれです。

あと、普段のクライアントととの打ち合わせも
スケッチブックを開いて行います。
何でもイメージメモで書き留めるので・・・。

こんな返答でよかったでしょか?
残念ながら、絵はここ10年近く描いていません。
もちろん、かわいいナースをスケッチしたりもいたしません(笑)

投稿者:かまた   2010年01月31日 10:46

>ナックさん

まさか、まだ出稼ぎ中ですか?(笑)

お見舞いはシンプルな繰り返しの毎日となりがちな病院生活に
一陣の外の風を運んできてくれますよね。
(私が運ぶのは仕事の資料だけですが・・・^^;)

>いつごろ退院の予定ですか?

私が聞きたいです。(泣)
でも、@BOSSが退院した暁には
会社にトレーニングルームができると確信しています。
仕事中もスタッフは手首、足首に1.5kgのウエイトを巻きつけ、
パソコンに向かうときの椅子はバランスボール、
しかも足元ではタオルギャザ、昼食は完璧にカロリーコントロール、
きっとシャワールームやサウナも完備されるに違いありません。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

投稿者:@BOSS   2010年01月31日 11:29

エアロバイクと、ベンチプレス、
シャワールームくらい欲しいなあ~。
あと、鏡を一面貼って、壁に液晶画面もつければ
ビリーもできるし。

そうなれば、終業後にトレーニングしてから
帰宅すればいいわけだし。
・・・マジメに考えます。

投稿者:カトちゃん…(汗)   2010年01月31日 13:21

@BOSSの髭無しの顔を見たかったんですけど時既に遅し、以前のイメージに戻った感じでしたね。
でも数ヶ月前の画像と見比べても明らかにシャープな顔つきにはビックリでした。
次回は体重がMAXな頃の@BOSSの写真を見たいので探しておいて下さい。(大→中→小 の変化をコメント付きの画像で)

かまたさん
貴重なお時間を割いて頂いてスミマセン。有り難うゴザイマス。

@BOSSさん
又、近いうちに。お大事になさってください。 

投稿者:かまた   2010年01月31日 14:21

>カトちゃん、いえ、あの、もとい、K藤さん!

昨日は渋滞を乗り越えて、遠いところありがとうございました。
せっかくお越しいただいたのに、先に席を立ってしまいすみませんでした。
最後までご一緒したかったです。(TдT)

私は日々@BOSSの顔を見ているので
その変化をあまり感じていませんでしたが
そういえばMAXの頃の@BOSSは、会社に来るいろんな方から
「しばらく見ないうちに、大きくなったね~」と言われていましたっけ。(笑)
もうそれがいつ頃のことかもよくわかりません。

今回@BOSSが健康的にダイエットを成功させたら
DVDでも発売しますかね。
ヒゲなし写真は「初回限定版」の特典ということで。(^m^)

投稿者:まく   2010年01月31日 16:31

昨日は元気そうなお顔がみれてよかったです。やっぱりお二人の顔をみると、気持ちがほぐれます。
忙しい中、顔みせてくれてありがとう、かまたさん。
お土産は今宵の肴に。ウフ。

いつまでも一緒に練習してくださいね。

カトちゃん(ぶぶぶっ)、帰り道は口あけて居眠りしてすみませんでしたっ
次回は口閉じます。

投稿者:かまた   2010年01月31日 18:48

>まくさん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
私もお二人に会えて、とても気持ちがリフレッシュしました。

>いつまでも一緒に練習してくださいね。

ん?私と@BOSSですか?(ウソです)
まくさん、私たちと練習すると
一日中、延々と延々と8の字ですよ~(ウソじゃありません)
でも、まくさんがトランポでしどきへ現れる日が待ち遠しいです。

カトちゃんは、まくさんが口開けて居眠りするくらいじゃ
もう驚きもしないし、腹も立てないと思います。(笑)

投稿者:ナック   2010年01月31日 21:35

@BOSS
へぇ~、やっぱりそうでしたか!
マインドマップはわたしも使ってます。
でも、@BOSSのスケッチブックでか過ぎ(^^ゞ

トレーニングルーム、いいなぁ・・・(^^♪

投稿者:たまふ   2010年02月01日 02:02

@BOSSさん、夜中に返事を返すなんて大丈夫ですか?
どこか疼いて眠れないとか?

あ、そうだ、
DVDもいいですけど、いっそのことスポーツジムでもを始めてみては?

祝! アトラス・スポーツセンター 今春開店!

投稿者:@BOSS   2010年02月01日 06:53

〉ナックさん
読中の修得用メモは、
起業前は各章ごと、項順に書いてましたが、
後でそのノートを開き直しても、
マーカーを引いた本そのものをパラパラと開いた方が、内容が思い返され、
箇条書きが、あまり効果が無いと実感してから、
普段の長時間の打ち合わせ中に書く、内容と、事項系列に沿ってチェーンの様に連ねる方法で、
読中のメモをデッカイスケッチブックに書いてみたら、
本1冊が、上手く行くと、1ページの「落書き」の様なそれに収まり、
おまけに、その1ページを見ると、
ほぼ一冊分の内容をロジカルにプレゼン出来る事も発見して、
以来、ずっとこのサイズを10冊くらいストックして、使っています。

近年、日経のAssocieをパラパラめくっていたら、
その自分が書いた様な「落書き」がカラー写真で掲載されていて、
一瞬、マジで「漏洩?」と冷や汗をかきましたが(笑)、
もちろん私の書いたものでなく、
それが「マインド・マッピング」を勧める内容でした。
世の中、同じ事を考える人が沢山いるんだなあ~と。

あ~、でも先に本でも書いて、売れてたら、
もっとKTMが買えてたのに~~。
あっ、違うか!(笑)

投稿者:@BOSS   2010年02月01日 07:06

〉たまふさん
会社のガラス張りの店舗部分を、
マジで、整体屋さんとジムにしたいと考えた事がありました。
もちろん、テナントで。

でも、お客が私だけでは、無理だなあ~と。

他にも、「私が食べたい旨いケーキ」を売るケーキ屋さんとか、
常連のこども客を輪ゴム鉄砲で打っては、からかう、駄菓子屋とか。

もうひと部門、そんな利己的・冗談的部門を増やしたいと思っています。(笑)

投稿者:かまた   2010年02月04日 18:13

>たまふさん

たいへんお返事が遅くなりました。
アトラス・スポーツセンター、いいですね~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
でもヒゲのトレーナーだかインストラクターだかが厳しそう。(笑)
開設したら、たまふさんも、プレミアム会員になってくださいね。
冬は雪かきがウォーミングアップです!